• ベストアンサー

面接で遅刻!!

今日事務のアルバイトの面接で10分も遅刻してしまいました。 10分前程に会社のすぐ近くにあるはずのコンビニについたにもかかわらず地図を見てもなかなかわからず、五分前程にどこだああ!!と少しパニック状態になってしまい結局連絡をしたのは時間を一分ほど過ぎてから。。会社はささーと通り過ぎていたとこにありましたorz 必死にあやまり謝罪のメールも出しましたがもう不採用決定でしょうか。。 面接では業務内容や職場の雰囲気、どのくらいで慣れますよ~などの説明をされたので(んっこれはもしや。。。??)なんて思ってしまいましたがこれはたてまえですよね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

アルバイトの採用側です。人によると思いますが、私なら不採用です。面接を中止してお帰り頂いたこともありますよ。 最近は、面接や初出勤をすっぽかす応募者が少なくないので、定時に姿を見せなかったらいつまでも待ちませんよ。そんなの記憶から消去しないと神経が持ちませんから。 「遅刻しない」というのは、能力以前の問題です。そして面接というのは、本当に緊張して望むべき「ここ一番」です。だからそれすら時間を守れない人は論外なのです。 遅れるならせめて、約束の時間より早く電話をするべきでした。よい勉強になりましたね。

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#129345
質問者

補足

十分分かっていたのですがその時ぱにくりすぎて一時放心状態でした。。ばかだーーーー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#134018
noname#134018
回答No.5

普通は不採用です。メールでの謝罪は、余計軽々しく思われてしまう可能性もあるので止めた方がいいですね。場所を現地確認済みのところであっても10分前に行くのは普通ですので、現地確認していない場合は、1時間は早めに行くようにした方いいです。採用・不採用如何によらず、これからは何事も余裕を持って当たりましょう。

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#129345
質問者

補足

もう送信しちゃいました。。; 次に活かします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.4

 バイトの面接ですよね?大丈夫だと思いますよ。  倍率100倍ぐらいの超人気会社の正社員とかなら、それだけで落とされるかもしれませんが、よほど大人気のバイトでもなければ、そのぐらいで落とすとはないと思います。

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#129345
質問者

補足

少数意見発見! もしこれで採用ならほんとに仏様ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152318
noname#152318
回答No.3

 素晴らしい経験をされました。 本番に遅れるなど、なかなかできることではありません。 すでに回答を頂いているように、何事も下見は絶対必要です。 できなければ、当日の予定時間の1時間以上前に、無許可で入れるところまで様子を見て、 近くで軽食か、お茶をして、トイレを済ませて、指定時間の10分前には 全体集合なら 30分前にはチェックインしましょう。 待合室等からトイレまで、やはり自由に歩けるところは見ておきましょう。 先輩らしき人には、会釈をして道を譲りましょう。 面接官以外の職場の人を見ることは、 会社の雰囲気がわかり、回答に重みが付きます。 アルバイトということですが、学生さんでしょうか。 賃金ばかりでなく、その日その日に目標や課題をはっきり持って 有意義に過ごしましょう。   無理をしないで、長い目でアルバイトを考えましょう。 失敗は、そこで終わりではありません。 大勢の中で注目されることをしたのです。 対処の姿勢が評価された可能性は大きいと思います。

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#129345
質問者

補足

こんないやみっぽい文章書くなら正直に馬頭してください笑 でも最後の一言に癒されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

事前に下見をしておくのは常識だと思います。 遅刻したのは仕方ないのですが、それだけで即不採用ではないと思います。 少しは希望を持って下さい。

noname#129345
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#129345
質問者

補足

はい。」少しだけ希望を持ちます!! 優しいお方ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.1

不採用かどうかは ここでわかる事ではありません。 気持はわかりますけど… 結果がわかるまで待つしかありません。

noname#129345
質問者

お礼

回答ありがというございます。 そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接に遅刻・・・

    先日、採用担当の方と面接を行う予定だったのですが、途中まで車で送ってやるといわれ乗り込んだのですが渋滞に巻き込まれ45分も遅刻してしまいました。←(自分でいくつもりだったのに)・・・。 何とか会社にたどり着いて受付の方にお伝えして呼んでいただいたのですが、出てきたのが採用担当の方ではありませんでした。「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。」とまずは謝罪をしました。謝罪をした後に「申し訳ございませんが、採用担当のものは次の仕事が入ったので本日のところはおかえりいただいて、後日ご連絡させていただきます。」と言われました。 その後、電話はかかってきていません。就職活動を初めて間もないのでわからないことがたくさんあるのですが、謝罪文など何かお送りしたほうがよろしいのでしょうか?(><;)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接後のお礼状について教えて下さい

    たった今、面接をしてきました。 ・・・が、地図を見ながら行ったのですが道に迷い、面接の時間に遅刻をしてしまいました。 地図どおりに進んでも、近くに会社がないんです。 あまり電話したくなかったのですが、掛けたら親切に教えてくれましたが、 結果、面接の時間には4~5分遅刻してしまいました。 キチンと下見をしておかなかった自分がわるいのですが、 遅れてしまったけれど、 「ココ、わかりずらいんだよね。」と言って、面接を受けさせてくれました。 お礼状を書きたいんですが、どのように書いたらいいのかわかりません。 遅刻をしたことには、全く触れない内容でいいのでしょうか?

  • 面接に遅刻

    ホテルの就職試験を受けにいったのですが 先生から聞いた時間を勘違いして30分遅れた時間に行ってしまいました。 私は時間通りに行ったと思い込んでいたので 面接官の方に「先生に11時って聞かなかった?」と言われ 「11時半と聞きました」と言ったのですがそこでやっと勘違いしていたと気づきました; すいません、と謝りはしましたがやっぱこれでは落とされますよね?; 面接の対応、雰囲気はとても良く、質問内容も就職する事を前提とした質問が中心だったように思います。 そこで今更ですが謝罪の電話を入れるべきでしょうか?

  • 面接の遅刻に関して

    先日面接を受けました。 某転職サイトを通じて、企業からお声がかかり返信したという流れで あっという間に面接日が決まったため(連絡の3日後に面接が決まり、その間は仕事もあるため) 事前に場所を確認しに行く時間もなく、 ネットで確認して場所や駐車場を調べて印刷して持っていました。 面接場所までネットやナビの情報では1時間ちょっとの所だったのですが 余裕をもって2時間前に家を出発しました。 にも関わらず、渋滞などで駐車場に止めた時には開始の10分前。 そこから歩いても5分前には着くはずだったのですが・・・ おかしいと思い慌ててその会社に電話して「迷ってしまった」事を伝えました。 それが開始の5分前。 今いる場所を伝えて電話で案内して頂いたところ、 駐車場から反対方向に歩いていたようでした。 早足で向かい着いたのは開始から10分弱遅れてのことでした。 受付の方にも担当者にも頭を下げて「大丈夫ですよ。あれからはすぐわかりました?」 と言われて、普通に面接は始りましたが ・・・遅刻なんてもう始まる前から終わってたも同然でしょうか? 面接内容で挽回できてる可能性もあるでしょうか? とは言っても自信があったわけではないです。 1時間20分ほど(予定では1時間)会社説明+面接をして頂き 帰りのエレベーターを待ってるときに「他にも受けてる所はあるんですか?」とかも聞かれましたが 遅刻してしまったことで大分緊張してテンパってしまってたと思います。

  • コンビニのバイト面接で遅刻しました

    コンビニのバイト面接で遅刻しました 有楽街にあるセブンに今日面接を受けに行きました 余裕を持って、原付きで家を出たので本来なら10分前に着く筈でしたが 普段行き慣れていない有楽街。セブン目の前の通りで一方通行で警察に捕まりました そして話やら色々聞いた後に面接に向かったんですが 遅刻してるし今回は無かったことでと言われました。確かに5分遅刻しました 店長を恨んでる訳でもなく、警察を恨んでる訳でもありません 完全に自分が悪いって言うのはわかっているんですけど 今回受けに行ったセブンは大本命で絶対に受かっておきたかったバイトなんです 事情を説明してもう一度電話したら取り計らってくれると思いますか? それとも言うだけ無駄でしょうかね? 宜しくお願いします

  • 面接に遅刻した事に後日気が付いた場合

    先週の金曜日に転職の面接があり、受けてきました。 ですが今日何となく企業との面接日程の連絡のやり取りをしてたメールを読み返していると、なんと私は30分も勘違いしていて遅刻していたのです。 面接に伺った時に面接官からは何も言われず、普通に面接を終えたのでその時点でまさか私は遅刻していると思いませんでした。 面接結果はまだ出ていませんが、合否に関わらず今からでも謝罪した方がいいでしょうか。 凄く今更感があるし、面接時間をちゃんと確認しなかった私が情けないです。 もし今からでも謝罪した方が良いのなら電話かメールかどちらが良いでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 面接の礼状と遅刻のお詫び

     昨日、新卒採用の選考会(筆記と面接)を受けてきました。 自宅から選考会場に向かう際、電車の乗り継ぎを間違えてしまい、20分ほど遅刻してしまいました。 それにも関わらず選考を受けさせていただきました。  面接のお礼と、遅刻のお詫びを手紙かメールで送ろうと思っています。今まで礼状は書いたことがあるのですが、今回のケースは初めてで困っています。  どのような流れで書いたらよいかアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。  

  • 遅刻したことに・・・された?

    バイトの面接にいってきたんですが 7分くらい前に到着して、受付に、面接にきた~~です。 といったら 受付が「ちょっと待ってください」といって待たされました そしてなぜかすぐに電話がなって、その受付が10分くらい話続けました そんで約束の時間から5分くらい経過してようやく採用担当に電話をつなぎ 面接になったんですが そのまま遅刻とか一切何も言われずに終了 これ、僕が遅れたことになってるんですかねえ

  • 面接官をしています。

    現在、とある外食チェーンのアルバイトの面接官をしています。 主に学生、たまに~40代くらいまで面接に来ますが、バイトの面接だからなのでしょうか。 面接なめていますか!?と言いたくなってしまうことが時た・・・いや日常茶飯事です。 来る人半数以上、受かると思って来ているようです。 遅刻をしても謝罪をしない方や、面接中、足を組んで話をする方もいます。 挨拶しない、返事しない・・・世の中の特に若い子たち・・・大丈夫か!?といつも涙目です。 しかしそこは会社の顔として、取り乱してはいけなく、同じ顔でやっていかなくてはと思います。 ある時上司にそんな話をしたら、受かるかも!より落ちるかも・・・と相手に思わせるような面接をしてみたら?という意見をいただき それ以降、面接に遅れられて来て謝罪のない方には「どこの企業もそうだと思いますが、遅刻の場合は遅れる電話と謝罪は最低限のマナーですよ」と言ったり、表情暗いや声が小さい方には「元気と明るさがないと採用は厳しいですね・・・」と言ったりします。 一時間とか遅刻してきた方には、それなりに顔に出したりします。 しかしこの前たまたまネットで自分の面接を受けて面接に落ちてしまったの子の書き込みを見つけてしまいました。 そこには・・・ 「**の面接落ちた。でも面接官なんかいやな感じだったし、落ちて良かった!次がんばろー!」というような書き込みでした。 自分が学生時代、例えバイトの面接に落ちても(5個くらい連続で落ちた経験もありますが)面接官がいやな感じだったから落ちて良かった~という風には思ったことがなかったので、そう思われたことにショックを受けました。 みなさんもいやな面接官に今まで会ったことはありますか? 自分は改めなければいけませんか?

  • アルバイト 遅刻

    こんにちは  この前初めて面接に行きバイト先で採用をもらいました。  契約の事で話があるのでこの日のこの時間に来て欲しいと言われたのですが、 その日は何故か緊張して眠れず、約束の時間である30分遅れで目が覚め30分遅れでバイト先に急いで行き担当の方に謝罪した所今日はもう無理なので2週間後また連絡しますと言われました。 本当に担当の方に申し訳なかったなと思います。  甘い自分を変えたいので遅刻の対処法皆さんの経験を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aを使用している際に、紙詰まりエラーが表示される問題が発生しています。紙詰まりしていない場合でもエラーが発生することがあります。
  • 見える範囲で紙詰まりを除去してもエラーが解消されない場合、以下の解決方法を試してみてください。
  • まず、プリンタの電源を切り、紙詰まりの部分を確認してください。紙が詰まっている場合は、軽く引っ張って取り除いてください。そして再び電源を入れて動作確認を行ってください。それでもエラーが解消されない場合は、メーカーにお問い合わせください。
回答を見る