• ベストアンサー

男性への微妙な嫌悪感(長文です)

22歳・女です。長文で申し訳ありませんが、相談させてください。 だいぶ前、中学時代の事ですが…私はI君と他数人に呼ばれ、S君の席に行きました。 するとI君が「Sはお前のこと考えて(自慰)してるらしいぜ」と言うのです。 S君はとても大人しい子だったので照れて否定してくれると思ったんですが、S君はニヤニヤと私を見るだけでした。しかも回りに男子が輪になっていたので、何か…間接的に辱められたような気がして、ショックでした。 それ以来、友人やよく知らない人に好きと言われると「この人も私をオカズにしてたんだろうな」と思ってしまうのです。気持ちを傷つけたくないので表面的には「嬉しいけどごめん」と言うのですが、本心では気持ち悪いとしか思えないのです…ひどいですね。 私も普通に「好きになってくれて嬉しい」と思いたいのですが、「好かれている=オカズにされている=気持ち悪い」になってしまうのです。 今思えば、あれは中学生ゆえの不器用な告白(?)だったのかなと思えるのですが、どうしてもS君の顔が頭から離れず、そういう目で見られるのが気持ち悪い…という意識が抜けません。 今くらいの年齢で起きたなら、笑い飛ばしてすむ事だったと思うのですが…。 もう気にするな!と思っても、蘇ってきて嫌悪のもとになってしまいます。 ただ、別に男性自体に激しい嫌悪感があるという訳ではなく、普通に接しています。 自慰は自然な事なのだろうし、男女間の愛に性が含まれてくることもわかっています。 しかしそれが自分に向けられていると解る時は、なんだか耐えられません。 やさしい友人に好きと言われても「付き合ってみようかな」と思えず断ってしまうのが、自分でも淋しいことだと思ってます。 こういう潔癖な嫌悪感を解消するのに、何かいい方法や考え方はないでしょうか? 女性はもちろん、男性側からのアドバイスも頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 こんばんは。  一言断言します。S君とその仲間は”変態”です。幾ら思春期で頭の中がそれ一色だと言っても、それを相手に(彼女でもないのに)言うだけではなく、仲間を集めてニヤけているなんて、質問者様が”辱められたような”気になるのは最もな事だと思います。  だから、不器用な告白なんて可愛いものではなく、明らかに変態なプレイだと第三者としては思いました。  さて、この事でもしかして男性とのお付き合いって二の足を踏んでしまいますか?  もし男性に険悪感があるから付き合いたくないと思うなら、別に付き合わなくてもいいと思います。興味ないのに周りが彼氏居るから・周囲から何で付き合わないの?と不振がられるから・・・何て理由で付き合い始めると、ほぼ間違いなく、自分も相手も傷つけてしまうと思います。  で、もし好きな男性が居るのにその事が気になってトラウマ化した気持ちが頭を擡げてくるなら、その方に昔の事を話してしまいましょう!  彼がもし心ある人なら、一緒に怒ってくれると思います。そして、貴女が心を開く(結局愛し合う二人の体の関係って、体を許すんじゃなくて、心を開く事だと思っています。)事が出来るまで、待ってくれると思います。  逆に言えば、それ位男性として成熟した相手を選べる機会を得たんだと思いますよ。  何故こんな話をしたかというと、ちょっと私は変な経験をしているからです。  大学生の時に同姓が好きなサークルの先輩に数回押し倒されそうになりました。(男でも操というのでしょうか???)  ストーカーされていた高校の同級生と(その娘が嫌いだったので、かなり酷い事を言ったりもして、馬鹿な私は罪悪感もあったので)仲直りのドライブをしたら、暗~い人気の無い広大な駐車場に連れて行かれ、関係を強要されました。(思い出すだけで吐き気がします・・・)  そんなこんなで、体を求められる(恋愛対象とし考えられないし、全く体の関係も考えられない相手に)事が続いたせいで、女性を求めるこの自分の欲望が、相手を汚している思慮なんではないか?と思ってしまって(30過ぎた現在も若干引きずっていますが・・・)、付き合いたいと思う事はあっても、そこから先へ進む事が出来ませんでした。(私の事、好きだと思えなかった・・・と、振られたりしましたよ!!!)  私の場合は男なので、なんだかんだ言いながら女性との関係を経験する事で、悪い事ではないし、フィフティーな関係である行為なんだと理解出来ました。  質問者様がその考えに行き着くには結構心理的負担もあり大変だと思うので、この人ならという人に正直にお話する事で、受け止められる人か否かを選別する必要があると思います。  でも、そうした経験を経てきた質問者様だから、優しい・穏やかな男性に出会う確立、高いと思いますよ。  年上になっちゃうのかな?でも、焦らず、質問者様を理解して受け止める事の出来る人に出会うまで、勝手に自分で諦めたり、凹んだりしちゃあ、ダメですよ?  思ったよりいますから、そういう男性。トラウマから解き放たれる日を祈ってますね。

tomo0526
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 なんというか、私の代わりに「変態」と言い切ってくださって、なんだかすっきりした気分です。 S君はとても大人しい子だったので、伝え方が不器用でも仕方ないのかも…と思っていたのですが、心の中では責めていた気がします。 なので他の方にも変態だと切り捨てて貰えて、気分が軽くなりました。 そうですね、確かに、あまり男性を好きにならないですね。特に周りを気にしないのですが、このまま一生恋ができないかも…と不安になる事はあります。 「心を開く事」、素敵なことですね。 男性は身体主体でモノを観ているんだ~という偏見を持っていたので 04takaさんのような考え方の方がいらっしゃるのだと思うと、男性に希望がもてます。 同性愛のサークルというのがあるんですね。本当に、男でも操は操ですよね。 私の場合は教室で昼間だったのでまだいいのかもしれませんが、夜に人気の無い駐車場は相当怖いでしょうね。考えるだに恐ろしいです。 「自分の欲望について悩む」という事は、女性に対して、とても真剣に接しておられる方なんだと思います。 私にしてみれば、そういった観点で考えてくれる人は、とても信頼できます。 今後は、性的な事を汚い事と捉えないようにしていくべきですよね。 好きな人ができたら自分のことを話して、無理せず心を開いていけたらと思います。 そして、一人では消せない嫌な思い出を、いつか他の思い出で消してしまえる日がきたらいいなと思います。 世の中、変な男性ばかりではないんですね。これからの事について、とても希望がもてるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • stead
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

 こんにちは。辛い経験をされたんだなと思います。  ただ、前に向きに考えるために、人の見えない部分については必要以上に考えないほうがいいと思うのです。  それは、あくまで自分の想像でしかないわけで、実際にやってるか、やってないかなんて誰にも分からないと思うからです。  だから、生活の中で見えるいい部分だけを考えたほうが、楽になると思います。  まったく、見えてもいないことを考えて、勘違いしてしまうと損だと思います。

tomo0526
質問者

お礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 確かにsteadさんのおっしゃるように、実際はわからないですよね。皆が皆、好きだからといって妄想に使っているかはわかりませんね。何も口頭で言われたわけでもないのに。 …なんだか私の場合「考える」というよりも、反射的に 蘇ってくる記憶によって「うっ」となってしまうのです。それは私が考えたくないのに、自動的にすごい速さで蘇ってくるもので、たぶん男性の好意=汚される という観念が出来てしまっているのだと思います。 余計なことを考えずに、好意は好意として素直に受け取れるようになれたらいいなと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • kan85
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

はじめまして、tomo0526さん。 私は20代の男性で、この質問をみせてもらいましたが、 過去に苦いことがあったことがわかり同情しました。 大丈夫ですよ!男性に対して、「不純な人とつき合いたくない」と いう考えがありますから、これからの人生でそんな男とは 出会いませんよ。それにそのときの相手は中学生です。 彼の頭の中は毎日、いかがわしいことばかり考えてたんでしょう。 私も中学の頃、クラスの女の子ほぼ全員が男子の前で いかがわしい本を見てて、驚かされたことがありましたし(笑)。 余談ですが、実は私は過去クラスメイトの女の子から電話が あり、その子から「罰ゲームだから、お前に電話したんだよ!」 と言われました。そのときはとてもつらかったですよ。 女の子に対して一気に苦手になりましたから。 まあ今から思えば笑いばなしですが(笑)。 そんなことがあったせいかわかりませんが、それ以来、高校を通し いろんな人、いろんな友達に出会い、そんなことを 気にしなくなりました。今では女の子に対し平気で話せますし。 私の場合は高校で出会った人達によって人生観が変わりました。 そのときはそのとき。今は今。これからはこれから...。 人生まだ始まったばかりですし、良いことがあります! 今と未来に進んでがんばってください!

tomo0526
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは!ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね、考え方によっては、今後に良い影響になる点もあるのかもしれません。 「罰ゲーム」って言い切る子も、すさまじいですよね^^;;言われた方はびっくりしちゃいますね。。 それも時間が経てば笑い話にできるように、思春期特有のちょっとした事件だと思えたらいいんでしょうね。 時間はまだ沢山ありますので、私もそのうち笑い話としてスルーできるようになったらいいなと思います。今はとりあえず仕事に打ち込みます!(笑)コメントをどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 性的なものに嫌悪感を感じる

    始めまして。大学生の女です。 私は性的なものに嫌悪感を感じます。 彼氏が出来たことはないのでべつに日常生活で困ることはないのですが、将来もうそういうことになったら…と考えると、言葉では言い表しにくいのですが、脚の爪と皮膚の間がぞわぞわする感覚になり、目をぎゅっとつぶりたくなります。何でなのかもよく分からないのですが、グロテスクな画像を見た時もそうなるので、多分「グロテスクなもの」「怖いもの」というイメージがあるんだと思います。 ので、自慰行為をしたこともありません。 原因として考えられるのは、多分7歳の頃に両親の性行為を見てしまったからだと思います。両親は私に見られていることに気づいていないと思います。 友人が軽い下ネタなどを言うときは素直に面白いなあと思うこともあるし、全くそういうのがだめってわけでもないです。 ただ、具体的な話になったりすると、「もうやめてくれ」となります。 彼氏が出来たら抱きしめて欲しいとかそういうことを思うことはありますが、どうしても性的なもの、性器などに嫌悪感があります。だからといって取りたいとかまでは思いません。 この嫌悪感をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

  • こういう経歴の私、性行為に対する嫌悪感を拭うには?

    こんにちは。 20代後半の女性です。結婚を考えている彼がいます。 質問の通り、私は性行為に対して、良い感情を持っていません。 汚いもの、下品なこと、悪いこと、というイメージでいます。 絶対無理な訳ではないのですが、出来るならしたくありません。 結婚する前に話しておかなくては、と思い、彼と話し合いをしました。 彼なりに、私がポジティブなイメージを持てるように、 彼の、”私との性行為”に対するイメージを説明してくれ、 また、行為も、今までより一層丁寧に扱ってくれます。 折角、色々考えてくれる彼の為にも、そういう嫌悪感をなくし、 心から楽しみたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 私の嫌悪感の原因として考えられるのは以下の点です。 ●家庭環境● 下ネタがテレビで流れると、チャンネルを変えることがあった。 今でも、親と一緒には見るのが辛い(新婚さんいらっしゃい等) ●小学生時代● 1、両親の行為中の声を聞いてしまった。 怖くてたまらなかった。 2、両親の部屋に小説があった。 読書好きの私はそれを手に取り、中を見ると、官能小説だった。 気持ち悪かった。 ●中学生時代● 性行為に興味を持ち、インターネットで無料AVを見た。 自慰を覚えた。 そういった漫画にも目を通した。 嫌悪感・背徳感はなかった。 ●初体験● 遊びでかけたテレクラの男性が相手。 普通の人で、普通に行為を終え、”こんなもんか”というアッサリとした印象。 それから彼氏もおらず、自慰のためにそういった漫画は読むことがありましたが、 誰とも行為はせず、今の彼が初彼です。 漫画やテレビ、自慰には嫌悪感を抱かないようです。 性全てにではなく、部分的なものだとは思いますが、 今私にある嫌悪感をどのようにすればなくすことができますでしょうか? 考え方等ありますか? よろしくお願いします。

  • 男性への嫌悪感

    こんにちは。 自分は20代後半女なのですが、 男性への嫌悪感が、心の中にいつもあります。 詳しく書くと、それだけでもイライラしてしまうので、詳しくは書きませんが、 性的ないやらしさや、感情に任せてすぐにキレる所や、勝手な所、情けない所です。 ここ(教えて!goo)の恋愛や結婚や性の悩みの相談の書き込み (女性が男性についての相談を書き込まれたもの)を読んでも、 男性への嫌悪感を感じてイライラしてしまいます。 職場には男性がたくさんおられ、自分は女なので、気を使って皆親切にして下さいます。 ですが、私自身、内心あまり好意的に考えられず、申し訳なく思います。 (中には好き<職場の人として>な人もいますが) 女性の方へ・・男性に対してイライラする事って、ないですか? 男性に対して、好意的に(・・というか、イライラしないで)考えるには、 男性をどの様に考えれば良いのでしょうか? 「どの様に振舞えば(行動すれば)」よりも、 「どのように考えれば(どのような気持ちで男性に接すれば)」を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に対する嫌悪感

    自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 これは心理学的にはどういう解釈ができるのでしょうか。 また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 25歳、社会人女性。 恋愛・セックスの経験はあります。 家族の仲も良く、ごく普通の家庭です。 過去に、トラウマになるような大きな出来事(レイプなど)も特にありません。

  • 性風俗に対する嫌悪感

    男性に質問します。 先日、中国や韓国での仕事がらみの性風俗接待についての質問をしたばかりなのですが、それに関係する質問です。 私は例えば身近な男性が、仕方ないとは言え過去に仕事で性風俗接待を受けて風俗嬢としたことがあると聞かされたとしたら、生理的に気持ちが悪くて頭の中からそれを消すのに時間がかかります。もちろん彼氏や旦那さんが一般の女性と浮気したら大打撃食らうでしょうが、なんかそれとも違う気持ち悪さというか。男性に対して見る目も変わってしまいそうな嫌悪感を感じます。もちろん平気な女性もいると思いますが。 そこで、女性とは感覚も生理も違う男性から見た場合、性風俗や性風俗に行く男性に対して生理的に嫌悪感を感じる女性が多い事実やその感覚とか気持ちなどは理解できるものなのでしょうか?それともよほど潔癖性の男性でない限り、女性が持つ嫌悪感というものは話には聞いていてもピンと来ないものでしょうか?

  • 親しい男性に対する嫌悪感(長文です)

    親しい男性に対する嫌悪感(長文です) はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は20代の前半の女性です。 タイトルの親しい男性というのは、仕事関係の方(取引先の相手などではありません)です。 知り合って2年半くらいです。30代半ばです。 優しくて、頭がよく(要領が良い)、器用な方です。 親しくなり、一緒にお出かけするようになってから1年ほどです。 彼は私に好意を持っていて、一度気持ちを伝えられたことがあります。ですが、私は恋人を作る気がなく、彼に対して恋愛感情もなかったので、断りました。 でも、一緒にいると楽しくて、安心できる男性です。なので、一緒にいたいなとは思うと伝えました。 私たちが親しくなるまでの経緯について書きます。 知り合ってすぐにアプローチを受けましたが、(1)年が離れている (2)興味がない (3)(失礼ですが)ちょっと気持ち悪いと感じる という理由から、仕事に支障がない程度に避け続けてきました。 しかし、かなり後になってから、ひょんなことで意外に気が合ったり、好きなことが共通しているということがわかりました。それから、うっかりときどき一緒に出かけるようになり、今に至ります。 どのくらい仲が良いかというと、ふざけて軽く叩いたり、私が頭をなでられたり、どさくさにまぎれて手を握られたりする程度で、それ以上は一切何もありません。 親しくなってからしばらく経つので、お互いの色々な面も見えてきました。 私のだめな所もきっと知られてしまっています。でも、好きでいてくれているようです。 彼は、最近よく愚痴を言います。ちょっとなら全然構いませんし、それで気が晴れればいいやと思うのですが、けっこう長いですしたまに暴言を吐きます。 前からわかっていたのですが、武勇伝(昔ちょっと悪だった、的なこと)を語ります。 たまに上から目線で、威圧的です。 自尊心が強い人というのもわかってきました。 私は、人の悪口をたくさん言う人が嫌いです。 武勇伝を語る人が大嫌いです。 仕事でなくプライベートなのに、教訓めいたことを言われるのも腹が立ちます。 そういうこともあってか、だんだん彼に対し違和感のようなものをおぼえるようになり、一度消えたはずの嫌悪感が徐々に復活してきています。 出かけている最中に、なんで一緒にいるんだろう?と考えることもあります。 その度に、もう一緒に出かけたくない、連絡もとりたくないと思うのに、会わないときには、やっぱり会いたいなとちょっと思ったりもします。 恋愛感情が湧かず、たまに気持ち悪いと感じているのに、このまま一緒にいて良いのでしょうか。相手に対して失礼すぎますよね。 それに、彼は関係の進展を望んでいるので、ずっと現状維持も難しいです。 たくさんの思い出と、拭いきれぬ嫌悪感の狭間で悩んでいます。 どんな意見でも、お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 目を通していただいて、ありがとうございました。

  • 同い年の男性への嫌悪感について

    男性自体への嫌悪感ではなく、同い年の男性だけに嫌悪感を抱いてしまいます。 一緒に出かけている時も、会話している時も、失礼ですが、恥ずかしいと思ってしまいます。 二人でいるのが恥ずかしいという訳ではなく(照れなどではなく)、一緒に居たくないと思ってしまうんです。 特定の人に対してではなく、同い年、または年下の男性といる時にこのような感情になってしまいます。 年上の方と一緒にいる時はそのような感覚は全くありません。 異性を意識した関係だけではなく、友人関係にも支障が出てしまう事があるので、少しずつ克服していきたいと考えています。 何かアドバイスなど頂けたらいいな と思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人に嫌悪感を抱いてしまいます。

    友人に嫌悪感を抱いてしまいます。 自分の人生ではないので全く関係はありませんが どうしてもモヤモヤしてしまいます。 例えば… ・友人が乞食 ・恋人欲しいって言うのにすぐ男性と寝る ・化粧品など様々な事にケチ ※尚、上記3点に関して同一の子。 上2つに関しては私自身結婚してから嫌悪感を抱くようになりました。 結婚して考えが変わったのでしょうか? それとも私の生活環境が変わり、独身より家事パートに専念出来るようになり、それで余って時間がある故に考えてしまうことなのでしょうか? ずっとモヤモヤが晴れません。。。 友人に嫌悪感抱くことありますか?

  • 好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感

    タイトル通り、好きな人から「好き」や「かわいい」と 言われることに対して嫌悪感を抱いてしまいます。 男性全般には特に強烈な苦手意識はありません。 ただ自分を好きになってくれる男性だけに嫌悪感を 抱いてしまいます。 私の方から付き合いたいな、と思っていても相手の方 が私のことを「好き」といってくれると、どうしようも ない嫌悪感の混ざったなんとも形容し難い気持ちになります。 どちらかというと嫌悪感の方が強く、逃げ出したくなったり 涙がにじんだりします。 初めは自分は追いかけるのが好きなだけなお子様なんじゃ? と思っていたのですがこんな状態が何年も続いており 自分でもよくわからなくなってきました。 過去に何かあったのか?と思いできるだけ思い出してみたのですが 自分で「コレだ!」というのが見つけられません。 思い出したものは以下の2つです。 (1)小学校2年生の時、同級生の男の子に性器を触られる等のイタズラ をうけました。(両親の関係がうまくいっておらず、少し問題のある男の子 でした)怖くて誰にも何も言えなかったことを覚えてますが、当時はなんの ことだかわからず後々になって強い嫌悪感を覚えました。 (2)中学生のとき男の子からイジメとまではいきませんが容姿を鼻で笑われる ような言い方をされていました。 自分でも当時は容姿をキレイにしたくても、どうしようもできず諦めていた感 もありました。 しかし高校に入りお化粧をはじめた途端男の子の態度が手のひらを返したように 優しくなり「所詮見た目か。」と思ったことを記憶しています。 思い当たるようなことはこの二つなのですが、こんなことがキッカケで 自分を好きになってくれる男性に嫌悪感を抱くといったことは起こる のでしょうか? 好きになりたいのに、自分でも辛いです・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。