• 締切済み

失恋から立ち直るには

失恋して 夜中は寝ていても泣いていて目が覚めます 毎日頭痛も酷いし 食欲も食べ過ぎたり 食べれなかったり 片思いをしていて 向こうは遊びだったみたいです 思わせぶりな態度も沢山あって辛いです でも最後は彼の幸せを願いさよならしました 皆さん失恋からどうやって立ち直れましたか?

noname#194623

みんなの回答

• ftyn
回答No.6

お返事いただき、ありがとうございます。  そうですか。彼が「彼女ができたから」と、連絡を拒絶したのですか。彼女ができていようがいまいが、彼があなたとの連絡を断つ!と言ったのは変わりません。それが彼の意思。あなたの応対は、冷静で大人のものだったと思います。   ☆  ☆  でも、本当は辛かった。いや、今も辛い。「抑圧」した想いがあるのではないでしょうか。なぜ夜に涙が出てしまうのでしょう。お食事をコントロールできなくなってしまうのか。  失恋は誰でも辛い。それがあなたの場合は、人一倍辛いのではないかと想像します。彼の仕打ちに対する感情があまりない様に見えるのです。   ☆  ☆  前の回答の通りですが、彼が遊びのつもりだったらしいなら、もっと彼に怒りの感情が沸き起こっていいんです。さんざんわたしを振り回して!って。  「さよなら」に込めた怒りって、誰への怒りでしょう。どうも、ご自分への…に感じられてしまいます。もどかしさ、とでもいうのかな。  彼への怒り、「さよなら」ではなく、違う言葉で表してみましょう。彼にどんな感情を抱いているのか。「幸せに」というのも素直なお気持ちでしょうけれど、それだけではないはず。   ☆  ☆  あなたは優しい。優しすぎて、相手の非を指摘できず、いや、指摘するという発想がまずなく、感情がご自分を責めるほうに向かってしまうみたいです。  「自分がない」、様にも見えるかもしれない。でも、本当はないのではない。「抑圧」しているのではないでしょうか。今更、彼にあたっても仕方ないから、ここででも彼への感情を言葉に置き換えてぶつけてみるのもいいと思います。   ☆  ☆  私は、  「あなたは感情を抑圧している。だからそれが体に出てしまっている。」 と書きました。断定的な物言いだから、不愉快になるかもしれないけど、ご自分のお気持ちと向き合うのは、今後のあなたの人間関係に絶対にプラスですから、このいい機会に、今の感情を言葉にするのをぜひ試してみてください。  プラスといえば、彼から突然の連絡だったとはいえ、彼と別れられたのもまた、あなたにはプラスだったのだと思います。彼の気分で振り回されるだけの関係なんておかしいよ。  そして、あなたから彼を「振る」事もまたなかったでしょう。あなたから「振る」のを考えてもおかしくなかったんだ。相手が「この人、変だ!」と感じたら、それは素直にそう思うべき。もちろん、感情をそのまま爆発させたら角が立つけど、ワンクッション置いて相手に伝えるとか、「この人はこの程度の人なんだ」と気持ちで突き放すとか、あなたなりの解釈をしていいんだよ。   ☆  ☆  あなたは、彼の仕打ちをあなたの気持ちに正直に考えられたら、失恋から立ち直れると思います。あなたはあなたなんだよ。周りに合わせるのも必要な時があるけど、自分の道は自分で選ぶ権利もある。自信を持って!

質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます またお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです ありがとうございます 仕打ち?何故か仕打ちとは思えないです 多分流されて関係を持った訳でもないし 冷静に見てしまえば 騙せやすそうだったから ちょっと声をかけたけど 面倒くさいぐらい真面目だった みたいな感じでしょうか? でも本当に好きで大切だったから 素でいられると言われた時は嬉しくて 嘘だと思いたくないし(泣) 少なからず精神的に大変な時は彼はあったと思っています 彼を最後まで信じて 好きな人は自分から信じないと(笑) 心も開いてくれないと思うし  やっぱり回答者様のおっしゃる自分を責める事のが多いです 大人な女性だったら良かった? とかは常に思うし でも彼に怒りの感情?私はこんなに思っているのに?ともし思えば それは彼を一番に考えているようで 自分の気持ちの方が大事にしているんじゃないでしょうか? 私は彼がつでも回避依存でも  彼をもし支えたい 思いたいと思えば それを苦に思えば支えられない病だと思っていました いまだに彼が遊びだったか本気だったかはわかりませんし 遊びだったと思っても 私はずっと信じていたのです(笑) 半年の音信不通は本当に辛かったけど 仕方ない 彼の気持ちは彼の気持ちだし 彼を疑っていたから関係を持たなかった訳ではなく 男性には伝わりにくいかもしれませんが ちゃんと付き合う お互いが好きとわかるまで持てなかったんです 彼にはどう伝わっているかは未だにわからないけど… 音信不通になってからも ずっと向き合いたいし大切って 伝えすぎたのが拒絶された原因かな(笑) あと泣いたのと(笑) 回答者様がおっしゃるように私は私で良いんですよね??    

• ftyn
回答No.5

以前、ご回答をさせていただいたと思います。うつかもしれない彼ですね。  あの後も考えていましたが、彼はうつとともに、やはり身勝手な部分もおおいにあると思えてきました。あなたへの思わせぶりな言動は、自分を自制できない事。あなたを振り回す事。彼は元々、自分に甘い面があり、それもまたうつ状態を呼び込んでしまった様に思います。   ☆  ☆  あなたは恋愛経験が少ないせいもあって、男性に自信がもてず、男性とうまく接せられないと、  「わたし(あなた)が悪いんだ…」 と、ご自分を責めてしまうのではないでしょうか。  自分に厳しいのは悪い事ではありませんが、「自分が悪い」というのが前提になっていると、現実を冷静に見つめられなくなります。   ☆  ☆  あなたは、彼に冷静な部分もあります。  「向こうは遊びだった!」  「思わせぶりな態度が多い!」  こういった事が見えているのですから、では、これらをどう感じるかを考えてみてください。   ☆  ☆  もし私なら、  「人の気持ちをもてあそんで!振り回して!うつのせいにして!ひどい男!」 と怒ります。あなたは、彼への怒りがないでしょう。彼に怒っていいんですよ。それができないので、持って行き場のない感情がご自分に向いてしまって、不調になってしまっているのだと思います。  上の言葉、何度も声に出して読んでみてください。  彼の本当の姿を感じるのは、ご自分に向いている感情を他に向ける事、冷静な判断力を取り戻す事、そして今後、いい人間関係を築く事につながります。   ☆  ☆  最後にもう一つ。男性はすべて恋愛の対象、ではありません。ただの通りすがり、会社でたまに会話するだけの人、話すと楽しい人、たまには遊びにいく人など、いろいろな濃さの関係の人がいるはずです。そこは、女性のお友達と同じです。  そんな、たくさんの男性の中で、恋愛感情を感じる人は、ごく一握りです。あまり意識せずに、気軽にお話するのがいいでしょう。1対1は難易度が高いですが、男女それぞれ何人かでお食事でもする機会があったら、積極的に参加しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前もとても親身になって頂いてありがとうございました そして今回も回答ありがとうございました お話したいのですが彼がずっと音信不通で半年 私はその間 他に目を向けつつ過ごしていました でもラインをブロックされ それからは誕生日に留守電を入れ 以降は連絡をせず 遠くから勝手に見守っているねとメールをしました それから数日後 彼から彼女が出来たから連絡してこないで 削除しといてとメールがきました 半年ぶりに… 私はその時 割と冷静に そうなんだ 最後に電話して良い? とメールしました でも1日たって連絡してこないでって言われてるんだからと思い直し 彼が幸せなら本当に嬉しい 色々ありがとう 元気でね さよなら とメールしました 意外と冷静にメールできました 彼女がいたのか できたのか 私に彼を忘れてほしいのか 気持ちって 恋愛って本当に縁やタイミングなんですよね? でも最後まで彼を信じて接したつもりです(笑) さよならは精いっぱいの怒りでもあるんです 優しすぎますか?私って自分がないように見えますか?

• kura9993
回答No.4

向こうは遊びだったみたいです 思わせぶりな態度も沢山あって > こう思っているのなら 今の辛い、悲しい想いを 悔しさ、怒りに変換しましょう バカにしやがって 今に見ていろ、いい女になって見返してやる きっとあんたよりいい人を見つけて幸せになってやる みたいなね 注意するべき点は、怒りの矛先は彼であっても あくまでもそれを支えとして、 すべてを自分磨きをするのに利用する事 今の自分では負けているだけで悔しいでしょ?

• podaju428
回答No.3

とても辛い経験をされましたね。 経験からいうと、時間が解決してくれる、と思います。 無理して忘れようとすると余計に彼を思い出して苦しくなったり、悲しくなったりすると思うので、考えてしまうときは考えればいいと思います。 彼はあなたに対して思わせぶりな態度をとっていただけで、遊びだったとしても、あなたが彼を好きになったことにきっと意味があるはずだと私は思いますよ。 彼を好きになったから、あなたはたくさん辛い気持ちになったけど、その分人を本気で好きになることを知れたことも大切な財産です。 そして、きっと今のあなたの辛い気持ちも、笑って人に話せる日がきます! だから、今はあなたにできる範囲で、自然に過ごせばいいと思いますよ。 自分にお疲れ様のご褒美でも買って、ひと休みしてくださいね(^ ^)

回答No.2

要は気持ちの問題です。今よりもいい恋があります。それを信じてみましょう。

回答No.1

何度も失恋するたびに本当の恋に近づきます。もっといい女になってふった元彼を悔しがらせてください。 私など結婚するまで10以上は失恋しております。