会社でみんなに無視される

このQ&Aのポイント
  • 会社で同僚と口論になり、みんなに無視されて辛い。
  • 会議で説教され、反論しても理屈が通じず、みんなに無視される。
  • 上司から関係のないことで説教され、会議が修羅場に。翌日も無視される。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でみんなに無視される

会社でみんなに無視される 先日会社で同僚と口論になり、みんなに無視されてとても辛いです。 大の大人がこんなグチをこぼすのもなんですが、どうかご助言をいただきたい。 問題の発端は会議で場で、「○○さんを会社のお荷物って言うな」とみんなの前で堂々と説教されて、 僕は「そんなこと言ってないし、そもそもその人に会ったことがない」と反論しても、 相手はとても理屈が通じる状態ではなかったので、「好きに言ってください。」と身を引きました。 今度はその同僚の上司が出てきて、お前の親は障害者だろう、謝れとまったく関係ないことで説教されて、びっくりしました。会議が修羅場と化して、その日はみんなそのまま帰ったのですが。 次の日に会社に来たら、僕がみんな無視されていて、仕事の話ですら誰も口を聞いてくれなくて、困っています。 僕不思議なのは、こんな胡散くさい小芝居を演じるのは、僕を辞めさせたいでしょうか。それともどこの会社にもこんなバカな人がいるのでしょうか。僕しばらく黙っとけばいいんでしょうか、それとも早いうちに身を引くべきでしょうか。 前の会社は色々問題はあるものの、世間でいう普通でした。不景気でリストラされ、一年前に今の会社に入りました。仕事に多少の不備はあるものの、そんなに怒られることはありませんでした。ただ会社の経営はかなり思わしくないようです。 どういうことなのかまったく理解できません。どんなご意見でもいいので、お願いします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

状況がさっぱり読めませんが、 まずは直属の上司に相談する。 それでもらちがあかなければ、そのまた上司。 ちっちゃな会社なら役員や社長に直訴してもよろしい。 ご自身に自覚がないなら、自分の手で問題を解決しよう などと思わないほうが身のためです。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

さっぱりわかりません。 この内容が正しいのかどうかすら。 会社もおかしいかもしれないけれど、あなたも多分どこかまずいところがあるのだと思っています。 会議の場で、 >「○○さんを会社のお荷物って言うな」とみんなの前で堂々と説教されて、 >僕は「そんなこと言ってないし、そもそもその人に会ったことがない」 そんな議論になる場面がわかりません。 会ったこともない人の悪口をいったという説教をするのはふつうありえません。 まわりもそれに同調しているのですから、まったく嘘でもないのでしょう。 怒られたことに対して売り言葉に買い言葉でわからない発言をして総スカン食ってしまったのでは ないですか。 周りの反応からはそう読めました。 事実関係をはっきりさせ上長に個別に相談に行かれるのがよいと思います。

noname#147912
質問者

補足

上司を「それは違うじゃないか」と問いただしたら、会社をやめてほしいということでした。 会社代々の伝統だそうです。

noname#135375
noname#135375
回答No.2

状況からして、○○さんが障害者で質問者様が何かの折に○○さんの悪口を言った、ということでないのですか?ならば謝るしかありません。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

障害者だろう、というのは問題発言ですね。 今度は録音されてはいかがですか? そして労働基準監督署へセクハラやパワハラで訴えましょう。 さらに、いわれの無いことで怒られたのなら、その謝罪も要求。 っていうか災難ですね。なんだその会社。一日も早くつぶれることを祈ります。 あと、質問者様には別の良い会社とめぐり合うことを祈っております。 そんな会社、訴える証拠をそろえてから辞めるべきです。 仕返しはきっちりしておきましょうね。お金にもなるし。

関連するQ&A

  • 会社で負惜しみの先輩のいじめ

    僕が彼女がいると言ってしまい、おっさん先輩にいじめられています。 毎日彼女を譲れ、会社をやめろと説教にきてかなりストレスです。 社内メールも僕にだけ送らないし、会議も出席させてもらえず、当然仕事も分けてもらえません。 おっさん先輩もあっちこっちに結婚がすべてじゃないからと慰められて、余計自暴自棄になっています。 上司に相談しましたが、それあいつの方が仕事できるからねって軽くあしらわれ、 さらに上司に相談したら、お前が会社やめろと言われました。 仕事では十数年のキャリアに勝てるわけもありませんし、会社はやめたくないので、 嫌がらせメールはたくさんあり、車も蹴られて凹んで、証拠はたくさんあります。 こういうキチガイみたいな人は一回殴ったほうが大人しくなるんですか?それとも訴訟を起したほうがビビるんすか? それか会議に無理矢理参加してみんなの前でいじめをやめるように説教するか。 お互いのためにもなんとか解決する方法ありませんか。仲良くしたいです。お願いします。

  • 会社の同僚に無視されています・・・

    こんにちわ。 私は今の会社に入社して8年になります。 無視されている相手というのは、5年程前に入社してきた男性社員です。先日までは、普通に仲良く、会社の愚痴や私生活についてもいろいろ話もしておりました。しかし、先日から急に無視されるようになったのです。朝の挨拶も帰りの挨拶も無視されます。 以前にも2度、同じことがありました。しかし、急に彼の方から普通に話しかけてくるようになり、こちらとしてもよくわかりません。 一度目に無視された時の、メールで「どうして無視するの?」と聞きました。すると、「今までが普通じゃなかった。会社は仕事をしに行く場所」とだけ返事が来ました。なので、私も割り切りそのように接していたのですが・・・。ある日、突然、普通になりました。 今は、無視だけではなく、仕事の連絡事項もすこしづつ、無視されております。 私から、もう一度、理由を聞くべきかこのままでいるべきか迷っております。

  • みんなの前で号泣してしまいました。

    この間、私が少し複雑なコピーをしていました。 以前から女上司には、仕事において分からないことがあったとき、「分からなかったらすぐ聞いて。」とも、「とにかく自分で考えてやって。」とも指導されてきました。 そのコピーのやり方がよくわからなかったのですが、「こうすればできるかも。」と思い、 とりあえず自分でやってみよう、分からなかったら聞こう。と思って作業していました。 しかし、突然上司に「なんできかないの?わからなかったらきかないといけないでしょうが~(まだ続く)」 と、すごみをきかせて怒られて、びっくりして固まってしまいました。 するとすぐに、「あー無視無視。返事もせん。」と、さらに怒らせてしまいました。 はいと返事はしたものの、弱弱しく、すぐというわけではなく、少し遅れた返事になってしまいました。 その次の日、急に職員会議がひらかれ、昨日の私がしてしまった出来事をその上司がみんなの前で 「分からないのに聞きませんでした、返事もしませんでした。」と、話されました。 このことは、事前に上司がトップに報告していて、その上司の話のあと、その一番トップの方が、そんなちょっと言われてすねたって怒ったって、いけないでしょ。等長く話したあと、会議が終わりました。 その会議がおわったあと、また上司にみんなの前で「なんにも言わない。返事もしない。」と、昨日のことをぶり返して怒られました。 その時は、とりあえず自分でやってみてわからなかったら聞こうと思っていたのですが、すみませんでした。返事のこと等、とにかく謝まっていたのですが、みんなの前でここまでされたことが恥ずかしくて、その場で号泣してしまいました。 そのことを友達に話したのですが、 「そんなみんなの前でしなくても、二人きりになって、わからなかったら聞けばいいから。と一言言えばそれでよかったのでは?」 「それって職員会議にかけるようなことなのかな?」 という意見を聞きました。たぶん友達だから、私をかばって言ってくれたのだと思うのですが…。 また、一緒に会議にいた人から、 「私も怒られているの見てて、とても気持ちがしんどいです。」 と言っているのを聞きました。 なんだか、私のせいで、ほかの方にここまでしんどい思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちと、 みんなの前でここまでされて号泣してしまった恥ずかしさと、 無視した、返事しなかった、それは怒ってるから、すねたからしなかったんだ、と一方的に決めつけて言われてしまったつらさと、 これからどうこの人たちに接していけばいいんだろう、こんなことになってしまって、 今更普通にできるのかという思い等、色々な気持ちでいっぱいです。 本当は、自分の中で解決しなきゃと思っていたのですが、あまりのほかショックが大きく、 ご飯も食べなくなってしまい、頭の中がこのことでいっぱいになっています。 何かご意見・アドバイスいただけないでしょうか。 また、みなさんの職場も、こういうことはよくありますか? (みなさんは、ご自身がこういった経験されたことありますでしょうか。 また、つらい環境で耐えきって働いた体験談などあればあわせて教えていただきたいです。それを励みに頑張りたいです。)

  • 会社退職について・・・

    すみません、個人的な相談になりますが、よろしかったら返信を頂けないででしょうか。 ある会社で事務をやっていたのですが、オバちゃん2人に無視、悪口、仕事をしたものを隠されて仕事やってないの?話しかけんで気が散る…など私だけに言ってきたりします。周りにもあの子は仕事出来ないから・・・とか、 そのせいで、「あやや」と呼ばれていた私のあだ名が「わややん」とまでなりました。 入社して、9か月ですが、社長に無視されると言ったところ、全体会議で私の話が出て、その会議でオバちゃん2人に言いたい放題言われました。課長も「別にお前を落とし入れようとしているんじゃない」ということで会議は終わりました。 他のみんなは今までのオバちゃんの態度を知っていたので、僕たちは味方だから…と言われました。 それから、オバちゃん1人に呼び出されて、あんなに大事にするつもりだったの??っと言われ、私もそんなつもりはなかったので、そうではないんですよ、、と言ったところ、そのオバちゃんはじゃあ仲良くしようね。と言いました。 ですが、その後すぐ他の人に私あの人嫌いだから。 とみんなに言っているのが聞こえたのです。 …もしかして、みんなの前では仲直りしたように見せようとしたのかな…と思います。もう一人のオバちゃんは相変わらず無視… なんだか仕事に行きたくなくなり6月9日で仕事を辞めることになりました。 会議があった日から、頭では分かっているが、体がついて行かない、と親に言っても逃げだ、最後まで行きなさい。 と言われます。行かないといけないのは分かっていますが、親にも、行かないあんたも悪いと言われるのがとても辛いです。 社長には、「最後の8日9日だけ来ればいいから」と言ってもらい、 今週から休んでいますが、2日ぐらい親に休んだと言えず、午前中で帰った、と言い嘘をついてしまいました。嘘なんてつきたくないのに… 親がどれだけ思い詰めてるか分かってくれないのが、とても辛いです。

  • 無視やいじめてしまいそうなんです。

    はじめまして 私 会社の同僚を無視やいじめてしまいそうなんです。おとなげいないとは思うのですが その人の顔や 声を聞いただけで もうだめなんです。 この頃 いやでいやで たまりません。 無視は少ししていて 仕事で絡むときに いじめてしまいそうです。どうしたらいいんでしょうか? 仲がよかった人で 恩を仇で返されたんです。 嘘を平気でつき いやなことがある 自分のことは 悪くなく 私が悪くおかしいんじゃないと言われて メンタルの病院にご相談したほうがいいと言われました。仲のよかった人にこんなこと言われて 相当へこみました。 イライラが爆発しそうです。 よろしくお願いします。

  • 同僚がTwitterばかりしていて仕事をしません…無視していればいいで

    同僚がTwitterばかりしていて仕事をしません…無視していればいいでしょうか? 私はWebサイトを運営している会社で働いています。 Twitterに企業公式アカウント、ってあるじゃないですか。 あれを同僚が運営しているのですが、四六時中Twitterばかりやっていて他のまとまった仕事を頼めません。(Twitter以外も細かい仕事はやっているのですが、でもそんなのアルバイトにやってもらっても成果は変わらないものです) 同じ正社員、同じ給料をもらっている同僚としてなんだか不公平感を感じます。。。 みなさんはそういう場合どうしますか?自分が何を言っても現状は変わらないと思うし、同僚は楽しく仕事をしているようなので私はほっとこうと思っています。(でも何か気になって目障りです) みなさんならどう対処するか教えてください。

  • みなさんの職場にも挨拶無視の人いますか。

    社会人3年目。 同僚の人に挨拶無視されています。以前は彼女はぼそっと返しているだけでしたが、 ちょっと前から完全無視が多くなりました。 気にしない気にしないと思ってはいるものの、 心のどこかで腹が立っています…。 彼女がいつも私を見下しているのはよくわかります。 発言も言い方も 何様?!と突っ込みたくなるほどです。 みなさんの職場にもこういう人いますか。 今の職場は人数が少なくて、視野がせまくなってしまっています。 色々きかせていただき、視野を広くというか、 上手くかけないんですけど、 励みにさせてください!

  • 上司に無視されています。

    お世話になります。 子供っぽい上司がいます。 とにかく自分の思い通りにならないと、スネてしまうんです。 私は違うと思ったことはなるべく言うようにしていたのですが、 今回、とうとう無視されてしまいました。 他の部署の人も関わり、あるプロジェクトを進めていたのですが 私だけが評価されたのが面白くなかったようです。 確かにその上司も頑張っていらっしゃいましたが、 私が評価をする立場ではありません。 他の社員にグチを言い(思い込みで事実が曲がっています。)、 もう俺はこの仕事に関わらない!と裏で言っているようです。 直接私やその部署の人に文句を言ってくるわけでもなく 無視の状態なので、腹が立っています。 誤解もあるだろうし。 他の先輩は「ほっとけばいいのよ」と言ってくれましたが 小心者の私は、この状態がとても嫌で、困っています。 皆さんならどうされますか? どこまでその上司がスネているか分かりませんが、 完全にスネると、全く聞く耳持たずになる節があるので 直接話し合いすること自体、迷っています。 ここまで無視されるのがはじめてです。 皆さんの経験と知恵からアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 会社の上司と無視

    私の会社は5人(社員二人、パート三人)の少人数のお店です。   上司と言っても同じパート仲間の50代(A)女、私20代(務めて1年)女です。   Aは今まで5年ほどこの会社に勤めている古株で、 発言力もあり他の社員はイエスマンしかおらず、 自分が気に入らない人は顔に出して 「私怒ってます」という表情をしてきたり、言葉の発言がきつかったり。   そして先日までお店の店長に対しては 「私はいつも店長に対しては、感謝の気持ちで働いている」 と、言っていました。   ですが、店長が裏でAの悪口を他の人に話したことが遠まわりに Aの耳に入った途端、今まで私のことをずっと無視してきたにも関わらず、 急に態度を変え、私と話す機会を作るように。   「私は絶対間違っていない」と強く主張する方で、 論理的で物事をはっきり誰にでも言える性格だと自分で言っていました。   そしてその標的がつい最近また私に戻りました。   Aと仕事になるときは、私は午後から出勤でAは午前から出勤です。 仕事に行ったときに Aと他の人が働いてるところを通るとき 「おはようございます」と言うと 他の人は普通に返事をしてくれるのですが、 Aはもの凄く低い声で目も合わせず 「おはよう」と言います。   そして、その日の作業を社員の方から受け、 作業に入ると 社員の方が近づいてきて 「○○さん(A)が、挨拶が無いって言ってるんだけど、してないの?」 と言われ、 『私はみんなが居る所で挨拶しましたが』 と言うと 「でも挨拶してないって言うからしてきて」 と言われ。。。   Aに近づいて 『○○さん(A)、遅くなって申し訳ありません、おはようございます、よろしくお願いします』 と言うと 私のことをすごい表情で睨み付け 「おはようございます」と怒った言い方で返し スタスタ通り過ぎて行きました。   人には挨拶がないと言っておきながら、 私の挨拶は立ち止まりもせず通り過ぎていきました。 他の人が後から出勤してくる場合は、 みんなが固まっているところで挨拶したらそれで終わりなのですが、 何故か私の時は他の社員を使ってまで挨拶させてきました。 しかもその社員の方は、つい最近まで悪口を言っていた社員の方で、 今ではその社員にベッタリ状態です。   そして、たまたまAの足元に必要な道具があり 『すみません、足元失礼します』 と言うと、無言で少し移動し、 『ありがとうございます』 と言うと、無視。   私怒ってるのに何で理由を聞かないの? って感じを態度に出してきます。   たぶん、原因は私の彼に対すつ考えの不一致です。 Aと、店長と不仲になり、私との会話で私の私生活の話をするようになり、 今付き合っている年下の彼氏の話をすることもありました。   そんな中で、 「今の彼とはすっぱり別れたほうがいい」と、何度も言われたので 『では別れることについても考えてみる』と言い返しました。 日が改まると 「結婚まで考えてたのに何で別れるようなことが言えるの?」 と言われ 言っていたことが違っている時が何度もあり、 相談するのは辞めようと私が心で決め、 何も言わなくなったことが原因だと思います。   そのことで、 相談しておきながら報告が無いのは筋道を通っていない と言われ、そこからこのような展開になりました。   無視されるまでは仕事でAと一緒になるたびに 彼のことで ・あなたは低レベル ・そんな彼に付いていくなんて、ただのバカ などと3~4時間説教みたいなことを言われるのも嫌になり、 もうこのまま無視されたままでもいいかな・・・と思っているのですが。   理由を聞き、今よりもましな関係になった場合、 彼と別れることをまた促されるのは絶対に嫌です。 私の考えをAに認めてもらえないのも嫌です。 ですが両方は取れません、なので私は彼を取ります。 この場でいろいろと相談に乗って頂いたことで、 みなさんの意見を取り入れ、 店長と相談した結果、仕事を辞める日程もある程度決まりました。   長くてあと1か月半です。 次の仕事が見つかれば、短くて1か月~2週間です。   仕事が見つからなくても1か月半で辞めることはもう決めています。 あとは月に週2ペースでAと一緒に仕事をするのを どうにしていくかです。   怒っている理由を聞いたほうがいいのか、 それとも 私もそれを分かっているのに聞かない状態でいいのか。   そして向こうから怒っている理由を突然言われた時、 何と言ったらいいのやら。  

  • 会社で泣く同僚を見て・・・

    先日、残業中に会議室から鼻をすする声が聞こえてきました。 (くすん、くすん・・・というような) 他にも残業していた人がいたのですが、その人たちが全員、「?」という顔をしていました。 心霊現象かと思ったのですが、ガラス越しに見てみると、同年代の同僚(30代女性)でした。 (うちの会社の会議室はオフィスと隣接している上にガラスで 区切られているので、中が丸見えなのです・・・。) かなり冷徹なようですが、私はそんな同僚の姿を見ても一切同情はできませんでした。 仕事中に泣くのは最低だと思ったので・・・。 泣いているところを見られたくないのであれば、トイレでこっそり泣けばいいわけなので、 どうしてそんなところで泣いているのか、計算なんじゃないか?と邪推してしまいました。 会社で泣いている同僚を見たとき、みなさんはどう思いますか? 私は冷血漢でしょうか・・・? くだらない質問かと思いますが・・・よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう