• 締切済み

内定辞退

就活中の大学4年生です。現在内定を1つもらっています。そこはずっとアルバイトをしている所で、社員の方に声を掛けていただき来年から正社員として働くことになりました。しかし、今になって他に気になる会社を見つけてしまいました。そこを受けてみたいと思っています。でも、内定をもらっているので他に就活していいのか悩んでいます。バイト先だし、社員さん方も私が社員になれるように気を使ってくれていて、内定辞退しますと言いにくいんです。でも今は新しく見つけた会社の方が志望度が高いです。ちなみに、内定と言われただけで書類などはかわしていません。この場合、内定辞退してもいいのでしょうか。また、辞退する際にはどのようにお話すればいいのでしょうか。

noname#140854
noname#140854

みんなの回答

  • free21ng
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

とりあえず、参考:ttp://www.ureasy.com/sigoto/3-9.html とても思慮深い方だとお見受けします。 就職するにあたっては、 やっぱり職場の雰囲気・人間関係のウェイトが大きいです。 質問主さんは現在のアルバイト先に入社した場合の業務・手順・量、社員の人柄などを ある程度把握できているかと思われます。 社員の方に声を掛けられたのも一定の信頼・関係を築けた証でしょう。 とはいえ、他に気になる会社もあるなら社風や雰囲気を確かめても損はないかと。 そのうえで冷静に判断してみては。

関連するQ&A

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    現在、新卒採用の内定を一つ頂いているのですが、 第一志望の選考がまだ終わっていなく、承諾書等の提出に悩んでいます。 ネットで内定辞退について調べたところ、 「とりあえず通知は出して、第一に受かれば提出後でも辞退してしまえばいい。」 と書いてあるのですが、 大学の就活科に連絡したところ、 「内定を貰った企業に、他の選考を受けているので提出を待っていただけないかきいてみろ。」 と言われました。 どちらを選択したほうが正しいのでしょうか。 ぜひ何方か教えていただけませんか。

  • 内定辞退について。

    アルバイト採用され、内定、契約社員、中途と記載された書類が届きました。 アルバイトなのになぜ??と思いましたが。 地震が来て、電話が繋がらず今日電話をし、来週書類を出すと伝えました。 16日に他の面接結果が来ます。 16日にもし、こちらが採用されたら、内定をもらった会社を辞退したら 遅いでしょうか?? 今ガソリンが入れられないのではじめに採用された会社は 車だと30分 電車だと1時間30分以上かかってしまいます。 結果がくる会社は車で5分です。 更に仕事内容が不安なので凄く悩んでいます・・。 はじめに受けた会社は事務員で面接を受けましたが、 面接で事務はいっぱいになったからコールセンターしかないといわれたので・・。 やはり辞退するなら遅いと迷惑ですよね? 一応勤務は早くて4月から予定です。

  • 内定辞退について

    内定をいただいた会社ですが、この会社は仕事に必要な資格を取得するための講座を無料(週1回)で行うので、参加するようにと言われました。 ただ、この会社は第一志望ではないため、就活はまだ続けています。 しかし、講座が始まるため返事を早くしてほしいと言われたのですが、次の内定が出ていない状態で辞退するのははっきり言って不安も残ります。 この場合、講座を受けてしまうと辞退することは無理でしょうか。

  • 私が悪いと思うんですが、内定辞退したい

    12月の末に3末で契約終了を告げられ、年末年始にあわてて就活しました。 幸い保育士資格の結果まちだったので、1月のあたまに保育園に内定をもらいました。 でも、希望は正社員だったのにパートだと言われたこと、資格の結果を連絡してもらってからになる、と告げられました。 16日に結果は出たものの、同じ時期に今の会社でも再雇用の話が始まってしまいました。 今は結果まちです。 私としては条件のよい今の職場に残りたいので、少し悩んでました。 いつまでも待たせるのはいけないことだと、電話をしてみましたら、 内定辞退は困るから、他の保育士を紹介しろ!考え直せと電話を切られました。 もちろんご迷惑をおかけしたのは理解してますが、いつまでに連絡するべきか言われてなくて、私の希望で5月入社予定になっていたので、そんなに急ぐ必要はないと思ってました。 失礼ですが、私はこのような保育園で働く気にはなれず、辞退したいです。 保育園としたって、こんなやつを雇うメリットもないと思うんですが。。 内容証明で辞退の手紙を送れば、それでよいでしょうか。 再度の電話や直接謝罪に行くべきですか? もうこりごりです。

  • 内定者アルバイト 辞退

    2014年卒で昨年就職活動をし、6月に内定を頂いた会社で9月から内定者アルバイトをしています。 第一志望の業界ではなかったのですが、働いてる方の人柄が良く決めました。 学生でアルバイトなので学業、サークル等優先との条件でした。 私は学校はゼミ、卒論のみなので週3.4日、8時間働かせて頂いています。 社員の方も優しくしっかりとご指導してくださりがんばらないと!と 初めのうちは意気込んておりましたが、実際働き始めると嫌な面が見え始めました。 退勤時間を過ぎても忙しくもなく、お客様もいらっしゃらない状態で上がれるはずなのに おしゃべりをしていて残業をしていたり(一度本部にも連絡をし注意と謝罪は頂いていたのですが直ったのは最初だけでした) 資格や免許など忙しい時期があり、勉強等優先ということで何時間でも大丈夫!と伺っていたのでその時期(2週間ほどです)の出勤時間をシフトを決めるときに短くしてほしいと伝えたのですが、それは出来ないと言われました。 社員の遅刻のペナルティーが酷すぎる。 減給などではなく、残り半月の間一人だけ通し勤務をさせられる等。 元旦何の相談もなくほぼ通し勤務にさせられていたこと。 2月からはまだサークル活動、やりたい事など色々あるのですが週5で来て欲しいと言われたこと。 家から遠いので退勤時間を過ぎるとバスがなくなってしまうので定時で上がらせて頂いておりましたが今月はそれは難しいと言われたこと。 私がきっぱりとできませんと言うべきなのですが、断りにくく悩んでいます。 仕事内容的には嫌いなことではないですが 正直このままこの会社で4月から正社員になって頑張って続けられる自信がありません。 正社員になって辞めると会社側にかなりの迷惑がかかり、早期の退社は転職に影響が出るとも聞いたので内定者辞退の方が良いと思いました。 先月は内定者集会なども出席して勉強になり勇気づけられたりもしたのですが、やはり実際自分が店舗に戻ると不安な気持ちになってしまい集中できません。 これからまた就活をやり直すのが大変なの重々承知です。 ただ今後もこのような気持ちで働くのは自分も辛いですし、働いている方にも迷惑がかかると思います。 辞退はなるべく早い方がいいと聞きますが、この時期に内定者辞退とは可能でしょうか? また、上記のような理由は辞退のしっかりした理由になりますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    昨日面接した会社から今朝結果が電話されまして、内定をいただきました。 面接のときはあまり話せず、相手方からも質問はほとんどされないまま時間にして10分で終わりました。(もしかしたら10分以下かと思います) それもあり、もう不採用だと思っていたのでよく考えずにお受けしてしまい、1月6日から働くこととなりました。 でも時間が経つにつれ不安や小規模の会社での社員旅行がどうも耐えられなく内定を辞退したことを思い出しました。(今回の会社も社員旅行があります) 理由としては安定感はある会社ですがこれ以上の成長は見込めないこと、人数が少ないうえに女性がほとんどを占めていて狭い(マンションの一室のような事務所)事務所のため耐えられないのではないかという不安、社員旅行の存在、面接された方が社長もしくは血縁者だと思うのですが合わないとおもったこと他にもありますが・・・・ 辞退しようかと今考えています。 来年は6日から仕事始めらしいのですが、いつまでにどういう形で辞退の旨を伝えたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 内定の辞退について

    現在無職で転職活動をしていますが、 非常に悩んでいますのでアドバイスをよろしくお願いします。 まだ第一志望の面接を進めている段階ですが、 第二志望から内定をいただき、入社の意思を伝えねばならなくなってしまいました。 さしあたって入社の意思を伝え、 第一志望に合格した場合、第二志望に内定辞退を伝えたいと考えていますが、 そのようにすると問題でしょうか? 第二志望への応募は転職支援会社を通していて、その点も心配しています。 第二志望の会社だけでなく転職支援会社にも迷惑をかけてしまうことになるのは分かっているのですが、 第一志望に不合格になるリスクを考えると、 今の段階で第二志望への内定辞退はできかねますので大変悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう