• 締切済み

親しい男性に対する嫌悪感(長文です)

親しい男性に対する嫌悪感(長文です) はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は20代の前半の女性です。 タイトルの親しい男性というのは、仕事関係の方(取引先の相手などではありません)です。 知り合って2年半くらいです。30代半ばです。 優しくて、頭がよく(要領が良い)、器用な方です。 親しくなり、一緒にお出かけするようになってから1年ほどです。 彼は私に好意を持っていて、一度気持ちを伝えられたことがあります。ですが、私は恋人を作る気がなく、彼に対して恋愛感情もなかったので、断りました。 でも、一緒にいると楽しくて、安心できる男性です。なので、一緒にいたいなとは思うと伝えました。 私たちが親しくなるまでの経緯について書きます。 知り合ってすぐにアプローチを受けましたが、(1)年が離れている (2)興味がない (3)(失礼ですが)ちょっと気持ち悪いと感じる という理由から、仕事に支障がない程度に避け続けてきました。 しかし、かなり後になってから、ひょんなことで意外に気が合ったり、好きなことが共通しているということがわかりました。それから、うっかりときどき一緒に出かけるようになり、今に至ります。 どのくらい仲が良いかというと、ふざけて軽く叩いたり、私が頭をなでられたり、どさくさにまぎれて手を握られたりする程度で、それ以上は一切何もありません。 親しくなってからしばらく経つので、お互いの色々な面も見えてきました。 私のだめな所もきっと知られてしまっています。でも、好きでいてくれているようです。 彼は、最近よく愚痴を言います。ちょっとなら全然構いませんし、それで気が晴れればいいやと思うのですが、けっこう長いですしたまに暴言を吐きます。 前からわかっていたのですが、武勇伝(昔ちょっと悪だった、的なこと)を語ります。 たまに上から目線で、威圧的です。 自尊心が強い人というのもわかってきました。 私は、人の悪口をたくさん言う人が嫌いです。 武勇伝を語る人が大嫌いです。 仕事でなくプライベートなのに、教訓めいたことを言われるのも腹が立ちます。 そういうこともあってか、だんだん彼に対し違和感のようなものをおぼえるようになり、一度消えたはずの嫌悪感が徐々に復活してきています。 出かけている最中に、なんで一緒にいるんだろう?と考えることもあります。 その度に、もう一緒に出かけたくない、連絡もとりたくないと思うのに、会わないときには、やっぱり会いたいなとちょっと思ったりもします。 恋愛感情が湧かず、たまに気持ち悪いと感じているのに、このまま一緒にいて良いのでしょうか。相手に対して失礼すぎますよね。 それに、彼は関係の進展を望んでいるので、ずっと現状維持も難しいです。 たくさんの思い出と、拭いきれぬ嫌悪感の狭間で悩んでいます。 どんな意見でも、お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 目を通していただいて、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#131167
noname#131167
回答No.7

一度、彼に嫌な部分を指摘してみたらいかがでしょうか? 「私は人の悪口は聞きたくないし自慢(武勇伝)ばかり言う人は好きになれない。今まで少しならと我慢して聞いてきたけれど、全然楽しくない」と。 嫌なものを我慢して一緒にいても精神的に疲れますよね。 「貴方と一緒に居ても楽しくない」という事をハッキリ告げた方が良いと思います。 彼に余計な期待を与えない為にも・・・ 私は先日、つきあっていた彼と別れました。 理由は質問者様のお書きになった事と同じです。 しばらくは思い出と彼の気持ち(結婚したかった等)に苛まれましたが今は別れて良かったと、もっと早く別れていれば互いの傷は浅かったかなと思っています。

koharu-0428
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 お付き合いを解消して間もないということですのに、このようなためになるアドバイスを下さって非常に感謝しております。 私は、人間関係に関して変に事なかれ主義なところがあります。 できれば、あまり波風を立てたくないという思いでおります。 でも、そんなことでは本当の人間関係など築けるわけがないことに気づきました。 確かに、いっぱい愚痴や悪口、武勇伝を聞かされた日は、ぐったりと疲れていて、もやもやとした気持ちが残っていました。 今度、指摘させていただこうと思います。 それでぎくしゃくするようなら、友達としてもやっていけないですよね。 余計なことかもしれませんが、 soraneko18さまが素敵な方と出会えることを願います。 ありがとうございました。

回答No.6

普通なら1つ嫌悪感を抱き始めたらどんどん広がって あれもこれもと嫌な部分が増殖すると思うんだけど しだいに距離を置くようになったりしますよね でも、そうではない となると 相手が好意を持ってることを手玉に取ってなにかメリットがあるから とまで思ってしまいます。 もしそうならずるい女

koharu-0428
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 verstehenさまがおっしゃるように、 彼に対する嫌悪感はどんどん強くなり、嫌な部分が増殖していっています。 それでも会っているのはなぜか? と言いますと、今のところはそれを補えるほどの「良い部分」が彼にあると、感じているからです。 私から、出かけようと申し出ることは、殆どありません。 いつも彼が誘ってくれます。一緒にいると楽しいので、それに乗っています。 一方通行な気がして、申し訳なく思っても、どうしてもこちらから積極的に誘いたいという気持ちにはなれないのです。 打算的な付き合いをしているつもりはございません。 ですが、メリットは何か?を考えてみました。 ・楽しい時間が過ごせる ・好きなことについて話し合える ・優しくしてくれる ・非常に好奇心旺盛な人物なので、良い刺激になる 今のところ思いついたことを、書いてみました。 じゅうぶん、打算的でした。ずるいですね。 もし、不快な思いをされたのでしたら、申し訳ございません。 それでも、アドバイスをくださったことに感謝いたします。 ありがとうございました。

• vivi1017
回答No.5

私も同じ気持ちになることが多いので、回答します。 きっと、ただのお友達なら、そこまで嫌悪感が沸かないとおもいます。 ようやく、彼と気の合う部分も出てきて、一緒にいるのが楽しいと思えて きたからこそ、逆に嫌な部分が鼻につくんでしょうね。 なんで鼻につくかというと、もしかしたら、付き合ってもいいかも?という 持ちが出てきたからだと思います。 付き合ったらどうなるかな?男女の関係は?少しは想像したこと あると思います。 だからこそ、やっぱり嫌な部分がいちいち気になるし、鼻につくし、あげく、嫌悪感になるんです。 だって、そういう対象でまったく見てなければ、ただ、こういう部分が 嫌だなぁ・・と思うだけで、嫌悪感までには発展しないからです。 質問者さんが、お付き合いする気持ちがやっぱり無いのであれば、 ちょっと距離を置いたほうがいいです。 身体に触れるのも無しで。あと、気持ちも改めてちゃんと伝えたほうがいいです。 友達としか思えないからって。 それで、彼が離れていくのなら仕方ないと思いますよ。

koharu-0428
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 同じ気持ちになることが多い方からのご意見、非常に参考になります。 告白されてお断りしたものの、 付き合ったらどんな風か、考えたことがあります。 たしかに、嫌悪感を感じ始めたのはそのあたりからでした。 この男性に対する私の気持ちとは、どんなものだろう?と考えたとき、 それはやはり恋愛感情ではありませんでした。お父さんに対するようなものでした。 どうりで、付き合ったときのことを想像すると気持ちが悪くなるわけです。 年上というのもありますが、 非常に面倒見が良く、博識で包容力のある方です。 だから、一緒にいて居心地が良いのだと思いました。 でも、こんな関係はちょっと異常ですね・・・。 彼に私の心の内を知られてしまうのは怖いですが、きちんと気持ちに整理をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

くされ縁、という言葉が頭をかすめました。 特に相性が合うわけでもないのに、離れられない相手・・といった感じでしょうか。 もし、くされ縁がどのようなものであるか、ご自身で理解できるようでしたら、くされ縁対策をした方が良いように思います。 あなたには、この世の中にもっとぴったりの人がいると思うからです。 今の彼と一緒にいることで最良のお相手を探すことをしなければ、ぴったりの人とは出会うことはないと思います。

koharu-0428
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 くされ縁ですか・・・。 くされ縁というものがどのようなものかは理解していますが、間違いがないように調べてみました。 ------------------------------------------------------------------------------- 「くされ」とはは「鎖」のことで、「くされ縁」とは、鎖のようにつながれている縁。 その意味するところは、本当は離れたいのに鎖のように結ばれているがゆえに切り離すことのできない、悪縁・不義の縁。 ------------------------------------------------------------------------------- 本当にそうかは定かではありませんが、その男性と私とは相性が良いと思っていました。 同じ発想をしていたり、同時に同じ発言をしたりといったことがよくあります。 性別にかかわらず、ここまで似ている人物に出会ったことがなかったため、貴重だと感じました。 私は、プライベートで男性と2人でいると息が詰まってしまうのですが、なぜか彼といるとそうなりません。 sitsumonIDさまがおっしゃるように、私にはもっとぴったりの人がいるのかもしれません。 私は、つい恋愛は面倒だと思ってしまう傾向があるので、そんな気持ちでは出会いすらないですよね。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

きっぱり縁を切った方がいいと思います。 貴女のその寂しさは別の男性と出会ったり友達を作れば消える物です。 彼に失礼というよりも、彼とつきあっていて貴女に良いことはありません。 最初嫌だったのに、途中から好感度が上がってきたから迷ってるんでしょう。 でもそれは彼が貴女を落とそうと思って自分を繕ってきた結果で、落ちかけてきた現在だんだん本性が出てきたんです。 つまり、最初の「なんか嫌」っていう印象が正しいんです。 彼はこれからどんどん嫌らしくなり、そのうち顔も見たくなくなると思います。

koharu-0428
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 私は、友達(女)はおりますが、どちらかというと単独行動を好み、一人で何かすることがとても好きです。 友達と過ごすのも楽しいです。しかし、たまに会うくらいが丁度良いと考えます。 恋人も、ほしいと思わないので、何年もいません。 ですので、生活の中で寂しいと感じたことはありませんでした。しかし、質問の内容からmizukiyuliさまがそのように読み取られたということは、私は寂しいのでしょうか。 今まで、嫌いになった人の好感度が上がったことは一度もなかったため、彼のようなケースに遭遇し自分でも驚いております。 ですが、やはり最初の印象が正しいのですね。 彼はとても良い人なので、嫌いになりたくありません。 そのためにも、迷いを断ち切ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

きっぱりと白黒つけるべきです。 貴方の寂しさは自己中心的な感情です。 なぜなら彼が進展を望んでると知ってて知らないふりをしてるからです。 自分が一緒に居て楽しくて安心する、でも付き合うことはないとわかってるのに・・・。 失礼ですが、私も質問者様と酷似した経験をした事があります。 嫌悪感はこれから増していく一方だと思います。 寂しいのはほんの一瞬ですので、相手の方のためにも距離を置く事をお勧めします。

koharu-0428
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 hituji79neko81さまも、私と似た経験をされたのですね。 回答の内容から、きっと冷静に自己分析し、きっぱりと決心したのだろうと判断いたします。 客観的に見て、実に自己中心的だと自分でも感じます。 嫌悪感は、どんどん増していくのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

• aoi-t
回答No.1

読ませて頂いて、「付き合う」という選択肢はなさそうな印象を持ちました。 「駄目なところもいとしい」と(少ないとも最初は)思えないと、お付き合いって成り立ちませんよね。 長く居れば思い出も増えるし、気の会う友人を失うのは惜しいと思うのは当たり前ですが、 やはり期待を持たせままの関係は不誠実に感じます。 気の合う友人も、駄目男でも好きな人も、自分に好意を持ってくれる人も、 まだまだこれから出会うチャンスはあるんですから、今のうちにはっきり「お友だち宣言」した方が、 後々こじれずに済みそうだと思います。 私見で失礼しました。

koharu-0428
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 失礼な言い方ですが、その男性には他にだめな所もいくつかあります。 でも、いとしいとは思わないまでも、受け入れていると思います。 しかし、質問文で挙げた欠点は、どうしても受け入れ難いものです。 私は、自分がされて嫌なことは、他人に対してするべきではない ということをいつも思っています。 完璧にとはいかないまでも、気をつけて生活をするよう心がけております。 悪口や武勇伝をしょっちゅう聞かされたり、威圧的な態度を取られることは、きっと誰もが不快に思うことだと考えます。 彼とは価値観が似ているのですが、だからこそ、「どうしてこうなんだろう、嫌だな。」と感じてしまうのかもしれません。 ちなみに、私は昔から男性と接することが少し苦手です。そのため、男友達が一人もいません。 このせいで、距離のとり方を間違ってしまった可能性がありますね。 確かに、aoi-tさまの言うとおり私は不誠実ですね。 反省し、関係をはっきりさせたいと思います。 ありがとうございました。