• ベストアンサー

電気用語の質問です

電気用語の質問です HID照明に関してshrouded bulbという用語の日本語訳がわかりません。お教え頂けませんでしょうか。インターネットでさんざん調べましたが、日本語訳をヒットできませんでした。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

「シュラウド付電球」で良いんじゃないですか。 シュラウドというのは電球の周りを囲っている部品のことで「shrouded bulb」というのはそれと電球が一体になっているものでしょう。 「ヘッドライト シュラウド」で検索してみてください。 「HID bulb shroud」で検索すると下記のようなものが見つかります。 http://www.driveaccord.net/forums/showthread.php?t=28737 http://norcalmr2.com/pegasushidinstall/

petefm
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• htms42
回答No.1

googleで調べると The Red Rod pH Electrode というサイトが出てきました。 この中に shrouded bulb bullet bulb standard bulb というのが出てきます。 ご質問は照明関係だということですがこのサイトはpH電極のカタログです。 このこの言葉は照明とか電極とかに限らない広い意味を持っているもののようです。 shroudedという言葉は「(布で)包みこまれた」というような意味ですからその分野の方であれば思い当たるものがあるのではないでしょうか。 さらに調べるとHarley-DavidsonやMitsubishi-Lancerの照明の記事も出てきました。 どうもこれに近いようですね。 自動車とかバイクのサイトで質問すると分かるかもしれませんね。

petefm
質問者

お礼

有難うございました。