• ベストアンサー

コンビニのバイト面接で遅刻しました

コンビニのバイト面接で遅刻しました 有楽街にあるセブンに今日面接を受けに行きました 余裕を持って、原付きで家を出たので本来なら10分前に着く筈でしたが 普段行き慣れていない有楽街。セブン目の前の通りで一方通行で警察に捕まりました そして話やら色々聞いた後に面接に向かったんですが 遅刻してるし今回は無かったことでと言われました。確かに5分遅刻しました 店長を恨んでる訳でもなく、警察を恨んでる訳でもありません 完全に自分が悪いって言うのはわかっているんですけど 今回受けに行ったセブンは大本命で絶対に受かっておきたかったバイトなんです 事情を説明してもう一度電話したら取り計らってくれると思いますか? それとも言うだけ無駄でしょうかね? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.2

無駄かどうかはやってみないと分かりませんよね? 大本命だとしたら、やれる事はやってみたらどうですか? もっとも、何かあったときの為に、普通は30分くらい余裕を持って出ますがね。10分で着くから10分前に出るのは、なめてます。

AAAAA2
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにやれる事はやっておいた方がいいかもしれませんよね 考えて見ます 確かに10分は少なすぎますし 何かあったらを備えてもっと時間を持った方がいいですよね 甘く見てました

その他の回答 (7)

• dandyman
回答No.8

「どうしても諦めきれ無い」と遅刻の経緯、自分の意気込み、反省、そして今後遅刻をなくすその方法などを根気よく説明すれば、もしかしてその熱意に免じてくれるかも知れません。 もちろん,それ以前に恐らく話は聞いてもらえないでしょう。しかしダメもとでもやらないのなら貴方の熱意はそこまでです。

回答No.7

「本命」で「どうしても諦められない」というのであれば事情説明の連絡をしてみてください。  「捨てる神あれば拾う神あり」という諺がありますから。  連絡をして駄目だったら諦めましょう。

• sekikira
回答No.6

>それとも言うだけ無駄でしょうかね? まず無駄だと思います。 第一に警察に捕まった時に電話で理由を話して遅刻する旨を伝えていれば、まだ可能性はあったと思いますが、後付けの理由は(嘘でも本当でも)まず信じてもらえないと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>今回受けに行ったセブンは大本命で絶対に受かっておきたかったバイトなんです ↑ それなら、30分から1時間前には面接会場に到着し、 「この店は、大本命なんです!」 って熱意を、態度で示しておくべきでしたね。 >事情を説明してもう一度電話したら取り計らってくれると思いますか? >それとも言うだけ無駄でしょうかね? ↑ 言うだけ「無駄」です。 面接に遅れた理由が、 「人命救助で、人の命を一人救った」 と言うようなケースなら、取り計らいは兎も角、話しを聞いてくれる人くらい「いるカモ」しれませんけど・・・。 質問文に書かれたような内容では、話すだけ「無駄」です。 原則、 ★「遅刻」に、言い訳は無用。 です。

• gtx456gtx
回答No.4

>余裕を持って、原付きで家を出たので本来なら10分前に着く筈でしたが >普段行き慣れていない有楽街。セブン目の前の通りで一方通行で警察に捕まりました 「余裕ある」とは予測できない事態が発生して大丈夫な時間的な余裕を持っていて・・・間に合う場合に言うセリフで、ご質問者様のような場合は予測が甘いと言います。 それに途中で警察に捕まっているし・・・全然 余裕などないです(笑) >それとも言うだけ無駄でしょうかね? 100%無駄とは思いませんが、限りなく可能性は低いと思います。 途中で警察に捕まるような人をアルバイトにしたいと思う店長は少ないと思います。

回答No.3

バイト面接で遅刻は命取りです。 コンビニなどは、キッチリ時間で区切ってシフト組んであるので、 時間にルーズな人間はいれたくありませんからね。 諦めきれないなら連絡してみたらいかがですか? ここで質問して「無駄」っていわれたら諦めるの?

AAAAA2
質問者

お礼

ありがとうございます やれる事はやってみようかと思います もし、駄目だったらそれで諦めます 今回は良い勉強になりました

• yamato1957
回答No.1

>それとも言うだけ無駄でしょうかね? 言うだけ無駄ですね。これから面接に行く時は電車、バス等の公共機関を使っていきましょう。

AAAAA2
質問者

補足

やはりそうですよね そんなに甘くないですよね これからは気をつけます