• 締切済み

失恋からの立ち直り方は?

失恋からの立ち直り方は? 最近失恋したのですが、胸の辺がもやもやします。 食欲も無くなり。 西野カナの『会いたくて 会いたくて』を聴いてる毎日です。 気持ちを切り替えたいのですが、なかなか出来ません。 カウンセリングを受けるべきでしょうか? ココロの隙間を埋める方法があったらお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

今は無理に立ち直ろうとしなくても良いんだよ。 それだけ一つの恋愛を貴方の中で大切に受け止めているからこそ。 整理していくには時間も掛かるし、落ち込む時には深くなってしまう。 それでも良いんだよ。 今の時間こそが。 これからの貴方の充実に繋がっていく。 単純に別れた、振った振られた、寂しいという括りで閉じない。 別れた理由がある、原因がある。上手く行かなかった現実がある。 その貴方の抱える失恋。 その貴方の失恋の「中身」を。 今こそ丁寧に整理整頓していく。 それが今の大切な時間なんだよ。 心の隙間を埋める為ではない。 隙間の無い貴方を創る為に。 失った経験をマイナス、とだけ捉えない。 これも一つのマイナス経験を得た「プラス」にする。 失恋した今だからこそ。 貴方は冷静に振り返る。 貴方の相手に対する向き合い方、コミュニケーション、積み重ね。 何故こういう風になってしまったのか? 自分には何が足りなかったのか? 貴方なりに失って気がついた課題やこれからの自分にとって必要な意識は何か? それを今この段階できちんと導き出さないと。 同じような思いをこの先繰り返さない為にもね。 直ぐに気持ちを切り替えようとか。前向きに~を急がない。 大切な恋愛。大切な失恋。 だからこそ、時間を掛けて丁寧に整理整頓していけば良い。 今は失恋直後で精神的に不安定。それも普通なんだよ。 でも。ずっとその状態が続く事はありえない。 今は失った事だけを嘆いてる。 でも。それは段々と、もうこういう事を繰り返したくないという気持ちに自然に移行して来るんだよ。 その為にはどうしたら良いのか? そのヒントが。この失恋の中にある。 しんどい気持ちだけで見えない部分が見つめていけるようになってくる。 貴方なりにこの経験から糧を掴んでいける。 心配しなくても。貴方はそうやって進んでいくんだよ。 日々は流れてる。貴方が動いても動かなくてもね。 焦る必要は無いんだから。 丁寧に貴方の中で整理して。 単なる失敗、喪失経験として淡く覆わないで。 この経験があるからこそ、今の自分があるんだと。 将来の貴方がそう思えるような。そういう意味のある一歩、今の時間にしないと。 カウンセリングは大袈裟だけど。 一人で抱え込んでいるとどんどん視野を狭くして、煮詰めてしまうからね。 そういう自分に新しい風を入れていく為に。 親しい友達やご家族でも良いんだから。誰かに今の気持ちを聞いてもらう事。 受け止めてもらう事。貴方の言葉で内側から伝えてみる事。 それは大きな意味があるし、整理に繋がっていくと思うからね。 慌てなくて良いんだから。 これも経験。 ゆっくり自分を立て直せば良いんだと思う☆

回答No.2

辛いかもですが、トコトン悩みに悩んでみるのもいいかもしれないですよ。 私は失恋の常連みたいなもんでしたから、落ちるとこまで落ちて立ち上がって 来たのは事実です。一番早く立ち直れるのは、やはり新しい恋なわけですが そう簡単には行きませんもんね。バラード系の曲を聴きながら時には泣いたり して過ごしてみるのもいいと思います。そういうことを続けていくと案外 復活していくもんです。カウンセリングなんて受けなくていいです。 私の場合はココロの隙間を埋めるのにいろんな曲を聴くことが多かったです。 結局の所は時間が解決してくれると思いますので、今は辛いでしょうが頑張って 乗り越えてくださいね!

• drite
回答No.1

・ご自身の趣味を楽しむ。 ・そのような音楽を聞きたくなることもわかりますが、気持ちを切り替えたいなら恋愛に関係ない、純粋にテンションがあがるような音楽を聴く。 ・友達と遊ぶ。 ・集中できるようなことをする。 目標は「気持ちを切り替える」なので、 何事も「乗り気じゃないから・・・」などと気分的な問題で片付けようとしない。 最初はキツイです。 私も失恋した時はショックすぎて何キロか痩せました。 そして体調も悪くなってしまいました。 しかしあなたはそうならないことを祈ります!