韓国や北朝鮮と友好的になるための方法

このQ&Aのポイント
  • 日本が尊厳を守りながら韓国や北朝鮮と友好的になる方法を考えます。
  • 暴力や武力に訴えず、お互いの良い面を認め合い、資源や科学を補い合う方法を模索します。
  • 歴史上の例として薩長同盟のように不可能と思われた国同士の同盟事例も参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら韓国や北朝鮮ともっと友好的になれるでしょうか?

どうしたら韓国や北朝鮮ともっと友好的になれるでしょうか? 条件としては日本が日本としての尊厳を保った上で、 これ以上の金銭的あるいは領土的謝罪をせずに・・・です。 (もう賠償は済んでいますので) 出来ないとか、する意味がないとかではなく こうしたら可能なのではないか? というポジティブな方法をお教えください。 もちろん直接暴力や武力に訴えるのはなしです。 パワーバランス的に第三者に立ち向かうためはアリだと思いますが。。。 絶対何かあるはずです。 お互いの良い面を認め合って、資源や科学を補い合って、 1つのコミュニティとして欧米や中国に立ち向かう方法が。。 ぜひ・・ぜひともお教えください。 あるいは薩長同盟のように、 歴史上、絶対不可能と思われた国同士の同盟事例などが、あればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#4です。 お返事ありがとうございます。 >つまり教育ですよね、すんなりと相手に受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? >まずは日本の朝鮮学校などすべて廃止して(日本における義務教育の趣旨に反しているから) >在日朝鮮人も普通の日本人と同じ教育を受けさせればいいのではないでしょうか? >その上で、成長した在日の方が本国に訴えかければ同胞の言い分なら、多少は聞いてくれるのかな? 質問者殿の考えも、ある程度は賛同できますが 小生の意見は、幾分違います。 (初球・誅求・後宮)の各朝鮮学校を、ただちに廃止するのでは無く 日本人が使用している検定教科書を使い なお且つ日本の教育指導要領に沿った、教育をする場合においてのみ 存続させる。 もしくは、上記の各朝鮮学校の授業にある『現代史』を廃止して 『世界史』の授業を義務付けて、いかに自分たちの国が日本に比べ 後進国であるかを理解させる事によって、自らの歴史がほぼ100%捏造であるか!を 学ばない限り、各種助成金を与えない様にする(無論必要であれば、本国から送金させる) [いわゆる兵糧攻めです] コレくらいしないと、無理だとは思いますがね^^ 更に在日に与えている、全ての生活保護を廃止して その分国内へまわせば、もっと日本は豊かになると思います。 まぁ我が国は半島の国とは違って、厚顔無恥ではないので 今まで与えていた、各朝鮮学校への助成金や生活保護を 全額返還させる為の、遡及法なんてモノは作りませんがね^^ !言い忘れていた 向こう側の国が使っている縮尺と、同一の縮尺で描かれた 日本地図を、有償で与える事により(過去日本がODAで、半島の国に出した金額と同額で) 自分たちの国家の実際のサイズが、日本に対しどれほど小さいか!を 知らしめれば、日本に対して不遜な考えをしなくなるのではないか? とも考えるモノであります。

その他の回答 (9)

• dizza
回答No.10

韓国は未だに小中華思想を持ってますよね。 いわゆる、中国が親で中国に近いほど偉いという思想です。 だから、韓国はいつまでも日本より偉い、日本の兄と思っているようです。 その一方で、力をつけてきた国にはすぐに事大する傾向にあります。 中国が強ければ中国に、ロシアが侵攻してくればロシアに、日韓併合時代のように日本に力があると思えば日本に事大します。 そう考えると、今世界で最も勢いがあると言っても過言ではない中国に事大するのも彼らの正しい姿です。 ならば、今中国経済が破綻したらどうなるでしょうか? ロシアか日本かと言われたらまだ私は日本に分があるような気がします。 ですから、まずはロシアに負けないように経済の建て直しをしっかりとすることですね。 そうしないと、彼らは宗主国の実力を自分たちの実力と勘違いし、他国を馬鹿にする態度に出るので対等な話し合いができないからです。 問題は中国がそんなに簡単にひっくり返るかということですね。 中国の某偉い人が、「日本など20年後には消えている」という発言をしたことは有名かと思いますが、私は中国こそ20年後が危ういと思っています。 理由は細かく言いませんが、都市部と地方の格差が著しい(地方が金をほしがるようになる一方、若者の都会への移住が始まる)ことや、都市部の大気汚染の問題(北京五輪でも問題になった)、パクリ大国(自前の技術がない)、手抜き工事の横行(安かろう悪かろうでは世界で通用しない)などあげられるでしょう。 ですから、日本国内の力をつけ、韓国の周辺国に負けない国力をつけることで圧倒することが大事です。 ちなみに、質問者さんが最後の方で「1つのコミュニティとして欧米や中国に立ち向かう方法が。。」と書かれていますが、まず南北朝鮮と仲よくして強大な中国に立ち向かおうと言うことでしたら、それは不可能だと思います。

回答No.9

>これ以上の金銭的あるいは領土的謝罪をせずに  これは朝鮮民族のアイデンティティに関わる問題であり、この点において朝鮮人が譲歩する事はあり得ません。例えるなら、熱心なカルト宗教の信者に「信仰を捨てろ」と要求するような物です。何しろ日本統治時代に親日派だった、と判断された人物、その子孫の土地や財産を没収するような連中ですから。 >絶対何かあるはずです。 >お互いの良い面を認め合って、資源や科学を補い合って  これは極めて日本人的な発想です、このような美徳や道徳観念は日本にしかありません。例えこのような概念を口に出しても、本当に行動してしまうのは日本だけです。日本人は外国も自分たちと同じ美徳や道徳観念を持っている、と何の根拠湖もなく考える傾向がありますが、これは大変危険な事です。下の url にある記事は日本統治時代に、日本の教育を受けた韓国の元軍人のインタビューですが、この方はこう言っています。 「日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません」 「日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています。ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ。そのことに日本人は気付いていない」 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n1.htm  何より朝鮮には伝統的に”対等”と言う概念がなく、長年に渡って日本を見下してきました。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132512  朝鮮に対するときは、このような認識をしっかり持たねばなりません。「話せば判る」的な対応は事態を複雑化する一方、今の日本が正にそれです。  そう言った認識の上で、このやっかいな隣人と和解する方法があるとすれば、他の方の回答にもあるように”外堀から埋める”事でしょう。質問者さんは日本が中国や欧米に対抗するためのパートナーは韓国でなければ(あるいは韓国しかいない)、と考えいるようですが、同じアジアでもインドやタイ、インドネシアに台湾は親日国として有名です。特にこれらの国は近年めざましい経済発展を遂げており、まずこれらの国と関係を強化していくべきです。その際韓国は徹底的に無視して良い、勿論いかなる援助や協力も不要です。  こちらから頭を下げて友好を望むほど事態は複雑化しますから、相手に来させるのです。来なければそれでも構わない、と腹を括って。  以上が韓国対策ですが、北朝鮮の場合、金ファミリーの独裁体制崩壊と中国支配から脱する事が大前提となります。

noname#140045
noname#140045
回答No.7

この前も、「韓国や北朝鮮はなぜ日本を嫌いなのでしょうか?」みたいな質問がありました。 この質問でもわかるように、日本人は常に受け身としてものごとをとらえます。 そうすると、もの凄く都合がいいからです。 そして、そう思っている人は決まって「だから、私も(韓国や北朝鮮を)嫌いなんだ」と言います。 つまり、日本の場合すぐに相手を見下して「相手が友好的ならば、自分もそうしてあげてもいい」と思っているのです。 そして「だけど、今までの恨み辛みがあるから、そう簡単には許してあげないよ」と言えば、相手がひれ伏すまで、見下すことができます。 たぶん、このように常に受け身でしか考えられない人の割合は、他国の比ではなくダントツで日本人が多いでしょう。 自分の意見を持たない日本人ならではの、小ずるい考え方です。 結果として、日本人がこのように思っている限り、絶対に不可能です。 問題は相手ではなく、あくまで日本人そのものにあるのです。

• sotom
回答No.6

日本が外交面でしたたかになるしかありません。 この部分が弱いから付け込まれるのです。 日本から朝鮮系のいいところは分かりにくいですが、存在意義はあります。 米中の対立をここでやってもらわないと、日本がその舞台になりかねません。 朝鮮はこのことを日本よりもしっかりと認識していますので、巻き込んできます。 彼らは日本より外交がうまいのです。 例えば、中国に対抗する時、アメリカは韓国を戦力として認識していますが、 日本は財布としてしか認識されていません。ここに問題があるのです。 薩長同盟を成した坂本龍馬は評価されていますが、軍事的に考えれば それしか選択肢はありませんでした。逆に、そういった戦略面を考えられる 人材が非常に乏しい。国際社会における日本の強化とは、外交における戦略を しっかりと考えられる人材を増やしていく以外にないのです。現政権は、 中韓の派遣社員でしかありません。小説「銀河英雄伝説」にもありますが、 民主共和制である自由惑星同盟の末期は、今の日本とちょうど重なります。 非常に悲しいですがね・・・

oliver1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ質問の趣旨とは少し違うようです。 つまり・・・どうしたらいいでしょう?

• nishikasai
回答No.5

あります。 コリアンの特徴はは強い者には羊のようにおとなしくなります。その証拠にキムジョンイルの圧政に誰一人として立ち上がりません。そして韓国では大統領に反旗を翻したりしませんが、大統領が退任し権力を失うとやっつけるのです。 日本が韓国と仲良くなるためには、中国と和解し互恵関係を強化する。ロシアと北方領土を二島で妥協し平和条約を締結しシベリアの共同開発をする。アメリカとは引き続き良い関係を保つ。そうなるとコリアは孤立し、仲間はずれにされる恐怖から反日を止め日本にすり寄ってきます。そこで日本は広い心で隣国を友として受け入れ、めでたく全ての国と良好な関係を保つことになります。

oliver1234
質問者

お礼

なるほど、まずは外堀から埋めていけということですね。 それは良い案だと思います。 かたくなになっている方々を無理やり味方に引き入れるより、 味方に引き入れ易い方々から落としていく・・と。 ただ個人的には韓国よりも中国の方が実質的に脅威だと思っています。 それと日本にとってアメリカは同盟国でありますが、 世界的に見れば戦争の元凶としか思えません。ロシアも。 経済対策一つにしろ、列強に立ち向かうことができない現状です。 和解するのは大事ですが、この辺りもきちんと筋を通して良い関係を保ちたいところです。 このまま緩慢に搾取され続けるのを、諦めている現状こそ日本の尊厳が軽視されていることだと思うのです。

回答No.4

今のままでしたら半島にあるどちらの暫定国家とも、友好的に付き合う事は出来ませんが 向こう側がコレまで、我が国に対して行ってきた不義理を 全て悔い改める事が無い限り、こちらからの譲歩は 向こう側を頭に乗せる事にしか、ならないですね。 詰まり向こう側の国(政府)が、正しい歴史(自分たちが言っている正史では無く)を認め なお且つ、国民にそれ(今まで教えていた歴史)が 捏造に基づくものであり、今の半島の社会資本のほとんどの物は 日本が作ったもの(詰まり日本が併合をしていなかったら、未だに5流以下の国家に過ぎない)という事実を 全国民に教え直して、我が国に対する見識を改めないと 我が国と同じ土俵に上がれないですから。 上記の事が出来て、初めて我が国と対等の立場に上がる権利を 得る事が出来ます。 なお薩長同盟の場合は、お互いに憎みあっていた反面 お互い対等な立場に立っている事を、認め合っていたので 同盟は成立しましたが 向こう側は自分たちの方が、国際的にも立場が下なのに 我が国よりも遥かに立場が上にあると、錯覚しているので 同盟を結ぶとか、友好的に両国間の諸問題を解決する等の事は 成立出来ません。 こちらがいくら仲良くしようとしても、相手側が常に言い掛かりをつけて来るのですから ほぼ100%仲良くする事は、出来ないでしょ。 なお向こうでは、法の不遡及の原則に反する 法律を作ってでも、我が国と仲良くしようとする勢力を 排除する心算がある様なので、どんな事があっても 自分たちの非を認める事は、有り得ないとも言えますよ。

oliver1234
質問者

お礼

>全国民に教え直して、我が国に対する見識を改めないと 我が国と同じ土俵に上がれないですから。 つまり教育ですよね。すんなりと相手に受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 まずは日本の朝鮮学校などすべて廃止して(日本における義務教育の趣旨に反しているから) 在日朝鮮人も普通の日本人と同じ教育を受けさせればいいのではないでしょうか? その上で、成長した在日の方が本国に訴えかければ同胞の言い分なら、 多少は聞いてくれるのかな?と思ったりします。

• hekiyu
回答No.3

無理です。 西郷隆盛の時代、すでに反日でした。 西郷隆盛の手記に「あそこは反日が激しいから・・・」 とあるぐらいです。 更に旧く、日東壮遊歌1764年(明和元年) に第11次朝鮮通信使の書記として来日した金仁謙が書いた記録ですが。 その中に 「穢れた愚かな血を持つ 獣のような人間が・・・」 のくだりがあります。 韓国のGDPが10倍になり、ノーベル受賞者が20人 出て、日本を凌駕しない限り、彼らの反日は終わりません。 彼らの反日は、柵封体制に基づく優越意識と、現実との ギャップにあるからです。

oliver1234
質問者

お礼

質問に趣旨に沿った回答をお願いします。

回答No.2

ないでしょ、んなもん。 向こうは都合よくいくらでも歴史を捏造して非は認めないし、人は誘拐するし、金はたかってくるじゃないですか。 間違いを指摘されても、捏造した屁理屈を感情的に繰り返すだけ。 前の回答者さんが言っているような利己的考え方を極めて露骨に実践して、 友好的になれない原因を作ってるのは韓国・朝鮮側ですよ。 なんで日本側からもっとポジティブに仲良くしましょうなんて意見を出さなきゃならないんですか。 自分達の利益しか考えずに他者をいくらでも貶める連中と仲良く手をとりあって、中国やら欧米に「立ち向かう」って、アホかw 朝鮮にはキムチと性犯罪しかなく、語るべき文化も資源も一切ないから付き合う価値はない。 それが現実。 中国・欧米とつきあってた方が遥かにまし。

oliver1234
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.1

無理だと思います。 根拠↓ 【地政学】 一、隣接する国は互いに敵対する。 二、敵の敵は戦術的な味方である。 三、敵対していても、平和な関係を作ることはできる。 四、国際関係は、善悪でなく損得で考える。 五、国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える。 六、「優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない(その逆も然り)」 七、国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。 八、外国を利用できるか考える。 九、自国が利用されているのではないか疑う。 十、目的は自国の生存と発展だけ 十一、手段は選ばない 十二、損得だけを考える。道義は擬装である。 十三、国際関係を2国間だけでなく,多国間的に考える。 十四、油断しない 十五、友好,理解を真に受けない 十六、徹底的に人が悪い考えに立つ 十七、科学技術の発達を考慮する 「国家に真の友人はいない」 キッシンジャー 「隣国を援助する国は滅びる」  マキャべリ 「我が国以外は全て仮想敵国である」チャーチル

oliver1234
質問者

お礼