• 締切済み

中退すべきか迷ってます

今僕は高校1年生で、妹と父と3人で暮らしています。 父が月に15万程働いて稼いでくれていますが 生活が苦しいので「お前も働いてくれたら助かる」といつも言っています。 僕は学校を中退して将来出てくる影響によっては、学校をやめて働いてもいいと考えています。 就職はたくさん資格を持っている事と高校卒業していることどちらが重視されるでしょうか? また、中退してつらくなること、逆によかった事などあれば教えてください。お願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#33206
noname#33206
回答No.19

以前も他の方にも同じような回答したのですが、せっかく高校に進学出来たのですから、辞めない方がいいと思います。 生活が苦しいとはいえ、入学の初期費用を払い終えているなら、後は授業料負担だけ。 あなたが働く事に抵抗が無いようならバイトでまかなえる額では? 他にも奨学生や授業料免除などもあるので、ぜひ高校だけでも卒業して下さい。 高卒でも厳しい世の中です。 はっきり言って、中退すれば良い事よりつらい事の方が多いです。 資格も在学中に取れるものもたくさんあります。 中退を考えずにいまはとにかく卒業することを第一に考えて下さい 他の方も書いているようにあなたさえその気なら、バイトで月4万前後は稼ぐ事が可能だと思います。 お父様の「お前も働いてくれたら助かる」という言葉も、学校を辞めてまでではなく、 自分の学費は自分で稼いでくれたら助かるくらいの気持かもしれませんし、 このくらい家に入れられればやっていけるのだと思いますよ

回答No.18

学校をやめて働かれてもいいですが、通信制へと転校はどうですか? 公立の通信制高校でしたら、全日制の学校よりも随分安くなると思います。(私立だと逆に高いので気をつけてください) そして、そこで高校卒業してから働くのもいいし、通信制ですから、時間には余裕があります。勉強をしながら働くことも可能です。 それなら、その後からの進路もやめるよりは随分いいんじゃないでしょうか。

• bapstash
回答No.17

職を選ばなければ、資格はほぼ必要ないかと思います。 持ってた方がいいといえば車の免許くらいでしょうか。 ハローワークなどを見てみると、学歴不問などもありますが 一番多いのは「高卒以上」と書いてある企業です。 学歴社会の今、大学進学とは言いませんが、 せっかく高校に入れたのなら高校だけは出ておいた方が きっとご自身のためだと思います。 バイトなどをすれば、地域や店にもよりますが 5万程度稼げるところだってたくさんあります。 きっと大変だとは思いますが、辞めなくても収入を得る道も あるので、私はそちらをお勧めします。 ちなみに私の地域(甲信越)では、週3~5のシフト制で 夕方5時~8時で、時給750円などが沢山ありました。 時給750円×3時間×週5×月に4週だとして45,000円。 これだけあれば、お父さんも大助かりだと思いますよ! 高1の息子が稼いできてくれたお金、大喜びですよ(^^) 質問者さんは高校1年生なのにとてもしっかりしてますし、 すばらしいです。いつまでも優しい心を持って助け合いながら頑張って下さい!応援しています!(^^)

回答No.16

とても優しい息子さんを持ってお父さんは幸せですね。 我が家もバブルがはじけてから経済的に厳しい上に、長女が公立に落ちて私立高校に行きました。勿論奨学金を借りました。その後、長男、次女も公立高校ですが奨学金を借りました。教育はお金がかかるけどすぐには手に入りません。でも必ず自分に役立ちます。だから、あとの高校生活をバイトと勉強でがんばり抜いてからでも社会に出るのは遅くはないです。我が家はお金などの財産は残せないけど、教育は子どもに残せる唯一の財産と思っています。ぜひ がんばってくださいね

回答No.15

高校だけは卒業した方がいいと思います。 スーパーでパートさんを採用する側にいた事がありますが、パートですらやはり中卒では難色を示します。 特に年代の高い人(その時の店長は30代後半ですが)が採用を決める際にはなかなか… どんな事情があってもやはり中卒、高校中退というだけで印象は良くないです。 友人が高校中退して某ファーストフードチェーンで働いていて実力が認められましたが 「うちの会社は高卒からじゃないと正社員として採用できないから高卒の資格を取ってくれ」 と言われましたよ。今更そんなお金も時間もないと絶望していましたよ。 どんな形でもいいので、この先の人生の為にも高卒という資格を取る事を強くオススメします。 簡単じゃないことですが、がんばってくださいね。

• ponnta2
回答No.14

大変でしょうががんばってください 高校は絶対やめてはだめです。 皆さんがおっしゃっているように 奨学金や授業料免除の申請 すんでいる県や市にも奨学金のあるところもあります。手間は掛かるかもしれませんがそういったものを調べて活用してください。 土日や平日の放課後にバイトも出来るんじゃないかな? 高校生活っていい友達が出来たり いい思い出が沢山出来る時期だから 苦しいけどがんばって!! 同じ 高校一年の息子を持つ親として アドバイスにはならないけど 一言応援したくて書かせていただきました。

noname#23117
noname#23117
回答No.13

お父さんが頑張っているんですから、あなたも頑張って、復習をしっかりして次の日に備えてください。  先の回答にもありましたが、 1.授業料免除の申請をします。正直に受け持ちに話して、申請書を提出。   (県立高校かと思いますので) 2.日本育英会の育英資金を受ける。 今年度の分は締め切っているか、事務の係りに調べてもらうように受け持ちに御願いする。 3.その他に育英資金の活動をしているところはないか、尋ねる。 いずれにしても、学業が第一ですので、復習をしっかりして、頑張ろう。 妹さんも同じです。 中3の2学期ごろ、育英会の事前審査みたいなのがあり、応募して合格すると、高校入学したら育英会資金を交付すると、連絡がある。 これも、学業が大切なので、しっかり復習して勉強に励むことです。 おとうさんが頑張っているのですから、よく話し合ってください。

• sweat2
回答No.12

大丈夫だよ。こちらも裕福じゃなくて多少苦労してるけどあなたの気持ちが聞きたい。 変な感じで言っているけどやめたくなかったらやめることはないと思うよ。 高校でバイトが良いならするのも良いし、内職はどうか分からないけど簡単にできるよね? 状況が飲めないので担任の先生に相談するのも良いと思うよ。

回答No.11

詳しいことがわからないのでうかつなことは言えませんが、この質問理由だけで高校を辞めるなんて。 家庭の経済状況が困窮していたら奨学金という手もありますし、担任の先生に相談してみたらいかがですか?バイトだって、もし禁止されている学校だとしても認めてもらえるのでは? 今しかできない事ってあります。 15歳か16歳で通う高校一年生は人生で今だけなのですよ!私は続けて欲しいです。 必ず出口はあります。 高校を続けられるよう祈っています。

回答No.10

大検(高認)どうですか? この資格が就職にどの程度の影響するかはわかりませんが一応「高等学校卒業程度認定」ということになります。 正直なところ試験はかなり簡単です。独学でも少し勉強すれば受かります。私の場合物理は本当に何も勉強 していないのに勘だけで受かりました(笑 お金もあまりかからないので個人的にはオススメです。