• 締切済み

バイトの採用を断った

とあるセブンイレブンのバイトの面接に行って、 シフトや働きかたが私には合わないとわかったので、 採用の電話を頂いた際に、お断りしましたら、 相手が「そんなんだったら、どこに行ってもやっ ていけないよ。もしかして、びびってる?」 とか言われました。 難点か伺いたいことがあります 1、バイトの断った人(店長等)から逆恨みされるのでしょうか(これが一番不安) 2、面接の時に渡した履歴書は返してもらえるのでしょうか。 3、その後、別の会社のコンビニのバイトの面接に行ってきました。 そちらは働きかたや待遇が私に合ってるため働きたいのですが、 店長にセブンイレブンの採用を断ったことがばれてしまうのでしょうか。 (そのコンビニとセブンイレブンは同じ町にあります) 4、私の個人情報はセブンイレブンのブラックリストに入ってしまうのでしょうか。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.5

1. 通常は逆恨みとかしませんが、する人がいないとも限りません。世の中にはいろいろな人がいますから。 2. シュレッダーで破棄をしてしまい返してくれない場合もあります。返し間違いとか発生したら大問題ですので。でも、お願いして見る分には良いんじゃないですかね。当たり前のように返してくれる場合もありますし。 3. 同系列のコンビニだと経営者が同じ場合がありますが、系列が違えば問題はないでしょう。 4. 窃盗とか横領とか業務上のトラブルではないのでブラックリストとかあり得ないでしょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

1、バイトの断った人(店長等)から逆恨みされるのでしょうか(これが一番不安)   ⇒そんな暇ではない。入る前の貴方以上に失礼な断り方をする人、入ってから迷惑な辞め方をする人、    年間を通していくらでもいます。逆恨みする暇がないですよ。 2、面接の時に渡した履歴書は返してもらえるのでしょうか。   ⇒まず返ってこないです。履歴書というのは審査の為に貴方が会社にあげたものです。    悪用されるのを恐れています?    じゃあ悪用を前提としたとき、仮に帰ってきたとしてもコピーとられてないかなと結局不安になりません? 3、その後、別の会社のコンビニのバイトの面接に行ってきました。   そちらは働きかたや待遇が私に合ってるため働きたいのですが、   店長にセブンイレブンの採用を断ったことがばれてしまうのでしょうか。   (そのコンビニとセブンイレブンは同じ町にあります)   ⇒コンビニネットワークとしてはまず無いけど、狭い町なら店長同士が知り合いというケースは有るでしょうね。    なんか。。。考えすぎだと思いますよ。じゃあ飲食店だったらよかったですか?    店長同士が知り合いかもしれませんよ。    こんな事悩む理由が無いです。アハハオホホだけで生きていきたいのかもしれませんが    この程度の話は摩擦ですらないです。    4、私の個人情報はセブンイレブンのブラックリストに入ってしまうのでしょうか。   ⇒この程度で入りませんよ。横領でもしたら入るんじゃないですかね。    1,2年前にバイトが店内で飛んでもない姿をツイッターに載せて世間が大騒ぎしたことがありますたよね。    あれをすれば入るかもしれませんねw

回答No.3

1、バイトの断った人(店長等)から逆恨みされるのでしょうか(これが一番不安) それがあなたにとって、何か不都合になりますか。 2、面接の時に渡した履歴書は返してもらえるのでしょうか。 返してくれます。 3、その後、別の会社のコンビニのバイトの面接に行ってきました。 そちらは働きかたや待遇が私に合ってるため働きたいのですが、 店長にセブンイレブンの採用を断ったことがばれてしまうのでしょうか。 バイトの採用を断ったことぐらいで、そんなにビビりなさんな。 4、私の個人情報はセブンイレブンのブラックリストに入ってしまうのでしょうか。 そんなブラックリストなんか存在しないし、そもそもコンビニは店舗ごとオーナーがいる独立採算です。 セブンイレブンの名を冠していても、それぞれが独立した店舗なんです。チェーン店ではありませんから、あなたの情報が全国のセブンイレブンで共有されることはありません。

• cactus48
回答No.2

1、大丈夫です。逆恨みされる事はありません。その場限りの事です。 2、通常は返して貰えます。その事は求人応募に明記されているはず です。返却しないと言われたら、個人情報漏洩の可能性があるので返 して欲しいと伝えましょう。無理なら本部に請求しましょう。 3、バレる事はありません。関連会社ではありませんので、ライバル 店に通達される事はありません。 4、そんな事でブラックリストには入りません。心配し過ぎです。

回答No.1

何と失礼な店ですね。そんなとこで「働いてやらない」のが正解です。 1.そんなことはないでしょう。もし、あったらセブンイレブン本社人事部にでも文句言ってください。 2.ご覧になった求人媒体に、履歴書返還とか先方で処分とか書いてありますか。なければ返すよう電話されたらどうでしょう。 3.ばれようがばれまいが、そんなこと関係ないし、気にすることありません。 4.そんなものあるとは思えませんが、もしあるとしても相手にしないことです。  働く方だって選ぶ権利があります。理由は別として、あなたが厭だと思ったら働かなくていいのです。気にしない、気にしない。