中退しようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 保育の短大に通っている1年目の学生が、奨学金の返済や将来のキャリアに悩み中退を考えています。
  • 学費の負担や将来の給料が少ないことから、借りる奨学金を減らすために中退を考えていますが、将来の不安や夢もあり悩んでいます。
  • 将来保育士になっても給料が少ないため、キャリアを考えて他の仕事をしたいと思っていますが、学校を辞める勇気がありません。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中退しようか迷っています

中退しようか迷っています 今 保育の短大に通っています まだ1年目で来週から後期の授業がはじまります 学校は2年制です わたしの家は家計が厳しいため、奨学金をかりています 第一種と第二種 両方かりていて、2年間学校に通うと約600万円奨学金をかりることになります。 奨学金は親ではなく自分で返そうと思っています。 ですが600万円は大変な金額ですし、将来保育士になったとして月15万円くらいの給料だとして、奨学金の返済に約3万はひかれてしまいます つまり給料月12万円ほどしかないだろうし、 600万借りれば、その、月3万返済が20年つづきます・・・ わたしが38歳になるまでです わたしはそんな年になるまで働くつもりはなくて、できれば結婚したら、子供うまれてから仕事はやめたいと考えているので、600万円もの奨学金が負担に感じます。 借りる奨学金を減らそうと母に言いましたが生活が厳しいので無理といわれました なのでわたしは中退しようかな‥と思いました わたしはファッションに興味があります 働きたいお店がありそこで最初はアルバイトとして働き、時期に社員になりたいなあと考えています それなら、卒業してからでもできると言われますが、卒業してからでは600万円の借金がのこります。 まだ、そのお店で働けるというわけでもなく、結婚ができるかどうかも分からないので、学校をやめる勇気がでませんが、 なにが質問したいのかも分かりませんが、みなさんの意見をきかせてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

一つ質問させてください。 2年で600万、つまり1年で300万も 学費がかかるのですか、その短大。

girrrrl
質問者

補足

いえ違います 学校は200万程度です ですが家計が厳しいのでたくさん借りています 分かりづらく申し訳ございません

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

#1です 少しきつくなりますが、ごめんなさい。 初めご質問を読んだとき、絶対に保育の仕事につくために 頑張ったほうがいいよ、とアドバイスするつもりでした。 ファッションうんぬんはあまりに甘い考えだと感じるから です。 でも、補足を拝見して意見を変えます。 これは質問者様が悪いのかお母様かわからないところですが、 奨学金の意味をまったく理解してないどころか、馬鹿にして ますよね。 200万でいいところが600万。 すぐに退学して、これ以上借金を増やさないことです。 奨学金ってそこいらの消費者金融や銀行ローンより金利や返 済が優遇されてますよね。どうしてだか考えてください。

girrrrl
質問者

補足

奨学金を生活費にあてている点でしょうか。 バカにしているつもりは一切ありません そうしなければ本当にきびしいのです 両親の体が心配で これ以上働かせたくはないのです 意見きかせていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大を中退し、就職・・・

    初めまして。私は短期大学に通う1年生です。 入学前に学科を甘くみていたせいで、文系の私が間違えて理系の学科を選んでしまい、4月に入学してからとても苦労して、何度も辞めたいと親に訴えたり、大学にもあまり行かなくなりました。 (※大学の費用は、奨学金で立て替えて自分で支払っています。) 1年生も後期に差し掛かると、大学自体も周りも就職就職となってきて、しかし私には漠然としすぎてやりたいことなどありませんでした。 そんなある日、素敵なお店に出会い、とても心奪われました。 初めてそこで働きたい!と思え、インターネットで調べると、全国各地にあるチェーン店でした。 どうしてもそこで働きたいと心から思い、軽くですが本社に採用についての質問等など連絡したところ、社長さんが直々にお会いしたいとおっしゃっていただきました。 もちろん短大を中退して…ということも、伝えました。 そのうえでお話をしたいとのことなので、自分もすごく気合いが入りました。 しかし、高校卒業という扱いになるので、将来結婚して職場を離れてまた再就職というときに、高卒というのは、やはり厳しいものなのでしょうか? 長文すみません。

  • 大学を中退して看護学校へ

    現在大学3年の21歳女性です。 経済的な理由により4年次への進級が危ない状況で、おそらく今月末にも除籍、あるいは自主退学を迫られています。 学納金の用意が間に合えば4年次へ進級することもできますし、それを願っている自分もいます。しかし、現時点で奨学金を600万ほど(利子込み)借りており、それが大学卒業時には800万近くになります。 それでも最近まで、卒業はできるだろうと思っていました。しかしそれが厳しくなった今、これから先のことをはっきりしておかないといけないと思います。両親にずっと援助してもらうわけにもいかないですし、何より奨学金を返済しなければいけません。そこで考えたのが、看護学校への入学です。 自宅から一番近い看護学校の年間の諸経費は75万円で、そのうち60万は将来附属病院で勤務する条件で奨学金として差し引かれます。つまり年間15万円です。これを3年間で45万円。1年次のみ寮に入ることが義務づけられており、年間食費込みで36万円です。合わせると81万円。制服代や入学金、教科書代、2・3年次のバス定期代をこれにたして、多く見積もっても3年間で120~150万ほどです。無理に大学を卒業した場合の奨学金返済額は800万で、現時点で中退した場合の600万に看護学校3年間の学費をたしてもそれを下回るはずです。残念ながら今年の入学には間に合わないので、来年度の入学になります。1年間バイトして入学金や制服代をためたいと思います。 現在在学中の大学は偏差値もいいとは言えず、正直卒業して就職しても奨学金の返済に困る生活が待っている気がします。 それならば少しでも奨学金の返済額を減らし、資格をとれ、一般的には安定した収入を期待できる看護の道へ進路変更した方がいい気がします。附属病院はかなり大きな総合病院ですし、就職先が確約されているのは魅力的です。 回答していただきたいのは、看護師の適正などはまず置いておいて、以下の点です。 4年後25歳で卒業・就職したとき、月額25000~30000円ほどの奨学金返済はどの程度の負担になるか よろしくお願いいたします。

  • 大学を中退して・・・

    保育士になりたいので、大学(国文科)を中退して専門か短大に行こうと考えているのですが、大学の単位や成績表は新しく入る学校の方に提出などあるのでしょうか?また、編入ではなく中退なので大学で取った単位は使えませんよね?

  • 専門学校を中退しました。

    専門学校を1年半で中退しました。 両親が払ってくれたのですが返済した方が良いですか?返済するべきですか? 1年間で100万円近くかかっていたので、返済額は150万円~200万円の間だと思います。 私中退しても結婚できず独 身で統合失調症で多飲水がありなかなか一般就労で働けません。 作業所で少額でアルバイト程度のお金ですが貯金しています。 皆さんはどう思いますか。 よろしくお願いします。

  • 高校中退して保育士になりたいが・・・。

    今年19になる女です。 高校は中退してしまったんですが、最近保育士になりたいと思いはじめました。 そこで質問なんですが、 ・これから3年間高校(通信制)に行って短大または専門学校に行って保育士の資格を取る。 ・高卒認定試験をとって4年生大学に行って保育士の資格をとる。 上記の2つではどちらが就職に有利でしょうか?

  • 奨学金の増額について

    初めて質問させていただきます 奨学金の増額というのは不可能なのでしょうか? 日本学生支援機構のホームページでは可能と書かれていました。しかし昨日、学校の奨学金担当の先生に聞いたところ、それは不可能だと言われました。 後期の授業料が未だに払えていなくて、このままだと中退することになってしまいます。 第1種奨学金は月々53,000円、第2種奨学金は入学時特別増額貸与額で500,000円お借りしています。 文体が分かりづらくなってしまい、すみません。 でも、教えて下さると嬉しいです。

  • 保育士の免許を取りたいです。

     私は今、幼稚園教論2種を取得するために短大に通っている2年生です。幼稚園の先生になるために学校に通っていたのですが、夏休みから2つの保育園でアルバイトをし始めました。そして保育園に就職したいという願望がうまれてきました。  2年生の後期で就職活動も始まりましたが、保育士の免許を1年で取得できる学校に通いたいのです。幼稚園教論2種を持っていれば1年で保育士の免許が取れるという学校はありますか?お返事お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大学中退後の進路

    初めて質問します。 私は大学に通っていますが、持病により激しい運動が禁止となりました。それで学科の体育などの必修講義の20単位ほどを取ることができなくなってしまいました。この講義が取れないと卒業ができないのです。なので現在は休学しながら進路を考えています。 私はどうしてもなりたい職業(教育関係)があって、他の短大や大学に今の大学で必修の体育の講義がないところを見つけました。そこで編入か短大受験か悩んでいます。 編入は、実施している大学が極めて少ないことと、単位認定によっては2年で卒業することが大変ということ、友人が出来にくいのでテスト対策が大変ということが気になっていますが、大卒資格(教員一種免許)が取れることと中退⇒編入学ということで中退のイメージが少しはいいんじゃないかと思っています。 短大はマジメに過ごせば確実に二年で卒業できるし、友人ができやすいので有意義な学生生活を送ることができるけど、二種免許の資格であることが少し残念ということや、中退のイメージが悪いのかなと思ってしまいます。 どちらも県外になってしまいます。 みなさんはどちらにしますか?アドバイスお願いします。

  • 大学中退で奨学金は?

    知人に代わっての質問となります。 現在東京の国立大学の二年生ですが、事情があり中退することが決まりました。来年の2月までに休学か中退の手続きのどちらを選ぶかで迷いましたが諸事情でこの決意をしました。これまで奨学金を受けていたのですがこれは来年四月の更新時期に止まると思いますがこの返済というのはただちにはじまるのでしょうか? 休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?

  • 中退すべきか迷ってます

    今僕は高校1年生で、妹と父と3人で暮らしています。 父が月に15万程働いて稼いでくれていますが 生活が苦しいので「お前も働いてくれたら助かる」といつも言っています。 僕は学校を中退して将来出てくる影響によっては、学校をやめて働いてもいいと考えています。 就職はたくさん資格を持っている事と高校卒業していることどちらが重視されるでしょうか? また、中退してつらくなること、逆によかった事などあれば教えてください。お願いします。