• ベストアンサー

無視やいじめてしまいそうなんです。

はじめまして 私 会社の同僚を無視やいじめてしまいそうなんです。おとなげいないとは思うのですが その人の顔や 声を聞いただけで もうだめなんです。 この頃 いやでいやで たまりません。 無視は少ししていて 仕事で絡むときに いじめてしまいそうです。どうしたらいいんでしょうか? 仲がよかった人で 恩を仇で返されたんです。 嘘を平気でつき いやなことがある 自分のことは 悪くなく 私が悪くおかしいんじゃないと言われて メンタルの病院にご相談したほうがいいと言われました。仲のよかった人にこんなこと言われて 相当へこみました。 イライラが爆発しそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.3

私にもそういう経験がありました。 私も顔を見るのも嫌な奴がいました。でも仕事上どうしても付き合っていかなくてはならず、相当ストレスたまりましたよ。 じゃあどうするか、私の場合はあんたが嫌いだよ!というオーラ(気)を出してました(笑) 私も仲が良かったので付き合いをなくしていったり、相手にしないなど極力冷たい雰囲気を出しました。 そうすると相手にも伝わってくるんですよ。だんだんお互い話さなくなりました。 周りの人もそんなに気にしていませんでしたよ。 そいつを下等生物だと思って生活していたら、自分も何にも気にしなくなりました。 病院になんて行かなくても、だいじょうぶですよ♪

noname#7426
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いオーラをバンバン出しています。 もう 話などしていません。 そうですね。下等生物だと思ってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.4

嫌いなオーラは出しててもいいと思いますよ。 一度爆発してみた方がスッキリするかもしれませんね。 ただ、やはり職場ですので、仕事の内容の話をしてきた時などに無視などはしない方がいいと思います。 仕事ですから、その他や会社の迷惑につながるようなことにもなりかねませんし、あまり仕事面で攻撃すると貴方の信用問題にもなってくるかもしれません。 人間的にはダメだと思っていても職場では仕事だからと割り切るしかないと思います。 私も以前仲が良かったのに、その人が仕事中サボってることを上の人に報告した人がいて、それが私だと思われて、今では八つ当たりがよくありますが、職場だからと今はもうどうでも良くなっています。 つらいこともありますが、そんな人に振り回されたくないと思ってやっています。

noname#7426
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いオーラは バンバン出しています。 仕事のことで 話てきたら 最小限の話で 済ませたいなぁ~と考えています。 がんばって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 わたしは、イジワルな考えが浮かんだ時は、鏡を見ます。 絶対に、イジワルで最悪な顔になっています。 小さなイジワル心はそれで消えてしまいますが、それでも駄目な時は、いっぱい深呼吸をしたり、外を見て『地球の大きさを考えたら、こんなことちっぽけだ』と何度も言い聞かせたりします(←結構暗いです)。 余談ですが、イライラしている時は、みぞおちが固くなるそうです。 そこに負のエネルギーが溜まるらしいので、そこを深呼吸しながらグゥ~と押したりして、溜まっているものを出すようにすると、イライラが和らぎます。 これは、わたしがやる方法です。 自分にあった方法で、イジワル心をやっつける努力をしてみてはいかがでしょうか? たった一回の人生、イライラしてたらもったいないですからね。

noname#7426
質問者

お礼

ありがとうございます。 鏡を見る。たぶんすごい意地悪な顔してるでしょうね。私は。職場にもって行って試して見ます。   イライラしないように 自分の方法を見つけて がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.1

むずかしいですよね。 私なら、ぶっちゃけます。 「ぶっちゃけ、おまえのことムカツク。 あれとか、これとか……。 ただ、妥協点はあると思うし、 職場の仲間なんだから、 折り合いをつけるべきだとも考えている。 おまえのあの件は許せない。 だが、何か方法はあるはずだ。 どうしたらいいと思う?」 たとえば、サッカーの日本代表の選手達。 みんながみんな、仲よしだと思いますか? ふだんは敵です。 悪質なファールでケガをさせられた事も……。 日本代表は短期間。 しかも、世界の注目が集まる舞台で、 自分のパフォーマンスをアピールしたい。 他人を押しのけてのもオレがゴールしたい。 そういう気持ちはあるはずです。 でも……。 長くなりましたので省略しますが。 ぶっちゃけると、その後、ひどいことを言い合ってもシャレになるので、風通しはいいです。 キライなままだけど……。

noname#7426
質問者

お礼

ありがとうございます。 妥協点をだすほど 私は余裕がないです。 チームの中でライバルはいるんでしょうね。 やっぱり自分が 一番なのかなぁ~。 嫌いなまま 仲良くしていただいてる方と 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無視する人との仲直りの仕方

    今、会社の同僚に無視されています。 仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。 彼女とは以前は仲の良い友達でした。 派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。 でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。 できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればいいのでしょうか? なぜ無視するのか理由を聞いたら相手の出方次第でもっと険悪になりそうな気がするし、かといって何も言わなければ何も解決しないだろうし…。 どうするのがよいのやら…。 彼女のことを考えると不安で、イライラして、メンタル面の影響で仕事に支障が出かねません!!(メンタルが弱い自分がいけないのですが…。) 仕事に支障が出かねないし、仲直りすればイライラしないですむので仲直りしたい。 仲直りしても彼女のことはもう好きになれないし信用できないと思いますけどね。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。

  • メールを無視されました 悩んでいます!

    メールを無視されました 悩んでいます! こんにちは。同じ会社にある同僚男性がいます。 その人とは以前は、仲が良くて、よく一緒にご飯食べたり、飲みにいったりしていました。 一度つきあって、といわれたこともあったけど、やっぱり友達でいたいから 断ったのですが、それからも、メールのやりとりは続けていました。 でもあるときからぶっつり連絡を取らなくなり、最近疎遠になっていました。 先日、久しぶりに、会社でその男性の話題が出て、 「ランチ時間に、誤って店員に、 お茶をかけられた」 という話を別の友人から、聞きました。 私はいつもみたいに軽い気持ちで、その同僚男性に、 「ひさしぶり~。○○さんと話してて 話題に出たのだけど、ランチのときなんかお茶かけられちゃったって聞いたよ。 大丈夫かな? 大変だったね」 とメールしたのですが 全く返事がありません。 いつもなら、すぐ返事をくれる人なのに・・・ 無視しているのでしょうか? 無視されてるなら大変気まずいです。 今後も会社で顔をあわせることが 多いので、何かフォローのメールをしたほうがいいのでしょうか。 とても悩んでいます!!どうか助けてください・・ どうしよう。

  • なぜ無視をするのでしょうか?

    現在、職場で私と殆ど顔も合わさず、私から声をかけても返事が返ってこない人がいます。私を無視しているのかどうか、相手の中では無意識なのかわかりません。その方は、他の人とは仲良く話をしています。 私は、フレンドリーにいろんな人と接することが好きで心地よいですし、自分と合わないかもしれないと思っても良い面を見つけて仲良くなりたいなと思ってしまいます。 実際、私とそりが合わないとか、どうもあわなさそうと思われて無視が生じているのかもしれませんが、私自身、無視されると落ち込みます。 人それぞれ考え方が違うことを認めて、あまり思い悩まないようにしていますが、なぜ無視されるのかわからないですし、状況を良くするにはどうすればいいのかわからず、やはり気になります。 私自身、性格がおっとりしているとよく言われるので、無視しているであろう方には、逆に馬鹿にされているのかもしれません。 私自身、友人から「あまり怒りそうじゃないよね?」と何度か言われたことがあります。 おっとりフレンドリーって馬鹿にされて無視されやすいんでしょうか?。 また、無視されない対処法があれば教えて頂ければ有難いです。

  • 無視されてる??

    大学に友人いない学生。 友達を作るのに話をかけるのが第一歩だと思うのだが話かけても無視されたり、素っ気ない態度を取られることがあります。声をかけにくい様子だったり、 「他の人と話てるから」みたいな態度で話に入りにくかったりこちらのことを知らぬ顔の時がある。 愛想よく話しかけてくる時もあればこちらが話かけると険悪なかんじになる。 何人もそういう人がいる。 こちらにも原因があるかもしれない。 でも考えだって分からないんです。 とくに悪いことをしてないしそんなに関わりのない人達です。 最近考えついたのが 「故意に無視されてい るのでは?」 ということです。 こういうことは考えたくないです。 けどひょっとしたら…なんて考えてしまいます。 誰かが自分のことを悪くいってる… 不穏な噂が流れてしまった… など。 疑問に思ってしまいます。断定はできないんですけどね。 仲間に入れないということが多いし妙に素っ気ない態度をとられることがあります。 一人じゃなくて何人もの人から。 たまに親しく話しかけてくることも… 接しきくい。もし故意に無視されている、陰で悪くいわれているとしたらどうしたらいいですか?

  • 職場で無視する人

    20代女性です。 同僚で一人、いきなり無視する人がいます。 かと思えばいきなり笑顔ですごく話しかけてきたり。こんな状態がずっと続いてます。 無視する時は、皆と話してても私が喋ると露骨に嫌な顔をしたり、不機嫌になったりします。目も合わせてくれません。 他の人にはないみたいです。 私も前は普通に話しかけたりしてましたが、露骨に嫌な顔されて嫌な気持ちになるし、我慢も限界に達し、相手が無視してくる時は私も無視しています。 皆と話していてもその人にだけは話しかけません。 これって、相手と同レベルに下がってる事でしょうか? ただ、向こうが話しかけてきたら、極力笑顔で接するようにはしてますが、自分からは話しかけないようにしてます。 とにかく、どう接していいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人からの突然の無視・・・試されてますか?

    夏頃から好きな人がいまして、会社の先輩社員さんで当方は派遣です。 以前にも質問等させて頂いたのですが、これまではずっと彼とは親しくコミュニケーションがとれていました。 まだメアド交換やデートもしたことはありませんが、職場内でのじゃれ合い程度ですが・・・。 しかし、ある週明けの日から彼から突然無視されました。 その日の機嫌もあるかとは思うのですが一日だけではなく・・・ここ一ヶ月まったくスルーされるようになってしまいました。 隣の人の所へやって来ては私の存在はないかのように目も合わせてもくれなくなりました。 今までのようなじゃれ合いも、まったくなくなってしまい。 本当にどうしても必要な仕事の事のみで一言二言話せるかどうか・・・。 私が気が付かない内に何か気に障る事をしたのかと思いながらも言い出せずに気持ちは焦るばかりで、無視が続く中気まずさで会社を辞めてしまいたいとも考えたり、もう好きでいちゃだめなのかなと本気で落ち込んでました。 考えられる点では・・・ ◎会社側からの注意(仕事中でのじゃれ合いでしたので) ◎無視される前、同僚A君と数人で飲み会に行き、A君が言えないとの事で同僚の数人から代理告白みたいな事をされたのですが、お断りしました。(私の好きな彼はいませんでした) ただ彼とA君が仲が良い可能性があり、話が出ていたかもしれないです。 ◎ただ単に彼の気分だったのか・・・。 そして今週になり、今までの無視されていた気まずさが少しずつ緩和されつつあります。 彼の方からまた話しかけてくれる様になりました。 けれど、この一ヶ月の無視されていた事を聞き出せる訳もなく・・・。 ただ今まで通りにして貰えることだけでホッとしています。 けれどまた無視される事を考えると不安でたまりません。 それで質問なのですが、いままで仲良くしていたのにいきなり無視してしまう時とはどういった状況・心境なのでしょうか? もしかしたら試されていたのでしょうか? できれば今後は二度とないようにしたいのでアドバイス等頂ければ嬉しいです。

  • 異性を無視する方と無視される方どちらのほうが辛い?

    私は今、年下の異性(A)を無視しています。とても辛いです。毎日職場で顔を合わせる環境化にありながら、なるべく会わないように顔を見ないように声を聞かないように話をしないように常に神経を尖らせて相手を悪意の気持ちで頭の中をいっぱいにしています。とても疲れて嫌気が全身に回っているようでとても不快。頭が痛くなってきてノイローゼになりそう。ほぼ24時間Aへの悪意で心を満たしています。そんな状態で楽しい日々を送れるわけもありません。休みの日でもAのことを考えてばかり。朝起きたら今日もAに会うのか。嫌だな、、、と元気なく出勤します。無視する理由は相手には言えません。あなたの性格や人格が嫌だから関わりたくないと言っても相手を否定するだけで解決のしようがないことだからです。解決方法のないことを相手に話しても無駄だから言いようがないのです。結果自己防衛として、なるべく近寄らないようにする。目を合わせない。声を聞かない。話をしない。となってしまうのです。意識的に無視をしようとしたのではなく、結果として相手を無視するということになってしまっているのです。相手を傷つけて自分が楽しいわけはありません。私も本当は誰とでも仲良くしたい。笑いあって楽しく仕事をしたい。でもこのAだけは駄目。絶対駄目。完全に破綻。修復不能。24時間365日休まず人を嫌うのがとても辛い。苦しくてたまらない。こんな状態が嫌でたまらない。そして一つ気になっていることがあります。 質問、 分からないのですが、無視する方と無視される方ではどちらのほうが辛いのでしょうか? どっちもどっちという回答ではなく、具体的にどっちのほうがどういう風に辛いのか、どっちの方がどのように傷つくのかというようにご回答をお願いします。 とても悩んでいます。苦しいのです。辛いんです。

  • 子供が無視します

    高校3年の息子の事で質問です。あるときから、私(母親)だけに無視するようになりました。 思い当たる事といえば・・・ある日の夕飯時の事、みんなでテレビを見てました。コマーシャルの時、私が見たい番組に「ちょっと見せてね」と言って変えました。たまたま息子の好きなタレントがでてたので、そのまま見ていたら、息子が怒り出し、そのときから、私を無視し始めました。 一言、「番組かえてよ」とかいってくれればいいのにって思いましたが・・・・ 思い当ることは、そのくらいしかありません。そんなことでって思ってしまいますが。 あくる日「ごめんね。見ていて良いと思ったの」て息子にあやまりましたが、だめでした。 ただ、救われるのは、私と話さない代わりに、主人や姉との会話が増え、今まで以上に仲が良いのです。完全に無視するので、息子に聞きたいことがあるときは、主人や姉に聞いてもらってます。 私は、今までと変わらない接し方をしてます。無視されるのを承知で話しかけます。 受験生ということもあり、イライラして私にあたっているのかな?とも思います。 このまま、ずっと無視されるのでしょうか?また、話すタイミングはどのように作ってあげればよいのですか?こんな経験なさった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。