• 締切済み

内定辞退

就活中の大学4年生です。現在内定を1つもらっています。そこはずっとアルバイトをしている所で、社員の方に声を掛けていただき来年から正社員として働くことになりました。しかし、今になって他に気になる会社を見つけてしまいました。そこを受けてみたいと思っています。でも、内定をもらっているので他に就活していいのか悩んでいます。バイト先だし、社員さん方も私が社員になれるように気を使ってくれていて、内定辞退しますと言いにくいんです。でも今は新しく見つけた会社の方が志望度が高いです。ちなみに、内定と言われただけで書類などはかわしていません。この場合、内定辞退してもいいのでしょうか。また、辞退する際にはどのようにお話すればいいのでしょうか。

noname#140854
noname#140854

みんなの回答

• free21ng
回答No.1

とりあえず、参考:ttp://www.ureasy.com/sigoto/3-9.html とても思慮深い方だとお見受けします。 就職するにあたっては、 やっぱり職場の雰囲気・人間関係のウェイトが大きいです。 質問主さんは現在のアルバイト先に入社した場合の業務・手順・量、社員の人柄などを ある程度把握できているかと思われます。 社員の方に声を掛けられたのも一定の信頼・関係を築けた証でしょう。 とはいえ、他に気になる会社もあるなら社風や雰囲気を確かめても損はないかと。 そのうえで冷静に判断してみては。