友達が妊娠したらしいと聞かされたけど、私には話すことがなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達から知らされた最近の妊娠報告に困っています。働けない精神的な病を抱えていることや恋愛の不運な状況など、自分のことで話すことがなくて悩んでいます。
  • かつては恋愛の話題で盛り上がっていたけれど、嫌な思い出があるために昔のように話すことができず、また昔を思い出すのが苦手です。
  • どうやって友達とのコミュニケーションを築けばいいか悩んでいます。会いに行くのも気が引けますが、自分の気持ちを話したいことはたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したらしい(知らされたのはかなり何ヶ月か経った最近ですが)友達が、

妊娠したらしい(知らされたのはかなり何ヶ月か経った最近ですが)友達が、しきりに何故か私がどうしているか聞いてきます。(メールで) 私は精神的な病で働く事もままならず(それは知らせていないし、知らせるつもりはありません。もう何年も経っていますが)、恋愛もうまくいっていないため(特にいない)、自分の事で書く事がなくて困っています。昔、自分の恋愛ごとについてよく話していたため(一度話したら、何度も聞かれるようになった。ちょっとからかい半分だし、その頃とかなり変わったのでもう昔のように話をするのがすごく嫌)、また昔を思い出すので嫌なのです。 どうかわしたらよいでしょう? あと、自分の事でも、話したい事がいっぱいあるようなのですが、上記の理由から、会いに行くのもちょっと気が引けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>自分の事でも、話したい事がいっぱいあるようなのですが これがメールで聞いてくる理由で >会いに行くのもちょっと気が引けています。 これが質問者様のお気持ちだと思うので 何かしら理由をつけて 「会わない」がいいと思います。 会った場合のイメージとして あまりいいイメージがわかないときは 会う時期ではないのだと思います。 会いたいときは自分から誘ってでも会いたいと思うでしょうし。 「特になんもないなあ~(^_^)」 で スル~っとかわしつづけたら ターゲットがほかに移るんじゃないですかね。 「特にないなぁ~あなたは?」って聞き返してしまうと 相手は喋りたいだけ喋りだすと思うので 聞きたくなければ聞き返さないことです(笑)

belinda2010
質問者

お礼

>会う時期ではないのだと思います。 ちょっと冷たいかなと後ろめたかったのですが、 こちらも、そんなに暇ではないので、無理しない事にします。 すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

中途半端にやり取りをすると、ピリオドが打ち難くなりますよね。なので常に受け身で、こちらからは情報を発信しないようにしておけば、相手はまた他の人(相手をしてくれる)を探しますよ^^ のらりくらりと交わす。←これに限ります☆

belinda2010
質問者

お礼

そうですね。単に喜びをを知らせるメールだったら、喜べたのに、しつこく聞かれてちょっと困りました。 生まれたら、お祝いに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

妊婦さんが暇を持て余しているだけだと思います。 メールで「御免ね忙しくしています、会うのは当分無理です。体大事にね」これを繰り返しましょう。 かわすには受け流すのが一番です。 嫌々会いに行って友人の一方的な話でストレスを溜めて、あげくの果てには出産祝いはこれが良い!なんてねだられませんように「忙しい、友人と約束がある」を上手く使いましょう。

belinda2010
質問者

お礼

妊娠を祝う気持ちはあるのですが、メールがきたのが深夜だったので、ちょっと閉口してしまいました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 別れた彼女から妊娠してると言われました。

    別れた彼女から妊娠してると言われました。 彼女と付き合いだしたのは、5月中旬ごろ、最初から遠距離恋愛だったので、3回程度しか会っていません。 交際中、電話をしてもほとんど繋がらなかったり(折り返しの電話も全くなく)、でも、同じタイミングでメールをするとすぐに返信があったり、理由を聞いてもその時、家にいて家族に話を聞かるのが嫌だとか、いまいち信用のできない理由ばかりでした。 先週末も私が東京から大阪に帰省して会う約束をしていたのに2日前にドタキャンされ、何の予定があるのか理由も聞いても大事な用事とだけで教えてもらえないような状態でした。 このまま付き合ってても仕方ないので、別れを切り出したところ、すんなり別れることができました。 ところが、その翌日の昨日になって、「最近体調が悪かったので今朝病院に行ったら、妊娠していた。妊娠が分かった時は、すごくショックだった。別れた人に責任を取って欲しいとか、子供を産みたいとかは思わないけど、これからまた誰かと付き合うなら避妊はしっかりした方がいいよ。」というようなメールが来ました。 電話をしても繋がらないので、会って話がしたいとメールを送りましたが、その日は、相手の仕事の関係で連絡が取れず、今日の昼ごろにになって、電話で少し話しましたが、「あなたに迷惑をかけるつもりはない、そんなつもりで話をしたつもりもない、私のことはいいから仕事がんばって、今友達と飲んでるからもういいの」と気にしないで欲しいの一点張りでほとんど何も聞き出せませんでした。 彼女と結婚するつもりはないのですが、自分にも責任のある話なので一度、会ってしっかり話をしたいと思ってます。 彼女とSEXをしたのは、7/10の1回のみでコンドームはつけていませんでしたが、最後までいきませんでした。 1回のSEXで射精をしなくても妊娠する可能性があることは分かるのですが、こんな短期間の間で妊娠しているかどうか判明するものなのですか。 相手はほっといて欲しいといいますが、もし子供が生まれた場合、当然、扶養義務が発生しますよね。 付き合いが短かかったので何を考えているかもよく分からないのですが、皆さんのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達が妊娠

    友達が妊娠しました、彼女と色々話をしてそうとう悩んでいる様子でしたが。私は未婚で妊娠をした事がなくはっきり言って、その子にかけてあげる言葉もすべてリアリティが無く、なんと言ってあげたらいいのか正直分りません…。それで、彼女にここを(okweb)話してみたら相談したいと言う事でしたが彼女はNETを使える環境にないので、代わりに相談させて頂きたいと思います。彼女は現在23歳です、彼氏相手とは2年弱くらいの付き合いですが一緒には暮らしてはいません。彼女の出身地と彼氏の出身地はとても遠く(国内ですが)、彼女が彼の住んでいるところ(リゾート地)にアルバイトで来ていてそこで知り合いました。彼も彼女も真剣に付き合っていましたが、彼の女遊び(彼曰くそんなつもりでは無いとの事)に彼女が(彼に対し誤解もあったかもしれません)我慢ならなくなり不安になって去年一度別れ、彼女は東京に住んで働いていましたが彼を忘れられなく、彼も戻ってきて欲しいと話があたみたいで、再度よりを戻しましたが、彼女がやはり不安で再度出て行き実家に帰りました。それから彼女は私の住んでいるところにこようか、また違うところに住もうか悩んでいましたがやはり彼のところに戻って行きました。再度彼のところに戻ってすぐに妊娠が発覚しました、彼は産んで欲しいと言ってるようですが、彼女はまだ発覚したばかりで現実感がなくどうしていいのか分らないと言っています。だけど、産む産まないとなるとまだ産めないのでは…と考えているようです。彼女は7週目だそうです、産めないのかもと思う理由は、彼とよりを戻したばかりで考えてもいなかったということと、戻ってきてまずは生活の基盤を整えるつもりですぐに働いてお金を貯めようとしていたようで、全く妊娠とは考えたことも無かったようです。彼のお母さんとは昔から上手くやっているようで仲がいいのは良く聞いています、彼女は両親にはまだ相談していませんが産むと決めた時以外は話をするつもり無いみたいです。最近は吐き気(つわり)がちょっとあるみたいです。私から見て彼女は、適当な考えを持ってる子ではありませんしこの事についても深く考えているようです。が、私は何もアドバイスが出来ません…ただその産まれて来る子供を一番に考えて欲しいと言っただけで…どうすべきなのか言えません…誰にも答えは出ないことで彼女と彼その両親の問題ですが、いいアドバイスが欲しいと思ってます。彼女は今の彼氏が初めての彼氏です。もちろん彼のことは愛してると思います。簡単に産む降ろすという事は言っていませんでした、ただどうしたらいいのか分らないと言っていました…どうか子供を産むと言う事はどういう事なのか降ろすという事はどうゆう事なのか、私に変わってアドバイスをしてもらえたらと思ってます。彼女は明日漫画喫茶に行ってコレを確認したいと言っています。二人の事ですので、上手く書けていないと思いますが…私の変わりにいいアドバイスをお願いします。

  • 精神病の友達

    昨日いきなり友達からメールが届きました。彼女は昔、精神病でひどい言葉を言ってきました。私は精神病なんだから仕方ないっと思っていたけど周りの友達は子供じゃ無いんだし精神病だからと言っても人に対して言って良いことと悪いことぐらい分かるだろうっと言われてました。それでも友達なのでつき合っていたんですが、あまりにひどい言葉ばかり言ってくるし、連絡もわざと取れない状態にされたので私はいない方がいいんだと思い私も連絡をとるのをやめました。それから三ヶ月くらいたった昨日傷つけてごめんね。許して。っとメールが届きました。自分も謝ろうと半分思うんですが彼女とつき合ってもまた同じことになるんじゃないのか。また、傷つけられるんじゃないのかと不安です(何度も酷い言葉を言われて私が耐えきれなくなって言い返して彼女が謝ってきてと言うことが何度も繰り返されました)私も強い人間じゃないので傷つけられるのが怖いんです。友達に話したら私を心配してあれだけのこと言われたんだから構わない方が良い 同じことを繰り返すんじゃないのか。と言います。それもそうかも。っと思うし、相手は本当に謝ってるのかもしれないとも思うし、、、。気持ちを強く持ちたいです。だけど出来なくて、、、。こんな悩みにあなたの助言をお願いします。

  • 私はうつ病、友達は妊娠中。友達でいられないですか?

    うつ病になった主婦です。子供はおりません。 今度、友達3人と会う事になりました。そのうち一人は妊娠しています。 会う時も、彼女の地元で決定していました。 私はまだ発症したばかりで慣れない場所へ行くのは不安です。 それに、彼女の話を聞くのが嫌です。彼女は自分もうつ病を経験したそうですが まるで盲腸か何かをしたかのような簡単な事だと言います。 「あたしもやったけど、あれ、本当に辛いよねー。」と軽いメールが返ってきました。 つまり、私は今うつ病で辛いのですが 向こうは妊娠してとてもうれしい気持ちが抑えられないようです。 それで、メールの返信なども私にだけ返してこなかったりします。 本当にうつ病をした事があるなら、もう少し気持ちを分かってほしいものですが、 あんな簡単に治っちゃうんだしって思われてるみたいです。 私は会いに行かない方がいいでしょうか? 行って、そんな簡単に治ったならぜひ治したい気持ちもあるし 一応、妊娠おめでとうと言わなくちゃならないとも思っています。

  • 縁を切ってしまった友達

    ネットで知り合って、仲良くなって、実際に会ったりして、リアルに仲良くなった友達が居ます。(同性の友達です) 本当に、凄く仲良くなって、大好きな友達でした。 いつも色んな場面で助けてくれたり、私にとってかけがえの無い友達でした。 でも、精神的な病も私にはあり、不安定な感情の中、いつも私を理解しようと一生懸命に向かい合ってくれた人でした。 なのに、私は、自分の不安定な感情で、その大事な友達を最終的に、切り捨ててしまいました。 酷く冷酷な言葉で切り捨てたと思います。 そのとき、どんな言葉でサヨナラを告げたのか思い出すことが出来ません。でも、かなり傷つけたと自分でも思います。 それから、今まで、連絡は一度もお互いとってません。 あれから一年経ちました。 私は、精神的な病を乗り越えました。 ただ、そのときに切り捨ててしまったあの友達を思い出すたびに、本当に謝りたくて、そういう気持ちが最近、あふれてきます。 もう一度、本当は、その友達と、友達に戻りたいです。 謝って、しっかり気持ちを伝えたいです。 でも、反面、その友達は私のことなど、もう二度と思い出したくないかもしれない・・・と思うと、連絡できません。 もう連絡しないほうが、良いのかもしれないと思う気持ちもあります このまま、お互い、別々の道を、関わることなく、歩き続けることのほうが良いのでしょうか? それとも、連絡を取ることもアリなのでしょうか。 皆様なら、どちらの道を選びますか?

  • 友達がいない

    自分は友達がほとんどいません。何人かいますがあまり連絡をしないし向こうからもきません。 昔から友達を作ろうとしても合いません。 学生が仲良く友達としゃべりなが歩いているのをみるとうらやましく思います、小さい頃から人を好きになれずすぐに嫌いになってしまいます。 自分ではわざわざ嫌われりようなことをしているつもりはありませんが昔からみんなとの違和感を感じていました。 なぜ自分はそうなのでしょう?前世に悪いことでもしたのか?と思うこともあるほどです。

  • 恋人から友達になる気持ち

    先月長年付き合った彼と別れました。私の束縛や嫉妬が重かったのと、彼の仕事などが上手くいかなくなり、彼自身が疲れはててしまい、今は恋愛をする気持ちになれないのが理由です。 しかし、彼は私との縁を切りたくない、もし私が良かったらたまに食事になど行ったりしないかと言われ、彼と離れたくない気持ちで友達に戻る事を受け入れました。 別れてから、彼は相変わらず、毎日一度はメールをしてきて、用事がある時は電話したりします。 複数ですが、来週日帰り旅行にも一緒行きます。 変わった事は、プライベートな事を一切教えてくれなくなった事。今日が休みか仕事かもわならない感じです。 友達にと一度は受け入れたのですが、その友達関係が今は苦しくなってきました。 もし彼が他に異性や気になる人など全くいなくて、彼の言うように、今は恋愛を休みたいだけなら、私も今はその関係を受け入れたいと思います。しかし、他に異性がいたなら、もうハッキリと縁を切るつもりでいます。 男性が付き合っていた彼女を友達にする気持ちなど、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 身体の関係は彼の方から友達になったからには出来ないと言われてます。

  • 妊娠9か月…助けてください

    妊娠9か月、20代女です 近々相手の男性と籍を入れるつもりでいましたが、お腹の子が彼氏の子だと100%言いきれる自信がなかったので、悩んだ末打ち明けることにしました 当然のように彼は怒り、浮気相手の連絡先を教え話を聞き出した結果さらに私への怒りはエスカレートし、自分を裏切った事・騙していた事・両親や友達にも結婚する事を報告していた為多大な恥と迷惑をかけられた事等で訴訟を起こすと言われました 妊娠が発覚したのは6か月の時点で、中絶という選択肢もすでになく、妊娠周数や出産予定日から考えると彼氏の子どもの確率がとても高いのですが、やはり何とも言えない状態です…妊娠9か月になる今の今まで、とてつもない後悔と不安に押しつぶされそうになり生きてきました。 浮気相手の情報は名前と顔、連絡先くらいしか知りません。昨年の秋頃に計3回会い、今はそれきりになっています 誰にも相談できず、今は食事も喉を通りません…。お腹の子もいつ産まれてきてもおかしくないこの状況で、どうしていいのか本当にツラいです これから先私は、多額の慰謝料を請求され、親権も奪われ、養育費も支払って生きていかなくてはダメなのでしょうか… 自業自得なのは充分理解していますが毎日が地獄のようです。どなたか回答・アドバイス頂けると助かります…

  • 私が妊娠中に、赤ちゃん(第1子)を育児中の友達に会

    私が妊娠中に、赤ちゃん(第1子)を育児中の友達に会いました。 そろそろ1歳を迎える頃で育児も少し落ち着いたとの事。 そして育児に関する事、これから出産で必要になる物や「わからない事あったら何でも相談してね!」と、その友達からいろいろとアドバイスをしてもらいました。 とても親切に嬉しかったのですが… 私はすでに1人、社会へ送り出した子供がいます(^ω^;) やはり何もかも初心者のつもりでそのアドバイスを聞き入れるべきでしょうか? その場では「とても助かるよ!ありがとう!」と答えました。

  • 男友達への接し方

    男友達(Sとします)との接し方に悩んでいます。 少々自慢ぽくなってしまいますが、初めてのことなので(こんな物好きに会ったことも) そもそも私はあまり恋愛感情を男性に持てたことがありません。 去年ごろようやく女性にのみ恋愛感情を持てることを実感しました。 Sは高校時代に知り合いました。高校二年時に一度告白されたのですが、特別な感情はあまりなかったので断りました。 それからも友達でいることを約束し、告白があってからは更に仲良くなりました。その頃は自分のうっかりもあったと思いますが、卒業して大学生になってから再度告白されたときは本当に驚きました。自分勝手ながらちょっと裏切られた気分でした。 でも向こうが真剣なのを見て、好きな人もできない自分が情けなくも思いました。 それからまた一年がたち、久しぶりのメールでまた話さないかと誘われました。 もう流石に何もないと思いますが、自分が思わせぶりな態度を取るのだけは避けたいです。 良い友達ですが、付き合っているところは想像できません。 私は誘いを断った方が良いのでしょうか? あまりに経験不足すぎて対処がわかりません。 ただ、その人のおかげで私が真剣に自分の恋愛感情、性的傾向と向き合うことになったのは事実です。 とても感謝しています。 会って一度だけそのことについて話してみようかなとも思います。 告白されたとき、「私は皆とちがって変わってるんだ」のようなことを、言ったら それを含めて私が好きと言ってくれました。 だからこのことも話せば聞いてくれるかも知れません。 今まで断ってきた理由もこれではっきりさせることができます。 会って話すのと、話さないのではSにとってどちらが良い選択だと思いますか? お時間ありましたら、アドバイスお聞かせ下さい。