男性への嫌悪感との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 現状に焦りを感じ、告白をきっかけにお付き合いを始めた男性への嫌悪感に悩んでいます。
  • 容姿や会話の続かなさなどが原因でお断りした過去があり、現在も嫌悪感が強く手を握ることすら抵抗があります。
  • しかし、この嫌悪感が彼に対してのものなのか、自身の経験不足なのかを判断することができず、困惑しています。経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性への嫌悪感(女性の方に質問)(長文)

当方20代後半、年齢=彼氏いない(女)です。 最近、現状に焦りを感じて、ある男性からの告白を受けたことをきっかけにお付き合いを始めました。 その男性については2年ほど前からの知り合いで、今までに10回ほど二人でご飯を食べたり、 遊びにいっています。1年前には一度告白をされ、その時はお断りしました。 お仕事も、人柄も良いのですが、会話が続かないことや、あまり一緒にいて楽しくない、何より、容姿が個人的に好きになれなかったことがお断りの理由でした。容姿については、正直なところ、お付き合いにあたって、本当にネックでした。(今回お付き合いするにあたっても、容姿に抵抗がありました…。) 今後、お付き合いということで体の関係を持つことになるかと思いますが、現在、彼への嫌悪感がひどく手を握るのでさえ、抵抗があります。正直、とてもお付き合いを続けられる気になれず、さっさと別れたい気持ちでいっぱいです。 ただ、この嫌悪感は彼に対してのものなのか、それとも、異性と付き合ったことのない経験不足のせいなのか、わからず、とても混乱しています。もし彼に対しての嫌悪感でなければ、我慢するしかないと思ってます。 ※この嫌悪感については、他の男性についても感じることはありました。好感度の高い男性とのデート中等でもです。ただ、こんなに強い嫌悪感は初めてです。 女性でこのような経験のある方、また乗り越えた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような経験があります。 年齢からの焦りでとある男性と付き合ったものの、身体を触られたりするたびにこれでもかというくらいの嫌悪感が・・・ これでは相手に失礼だと思い、私の方から別れを伝えました。 周りがみんな結婚、妊娠、出産していくなか、私ばかりひとり者だったので、心に『早く私も!』という強迫観念みたいなものがあったのかもしれません・・・ そんな生活に疲れて「でもこれが私のペースなんだ」と開き直り、結婚とか彼氏とか考えない生活にしたら、自然と自分から気になる方が現れて、今お付き合いをしています。 自然の流れからもがいて抜けだそうとすると、心に負担がかかるのかもしれません。 現状のいろいろな焦りがあなたを苦しめているのかもしれません。 今はまだその彼と結婚するかわかりませんが、とても穏やかな時間を過ごしています。

ahirugyagya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされていて、今は心通じあえている方と出会えたということで、大変心強いです。 脅迫観念…思い当たる言葉です。 焦り、相手の思いに答えられない自分、そんなものがより深い嫌悪感を生んだのかもしれません。 いつか、こんな自分でも思い合える人が見つかるといいのですが…今は焦りはありませんが、誰も受け入れることができないんじゃないかと、ちょっと怯えています。 回答者様の幸せをお祈りしています☆

その他の回答 (2)

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

恋できない、愛せない人が けっこう、多いです 私の知り合いの嫁も 結婚したのに、性交渉もできず 離婚しました 自分のメンツ、プライドのために 結婚しても相手を巻き込み 不幸になるだけです 失礼ですが、親子関係で 満たされた愛情はありましたか 人間関係での愛仕方、感覚は親から 学習して成長し、他者を受け入れる恋愛と 発展します ご自分を見つめ直さないと 誰も愛せない人生を送ってしまいますね 寂しいですよ

ahirugyagya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も含め恋愛下手が増えているんですね。 自分を見つ直し、必要ですね。ただ、どこをどうしたら、人を愛せるようになるのか、今はよく分かりません。 好きになりたい、相手の気持ちに応えたいと、今回もがきましたが、気持ちを変えることはできませんでした。 私も誰かを愛したいし、愛されたいです。 そんな他の人が当たり前のようにしている恋愛が、私にはとても難しく、ご指摘のように寂しく感じられます。

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

好きな男性芸能人とか、何なら漫画のキャラでも良いです、こんな男性は好き、というものはありませんか? 少しでも思い浮かぶ人がいるなら大丈夫だと思います。その強い嫌悪感は彼だから来るものじゃないでしょうか。 人間誰しも好みはありますもの、どうしても生理的に無理なものってあります。それは仕方ないです。酷い嫌悪感は、自己嫌悪もあるのでしょうね。 恋愛経験が無い自分への焦りから、好意を持ってくれた男性と取り合えずお付き合いしてみた自分。容姿がネックで1度断っているのに付き合ってしまっている自分。 選り好みしていて良いのか悩む自分。そういうものも混ざった結果、彼への強い嫌悪感になっているのだと思います。 10回会って、人柄の良さを認められて、それでも駄目だと思うのならば、早くお断りしてあげた方がお互いのためじゃないでしょうか。 好感度の高い男性に対しても嫌悪感を抱いたことがあるそうですが、それは他人と関わるのですから多少そういう思いを持っても当たり前だと思います。 好きな人とは、嫌悪感なんか抱かないものだ、そういう相手と恋愛するものだ、という考えをやめると楽になりますよ。 誰に対してでもここは好き、ここは嫌いな点があって良いのですから、あまり頭で考え込まずに、人と人との関わりとして楽に構えて大丈夫です。 男性と出かけたりお食事も出来る質問者さんなら、出会いを広げればもっと異性との関り方も慣れると思います。 取り合えず、次の恋を探しても良いのではないでしょうか。応援しています。

ahirugyagya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても丁寧なアドバイスで読んでいて心が軽くなりました。 「恋愛経験が無い自分への焦りから、好意を持ってくれた男性と取り合えずお付き合いしてみた自分。容姿がネックで1度断っているのに付き合ってしまっている自分。 選り好みしていて良いのか悩む自分。そういうものも混ざった結果、彼への強い嫌悪感になっているのだと思います」 ご指摘のあって部分、すべて思い当たります…。特に相手の思いに応えられない自分がとても情けなくて、たまりませんでした。 結果的に、お別れすることになりました。 肩の荷はおりましたが、不安もたくさんあります。 でも回答者様がおっしゃる通り、深く考えず自然に接して新たな出会いを探していきたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性への微妙な嫌悪感(長文です)

    22歳・女です。長文で申し訳ありませんが、相談させてください。 だいぶ前、中学時代の事ですが…私はI君と他数人に呼ばれ、S君の席に行きました。 するとI君が「Sはお前のこと考えて(自慰)してるらしいぜ」と言うのです。 S君はとても大人しい子だったので照れて否定してくれると思ったんですが、S君はニヤニヤと私を見るだけでした。しかも回りに男子が輪になっていたので、何か…間接的に辱められたような気がして、ショックでした。 それ以来、友人やよく知らない人に好きと言われると「この人も私をオカズにしてたんだろうな」と思ってしまうのです。気持ちを傷つけたくないので表面的には「嬉しいけどごめん」と言うのですが、本心では気持ち悪いとしか思えないのです…ひどいですね。 私も普通に「好きになってくれて嬉しい」と思いたいのですが、「好かれている=オカズにされている=気持ち悪い」になってしまうのです。 今思えば、あれは中学生ゆえの不器用な告白(?)だったのかなと思えるのですが、どうしてもS君の顔が頭から離れず、そういう目で見られるのが気持ち悪い…という意識が抜けません。 今くらいの年齢で起きたなら、笑い飛ばしてすむ事だったと思うのですが…。 もう気にするな!と思っても、蘇ってきて嫌悪のもとになってしまいます。 ただ、別に男性自体に激しい嫌悪感があるという訳ではなく、普通に接しています。 自慰は自然な事なのだろうし、男女間の愛に性が含まれてくることもわかっています。 しかしそれが自分に向けられていると解る時は、なんだか耐えられません。 やさしい友人に好きと言われても「付き合ってみようかな」と思えず断ってしまうのが、自分でも淋しいことだと思ってます。 こういう潔癖な嫌悪感を解消するのに、何かいい方法や考え方はないでしょうか? 女性はもちろん、男性側からのアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • 男性に対する嫌悪感

    自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 これは心理学的にはどういう解釈ができるのでしょうか。 また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 25歳、社会人女性。 恋愛・セックスの経験はあります。 家族の仲も良く、ごく普通の家庭です。 過去に、トラウマになるような大きな出来事(レイプなど)も特にありません。

  • 好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感

    タイトル通り、好きな人から「好き」や「かわいい」と 言われることに対して嫌悪感を抱いてしまいます。 男性全般には特に強烈な苦手意識はありません。 ただ自分を好きになってくれる男性だけに嫌悪感を 抱いてしまいます。 私の方から付き合いたいな、と思っていても相手の方 が私のことを「好き」といってくれると、どうしようも ない嫌悪感の混ざったなんとも形容し難い気持ちになります。 どちらかというと嫌悪感の方が強く、逃げ出したくなったり 涙がにじんだりします。 初めは自分は追いかけるのが好きなだけなお子様なんじゃ? と思っていたのですがこんな状態が何年も続いており 自分でもよくわからなくなってきました。 過去に何かあったのか?と思いできるだけ思い出してみたのですが 自分で「コレだ!」というのが見つけられません。 思い出したものは以下の2つです。 (1)小学校2年生の時、同級生の男の子に性器を触られる等のイタズラ をうけました。(両親の関係がうまくいっておらず、少し問題のある男の子 でした)怖くて誰にも何も言えなかったことを覚えてますが、当時はなんの ことだかわからず後々になって強い嫌悪感を覚えました。 (2)中学生のとき男の子からイジメとまではいきませんが容姿を鼻で笑われる ような言い方をされていました。 自分でも当時は容姿をキレイにしたくても、どうしようもできず諦めていた感 もありました。 しかし高校に入りお化粧をはじめた途端男の子の態度が手のひらを返したように 優しくなり「所詮見た目か。」と思ったことを記憶しています。 思い当たるようなことはこの二つなのですが、こんなことがキッカケで 自分を好きになってくれる男性に嫌悪感を抱くといったことは起こる のでしょうか? 好きになりたいのに、自分でも辛いです・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 親しい男性に対する嫌悪感(長文です)

    親しい男性に対する嫌悪感(長文です) はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は20代の前半の女性です。 タイトルの親しい男性というのは、仕事関係の方(取引先の相手などではありません)です。 知り合って2年半くらいです。30代半ばです。 優しくて、頭がよく(要領が良い)、器用な方です。 親しくなり、一緒にお出かけするようになってから1年ほどです。 彼は私に好意を持っていて、一度気持ちを伝えられたことがあります。ですが、私は恋人を作る気がなく、彼に対して恋愛感情もなかったので、断りました。 でも、一緒にいると楽しくて、安心できる男性です。なので、一緒にいたいなとは思うと伝えました。 私たちが親しくなるまでの経緯について書きます。 知り合ってすぐにアプローチを受けましたが、(1)年が離れている (2)興味がない (3)(失礼ですが)ちょっと気持ち悪いと感じる という理由から、仕事に支障がない程度に避け続けてきました。 しかし、かなり後になってから、ひょんなことで意外に気が合ったり、好きなことが共通しているということがわかりました。それから、うっかりときどき一緒に出かけるようになり、今に至ります。 どのくらい仲が良いかというと、ふざけて軽く叩いたり、私が頭をなでられたり、どさくさにまぎれて手を握られたりする程度で、それ以上は一切何もありません。 親しくなってからしばらく経つので、お互いの色々な面も見えてきました。 私のだめな所もきっと知られてしまっています。でも、好きでいてくれているようです。 彼は、最近よく愚痴を言います。ちょっとなら全然構いませんし、それで気が晴れればいいやと思うのですが、けっこう長いですしたまに暴言を吐きます。 前からわかっていたのですが、武勇伝(昔ちょっと悪だった、的なこと)を語ります。 たまに上から目線で、威圧的です。 自尊心が強い人というのもわかってきました。 私は、人の悪口をたくさん言う人が嫌いです。 武勇伝を語る人が大嫌いです。 仕事でなくプライベートなのに、教訓めいたことを言われるのも腹が立ちます。 そういうこともあってか、だんだん彼に対し違和感のようなものをおぼえるようになり、一度消えたはずの嫌悪感が徐々に復活してきています。 出かけている最中に、なんで一緒にいるんだろう?と考えることもあります。 その度に、もう一緒に出かけたくない、連絡もとりたくないと思うのに、会わないときには、やっぱり会いたいなとちょっと思ったりもします。 恋愛感情が湧かず、たまに気持ち悪いと感じているのに、このまま一緒にいて良いのでしょうか。相手に対して失礼すぎますよね。 それに、彼は関係の進展を望んでいるので、ずっと現状維持も難しいです。 たくさんの思い出と、拭いきれぬ嫌悪感の狭間で悩んでいます。 どんな意見でも、お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 目を通していただいて、ありがとうございました。

  • 性的なことに対する嫌悪感

    嫌悪感というか、性欲をもつことに嫌悪感や拒否感があります。 特に過去にトラウマなどは思い当たりません。 もうアラサーですが一度も男性経験はありませんし、異性とも距離が近くなった事がありません。 人間として当然の欲求 といわれてもよくわかりません。未だに「ダメなこと」という意識が離れません。思春期みたいな悩みですみません(^_^;) でもほんとにそこで感覚が止まってるんだと思います。 恋愛への憧れはどこかありますが、この思いがあって制限されてるように感じます。 どうすればいいのでしょうか。心療内科とかそういうレベルでしょうか?

  • 異性に対する嫌悪感

    はじめまして、現在24歳の♀で彼氏はいない未婚者です。 私は異性に対して嫌悪感があります。 同じ様な方がいらっしゃればご意見が聞きたいなと思いこの場を借りて 質問させていただきます。 私自身、その気持ちに気が付きだしたのは中学生の時です。 普通に仲の良い男友達だと思い接していた人がいたのですが、 卒業式の時に告白をされました。 それまでは(ほんと告白を受ける瞬間まで) 彼に対して嫌悪感は抱いておらず、気軽に話せる男友達だと思っておりました。 ですが、その告白を受けてから彼の事が生理的に受け付けられなくなりました。 ほんとに突然の気持ちの変化に自分でも驚いたのを覚えています。 なのに嫌悪感がどんどん大きくなり、ものの1分もたたぬうちに、 彼の前からいなくなりたい、もう2度と関わりを持ちたくないと思う様になってしまいました。 その場では「友達としての気持ちしかない」とだけ伝え、その後は 一切連絡を取らず、音信不通になりました。(卒業式ってのもあったので) その後進学した高校でもただの噂で「○○くん質問者(私)の事好きみたいだよ」 なんてものを聞いてでもしたら、真実に関係なくその人が生理的に受け付けられなくなりました。 その頃は自分は男性が苦手なタイプなのかも・・・と思い 高校の時はなるべく男子とはかかわりを持たぬように過ごしました。 ですが、大学へ進み、 周りも彼氏を持ち出してから私も彼氏くらいは持たないと変かも・・・ と思い、その時に告白をしてきてくれた男性をお付き合いをしました。 ですが、付き合いだした初日から、「早く別れたいな・・・」としか思えず 初めてデートをした時 今、自分が隣を歩いている男性をデートをしているとの現実から気分が悪くなり、 バズ酔いに近い感覚に陥り、吐き気が襲ってきて 百貨店のトイレで吐いてしまいました。 その日は体調が悪くなったと言って解散し、その日の夜に別れたいとの旨を伝え、別れました。 それ以降大学でお付き合いをした男性はいません。 そして現在、社会人2年目になり 親からも付き合っている人くらいいないの? と言われるようになってきました。 1年目の時に別部署に配属された同期の男性から よく飲みに誘われ、私自身これから一緒に成長していく仲間だし 仲良くしなきゃって気持ちが大きく、なるべく誘われたら行くようにしていました。 ですが、ある日いつものように一緒に飲んでいる時、 「付き合っている人はいるのか」、「どんな人が好みなのか」 聞かれるようになってから、この人私の事が好きなのかな?(自意識過剰かもしれませんが) と思う様になってからだんだんその人に対して不快な感情しか湧かなくなってしまいました。 その時は「しばらくは仕事を頑張りたいから恋人なんていたら邪魔かな~」 と言って自分は恋人を作らない宣言をしてから彼との飲み会も減り 今では本当にただの同期の関係になりました。(仕事上接する時もありますがその際いつも不快な気持ちになってしまいます) この事を親に話しても理解してもらえるとは思えず、 1人で悩んでおります。 私自身、自分って変な奴・・・と自覚はあります。 ですが、どうしても自分に好意を持ってくれている男性に対しては嫌悪感を頂いてしまいます。 一時期は心の病気なのかも・・・と真剣に悩んだ時期もあります。 そこで、私と同じ経験をしている方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたく質問させていただきました。 また、客観的な意見も頂戴できればと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 嫌悪感...

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 下品な話になります。 予めご了承をお願いいたします。 私はセックスが嫌いではありません。 私の容姿は醜く、不細工で太っているので こんな私でも性的に魅力を感じてくれる(つまり、ヤりたい!と思ってくれる)人がいるのが嬉しいのです。なので所謂セフレというカテゴリーの方はたくさんいました。 その場合、お互いに「好き」や「愛してる」という感情はないのでそれが好きでした。 異性と少しドキドキしながら非日常的な時間を過ごす、欲求にだけ素直になって乱れる、その卑しい下品な空間が好きなのです。そして私なんかに興奮してくれている、というのが満足するのです。 恋人も何人かできました。 だけど、「恋人」となると私を「好き」で「愛して」くれます。その気持ちはめちゃくちゃ嬉しいし全力で受け止めて私も全力で注ぎます。だけど、そんな人とのセックスがどうしてもできないのです。嫌悪感を抱きます。触れらるだけでイライラして、実際最中は全く気持ちよくないし、濡れないし痛いし早く時が過ぎるのを耐えて待っているだけになるのです。そんなことが申し訳なくて泣くこともありました。 セックスだけでなく、キスやハグや手を繋ぐことにすら嫌悪感を抱きます。けれど大好きなので毎日一緒に、本当に心からの笑顔で過ごします。ただ、あまりにも相手に申し訳ないので、過去のすべての恋人とはこれが原因で別れました。本当に私のわがままで申し訳ないと思います。 このままでは、これから先恋人と長続きすることはないのではないかと不安になります。 次に恋人ができてもまた傷つけてしまうのではないかと怖いのです。 お付き合いをする上で、キスやハグやセックスは大事だと過去の恋人みんなに言われました。私はセックスやキスだけが愛を伝える手段だと思ってませんが、お付き合いをしていく上で大切なのであればしていきたいです。 長くなりましたごめんなさいまとめます。 「好き」や「愛してる」という感情が伴うセックスに嫌悪感を抱きます。 私と同じような方はいらっしゃいますですでしょうか?またもしこういったことを克服された方や何かアドバイスをお持ちの方がおられましたら、どうかお願いいたします。 今までの恋人やセフレ、色んな方に申し訳ない気持ちで最近心が変です。私のわがままに付き合わされた恋人達に本当に死んで詫びたくなります。 よくよく考えれば、恋人の気持ちに全く応えられてなかったのです。だって私は全力で注いでるつもりでも、セックスができなければ注げてなかったのです。辛いです。 あと、余談ですがセフレとなる人、つまりわたしが性的な目で見るのは男性のみですが、恋人や伴侶つまり毎日一緒にいたいずっと側にいたいと思える人は、男性のみと限定していません。人として人間として私はその人が好きになるので、そういう意味では私の中では性別という枠がない気がします。

  • だんな以外の男性に嫌悪感を。

    二週間ほど前から、自分のだんな以外の男性と長い時間 近くに居ると、嫌悪感がわいてきて困っています。 自分から近づくとか、少し離れた距離にいてくれれば なんともないのですが、向こうから近づかれるとか、 ずっと近距離に居られるとなんとも嫌な感じです。 (特別彼が嫌いなわけではないのです) いわゆる男性アレルギーってのでしょうか? なにか楽になる方法ってないのでしょうか?

  • 20代以上の女性の方へ男性からの質問

    自分で言うのも何なのですが、女性にはいつも好感をもって接してもらえるタイプの男です(ルックス的にも会話的にも)。 ところが、それゆえに、相手が単に普通の友人や仕事仲間として好感をもって接してくれているだけなのか、異性として魅力を感じて好感をもってくれている(少し恋愛感情がある)のかどうかの区別ができずに困っています。 どんな点に注意すれば区別できるんでしょう? (前に、友達づきあいの長かった女性に告白してふられたことがあり、余計に臆病になっています。) 女性のあなたが男性に対して、友達以上の感情があることをさりげなく伝えるとき、どんな態度や行動に出ますか?

  • 女性の方へ質問です。彼女のセックスに対しての嫌悪感

    僕の彼女なんですが、セックスを覚えて、そしてイクことを覚えて一年程経過した現在…問題が起きています(*_*;経験を積むごとに感度が高まり質も向上し彼女はセックスでの快楽を日々開発されていく中で、いつしか自分の快楽に対して汚らわしさや、罪悪感を強く感じるようになってきています…… 彼女曰く『これ以上開発されたくない』『なぜエッチしてるときにあんな言葉を言ったんだろう』『もぉ余りHほしたくない』などと言うことを発言し始めました。 自身の性的感性に自己嫌悪しているようなのですが、女性の方では経験者はいらっしゃるでしょうか?? まぁ、分からなくも無いのですが…男性の僕が思春期だった頃を思い起こせば確かに自己嫌悪の塊でした(T_T)(T_T)(T_T) こんなの自分じゃない……ってね。 どちらかと言うと女性への質問になるのかと思いますが、このケースを、どうやって乗り切れば良いのか悩んでます・・・・(・_;) 男性と違って彼女はセックスしなくても割と平気なタイプなのかな?!。 そのまましなければしなくても……で、事が流れるのは僕としては致命的現状になってしまいます(T-T) 彼女自身が乱れること、快楽に身を委ねる事に恋人同士に措いて意味を見出してくれる事が重要だと思っているのですが、それは他人の心…簡単には変えることは出来ません(*_*; この先、、、どの様なエッチを繰り返して行けば、、そのうちにそれが女性である事に納得して彼女自身が理性と性的感性とを上手く納得出来るようになるのでしょうか?? どう接すれば良いのか、この先どの様にリードして行けば理想的なのか悩んでいます。 因みに現在は月に一度会う程度です。 女性からみて、経験から見てどの様なアドバイスを頂けるでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>