• 締切済み

家族が頻繁に友人を連れてくることについて

家族で住んでいる家に友人を頻繁に連れてきたり、泊まらせる事について、相談させて頂きたいです。 20才の甥っ子なのですが、頻繁に友人を連れてきたり、泊まらせるので困っています。 私は、6年前に実家を出て、一人暮らしなのですが、病気の父の面倒や、経済面、精神的な面(一人暮らしだとふさぎこみがち)等で、実家に戻ろうか考えていて、実家が上記の状態で、悩んでいます。 現在実家に住んでいるのは父と母、兄と甥っ子二人です。兄と父はあまり気にしないようです。 私は他人がいると落ち着かない方で、外でも働いておりますが、自宅での仕事も多く、家にいることが多いです。 甥っ子は姉の息子で、甥っ子が小さい時に離婚しており、幼少期から実家で一緒に暮らしておりましたが、昔から、友人を大勢連れてきて泊まらせたり、子供の溜まり場のようになっていました。 私の両親は夜の自営業なので、夜留守しているので、友人を連れてきやすい環境で、未成年ですが、タバコを吸ったり、大勢で騒いだり、常に他人が家の中にいるので、私にとっては年中気が休まらず、ストレスを感じる環境でした。 家では、甥っ子の友人による盗難事件があったり、侵入やガラスが割られたり、警察沙汰になったこともありました。 中学生の時に、付き合っている彼女と、しばらく半同棲のような状態になったりしたこともあります。 甥っ子自身、警察の世話になったことが度々あり、母親(私の姉)が割りと勝手な人で、小さい時から世話をせず、周りが可哀想に思って、わがままにしてしまったかなとは思います。 私はそんな環境が嫌なだったこともあり、6年前に実家を出ました。 先日、父が体を壊して、親孝行したい気持ちもあり(独身の今だからできると思い)実家に戻ろうかと考えておりますが、悩んでおります。 甥っ子の母親は先日、急に(3日前に)再婚すると言い出し、実家を出て行ってしまいました。 現在は、甥っ子も更生して、仕事をしていますが、昔ほどではないものの、今だに友人を連れてくることが度々あり、具体的には、友人が週に3日間位泊まったり、頻繁に来たり、来る時間帯も早朝5時や、帰る時間帯も夜中だったり、昼夜問わず人の出入りがあるので、とても落ち着きません。 先日、試しに2週間ほど実家で暮らしてみたのですが、早朝に5人位で来て、食事をしたりテレビを見たり、私が父の朝食を作っていたので、子供達のお皿を洗ったりも私がすることになり、うるさかったので父も母も起きてしまったと言っていました。 子供達がリビングにいる間は、他の家族はご飯が食べれません。 最近、新しい彼女ができて、男友達は減ったもののまた連れてくるのが頻繁になっているので、不安があり、甥っ子を交えて家族で話をしました。 伝えたのは、 ・家には自分だけでなく、家族で住んでいる。人の迷惑を考えるように ・友達を連れてくるのは良いが、時間帯を考えるように(朝は10時~夜は10時位までなど) ・リビングでの食事は、家族が優先 これから一緒に暮らす事になるかもしれないし、仲良くやっていきたい。 それに対して、甥っ子は ・夜は、彼女の親が門限1時まで良いと言っているので、12時半まで居させたい ・週末は彼女の親が好きにして良いと言っているので、泊まらせたい ・朝の時間帯までダメと言われたら、自分は明日にでも仕事をやめる(←半分おどしのような言い分です) 昔からずっと許されてたのに、今さら?という気持ちもあるようです。 彼女と一緒に居たいのはわかりますが、こちらは来ることに関しては譲歩しているのに、甥っ子は自分の希望ばかりで、一体どのようにしたらわかってくれるでしょうか? 逆に彼女の家に行く事できる?と聞いたら、自分は正社員ではないので、プライドがあり彼女の父親に会いたくないと言っています。 兄は、彼女は未成年なので、相手の父親が良いと言えば良いという意見です。朝の時間も7時位~なら良いんじゃない?という感じです。 私は、未成年や成人に関わらず、家族がいる家に結婚前の女の子が泊まるべきではないと思います。友人達の行動も非常識だと思います。私の考えが変なんでしょうか?みなさんどう思われますか? 父の傍にいたいですし、住んでくれれば母も助かると言ってくれますが、夢にまでみるぐらい悩んでいます。

  • nbcoz
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.1

あなた様が、実家に戻るのは、無理だと思いますよ。 たまに、ご両親様の様子を 見にいったら如何ですか? 無理に戻っても、あなた様の具合が悪くなるだけです。 甥子様は、自分で蒔いた種を、自分で刈り取る時期が、やがて来ます。 自然の摂理ですね… 家族の迷惑を、考えない自己中心な人だと思います。 今は、じっと見守るしかないと思います。 愛情を、受けずに、放任された結果ですね… でもね、 もう成人ですからね、 親が悪いなんて、言う年ではありませんね。

関連するQ&A

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 家族との関係に疲れています

    家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 家族との接し方

    家族との接し方で悩んでいます。 GWに帰省するのですが、家族の問題を抱えている状態で話をしなければいけないのに、どのように接したらいいのか、対応をすればいいのか、正直分かりません。アドバイスを頂ければ・・・と思うので、よろしくお願いします。 私は4人家族で、父(62歳)と母(58歳)、兄(30歳)がいて、3人は一緒に暮らしています。私は社会人で、1人暮らしをして2年が経ちます。 両親は私が小学校の頃に1度離婚をしたのですが、兄が父親を恋しがったこともあり、私が中学を卒業する頃に再婚しました。けれど私は寮のある高専に入ったので、父親と暮らした時間は幼い頃と実家から通った大学の4年間と、合計してもわずかな時間です。 そのせいか申し訳ないとは思いつつ、どこか他人のような感覚があります。 むしろ、小さい頃預けられていた祖父母(もう10年前に2人とも亡くなりましたが…)の方が、親のような気がしていました。 問題の発端は、兄の借金です。 最初はバイト先で知り合った人に騙されて借金を作り、両親が立て替えました。その後も同じように騙されては借金をして、一度両親が全て完済して収束したかのように思えました。 けれども仕事でイベント運営会社に就職したのですが、「うちの会社は立て替え方式だから」「まだ経費が振り込まれてないから」と、やはりカードローンを繰り返しています。 そのうち、兄は起業をしたのですが、その資金として実家を担保にしてお金を借りました。 土地の権利書や実印は母が管理していたのですが、ちょうど実家のローンを繰り上げ返済して完済した時で、司法上の手続きが必要になった時に「税理士とかに頼むとお金がかかる。社会勉強として、オレがやりたい」と兄が言いだし、預けた時があったようです。 預けてからは毎日のように母が「まだ手続きしてくれてないの?いつ返してくれるの?」と確認していたのですが、返されたのは10日後で。 父を保証人にして、お金を借りたんだそうです。 父は息子を応援したい、と思い。また、実印と権利書を持ってる以上、母が許諾したのだと思い、保証人になったと聞きました。そのうち返済できなくなるかもしれないが、まずは見守って、1年後に判断をしようと考えていたそうですが、兄は2ヶ月後から全く返済をしなくなり、結局今は父が返済している状態です。 母は先日、ちょっとした経緯でそのことを知り、父に聞いたそうですが、「俺が払えばいいんだろ」と言われて会話が終わったそうです。 もしかしたら、母の聞き方が糾弾するような物言いだったのかもしれませんが…。 母の性格は子供のようで、自分の感情が最優先なので、気に入らないことがあるとすぐに怒ったり喚いたりして、人の話を聞いてくれません。でもご飯はおいしいし、離婚していた時は女手1つで2人の子供を育ててくれて、私は少なくとも感謝しています。 ただ、物言いがキツイです。私が熱があって寝込んでいる時でも「掃除機かけたいんだから邪魔!なんで風邪なんて引いてるの?!」と言って、布団から追い出されるくらいです。 父は…よく分からないのですが、やさしいんだと思います。優柔不断とも思えますが、「やりたい」と言ったことをまずは見守るタイプです。ただ、飲む・打つ・賭けるを昔はやっていましたし、旗色が悪くなると勢いで誤魔化したり、話をさえぎったりするところはあります。後は、メールや人の話を最後まで聞かずに早合点して、いくら説明しても一度思い込んでしまったら考えを変えないところがあります。 兄は、一見すると明るくてサッカーが好きで、頼りになる人です。私とは4つ離れていますが、小さい頃はよく遊んでもらいました。ただ、見栄を張ります。プライドが高く、打たれ弱いです。否定されることになれていません。中学までは試験で学年1位を取っていたのですが、高校に入ると下から5番目くらいでした。教師になろうと一念発起したものの大学受験に3回挑戦して失敗して諦めました。私が浪人することなく(同じ大学ですが、私は工学部でした)に合格したことを知ると1週間寝込み、その後から表面上は変わらないものの、よそよそしくなりました。 母は、父が頼りにならず、まともに話ができない!兄はどうしてこんなにウソつきなの!?どうして親からお金を騙し取るの?!と私に怒ります。 父は昔から最低限しか家にお金を入れてくれず、今回は父が保証人にならなければ、こんなことにはならなかった、と言います。父が自分の問いかけに返事をしないと、「返事すらしたくないなら顔を見せるな!」と言い放ちます。 父は、あまり母と話をしませんし、今回のことも「権利書と実印を渡すなんておかしい」と、母が兄と結託して自分を騙しているのではないか、と考えていて、母がご飯を用意していても食べません。実家は古くて、蛇口を少し捻っただけだと冬は水が出ないときがあるのですが、それを母が仕組んだこと、と思うらしく、「俺は犬畜生以下の生活を強いられている」と私に言います。 兄は、父に関しては何も言わないのですが、母に関してはうるさい、騒ぎ過ぎ、面倒くさい、と言います。 兄は私が携帯に電話しても出ず留守電にメッセージを残しても、折り返しの電話はありません。メールアドレスはいつの間にか変更されていて、届きません。時々実家に帰ってきているようですが、母がパートでいない時間を狙っているようで、話をしようとすると「急いでいるから」と、逃げます。どうやら、知り合いの好意でちょっとした内職をする代わりに借りている事務所代わりの部屋で、寝泊まりしているようです。 全く連絡が取れないので、いろいろ私もツテを辿って周りの人に聞いてみたのですが、女性がいるわけでもなく。 事務所で寝る間も惜しんで何か仕事をしているようで、「いつか倒れるんじゃない?」と言われました。 何とか兄を捕まえて、家族で話をしなければ、実家も、家族関係も取り返しがつかないことになる…と思うものの、正直どう立ちまわっていいのかが分かりません。 家族で話をすることは無理なのでしょうか。個々で話をした方が良いのでしょうか。 また、個々に話をする場合でも、全員で話をする場合でも。 どうしたらお互いがお互いの話を聞いてくれるようになるのでしょうか。。。 兄に何を言えば、いいのでしょうか。私の言葉は逆効果になるのでしょうか。 長文になり、分かりにくくて申し訳ありません。 車で8時間かけて帰省するので、明日の夜には実家に向けて出発です。 どんな意見でも構いません。少しでも参考にさせてもらえれば、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 家族とは絶縁状態

    初めてこのサイトを見て、自分にも誰にも理解の頂けない悩みがあります。 7年前に私はバツ1になりました。 父は昔ながらの人で、世間体を気にしているのはわかっていたので私は実家には戻れず1人暮らしをしました。 そしてその年に母が病気で亡くなりました。 私には兄と姉がおります。 姉は結婚し家を離れましたが遠からず近からずの距離に夫婦2人で暮らしています。(持ち家) 兄は父と一緒に自営業をしておりまして、兄は母が亡くなる3年前に離婚し、子供と2人で生活をしてます。 ※当時の子育ては私が全てしてました。(これも姉の一言で決定) ※父と兄は一緒に生活する事に対して未だにお互い嫌だと言っております。 そこへ姉が私に対して家賃勿体無いし、父と生活してくれないか?と言われ甥っ子の事もあって嫌とは言えずそのまま実家に戻りました。(その頃も甥っ子の面倒は全て私) 数年その生活が続いたのですが、父の会社が傾き出し、このままではやはり破産になる。 そんな状況で、またしても姉の一言。 会社潰して4人(父、兄、私、甥っ子)で賃貸借りて住めと言い出したのです。 私にはもう、この家族は私の幸せなど全く考えてくれていないのだと気付きました。(特に姉に対して) 会社の先輩に相談して、家を出ることを決めました。 父には住所を伝えたのですが、暫くするとやはり金銭面で訪ねてくるようになり、そのアパートは隣の非常識な生活に自分も悩んでいたので再度引っ越しました。(今の自宅になります) この住所は誰にも伝えておりません。 ひっそりと自由に暮らして3年が過ぎました。 この頃1人の男性と再開します。 この方は後に私の婚約者となる方です。 ですがこの方となかなか結婚が出来ない大きな問題があるのです。 それは、私の実家の従業員なのです。 元はと言えば、まだ私が結婚していた頃、実家に従業員を増やしたいと言う話が出て、彼に持ちかけてみたところ、入社してしまったのです。 ちなみに今も働いているのです。 この彼とお付き合いをする時も、誰にも言えない仲になるが、それでも 良いと言ってくれたので秘密にしておりました。 唯一私が堂々と言えるのは彼のご両親とはすっごく仲が良いと言うことです。家族皆んなで旅行しちゃうぐらい! そして彼とは同棲中です。 去年の11月にプロポーズしてくれたのですが、彼が従業員だし、このままでは結婚もできないってことに気づき、私からそれとなーく父に手紙を書いてみたのです。 無事でいる事とお付き合いしてる方がいる程度。 しかし何も返事がなく、暫くすると兄から彼に私の手紙の件を話してきたようなのです。 勿論彼は「そーなんですかー」と知らないふりをしたそうです。 私は彼にこれからどうするのか?と聞こうと思っていたのですが、彼の母にあまりしつこく聞くと黙っちゃうかもよ?と助言を頂き何も言えず3ヶ月が経とうとしております。 長文になってしまいましたが、どうしたら私の家族と彼が円満に仕事ができて、結婚ができるのでしょうか?

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 家族の仲が悪い

    家族について相談させてください。 私は実家から離れて暮らしている30代女です。 実家には母・(母方の)祖母・兄の3人が暮らしています。 母と祖母は仲が悪く(母が一方的に祖母を嫌っている)、母も兄も用事がある時以外は一切自室から出てこようとしません。 祖母が友人や話し相手が一人もおらず、居間などに家族がいると四六時中話かけてきたりされるのが原因のようです。 以前、母に自分の親なのになんでそんなに邪険にするのか聞いたら、 「昔から好きにさせて貰えなかった」 「人(母)がやることにいちいち口出ししてきた」 「あの人は外見は良い人風に装ってはいるけど、中身は性格が凄く悪い人、昔からそう」など私に吐露してきました。 極めつけは、昔母の知り合いに不幸があった際、遠方だったが葬儀に行こうとした母に、 祖母が行く必要はないと言ったそうで、「あぁこの人はそういう人間なのか」と、そこから母の祖母に対しての見方が一気に変わったと聞きました。 ですが、子供が決めたことに対して親が口出しするのは当たり前ではないですか? 事実私も実家を出る時、親に止められましたし、それでも説得して上京を決めました。そういうイベント(?)って誰しもありませんか? ある意味その程度で親の言いなりになるくらいの母も悪いのでは、と私は思うし、 第一、顔も見たくないのであれば、施設にお世話になることもできるのに、 なぜしないのか聞くと「あの人は頑固だから、そういうのを嫌がるだろう」そう言って施設に預けるのを頑なに嫌がるのです。 母は祖母が嫌いなのか大事に思っている(けど不器用な)のか分かりません。 私的には、祖母がどういう人間であれ今の状態(話し相手もおらず、食事もひとり、家族から邪険にされている状態)はあまりに酷いと思うのです。 祖母に公民館などでやっているコミュニティなどがあることも勧めましたが、祖母も祖母でプライドが高く、そういうのは嫌いといいます。 正直言って、私は今の実家の状況は異常だと思いますが、 皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。