• ベストアンサー

面接で遅刻!!

今日事務のアルバイトの面接で10分も遅刻してしまいました。 10分前程に会社のすぐ近くにあるはずのコンビニについたにもかかわらず地図を見てもなかなかわからず、五分前程にどこだああ!!と少しパニック状態になってしまい結局連絡をしたのは時間を一分ほど過ぎてから。。会社はささーと通り過ぎていたとこにありましたorz 必死にあやまり謝罪のメールも出しましたがもう不採用決定でしょうか。。 面接では業務内容や職場の雰囲気、どのくらいで慣れますよ~などの説明をされたので(んっこれはもしや。。。??)なんて思ってしまいましたがこれはたてまえですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.6

アルバイトの採用側です。人によると思いますが、私なら不採用です。面接を中止してお帰り頂いたこともありますよ。 最近は、面接や初出勤をすっぽかす応募者が少なくないので、定時に姿を見せなかったらいつまでも待ちませんよ。そんなの記憶から消去しないと神経が持ちませんから。 「遅刻しない」というのは、能力以前の問題です。そして面接というのは、本当に緊張して望むべき「ここ一番」です。だからそれすら時間を守れない人は論外なのです。 遅れるならせめて、約束の時間より早く電話をするべきでした。よい勉強になりましたね。

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

十分分かっていたのですがその時ぱにくりすぎて一時放心状態でした。。ばかだーーーー

その他の回答 (5)

noname#134018
noname#134018
回答No.5

普通は不採用です。メールでの謝罪は、余計軽々しく思われてしまう可能性もあるので止めた方がいいですね。場所を現地確認済みのところであっても10分前に行くのは普通ですので、現地確認していない場合は、1時間は早めに行くようにした方いいです。採用・不採用如何によらず、これからは何事も余裕を持って当たりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

もう送信しちゃいました。。; 次に活かします。

• novmax
回答No.4

バイトの面接ですよね?大丈夫だと思いますよ。  倍率100倍ぐらいの超人気会社の正社員とかなら、それだけで落とされるかもしれませんが、よほど大人気のバイトでもなければ、そのぐらいで落とすとはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

少数意見発見! もしこれで採用ならほんとに仏様ですよね。

noname#152318
noname#152318
回答No.3

素晴らしい経験をされました。 本番に遅れるなど、なかなかできることではありません。 すでに回答を頂いているように、何事も下見は絶対必要です。 できなければ、当日の予定時間の1時間以上前に、無許可で入れるところまで様子を見て、 近くで軽食か、お茶をして、トイレを済ませて、指定時間の10分前には 全体集合なら 30分前にはチェックインしましょう。 待合室等からトイレまで、やはり自由に歩けるところは見ておきましょう。 先輩らしき人には、会釈をして道を譲りましょう。 面接官以外の職場の人を見ることは、 会社の雰囲気がわかり、回答に重みが付きます。 アルバイトということですが、学生さんでしょうか。 賃金ばかりでなく、その日その日に目標や課題をはっきり持って 有意義に過ごしましょう。   無理をしないで、長い目でアルバイトを考えましょう。 失敗は、そこで終わりではありません。 大勢の中で注目されることをしたのです。 対処の姿勢が評価された可能性は大きいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

こんないやみっぽい文章書くなら正直に馬頭してください笑 でも最後の一言に癒されました。

• AVENGER
回答No.2

事前に下見をしておくのは常識だと思います。 遅刻したのは仕方ないのですが、それだけで即不採用ではないと思います。 少しは希望を持って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

はい。」少しだけ希望を持ちます!! 優しいお方ですな。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

不採用かどうかは ここでわかる事ではありません。 気持はわかりますけど… 結果がわかるまで待つしかありません。

質問者

お礼

回答ありがというございます。 そうですね。