-PR-

解決済みの質問

質問No.6870142
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数11515
コンビニのバイトの仕事内容について。
先日、コンビニ(セブンイレブン)のバイトに採用されました。
それで、仕事内容についてなるべく予習したいと思ってます。
どんな仕事をして、何を心がけるべきか教えてほしいです。
できれば、コンビニバイトの経験者の方お願いします。
投稿日時 - 2011-07-12 01:47:57

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
こんにちは。
前回の回答が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
今まさにトレーニング中なのですね。
たしか夏休みはスタンプラリーや一番くじなども増えたように思いますので
普段よりも同時に覚える事が多く混乱しやすいかもしれませんね。

グダグダになるということですが、新人のうちは仕方のないことです。
失敗を気にして萎縮するよりも
わからないことは必ず確認し、一度で覚える努力をする。
自分のミスに言い訳しない。
金銭に関わるミスは殆どが対お客様とのトラブルになるので
預かったお金はレジ台に広げお客様にも見えるようにして声に出して数える、
お釣りはレジから出してすぐ渡すのではなく掌の上で枚数を数える(特に100円玉)など
焦らないよう、都度確認するくせをつける。
というようなことに気をつけていれば
そうそう甚大なトラブルにはならないのではないでしょうか。
あとは前回も書いたことですが、大概の人は
失敗の内容よりも相手の態度によって怒るかどうかが変わりますので
自衛のためにも笑顔でいることはとても大切です。

今は覚える事が山のようにあり一番大変なときですね。
一度覚えてしまえば意外と楽だと感じるはずですので
夏バテなどされないよう、ほどほどにがんばってください。
投稿日時 - 2011-07-30 17:08:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ほどほどに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-02 00:10:48

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
はじめまして。
学生時代、セブンイレブンでアルバイトをしていました。
「言われなくてもわかってるよ」ということがありましたらすみません。

接客関係
・接客はとにかく笑顔で
・暖かいもの、本や雑誌、生理用品、洗剤などの匂いが強いもの・・・などは袋を分けるか尋ねる
・重い物が複数ある場合は重くなりますので袋をお分けいたしますか、等と尋ねる(特に女性客)

作業関係
・面倒でも丁寧にやる方が結局早く終わる
・食品の品出しは賞味期限を必ず確認して新しいものを奥に入れる
・袋詰めはまず重い物で土台や壁を作り、軽いものは後から入れる
・ペットボトルや紙パックジュースは横にしても構わないが
炭酸のジュースやビール、発泡酒などは縦に入れる
・宅急便やメール便の受付は頻繁にくる上覚えるまではややこしいので
余裕があればレジで実際に伝票をスキャンして流れを確認しておく。
特に
宅急便:クール便受付不可、往復便は個人宅への配達不可
メール便:私書箱への配達不可、着払い不可
などがトラブルの元になりやすい

とりあえず今ぱっと思いつくのはこれぐらいです。
コンビニのアルバイトは時間帯によって仕事内容がだいぶ変わりますので
わからないことがあったら同じ時間帯に入っている方に質問するといいと思います。
投稿日時 - 2011-07-28 07:01:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
かなり参考になりました。
実はまだ研修中で教えてもらうだけで何もやっていません。
軽くトレーニングでレジをやらせてもらう程度です。
はっきり言ってグダグダです。
かなり参考になる回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-29 00:14:42
回答No.2
こんにちわ

専門職ではないので
私は
どこへいっても まっさらな気持ちで入ります。
例え、同じセブンイレブンの違う店舗に入ってもです。
人が変われば、価値観・考え方も変わるので
  郷に入れば郷に従え
です。

教えてくださる方の言葉を素直に聞いて、家で 復習 すればいいと思います。
投稿日時 - 2011-07-12 21:17:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
郷に入っては郷に従えですか。頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-12 23:07:32
回答No.1
セブンイレブンとミニストップでのバイト経験者です。

とりあえずファーストフードの作り方は店によってまちまちなので置いておきます、
そんで、メインはレジをうつ業務と商品を出す業務です。
これに関しても店によって違う場合があるので共通して言えることだけ

・お客さんがきたら「いらっしゃいませ」と言って帰る際は「ありがとうございました」と言える事です
・タバコを扱っているならタバコの名前と見た目が一致するようにしておきたいです
・紙パックのジュースにはストロー、プリンには小さいスプーンを入れるなど気を使う

こんなところでしょうか。
投稿日時 - 2011-07-12 09:04:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なるほど。
参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-12 23:29:19
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-