• 締切済み

初めまして。22歳フリーターです。

初めまして。22歳フリーターです。 正社員の頃から1人暮らしをしていて、フリーターとなった今では家賃が高すぎる為、引っ越しをしようと思ってます。そこで、家賃負担を軽くしたいから4年近く付き合っている彼氏と同棲しようか、という話が出ています。 ただ、私の親が彼との付き合い自体を大反対しています。理由は彼氏がフリーターだからです。私の話は聞かずに「フリーターなんて駄目です!今すぐ別れなさい!」の一点張りです。だから同棲なんて許すわけがないと思います。でも、だからといって私が家に帰ることも拒否られています。用事があって1日とか帰るだけでも嫌がります。昔から親と相性が悪いんです。離れた所で暮らして電話で愚痴を聞いてあげるのが私の役目なのかな、と思ってます。 フリーターと付き合うのを反対されるのは親の気持ちとして愛情ゆえなんだろうとは思いますが、だからといって家にも帰らせてくれないのだから困ります。 私としてはこれまで育ててくれたのだから親不孝なことはしたくないけど彼氏と同棲したいという矛盾な気持ちでいます。ただ、もう22歳なんだし自分の稼ぎで自由にしてもいいんじゃないか、とも思います。 どうすれば平和的解決できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

impiousfoxさんの仰るとおりです。 家賃の少ないところで暮らしましょう。 フリーターの彼氏と一緒になりたいなら 社員になるまで待つしかないです。 私なら別れてもっと社会的責任を果たせるしっかりとした 社会人を探します。

回答No.7

フリーター同士の男女の同棲はハムスターのカゴと同じです。 社会的責任は無い、長期的に物事を考えない。時間だけはある、ふたりセックスはする。 子供ゴロゴロ産まれる、これが重荷になって就職が制限される、ますます貧窮する。 ライフプランもなく本能のまま生きる彼らには、不幸せしか待っていません。 一緒に暮らすことが心地良いのは確かです。しかしそれは不安への目隠しにすぎません。 今はまだお互いの関わりを断ってでも、各自が生きていく道を確かにすることです。 縁があればまたどこかでつながります。 ここのところが分かっていない質問者様は、失礼な言い方になりますが 「22歳にもなって自立するということがどういうことか分かっていない」のです。 ご両親のおっしゃることは正しく、完全に見透かされています。 つらいでしょうが、将来のため、素直に従いましょう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

フリーターであるかどうかに関係なく、同棲すること自体大概の親は反対すると思いますよ。 平和的解決を望むなら、同棲はしない方が良いと思います。 知り合いなどでルームシェアできる友達を探して一緒に住むのが妥当だと思いますよ。 あくまで平和的解決を求めるのであればですけどね。 ただ、確かにお金を節約するという面では同棲は有りですね。 ルームシェアだとやはり食事や生活用品などもすべて一緒にという訳にはいかないと思うので、それなりに生活費がかかると思いますが、同棲ならかなりの部分をシェアできるので節約はできると思います。 時代が時代ですから、割り切って同棲してしまうのも決して悪い選択ではないと思いますよ。 2人の関係にとって同棲が良いことかどうかは別として・・・わたし自身20代の頃同棲した経験がありますが、正直あまりお勧めしませんけどね。 あとは、大変だと思いますが彼に一日も早く職を見つけてもらうことですね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

彼氏に正社員で就職するよう就職活動してもらうのが 最も平和的な解決になると思います。 自身の正社員での就職が決まるまでとか 適当な条件つけて家に帰る or彼氏と同棲 と交換条件にするのも手かなと思います。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.4

「家賃負担を軽くするために同棲」という動機では、平和的解決は難しいのでは?? 家賃負担を軽くする目的であれば、もっと安い部屋へ引っ越すのが第一ですし、あるいはルームシェアという形式を探して見ても良いのでは。 恋人と一緒に住みたいという目的であれば、親に彼氏を認めさせる努力をするべきです。 さしあたり、彼氏と一緒に実家へ行って、きちんと紹介して、彼氏の人柄を親に認めさせるところから始めてみては。 「家に帰らせてくれないのだから困ります」というあたりはコメントのしようもありませんが、新しい部屋を探すまでの期間だけ帰らせてくれとお願いしてみてはいかがでしょうか。 親もその程度なら承諾するのでは。(承諾しなければ部屋探しの期間は彼氏の家へとりあえず居候するとして、そのままずるずると同棲の既成事実を、とか) 22歳といえばもう子供ではないので、いろいろと考えてみても良いかも知れませんね。 ご参考までに。

回答No.3

実家にも帰れないのは辛いね。ではご両親はどうしろというのでしょう。 まぁあんまり無責任なこというのもちょっと気が引けるけど、親の同意なんてものはいつでもこじつけられるもんですよ?女の子の親なんて尚更どんな男連れてきても最初は反対するだろうし。将来的にちゃんとした仕事に就いてじゃあ結婚しようかという時に真剣に説得すればいいのでは? 今はまだ若いんだし、自分の好きにやっていいと思うよ。今は自分の人生を満喫すべき、で親がもっと老いてきたらあなたと旦那さんでしっかり親孝行すればいいの。 今しかできないことはしっかりと今やる!経済的にも同棲したほうがいいんだし、同棲したほうが彼のことも色々分かるよ?いい意味でも悪い意味でも。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

親の気持ちはわかりますが、もう22歳なのだし、ご自分の判断でよいと思います。

  • momvi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

22歳なら将来のこと考えたほうがいいと思うの。

関連するQ&A

  • フリーター同士の同棲について。

    初めまして。 カテゴリがここでいいかわかりませんが、書かせて頂きます。 フリーターで女同士(同性愛者)の同棲について。 同棲したいと話しているのですが、予算などいくらぐらいかかるでしょうか。 家賃は2-3万の所に住もうと思っています。 光熱費、食費など大体どれくらいかかるでしょうか? また、家電や生活用品を全部新しくそろえるとしたら、一人50-60万ぐらいで足りますか? 同棲やルームシェアをしたことがある方、大体でいいので初期費用や生活費にかかった金額を教えて頂きたいです。 同棲は反対などの意見はご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

  • フリーターの兄弟がいる事について 結婚

    私には25歳の弟がいます。 弟は、 ・高校卒業してからコンビニでバイト ・高卒 ・資格:車の免許です。 友達もいないので、家とコンビニの往復です。 私は結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 今度彼のご両親にお会いするのですが 彼の話を聞いてると、 彼のおうちはまともなようです。 全員大卒、良い企業に勤められています。 彼のご両親は厳しいと聞きました。 私が心配しているのは フリーターの弟がいる事で彼のご両親に結婚を反対されないかと言う事です。 弟はかろうじてコンビニで働いていますが 就職しようとは思ってなく 「もう俺の人生は終わってる」と言っています。 (私は一人暮らしのため弟と話す機会が少ないです) 将来私の親が死んだら私が面倒を見なくちゃいけないので 彼氏のご両親に反対されてしまうのでは? と思ってしまいますし フリーターを容認している私の親も情けないと思いますが 彼のご両親にも「情けない親だ」と思われてしまうのではないかと思ってます。 友達に相談したら「ニートよりはましだよ」と慰め(?)られましたが 一般的に見てフリーターの兄弟がいる女性は 男性の親から結婚を嫌がられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年上フリーターの彼氏について

    私24歳、彼氏31歳です。 私は今年4月に新卒で会社に入社ました。 東京から地方に来たのですが,その時に彼氏もついてきて同棲することになりました。 社会人になって、やはりフリーターと付き合うのが厳しいなと感じてきました。 色々と生活水準が合わなくなってきそうだからです。 ただ、地方にまでついてきてもらってるのでなかなか言い出せずにいます。 家賃光熱費は折半で出してもらってます。 この先未来はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • フリーターの保険証代はいくらですか?

    私は大学卒業したばかりのフリーターで22歳です 彼氏と同棲しているため親の扶養には入っていません。なので保険証代を自分で払わなくてはなりません。 バイトをしていて月八万くらいです。 そんな私の月の保険証代はいくらくらいなのでしょうか?? 教えて下さい

  • フリーター同棲について

    よろしくお願いします。 先月末から同棲を始めました。 私21歳フリーター 月収13~15 彼30歳フリーター 月収16くらい よく彼の仕事の話になると 周りに微妙な顔されます。 私も人の事言えませんが(笑) ただ事情がありあと一年少々は 現状維持の状態です。 家賃7万のとこに住みましたので 生活自体は問題なく できるとは思うのですが 家賃光熱費雑費など折半で 話が進んでいます。 貯金は二人のものと個人のもので 少しずつでもしていこうと 言われました。 自分に甘い考えで恥ずかしいのですが 正直なところ完全折半は きついなと思ってしまいました。 自分の働いたとこから家賃光熱費は半分彼に渡し、 食費雑費は半分彼から頂いて 手元で余ったお金で携帯やら 自分の支払いをする予定です。 それを計算したら手元に残るのが1~2万弱。 十分かもしれませんが、 もう少し余裕が欲しいなと… 覚悟中途半端で同棲始めてしまった 自分のせいなんですが、 よろしければどなたかご意見下さい。 読んでくださりありがとうございます。

  • 家に遊びに行くのも駄目。同棲も駄目。

    今、付き合って8ヶ月になる彼氏(22)がいます。私も彼氏も実家暮らしフリーター同士です。彼氏は就職する気が無いわけではないのですが、サッカーをやっていて今すぐに就職するのは難しいです。 彼氏の親は別に付き合うのは勝手だから反対はしないけど、家に連れてくるなと言っているみたいで、1度遊びに行ったのですがすぐに追い出されてしまいました。なので、最近は私の実家によく彼氏が遊びに来ています。でも、今度はうちの親があまりにも来すぎ(週2日泊まっている感じです)なので、あまり良い顔をしません。彼氏と話し合いこのままでは居場所がないので、家を出て一緒に暮らそうかと言う話になりました。私の親は二人で決めたことならやれるだけやってみなさいと言ってくれましたが、彼の親は女の子と暮らすなんて冗談じゃないと彼は殴られたそうです。説得をしようとしてもまた彼が殴られるだけで話はまったく聞いてもらえない状況です。 なぜ、彼氏の親は頭ごなしに否定をするのでしょうか?たしかに、フリーター同士なので中途半端だからと言う気持ちがあるのは察していますが、もう20歳を超えた子供なのだから、少しは見放して欲しいと思うのは勝手な子供のわがままなんでしょうか?息子が大好きで手放したくなく取られたくないんでしょうか?どうすれば、説得が出来るのでしょうか?同棲と言うのは最終手段で、せめて家に遊びに行ってのんびりさせてもらえたらと言うのが一番の願いです。 長文ですし、意味がわからない文章で申し訳ないですが、ご意見を聞かせてください。厳しい意見でも構いません。

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • いろいろな世代の方に意見聞きたいです。

    20歳女、フリーターです。 私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。彼氏は26歳、就職していて一人暮らしです。 2人で同棲を考えていて、そのことを両親に伝えたところ、反対されました。 反対されるのは想像していたのですが、同棲するなら婚約しなさい、と言われました。 婚約もせずに同棲するなんてありえない、婚約もせずに同棲しているカップルなんて世間から見放される、同棲を認める親なんていない、みたいなことなども言われました。 彼氏とはお互いに結婚のことも考えていたので婚約自体に反対するわけではないのですが、同棲ははやくしたいけど、婚約はまだ早いというか2人のタイミングで…と考えていたので納得がいかないというか…(´・ω・`) 両親が心配して言ってくれてるのはわかります。 私が世間知らずでわがままなだけなのもわかっています。 だから反対を押しきって同棲しようと思ってないし、いずれ同棲するときは婚約しようと思います。 でも私が気になるのは両親が言っていることは一般論なのかどうかってことです。 一般論ならすーっと受け入れて反対されたって気持ちもなくなると思うので…。 様々な視点からの意見待ってます。

  • 30歳フリーターとの結婚

    25歳社会人3年の女です。 安いお給料ですが、たくさんのことを学び、最近は転勤、1人暮らしをしています。 転勤前から付き合っている同じ職場だった彼氏がいます。 2年付き合っています。彼氏は30歳でフリーターです。 結婚を考え付き合っていましたが、私、私の親は、正社員を望んでいました。 しかし彼は、「今の状態でも結婚はすぐできる。でもお前の家族が反対してるし、許しを貰う為にやりたいことを我慢してとりあえず正社員になって結婚するのは嫌だ。楽しい人生でなければ意味がない。」と言い、やりたい仕事をずっと模索していたようです。 しかし、付き合ってこの2年、やりたいことが見つかったと言う度違うことで、そのためにしっかりとした努力を見たことがありませんでした。 先日また同じことを急に言い出し、そのやりたいことも雲を掴むようなあり得ない話だったので、とうとう私が怒り、 今迄、正社員の私に年上というだけで上から目線で物を言ってきたこと、いつまでもフラフラしていることで、もうついていく自信がなくなったと言って、連絡を切りました。 一緒にいて楽しい方でしたが、先が見えないので別れようと思います。好きな気持ちも薄れ、今は会いたくもないです。 色んな友人に応援、暖かく見守ってもらってきたお付き合いで、心苦しい気持ちもありますが、別れなければ私は幸せになれないとも思いました。 しかし別れる際の言葉が見つかりません。 そのまま伝えてもいいのでしょうか。