明日古くからの友人が県外から来ます。実家に泊めるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 明日古くからの友人が県外から来るため、私は実家に泊めさせたいと考えています。しかし、私はペーパードライバーで自宅は片田舎のため、親に頼らずに移動することができません。
  • 実家は狭く、寝る場所も限られています。また、私の家族は特殊な性格であり、他人を受け入れるのが難しいため、友人を泊めることに悩んでいます。
  • さらに、私の父は潔癖症であり、他人を厳しく評価する傾向があります。友人を紹介することに不安を感じています。どのように友人に伝えるべきか、また今後の対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日古くからの友人が県外から来ます。

明日古くからの友人が県外から来ます。 私は実家住まいなのですが、本当は実家に泊めさせてあげたいです。 私は最近帰郷し、今の所はペーパードライバーで結局のところ、もし実家に来るとなると片田舎に住んでる為、実質車を運転する「親」に頼らないと何も出来ません。 なので、実家には寄らせず町の中心地で二人で泊まるのはおかしいでしょうか。 また、もともと家は狭く、寝るとしたら母と私、友達で雑魚寝になる事になると思うので気軽においでとは言えませんし、一番の理由はうちの家族は変わっているので他人が来ると私が気疲れしますし、友達にも悪いです。 父と母が社交的とはかけ離れているので人が来るとなると家中大掃除で大統領が来るのか…という位ご飯を作ったり…大変ですので親に悪いと思います。 またうちの父が極度潔癖、作法に敏感だったり、人を品定めする人なので友人を合わせるのが怖い気持ちもあります。 私の大切な友達なのに後から「お前の友達は~」等々後から聞きたくないです。 未だにうちの兄が元カノを連れてきた時に自分の箸で皆で食べる用の漬物をとった時のことを言ったりしています。 遠くから来る友人なので、実家に連れて来て~等したいのは山々なのですが無理です。 先ほど、母たちに明日友人が来るむねを伝えると、早速介入してこようとしました。「その子にお昼でも食べさせよう」と言い出して、私はいい年をして親に介入されるのが嫌で、断ったのですが「お前は男ばっかり連れてくるくせに、そういうしなくてはならない人には何もさせなくて」と叱責されました。 まず、私自身が親と住んでいるので自立した女性とは言い切れないと思います。そういう自分も嫌で今まで極力実家から出ていましたがまた事情があり戻ってきました。 家族仲はよいと思います、しかし今回の相談のように父たちが介入してこようとする事が多いです。 私が母に話すのが悪いとは思うのですが、性格上、友人が私を訪れて来るというのを黙っていられずでした。 皆様に今回相談は *普通、親はここまで子供の友人に介入するのか…ということです。 やはり親心として娘が日頃仲良くしてる子に良くしたいと言うのはわかるのですが、いい大人です。 *今回は友人に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、それをどう伝えればよいか…。 *今後どう対処すればよいか(親に言わない事が一番だとは思うのですが…) 情けない話ですがご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

先に回答で出てますが、私などもう40代後半で嫁も子も、孫までいるのに、私の親(特に母親)は私の友人が気になるようです^^;ゞ たまに実家に帰ると、「●●君はどうなった」とか、「たまには連れて来なさいよ」なんて言ってますから。 私自身が親となり、自分の子どもに対して思うのは、やっぱり子どもの友達には「良いお父さん(両親)」「良い家族」でありたいな、ってことです。 どんな友達なのかが気になるのもありますが、やっぱり後で友達から子どもが羨ましがられたり、また子ども自身とも気持ちの上で繋がっていたいな、みたいな。 まあ、子どもからすれば「大きなお世話」以外の何ものでもないってことは、私自身よ~く分かっているつもりなんですが、やっぱり自分の子どもには…(笑) なので今回は、お友達をちょっとだけ実家に案内して、さっさと逃げれば良いんですけど(笑)、車の運転とかありますから、とりあえずどこか2人で久々に語り明かせるような所を宿泊先として。そこからお母さんと電話で、お友達と少し話して貰えば如何でしょうか^^ ご実家に泊まるよりは、質問者様の地元を県外から来てくれる友達に案内してあげた方が、友達も楽しいし気が楽だと思いますよ。 ご参考までに☆

spiralwave
質問者

お礼

やはり私はまだ親の立場ではないので、気持ちはわかりませんが、 親の気持ちを教えてくださって理解しました。 やはり親はいつまでたっても親なんですね。 子供の私も親の前ではいつまでも子供なんですけどね・・・。 本当に私が車を運転できれば・・・と悔やんでいます。 観光案内も今の時点ではかなり厳しいんですよね・・・。 電車の本数もあまりないし・・・。 いまさら悩んでもしょうがないですね。 ペーパー教習にいって脱ペーパーをしたいと思います。 せっかく来てくれるのだから、精一杯出来ることをしたいと思います。 親身になって答えてくださりありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

私も20代の頃は県外の友人のところをお互いに行き来してましたが、そこまで深く考えてませんでしたよ。 幸いにも質問者さんの様な不安?はお互いに無く、実家で泊まらせてもらいましたが、食事等は外食でしたよ。本当に寝るだけにお邪魔する感じでした。 ご両親(親)には迷惑かもしれませんが、夜遅くに帰って来れば何も出来ないし・・・朝食の心配ぐらいでしょうか? お友達の性格はわからないので何ともいえませんが、常識ある大人なら泊めてあげられない理由を説明すれば理解してもらえると思いますよ。 ただ外泊となるとお金が絡むので早めに伝えたほうがいいと思いますし、可能ならビジネスホテルではなく近くの温泉旅館とか?を選定するのが気遣いとしてはいいと思います。

spiralwave
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 友人にはメールでですが最初に「行くかも」と連絡を頂いたときに 来てくれるのは嬉しいけど、実家には泊めてあげられないんだ・・・それでも大丈夫?と返信してますがそれに対する返事がないんですよね・・・。 もう一度聞くのもあれで・・・今日また、メールしたんですけど。 そうですよね。交通の便が本当に悪いところに住んでいるので、電車もあまりないですし。 私に車がありさえすれば家にチラッと帰っても良いのですが・・・ しかも帰っても寝る場所がちょっとあれなので、今回はアドバイスを頂いたように どこかゆっくりお話できるようなところで過ごそうと思います。 親身にご回答くださりありがとうございました。 ペーパー教習もこの機会に行くことにします。

• ymt3
回答No.1

1、はい、親ですから、娘が50越えても親は気になります 2.どこに泊まるの?って聞けばいいだけですけど? 友達もあなたの家に泊まる気で来るわけじゃないと思いますし、って何歳なの?(^^; で、一緒に泊まるも良し、夜は分かれて実家に帰ってもいいんだし

spiralwave
質問者

補足

私たちは20代です。 友人にはうちには泊まれないむねは伝えてます。 ただ町に泊まると親に言うとキンキンのヒステリックな感じで先ほど書きました通り「お前はおかしい…」と言われてしまいました。このような事はいつも言うのですが…。 そうですね、親はいくつになってもやはり親ですね。 ただ親自体が友達がいないので友人との付き合い方がわからない点があるのかな…と思っている節があります。 人間関係では何かにつけて優位に立とうとします。例えば奢られるのが嫌で、必ず人に奢る人です。 母は父のなすがままで、専業主婦です。父が外に働くのを嫌うので…。 実家が他人を意識しすぎるので、昔からアットホームでいつでもお友達を連れて行ける雰囲気でなかったです。 こんな年で言うのもなんですが、普通に実家に友達を呼べて普通に夜ご飯を食べたりするのがうらやましいです。 今回の場合は友人にそういう事ができず申し訳ない気持ちです。 ご回答ありがとうございました、