30代女性フリーターの孤独と薬の服用について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性フリーターが毎月精神科に通っているが、薬の大量服用について心配している。
  • 孤独感が深く、外出してもすぐに家に帰ってしまう。笑顔が作れず、リズム感もなくなっている。
  • 自身の孤独について共感を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代女性フリーターです。

30代女性フリーターです。 毎月、精神科に通っています。 質問なんですが、1日で、2種類の薬(リスパダールOD錠とエビリファイ錠)を大量(30日分くらい)に飲むとどうなりますか? やはり苦しんで死んでしまいますか?それともすーっと死んでしまいますか? 今、私、家にいつも独りでいます。 昔は独りで居ても、孤独だ とは思わなかったのに、今は、何をしていても、どこにいても、凄く凄く凄く孤独なんです。 でも、(矛盾していますが)誰にも会いたくないんです。 発見や冒険を求めて外に出るけど、なぜか人目を気にしてすぐに家に帰ってきてしまいます。 鏡を見てにっこり笑おうとしても上手く笑えないし、音楽を聴いてリズムをとろうとしても上手くできません。 きっと、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと独りでいるから。 もう、(話し相手がいなくて)喋ることを忘れてしまいそうなくらい、孤独なんです。 もう、私なんて、動物同様なのかも知れません。 私と同じような思いをされている方はいらっしゃいますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.2

こんにちは。 大丈夫ですか? しんどいでしょうね。 でも、お薬は飲んじゃダメですよ。 楽になれる魔法の薬なんかじゃありません。 手を伸ばしちゃいけませんよ。 さて。 ご質問に関してですが・・・ごめんなさい。 あなたの孤独を同じように理解することは・・・できません。 むろん、私も孤独を味わうことはありましたし、今もたまにあります。 若い頃は、まる2日間、誰とも口をきかないことも、ままありましたしね・・・。 ただ・・・、「ひと」は好きだったので・・・。 でもね・・・、孤独でない人っていますかしら・・? 傍目からは「浮かれ騒ぎ」をしているように見えても、 それはただ孤独に気づかないだけで、 人は生まれてくるときも、そうして死んでしまうときも、ひとりですからね・・・。 人の一生は短い。あっという間です。そうして、たとえ死ぬときひとりだったとしても、 そのときどんな自分でいたいかによって、自分で人生を選んでゆける生き物です。 動物とは違うよね?「頭(智恵)」と「心(感情)」がありますからね。 あなたが孤独を感じ、そして苦しむのは、その2つがあるからです。 動物は孤独に悩んだりしないでしょう・・・ね? 月並みな言い方しかできなくて、ごめんね。 でも少しずつでも、何か、始めてみて。 ネットは使うの? 私は本当はあんまりネットって好きじゃないんだけど、 (使いこなせないし、人にはなるべく直接会うのが好きです) まだ若いあなたなら、色々な形で人と係わることができると思います。 (すみません。おばさんなので、ブログとかmixyとかわかりません・恥) ここに、こんな風に書き込むのだから、 あなたはまだ、絶望していないはず。 だから、私もあなたに、希望を持っています。 ・・・・・頑張るんだよ。

yumewooikakete
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございました。 共感していただいて、心強いです。 そうですね。私はまだ絶望していないかも知れないです。 これからは前向きに考えて生きていこうと思います。 人生まだまだまだこれから! なんかfight出てきました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前略 今読んだ所、適切な病院、カウンセラーが居ないのでは無いですか。 精神医薬のリタリンを飲んで後遺症に苦しんでいる人々が多く居ます。 慰謝料請求は発覚後3年以内で失効している人も多く居ます。 現大きな社会問題になっています 死ぬ生きるとはシェークスピアが言った事、確りして下さい。 医学の事でもネットで検索できます。 一度見てみて下さい。 医学の権威ある事は命に関わる事なので資格の無い唯の主婦はわかりません。 必死で体質に合う治療を受けて下さい。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 シェークスピア、検索してみます。

• kirin09
回答No.4

薬は飲んだ事ないけど孤独なら知ってます。 自分は動物以下だって思ってました。 孤独っていうのは、他人を感じ取る力が未発達なのかも。 私は一生懸命相手の事を考えすぎて空回りして、 相手がどういう態度に出るかわからなくて怖くて拒絶、 拒絶することを我慢しても遠からず自爆、自滅してました。 疲れたら考える事をやめてしまって引きこもりました。 自分をどう扱ったらいいか学ばないうちに大人になって、 気がついたらおそろしく孤独でした。 周囲にはいい人がいるのに、どうしてこんなに孤独なのか 理解ができませんでした。 結局、自分をどう扱ったらいいかを自分に問い続けて 孤独も対人恐怖も消えてきました。 時間がかかりましたが、自分がわかれば他人がわかる。 当たり前みたいに自分や他人を感じ取る事が出来たら、 前みたいな巨大な孤独抱え込んで張りつめなくていい。 今や他人の気配を暖かい空気のように思います。 頑張って空気読むとかそういうんじゃないんです。 自分をちゃんと持つ、それだけです。 きっと子供の頃にその訓練が出来なかったんじゃ ないかと思います。 何がそれを邪魔したのかな? きっと質問者さんのせいじゃないよ。 少し元気が出たらちゃんと考えてあげてください、 自分のために。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 『自分をちゃんと持つ』、その通りですよね。 頑張ります。 <きっと質問者さんのせいじゃないよ、この言葉で救われた気がします。 ありがとうございました。

• kiflmac
回答No.3

初めまして、 1日で、2種類の薬(リスパダールOD錠とエビリファイ錠)を大量に飲めば死ぬ事はありませんが、副作用で、今より辛い事になると言えます。 あと、気を失って救急車で病院に行ったら、上記の副作用的な事は軽減すると思いますが、超苦しい胃洗浄をする事になりますよ。 あと、日本の厚生省が認可してる薬で死のうとしても、中々死ねません。例えば、睡眠導入剤のハルシオンって多分聞いた事があると思いますが、理論上死ぬには14000錠以上飲まなければ死ねません。 死ぬと言う目的でしたら、薬の大量服用は止めた方がいいですよ。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 死ねないんですね・・・胃洗浄・・・やっぱり飲まなくて良かった。

• ryu79
回答No.1

対人恐怖症ですね。 >発見や冒険を求めて外に出るけど、なぜか人目を気にしてすぐに家に帰ってきてしまいます。 これは以前に私も同じ行動をしていました。そして私も対人恐怖症です。現在徐々に治り中です。 >鏡を見てにっこり笑おうとしても上手く笑えないし、音楽を聴いてリズムをとろうとしても上手くできません。 無理に笑おうと思う必要はなく、おかしい時には自然と笑顔になりますし、音楽を聴いても無理矢理にリズムをとろうと するべきではなく、気づいたらリズムをとっていたとなるくらいでいいのです。 誰かにかまってもらいたいが、誰にも会いたくないというのも十分に解ります。 ここに書いてあることであれば私は体験済みです。 そしてこのように孤独で苦しんでいるのは自分だけではないと知ることをご理解ください。 他にも同じような悩みをもっている方は大勢います。見えないだけです。 同じ症状をもつものとして治ることを祈ります。 何か月も同じ病院にいるのであれば、 まずは病院を変えた方がいいと思います。 森田正馬氏をご存じでしょうか?知らないければまず彼の書いた本なんか読んだりすることもといいと思います。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 森田正馬氏、検索してみます。