• ベストアンサー

至急回答お願いします! コンビニバイトについて

コンビニバイトについて。 私は高1の女子なのですがコンビニでバイトをしようと考えています。 そこで、セブンイレブンかローソンで迷っているのですがどちらの方が慣れやすく、親切なのでしょうか?? また、コンビニバイトの面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか?? 採用されるコツなどを教えていただけたら幸いです。 至急回答お願いいたします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、ローソンで半年とセブンイレブンで4ヵ月夜勤を経験しています。 どちらが良かったか…個人的にはローソンです。 レジ、品出し、清掃、温度管理などしていました。夜勤は物流が届くので大変でしたね…。 面接時にオーナーから聞かれた事は、 “経験者か否か” “週何日シフトに入れるか?” “土・日は入れるか?” “シフトを入れた以上責任持って出勤出来るか?” そんな感じでしたね。夜勤は時給が良い分体力つかいますのでお勧めしません。 一つ言えることは 募集を繰り返している店舗は、辞めるバイトが多いと言う事です。 ゆっくりよく考えて下さいね☆

ma0nyan-11
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく参考になりました☆ よく考えてみたいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • コンビニでバイトをはじめるなら、この3つのうちどれ

    コンビニでバイトをはじめるなら、この3つのうちどれ? セブンイレブン ローソン ファミリーマート

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

  • コンビニバイトはどこのチェーン店がいいでしょうか?

    今度コンビニのバイトをしようと考えています。 家から近い順にローソン→セブンイレブン→スリーエフがあります。 ローソンは自転車ですぐ行ける距離ですが、セブンイレブンとスリーエフは自転車でいけないことも無いですがバスで行きたい距離にあります。 高校3年生なのですが、バス代は出るのでしょうか? またチェーン店によってやる仕事は大差ないでしょうか? ちなみに以前デイリーヤマザキで一ヶ月くらいバイトしていました。 それらを踏まえてどこのコンビニでバイトするのがいいでしょうか?

  • コンビニでバイト

    こんにちは。 4月から高1になる女子です。 公立定時制高校(昼間)に通うことになっています。 バイト等は許可されているので、習い事と進学の費用を稼ぐためと、社会勉強も兼ねて早速始めたいと思います。 時間割もバイトが出来るように、午前(2時ごろまで)に授業をつめてあります。 そこで、コンビニのバイトをされたことがある方に質問があります。 1.私は、まだ十五歳ですが、コンビニ側で「高校生許可」となっているので応募しても構わないでしょうか? 2.平均月収はいくらくらいでしょうか? 3.面接は、制服が無いのでどのような服装が良いでしょうか? 希望店舗は、通学路の付近にあるセブンイレブンです。少しでもいいので、先輩方に教えていただきたいです。お願いします。

  • バイトの採用を断った

    とあるセブンイレブンのバイトの面接に行って、 シフトや働きかたが私には合わないとわかったので、 採用の電話を頂いた際に、お断りしましたら、 相手が「そんなんだったら、どこに行ってもやっ ていけないよ。もしかして、びびってる?」 とか言われました。 難点か伺いたいことがあります 1、バイトの断った人(店長等)から逆恨みされるのでしょうか(これが一番不安) 2、面接の時に渡した履歴書は返してもらえるのでしょうか。 3、その後、別の会社のコンビニのバイトの面接に行ってきました。 そちらは働きかたや待遇が私に合ってるため働きたいのですが、 店長にセブンイレブンの採用を断ったことがばれてしまうのでしょうか。 (そのコンビニとセブンイレブンは同じ町にあります) 4、私の個人情報はセブンイレブンのブラックリストに入ってしまうのでしょうか。

  • コンビニのバイトについて

    こんばんわ^^高2の男です。 2点教えて頂けたら幸いなんですが、高校生がセブンイレブンやローソンにバイトに行ったとしたら、「必ずレジ!!」になってしまうんでしょうか?それとも品出しなどにまわれる事もできるんでしょうか?? また滋賀県内のバイト情報が見れるサイト等がありましたら、教えて下さい!!

  • コンビニバイト

    ・家のコンビニでアルバイトしたいのですが、「サークルK」か、「セブンイレブン」どちらが良いと思いますか? ちなみに混んでいて、客層が多くて忙しそうなのはセブンイレブンの方です。 サークルKはあまりお客いません。  そして、セブンイレブンはバイトしたことあって知り合いもいます。 迷ってます。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • コンビニのバイトの仕事内容について。

    先日、コンビニ(セブンイレブン)のバイトに採用されました。 それで、仕事内容についてなるべく予習したいと思ってます。 どんな仕事をして、何を心がけるべきか教えてほしいです。 できれば、コンビニバイトの経験者の方お願いします。

  • コンビニ バイトの面接後

    昨日、コンビニの面接を受けて採用になり、5日後現地に行くことになったのですが、電話を受けた時「○○時から教育があるので来てください・・・」と言われたんですが、教育ってなんですか?あと、コンビニのバイトって面接受かってから初勤務て仕事はやらないんですか? コンビニバイト経験者の人、回答お願いします。ちなみに、セブンでバイトします。

  • コンビニのパートで

    掛け持ちでコンビニでバイトを考えてますが、ローソン、セブンイレブン、ファミマでレジ打ちが簡単なのは何処何でしょうか??

専門家に質問してみよう