新卒の特権とアニメショップのアルバイトの悩み

このQ&Aのポイント
  • 就活中の学生がアニメショップのアルバイトを考える際の悩みとして、新卒の特権や将来の不安について相談しています。
  • 新卒の募集がないアニメショップのアルバイトには将来性が不透明であり、興味のない正社員の仕事に就いても続かない可能性があるという悩みがあります。
  • アルバイトのメリットとしては、アニメに関する仕事に携わることや社員登用の可能性があることがありますが、将来の不安やボーナスのない環境などのデメリットも懸念されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒の特権・・・

新卒の特権・・・ 現在、就職活動している学生です。自分の将来について相談したいです。自分で決めろといえばそれまでなのですが、すみません。先日、ある1社から内定を頂いたのですが、あまりよい噂(ブラック?)をきかずに辞退しました。今一度考えた時にやはり、アニメに関する仕事をしたいと思うようになってきました。アニメショップの店員などです。しかし、新卒の募集はなくアルバイトです。長期者には社員登用の道もあるらしいのですが、それもおそらく数%だと思います。これから就活を行い正社員でどこかもらい入社しても、自分の性格上、興味がなければ続かないと思うのです。でも、アルバイトだと将来心配ですし、ボーナスもないと思います。ものすごく甘い考えだとは自分も思っています。このご時世に正社員をもらえるだけでも大変なのはわかっています。ご意見を伺いたいのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30歳を越えても後悔しない自信があるならばどうぞということでしょうか。 でも普通の人生では、結婚して家庭を持って子供を養育してというのが当然ありうるコースですが、そういう当たり前の人生は期待しないというようにも聞こえます。 たった一度の人生ですから、夢を追うのは自由です。でもその結果も個人の自由です。多くの人はその結果が不満足になることがないように、多少のことは我慢して今の仕事に励んでいるということです。 > 自分の性格上、興味がなければ続かないと思うのです。 アニメが好きといっても、アニメショップの店員は要するに店員ですよね。店員を卑下したらいけませんが、でも商品が違うだけで食料品や衣料品やその他の店の店員と基本は一緒です。単にアニメがすきというだけで耐えられるものでしょうか。 このサイトの他の質問でも、バイトでさえ見つからないという方の相談が沢山あります。それをご覧になっても、好きなことだけをしたら良いとお考えでしょうか。 多分ご質問者はこれまで親御さんの援助で100%の自活の経験がないのでしょう。 家賃から食費から全部自分でまかなわなければならないとしたら、そういう安易な計画が出るでしょうか。 学校を卒業するということは大人として完全に自立することです。それができる十分な自信があるのならば、お好きな方向に行ったらと思います。 でもこの際夢は棚上げにして、再度もう少し地味でも堅実な会社を目指されるようにお勧めします。

その他の回答 (4)

• k_kota
回答No.5

興味が無いことに対して、上手に興味を持つように誘導するのも大人のやり方。 興味のあることをやれるようになるために、興味無いことも下積みとして色々やってみるのも一つの道。 いきなりゴールに行く必要は無いと思うが、ちゃんとプランは持たないと行けない。 本気であれば必死で考えて下さい。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

したい仕事はアルバイトの募集しかしていないとの事ですが、だったら何故今までそのアルバイトに応募しなかったのでしょうか。学生不可だったですか? もし今までずっとアニメショップでバイトしてきたというのでしたら申し訳ありません。 でも、もしそうだったのならある程度経験があると思いますから、そこから正社員への道も開けると思いますよ。 うーんでも…質問文を見ている限り、あまり意思が強そうな感じを受けませんので、どこでも良いから内定をもらって、アニメは趣味でやった方がいいと思いますが… 意思の弱い人が無理に夢追いをすると、後で大失敗した時に立て直しが難しいですよ。 強い意志があれば転んでも気合で何とかなりますが…

• nama777
回答No.3

夢追い人というには、中途半端に常識人ですね(苦笑)。 本当のアニメオタなら、アニメに関わってられたら他はどうでもよい。将来なんて考えたこともない。食事なんか毎食ラーメンでよい。住むとこなんか四畳半の万年床でよい。正社員何それ? ボーナス何それ? というものでしょう。 人と違う道を行こうというからには、良くも悪くも肝がすわっていることが必要です。 こんなところで迷っている時点でアウトです。 想像するに、「どちらかといえばアニメ好き」 という程度なのではないですか。 アニメ命!というより、サラリーマンになりたくないが本音に見えます。 悪いこと言わないから、あきらめてサラリーマンになりなさい。 年貢のおさめどきというやつです。 就職しない道もないではないが、そういう人は声優なりアニメーターなり、早いうちから努力しているものです。 あなたには無理ですよ。

回答No.1

正社員の方は安定し、福祉もいい。