中退しようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 保育の短大に通っている1年目の学生が、奨学金の返済や将来のキャリアに悩み中退を考えています。
  • 学費の負担や将来の給料が少ないことから、借りる奨学金を減らすために中退を考えていますが、将来の不安や夢もあり悩んでいます。
  • 将来保育士になっても給料が少ないため、キャリアを考えて他の仕事をしたいと思っていますが、学校を辞める勇気がありません。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中退しようか迷っています

中退しようか迷っています 今 保育の短大に通っています まだ1年目で来週から後期の授業がはじまります 学校は2年制です わたしの家は家計が厳しいため、奨学金をかりています 第一種と第二種 両方かりていて、2年間学校に通うと約600万円奨学金をかりることになります。 奨学金は親ではなく自分で返そうと思っています。 ですが600万円は大変な金額ですし、将来保育士になったとして月15万円くらいの給料だとして、奨学金の返済に約3万はひかれてしまいます つまり給料月12万円ほどしかないだろうし、 600万借りれば、その、月3万返済が20年つづきます・・・ わたしが38歳になるまでです わたしはそんな年になるまで働くつもりはなくて、できれば結婚したら、子供うまれてから仕事はやめたいと考えているので、600万円もの奨学金が負担に感じます。 借りる奨学金を減らそうと母に言いましたが生活が厳しいので無理といわれました なのでわたしは中退しようかな‥と思いました わたしはファッションに興味があります 働きたいお店がありそこで最初はアルバイトとして働き、時期に社員になりたいなあと考えています それなら、卒業してからでもできると言われますが、卒業してからでは600万円の借金がのこります。 まだ、そのお店で働けるというわけでもなく、結婚ができるかどうかも分からないので、学校をやめる勇気がでませんが、 なにが質問したいのかも分かりませんが、みなさんの意見をきかせてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

一つ質問させてください。 2年で600万、つまり1年で300万も 学費がかかるのですか、その短大。

girrrrl
質問者

補足

いえ違います 学校は200万程度です ですが家計が厳しいのでたくさん借りています 分かりづらく申し訳ございません

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.2

#1です 少しきつくなりますが、ごめんなさい。 初めご質問を読んだとき、絶対に保育の仕事につくために 頑張ったほうがいいよ、とアドバイスするつもりでした。 ファッションうんぬんはあまりに甘い考えだと感じるから です。 でも、補足を拝見して意見を変えます。 これは質問者様が悪いのかお母様かわからないところですが、 奨学金の意味をまったく理解してないどころか、馬鹿にして ますよね。 200万でいいところが600万。 すぐに退学して、これ以上借金を増やさないことです。 奨学金ってそこいらの消費者金融や銀行ローンより金利や返 済が優遇されてますよね。どうしてだか考えてください。

girrrrl
質問者

補足

奨学金を生活費にあてている点でしょうか。 バカにしているつもりは一切ありません そうしなければ本当にきびしいのです 両親の体が心配で これ以上働かせたくはないのです 意見きかせていただきありがとうございました。