• ベストアンサー

コンビニのバイトについて

昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v3050v78
回答No.1

私も過去にローソンでアルバイトをしていました。私も宅配が苦手でしたが、タバコも本当に嫌でした。種類が多い事と、若いお客さんは番号で10番下さいとか言うのですが、中年から高齢者はタバコの銘柄で言います。私はタバコは吸いませんので探すのに大変で、暫くすると「そこにあるやろうが!」と怒鳴られて嫌な思いをしました。ちなみに週末になるとコンドームがよく売れました。

jognenooni3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローソンバイト経験者なんですね!タバコ!私もタバコ本当嫌すぎて、タバコの販売中止してくれないかなって思いましたね...。凄く嫌な経験されてますね。私は、そんなお客さんに当たった事がないので運が良かったのかも 私もタバコ吸わないし、唯一知ってるのはセブンスターとメビウスぐらいです。 そこってどこやねん!!ですわ(笑) 盛りざかりなんですかね?私、ローソンでバイトしてた時、コンビニにコンドーム売ってるって聞いたことがあり、店長からもそんな話されましたけど、本当に売ってるとは思ってなくて、品出ししてるときに見つけて、本当に売ってるんだ!?って1人で関心してました(笑)