男性への嫌悪感との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 現状に焦りを感じ、告白をきっかけにお付き合いを始めた男性への嫌悪感に悩んでいます。
  • 容姿や会話の続かなさなどが原因でお断りした過去があり、現在も嫌悪感が強く手を握ることすら抵抗があります。
  • しかし、この嫌悪感が彼に対してのものなのか、自身の経験不足なのかを判断することができず、困惑しています。経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性への嫌悪感(女性の方に質問)(長文)

当方20代後半、年齢=彼氏いない(女)です。 最近、現状に焦りを感じて、ある男性からの告白を受けたことをきっかけにお付き合いを始めました。 その男性については2年ほど前からの知り合いで、今までに10回ほど二人でご飯を食べたり、 遊びにいっています。1年前には一度告白をされ、その時はお断りしました。 お仕事も、人柄も良いのですが、会話が続かないことや、あまり一緒にいて楽しくない、何より、容姿が個人的に好きになれなかったことがお断りの理由でした。容姿については、正直なところ、お付き合いにあたって、本当にネックでした。(今回お付き合いするにあたっても、容姿に抵抗がありました…。) 今後、お付き合いということで体の関係を持つことになるかと思いますが、現在、彼への嫌悪感がひどく手を握るのでさえ、抵抗があります。正直、とてもお付き合いを続けられる気になれず、さっさと別れたい気持ちでいっぱいです。 ただ、この嫌悪感は彼に対してのものなのか、それとも、異性と付き合ったことのない経験不足のせいなのか、わからず、とても混乱しています。もし彼に対しての嫌悪感でなければ、我慢するしかないと思ってます。 ※この嫌悪感については、他の男性についても感じることはありました。好感度の高い男性とのデート中等でもです。ただ、こんなに強い嫌悪感は初めてです。 女性でこのような経験のある方、また乗り越えた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

似たような経験があります。 年齢からの焦りでとある男性と付き合ったものの、身体を触られたりするたびにこれでもかというくらいの嫌悪感が・・・ これでは相手に失礼だと思い、私の方から別れを伝えました。 周りがみんな結婚、妊娠、出産していくなか、私ばかりひとり者だったので、心に『早く私も!』という強迫観念みたいなものがあったのかもしれません・・・ そんな生活に疲れて「でもこれが私のペースなんだ」と開き直り、結婚とか彼氏とか考えない生活にしたら、自然と自分から気になる方が現れて、今お付き合いをしています。 自然の流れからもがいて抜けだそうとすると、心に負担がかかるのかもしれません。 現状のいろいろな焦りがあなたを苦しめているのかもしれません。 今はまだその彼と結婚するかわかりませんが、とても穏やかな時間を過ごしています。

ahirugyagya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされていて、今は心通じあえている方と出会えたということで、大変心強いです。 脅迫観念…思い当たる言葉です。 焦り、相手の思いに答えられない自分、そんなものがより深い嫌悪感を生んだのかもしれません。 いつか、こんな自分でも思い合える人が見つかるといいのですが…今は焦りはありませんが、誰も受け入れることができないんじゃないかと、ちょっと怯えています。 回答者様の幸せをお祈りしています☆

その他の回答 (2)

• mini011
回答No.3

恋できない、愛せない人が けっこう、多いです 私の知り合いの嫁も 結婚したのに、性交渉もできず 離婚しました 自分のメンツ、プライドのために 結婚しても相手を巻き込み 不幸になるだけです 失礼ですが、親子関係で 満たされた愛情はありましたか 人間関係での愛仕方、感覚は親から 学習して成長し、他者を受け入れる恋愛と 発展します ご自分を見つめ直さないと 誰も愛せない人生を送ってしまいますね 寂しいですよ

ahirugyagya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も含め恋愛下手が増えているんですね。 自分を見つ直し、必要ですね。ただ、どこをどうしたら、人を愛せるようになるのか、今はよく分かりません。 好きになりたい、相手の気持ちに応えたいと、今回もがきましたが、気持ちを変えることはできませんでした。 私も誰かを愛したいし、愛されたいです。 そんな他の人が当たり前のようにしている恋愛が、私にはとても難しく、ご指摘のように寂しく感じられます。

• daihuku-k
回答No.2

好きな男性芸能人とか、何なら漫画のキャラでも良いです、こんな男性は好き、というものはありませんか? 少しでも思い浮かぶ人がいるなら大丈夫だと思います。その強い嫌悪感は彼だから来るものじゃないでしょうか。 人間誰しも好みはありますもの、どうしても生理的に無理なものってあります。それは仕方ないです。酷い嫌悪感は、自己嫌悪もあるのでしょうね。 恋愛経験が無い自分への焦りから、好意を持ってくれた男性と取り合えずお付き合いしてみた自分。容姿がネックで1度断っているのに付き合ってしまっている自分。 選り好みしていて良いのか悩む自分。そういうものも混ざった結果、彼への強い嫌悪感になっているのだと思います。 10回会って、人柄の良さを認められて、それでも駄目だと思うのならば、早くお断りしてあげた方がお互いのためじゃないでしょうか。 好感度の高い男性に対しても嫌悪感を抱いたことがあるそうですが、それは他人と関わるのですから多少そういう思いを持っても当たり前だと思います。 好きな人とは、嫌悪感なんか抱かないものだ、そういう相手と恋愛するものだ、という考えをやめると楽になりますよ。 誰に対してでもここは好き、ここは嫌いな点があって良いのですから、あまり頭で考え込まずに、人と人との関わりとして楽に構えて大丈夫です。 男性と出かけたりお食事も出来る質問者さんなら、出会いを広げればもっと異性との関り方も慣れると思います。 取り合えず、次の恋を探しても良いのではないでしょうか。応援しています。

ahirugyagya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても丁寧なアドバイスで読んでいて心が軽くなりました。 「恋愛経験が無い自分への焦りから、好意を持ってくれた男性と取り合えずお付き合いしてみた自分。容姿がネックで1度断っているのに付き合ってしまっている自分。 選り好みしていて良いのか悩む自分。そういうものも混ざった結果、彼への強い嫌悪感になっているのだと思います」 ご指摘のあって部分、すべて思い当たります…。特に相手の思いに応えられない自分がとても情けなくて、たまりませんでした。 結果的に、お別れすることになりました。 肩の荷はおりましたが、不安もたくさんあります。 でも回答者様がおっしゃる通り、深く考えず自然に接して新たな出会いを探していきたいです。 本当にありがとうございました。