• 締切済み

中退すべきか迷ってます

今僕は高校1年生で、妹と父と3人で暮らしています。 父が月に15万程働いて稼いでくれていますが 生活が苦しいので「お前も働いてくれたら助かる」といつも言っています。 僕は学校を中退して将来出てくる影響によっては、学校をやめて働いてもいいと考えています。 就職はたくさん資格を持っている事と高校卒業していることどちらが重視されるでしょうか? また、中退してつらくなること、逆によかった事などあれば教えてください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数19
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#33206
noname#33206
回答No.19

以前も他の方にも同じような回答したのですが、せっかく高校に進学出来たのですから、辞めない方がいいと思います。 生活が苦しいとはいえ、入学の初期費用を払い終えているなら、後は授業料負担だけ。 あなたが働く事に抵抗が無いようならバイトでまかなえる額では? 他にも奨学生や授業料免除などもあるので、ぜひ高校だけでも卒業して下さい。 高卒でも厳しい世の中です。 はっきり言って、中退すれば良い事よりつらい事の方が多いです。 資格も在学中に取れるものもたくさんあります。 中退を考えずにいまはとにかく卒業することを第一に考えて下さい 他の方も書いているようにあなたさえその気なら、バイトで月4万前後は稼ぐ事が可能だと思います。 お父様の「お前も働いてくれたら助かる」という言葉も、学校を辞めてまでではなく、 自分の学費は自分で稼いでくれたら助かるくらいの気持かもしれませんし、 このくらい家に入れられればやっていけるのだと思いますよ

回答No.18

学校をやめて働かれてもいいですが、通信制へと転校はどうですか? 公立の通信制高校でしたら、全日制の学校よりも随分安くなると思います。(私立だと逆に高いので気をつけてください) そして、そこで高校卒業してから働くのもいいし、通信制ですから、時間には余裕があります。勉強をしながら働くことも可能です。 それなら、その後からの進路もやめるよりは随分いいんじゃないでしょうか。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.17

職を選ばなければ、資格はほぼ必要ないかと思います。 持ってた方がいいといえば車の免許くらいでしょうか。 ハローワークなどを見てみると、学歴不問などもありますが 一番多いのは「高卒以上」と書いてある企業です。 学歴社会の今、大学進学とは言いませんが、 せっかく高校に入れたのなら高校だけは出ておいた方が きっとご自身のためだと思います。 バイトなどをすれば、地域や店にもよりますが 5万程度稼げるところだってたくさんあります。 きっと大変だとは思いますが、辞めなくても収入を得る道も あるので、私はそちらをお勧めします。 ちなみに私の地域(甲信越)では、週3~5のシフト制で 夕方5時~8時で、時給750円などが沢山ありました。 時給750円×3時間×週5×月に4週だとして45,000円。 これだけあれば、お父さんも大助かりだと思いますよ! 高1の息子が稼いできてくれたお金、大喜びですよ(^^) 質問者さんは高校1年生なのにとてもしっかりしてますし、 すばらしいです。いつまでも優しい心を持って助け合いながら頑張って下さい!応援しています!(^^)

回答No.16

とても優しい息子さんを持ってお父さんは幸せですね。 我が家もバブルがはじけてから経済的に厳しい上に、長女が公立に落ちて私立高校に行きました。勿論奨学金を借りました。その後、長男、次女も公立高校ですが奨学金を借りました。教育はお金がかかるけどすぐには手に入りません。でも必ず自分に役立ちます。だから、あとの高校生活をバイトと勉強でがんばり抜いてからでも社会に出るのは遅くはないです。我が家はお金などの財産は残せないけど、教育は子どもに残せる唯一の財産と思っています。ぜひ がんばってくださいね

回答No.15

高校だけは卒業した方がいいと思います。 スーパーでパートさんを採用する側にいた事がありますが、パートですらやはり中卒では難色を示します。 特に年代の高い人(その時の店長は30代後半ですが)が採用を決める際にはなかなか… どんな事情があってもやはり中卒、高校中退というだけで印象は良くないです。 友人が高校中退して某ファーストフードチェーンで働いていて実力が認められましたが 「うちの会社は高卒からじゃないと正社員として採用できないから高卒の資格を取ってくれ」 と言われましたよ。今更そんなお金も時間もないと絶望していましたよ。 どんな形でもいいので、この先の人生の為にも高卒という資格を取る事を強くオススメします。 簡単じゃないことですが、がんばってくださいね。

  • ponnta2
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.14

大変でしょうががんばってください 高校は絶対やめてはだめです。 皆さんがおっしゃっているように 奨学金や授業料免除の申請 すんでいる県や市にも奨学金のあるところもあります。手間は掛かるかもしれませんがそういったものを調べて活用してください。 土日や平日の放課後にバイトも出来るんじゃないかな? 高校生活っていい友達が出来たり いい思い出が沢山出来る時期だから 苦しいけどがんばって!! 同じ 高校一年の息子を持つ親として アドバイスにはならないけど 一言応援したくて書かせていただきました。

noname#23117
noname#23117
回答No.13

お父さんが頑張っているんですから、あなたも頑張って、復習をしっかりして次の日に備えてください。  先の回答にもありましたが、 1.授業料免除の申請をします。正直に受け持ちに話して、申請書を提出。   (県立高校かと思いますので) 2.日本育英会の育英資金を受ける。 今年度の分は締め切っているか、事務の係りに調べてもらうように受け持ちに御願いする。 3.その他に育英資金の活動をしているところはないか、尋ねる。 いずれにしても、学業が第一ですので、復習をしっかりして、頑張ろう。 妹さんも同じです。 中3の2学期ごろ、育英会の事前審査みたいなのがあり、応募して合格すると、高校入学したら育英会資金を交付すると、連絡がある。 これも、学業が大切なので、しっかり復習して勉強に励むことです。 おとうさんが頑張っているのですから、よく話し合ってください。

  • sweat2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

大丈夫だよ。こちらも裕福じゃなくて多少苦労してるけどあなたの気持ちが聞きたい。 変な感じで言っているけどやめたくなかったらやめることはないと思うよ。 高校でバイトが良いならするのも良いし、内職はどうか分からないけど簡単にできるよね? 状況が飲めないので担任の先生に相談するのも良いと思うよ。

回答No.11

詳しいことがわからないのでうかつなことは言えませんが、この質問理由だけで高校を辞めるなんて。 家庭の経済状況が困窮していたら奨学金という手もありますし、担任の先生に相談してみたらいかがですか?バイトだって、もし禁止されている学校だとしても認めてもらえるのでは? 今しかできない事ってあります。 15歳か16歳で通う高校一年生は人生で今だけなのですよ!私は続けて欲しいです。 必ず出口はあります。 高校を続けられるよう祈っています。

回答No.10

大検(高認)どうですか? この資格が就職にどの程度の影響するかはわかりませんが一応「高等学校卒業程度認定」ということになります。 正直なところ試験はかなり簡単です。独学でも少し勉強すれば受かります。私の場合物理は本当に何も勉強 していないのに勘だけで受かりました(笑 お金もあまりかからないので個人的にはオススメです。

関連するQ&A

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 大学を中退して就職するか

    大学1年生です。 父と母が別居中で一緒に住んでる父は年金生活です。 私は母に大学行けと言われ、父には就職しろと言われ、自分は大学行った方が将来の為に良いと思い大学に入ったのですが…今就職した方が良かったと後悔しています… 自分的には大学を中退して医療事務の資格を取りその職業に勤めて年金生活の父の代わりに生活費の電気代などを払いたいと思っているんですが、やっぱり大学は卒業した方が良いのでしょうか…?

  • 専門中退

    自分は今19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学しましたが家庭の事情により中退してしまいました……。 この先就職するためにはハローワークに行けば良いのでしょうか? 資格は普通二輪免許しかありません。 就職活動の仕方がわからないのです…… どう始めればよいのでしょうか?……

  • 大学中退、これからどうするか...........

    私は現在20歳の大学中退者です。大学は整備関係の学部に行っていたのですが、今月に中退しました。理由ですが、目的意識を持たず大学に入ったので途中在籍している意味が分からなくなったのが一番の理由です。再度受験も考えましたが、親の金銭的負担を考えると申し訳ないのでやめました、下に高校生の妹がいるので。 親からは早く就職して出て行けと言われてるのですが、私は就職をしないで資格をとろうと勉強しています。資格は、法律に関わる仕事につきたいと考えてるので司法書士の資格を目指してます、独立しようとは考えていません。中退した身分で難関資格に挑戦して生活できたらなと甘い考えですが......もし資格取得に4年かかった場合、就職先はあるのでしょうか?あまり給料のことは気にしてませんが、生活できるぐらいの収入があるでしょか? 文章は幼稚,大学中退、特に人に自慢できる資格を持っていない私ですが、頑張ろうと思います。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は今、23歳の女性です。 就職について相談に乗ってください。 私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。 地元では、県内では2番目と言われている大学でした。 高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。 そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。 本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。 その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。 授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。 資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。 とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。 ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。 というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。 少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・ 企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか? 私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか? 今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。 また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。 今は資格取得や作品作りはしています。 いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 中退後の生き方

    今年の1月から英語と数学を独学から初め現在予備校に通っている専修学校高等課程の2年です。 5月の頭から、中退するか否かで悩んでいます。 私が専修学校へ通うことになってしまったのは、中学時代に勉強せず、授業もまともに聞いていなかったのが主な原因です。こうなったのも全て過去の自分が悪いのは重々承知しております。 今は将来の目標に向け、4月に英語と数学IIIまでの履修を終え、復習を中心に勉強しています。 現在通っている専修学校は、技能連携でもなければ高等学校でもない為、卒業しても高卒の資格はもらえず、学費も高いです。ただ、専修学校を卒業すれば大学受験資格と高等専修学校卒業資格は貰えるので、続けるというのも一つの選択肢ではあります。ですが、今後を考えたとき「高等専修学校卒業」というのはどうも恥かしく思えてしまい、高卒か中卒かと聞かれた時、なんと言っていいのか迷ってしまうような曖昧なものなら、いっそ中退してしまいたいと思ってしまいます。 入学当初は、「高校と同等=高卒資格も貰える」という曖昧な認識で入学してしまった為、今とても後悔しています。「資格を多く取得出来る=就職に有利」という、当時知識足らずで馬鹿な私にとってこのイコールは正しいものと勝手に思い込んでいました。 「高校中退は良くない」と色んなところで散見されますが、高校ではない専修学校はどうなんでしょうか? 来年になれば、本格的に受験の準備をする期間に入ります。そんな中、遊び呆けている周りの雰囲気にモチベーションや焦りを奪われてしまわないと言い切れる自信がありません・・・。 予備校一筋で、少しでも合格に近づけるような環境に身を置いた方が良いかと迷っています。 高認試験については、国語と地理Aで一ヶ月、世界史Aで1ヶ月、科学と人間生活で1ヶ月、物理基礎で1ヶ月という配分で進めていこうと思っています。1日フリーなので朝から晩まで休憩を挟んで実行していく予定です。 何分知識不足なもので、唯一の高卒資格さえ貰えない専修学校に我慢して通い続ける必要性や時間とお金を費やす価値が見い出せません。 少しのアドバイスでも、知恵を貸して下さるとありがたいです。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 高校中退者の将来

    高校を中退した17歳の男です。 大学へこれから進学しようと考えていますが、いくら大学を卒業しても 高校を中退してるので、就職はなかなかできないのでしょうか? 自分では就職は難しいだろうと思っているので、資格を取っておいた方がいいと思っているのですが、どのような資格が就職の際に便利になるのでしょうか? (僕自身では医師や弁護士のような専門職しか思いつかなくて・・・。) まとまりのない文章ですみません。 回答よろしくお願いします。