• 締切済み

初めまして。22歳フリーターです。

初めまして。22歳フリーターです。 正社員の頃から1人暮らしをしていて、フリーターとなった今では家賃が高すぎる為、引っ越しをしようと思ってます。そこで、家賃負担を軽くしたいから4年近く付き合っている彼氏と同棲しようか、という話が出ています。 ただ、私の親が彼との付き合い自体を大反対しています。理由は彼氏がフリーターだからです。私の話は聞かずに「フリーターなんて駄目です!今すぐ別れなさい!」の一点張りです。だから同棲なんて許すわけがないと思います。でも、だからといって私が家に帰ることも拒否られています。用事があって1日とか帰るだけでも嫌がります。昔から親と相性が悪いんです。離れた所で暮らして電話で愚痴を聞いてあげるのが私の役目なのかな、と思ってます。 フリーターと付き合うのを反対されるのは親の気持ちとして愛情ゆえなんだろうとは思いますが、だからといって家にも帰らせてくれないのだから困ります。 私としてはこれまで育ててくれたのだから親不孝なことはしたくないけど彼氏と同棲したいという矛盾な気持ちでいます。ただ、もう22歳なんだし自分の稼ぎで自由にしてもいいんじゃないか、とも思います。 どうすれば平和的解決できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

impiousfoxさんの仰るとおりです。 家賃の少ないところで暮らしましょう。 フリーターの彼氏と一緒になりたいなら 社員になるまで待つしかないです。 私なら別れてもっと社会的責任を果たせるしっかりとした 社会人を探します。

回答No.7

フリーター同士の男女の同棲はハムスターのカゴと同じです。 社会的責任は無い、長期的に物事を考えない。時間だけはある、ふたりセックスはする。 子供ゴロゴロ産まれる、これが重荷になって就職が制限される、ますます貧窮する。 ライフプランもなく本能のまま生きる彼らには、不幸せしか待っていません。 一緒に暮らすことが心地良いのは確かです。しかしそれは不安への目隠しにすぎません。 今はまだお互いの関わりを断ってでも、各自が生きていく道を確かにすることです。 縁があればまたどこかでつながります。 ここのところが分かっていない質問者様は、失礼な言い方になりますが 「22歳にもなって自立するということがどういうことか分かっていない」のです。 ご両親のおっしゃることは正しく、完全に見透かされています。 つらいでしょうが、将来のため、素直に従いましょう。

• qualheart
回答No.6

フリーターであるかどうかに関係なく、同棲すること自体大概の親は反対すると思いますよ。 平和的解決を望むなら、同棲はしない方が良いと思います。 知り合いなどでルームシェアできる友達を探して一緒に住むのが妥当だと思いますよ。 あくまで平和的解決を求めるのであればですけどね。 ただ、確かにお金を節約するという面では同棲は有りですね。 ルームシェアだとやはり食事や生活用品などもすべて一緒にという訳にはいかないと思うので、それなりに生活費がかかると思いますが、同棲ならかなりの部分をシェアできるので節約はできると思います。 時代が時代ですから、割り切って同棲してしまうのも決して悪い選択ではないと思いますよ。 2人の関係にとって同棲が良いことかどうかは別として・・・わたし自身20代の頃同棲した経験がありますが、正直あまりお勧めしませんけどね。 あとは、大変だと思いますが彼に一日も早く職を見つけてもらうことですね。

• root_16
回答No.5

彼氏に正社員で就職するよう就職活動してもらうのが 最も平和的な解決になると思います。 自身の正社員での就職が決まるまでとか 適当な条件つけて家に帰る or彼氏と同棲 と交換条件にするのも手かなと思います。

• shion0851
回答No.4

「家賃負担を軽くするために同棲」という動機では、平和的解決は難しいのでは?? 家賃負担を軽くする目的であれば、もっと安い部屋へ引っ越すのが第一ですし、あるいはルームシェアという形式を探して見ても良いのでは。 恋人と一緒に住みたいという目的であれば、親に彼氏を認めさせる努力をするべきです。 さしあたり、彼氏と一緒に実家へ行って、きちんと紹介して、彼氏の人柄を親に認めさせるところから始めてみては。 「家に帰らせてくれないのだから困ります」というあたりはコメントのしようもありませんが、新しい部屋を探すまでの期間だけ帰らせてくれとお願いしてみてはいかがでしょうか。 親もその程度なら承諾するのでは。(承諾しなければ部屋探しの期間は彼氏の家へとりあえず居候するとして、そのままずるずると同棲の既成事実を、とか) 22歳といえばもう子供ではないので、いろいろと考えてみても良いかも知れませんね。 ご参考までに。

回答No.3

実家にも帰れないのは辛いね。ではご両親はどうしろというのでしょう。 まぁあんまり無責任なこというのもちょっと気が引けるけど、親の同意なんてものはいつでもこじつけられるもんですよ?女の子の親なんて尚更どんな男連れてきても最初は反対するだろうし。将来的にちゃんとした仕事に就いてじゃあ結婚しようかという時に真剣に説得すればいいのでは? 今はまだ若いんだし、自分の好きにやっていいと思うよ。今は自分の人生を満喫すべき、で親がもっと老いてきたらあなたと旦那さんでしっかり親孝行すればいいの。 今しかできないことはしっかりと今やる!経済的にも同棲したほうがいいんだし、同棲したほうが彼のことも色々分かるよ?いい意味でも悪い意味でも。

• kotoby2003
回答No.2

親の気持ちはわかりますが、もう22歳なのだし、ご自分の判断でよいと思います。

• momvi
回答No.1

22歳なら将来のこと考えたほうがいいと思うの。