• ベストアンサー

友達が妊娠

友達が妊娠しました、彼女と色々話をしてそうとう悩んでいる様子でしたが。私は未婚で妊娠をした事がなくはっきり言って、その子にかけてあげる言葉もすべてリアリティが無く、なんと言ってあげたらいいのか正直分りません…。それで、彼女にここを(okweb)話してみたら相談したいと言う事でしたが彼女はNETを使える環境にないので、代わりに相談させて頂きたいと思います。彼女は現在23歳です、彼氏相手とは2年弱くらいの付き合いですが一緒には暮らしてはいません。彼女の出身地と彼氏の出身地はとても遠く(国内ですが)、彼女が彼の住んでいるところ(リゾート地)にアルバイトで来ていてそこで知り合いました。彼も彼女も真剣に付き合っていましたが、彼の女遊び(彼曰くそんなつもりでは無いとの事)に彼女が(彼に対し誤解もあったかもしれません)我慢ならなくなり不安になって去年一度別れ、彼女は東京に住んで働いていましたが彼を忘れられなく、彼も戻ってきて欲しいと話があたみたいで、再度よりを戻しましたが、彼女がやはり不安で再度出て行き実家に帰りました。それから彼女は私の住んでいるところにこようか、また違うところに住もうか悩んでいましたがやはり彼のところに戻って行きました。再度彼のところに戻ってすぐに妊娠が発覚しました、彼は産んで欲しいと言ってるようですが、彼女はまだ発覚したばかりで現実感がなくどうしていいのか分らないと言っています。だけど、産む産まないとなるとまだ産めないのでは…と考えているようです。彼女は7週目だそうです、産めないのかもと思う理由は、彼とよりを戻したばかりで考えてもいなかったということと、戻ってきてまずは生活の基盤を整えるつもりですぐに働いてお金を貯めようとしていたようで、全く妊娠とは考えたことも無かったようです。彼のお母さんとは昔から上手くやっているようで仲がいいのは良く聞いています、彼女は両親にはまだ相談していませんが産むと決めた時以外は話をするつもり無いみたいです。最近は吐き気(つわり)がちょっとあるみたいです。私から見て彼女は、適当な考えを持ってる子ではありませんしこの事についても深く考えているようです。が、私は何もアドバイスが出来ません…ただその産まれて来る子供を一番に考えて欲しいと言っただけで…どうすべきなのか言えません…誰にも答えは出ないことで彼女と彼その両親の問題ですが、いいアドバイスが欲しいと思ってます。彼女は今の彼氏が初めての彼氏です。もちろん彼のことは愛してると思います。簡単に産む降ろすという事は言っていませんでした、ただどうしたらいいのか分らないと言っていました…どうか子供を産むと言う事はどういう事なのか降ろすという事はどうゆう事なのか、私に変わってアドバイスをしてもらえたらと思ってます。彼女は明日漫画喫茶に行ってコレを確認したいと言っています。二人の事ですので、上手く書けていないと思いますが…私の変わりにいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajirare
回答No.6

私が若い時、周囲の子が妊娠したときには、 「産んだほうがいいよ!」って何度かアドバイスしたことがあります。 そして産んだ子たちは、離婚したり再婚したり色々あっても子供と楽しく暮らしています。 経済的にはなんとかなるものです。 そして、若い頃に苦労しておいた方が後々ラクだよ~なんて言ってます。 しかし、ある子が妊娠した時に(当時彼女は21歳で彼のことは好きで結婚も考えているけど付き合ったばかりだし、経済的にも、精神的にも自信が無いと思っている)、 別の友達が「産むことだけが全てじゃないよ。自分の人生なんだから、自分の事を一番に考えたっていいんだよ。心から子供のことを幸せにしてあげられる自信と環境を整えてからその彼氏と子供を産んで、彼氏と産めなかった子供の分も2倍可愛がってあげたっていいよ。」と言いました。 結果彼女は子供を堕胎しましたが、その後5年彼と付き合って結婚し、子供を授かっています。その時の決断は後悔していなくて、今の選択で良かったと言っています。そういう人生もあるんだなって思いました。 なので、産む、産まないに関しては、どちらが良いと軽々しくアドバイスできませんが、 沢山の人の意見を聞いて、自分で後悔しない道を選んでいくことが大事だと思います。 その彼女の幸せを心から願っています。 頑張って!

123mana123
質問者

お礼

>なので、産む、産まないに関しては、どちらが良いと軽々しくアドバイスできませんが、 沢山の人の意見を聞いて、自分で後悔しない道を選んでいくことが大事だと思います。 そのとおりだと思います。私自信の問題ではないしましてや命の問題ですので軽々しくこうしたら???とは言えないですよね 皆さんの回答が彼女の道しるべになればと思っています 返答ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

noname#138015
noname#138015
回答No.7

私の友人も妊娠し、非常に悩んでおりました。 その時は、相手の男性が音信不通となり、 私におろす為のお金を貸して欲しいと助けを求めてきました。 彼女がどれほど悩んでいるのか、良くわかります。 自分ひとりで悩まずに、彼女と彼、彼らの両親など広く相談して 決めることが大事ではないでしょうか。 私の友人は、一人で悩み、 両親にもお腹の子どもにも申し訳ないと悲しんでいました。 幸い彼女はそうではなく、周りに心配してくれる人がいます。 産むか産まないかは彼女が決めることです。 産まない決断をしてもその反対でも、後悔の無いように・・・。 彼らに言いたいことは、 自分たちが「産んでよかった」と自己満足するのではなく、 生まれてくる子どもが、「生まれてきてよかった」 と思えるように育てられることが重要です。

123mana123
質問者

お礼

そうなんですよね、私も子供が一番に良かったと思える環境がベストだと思います。彼女にこのまま伝えますお返事ありがとうございます!!

• gannjyuu
回答No.5

こんにちは! きびしい言葉かも知れませんが 成人した男女が合意の下 妊娠するような行為をしたから 妊娠になったんですよね~ 一人で子供は 出来ません!!!。 一番の方法は 二人で話し合い 決める事だと 思います…  彼の方も妊娠の事実を知っているのなら なおさら 二人で話し合い 二人で決める事だと思います!  私も彼女と似た環境でした 彼を信じきれず 何度も行ったり・来たり… 最終的には一人で子供を産みましたが その間も彼は誠意を持って 私と接してくれました(妊娠中も何度も話合いながら…)子供が生まれ やっぱり 子供の事なども話合いながら… 結局彼の元に来ました。結婚してからも何度か(浮気)もありましたがそのつど話合い 現在結婚8年目 まじめな 夫に変身しました~。 どうか きちんと 彼と話合って 自分達に後悔のない 決断をして下さい! まずは納得いくまで彼と話合う事!!!

123mana123
質問者

お礼

まずは二人の話し合いが大事ですよね、産まれてくる子の将来しかり色々考えてからですよね。彼女も色々考えてる様ですので、皆様の回答が少しでも彼女の支えになればと思います!返答ありがとうございます。

• key00001
回答No.4

堕胎させた側です。 堕胎は、人を一人殺すことです。最後の手段です。一生、心にしこりを残します。 ご質問内容に書かれておられます通り、生まれてくる赤ちゃんのことだけを真剣に考えて下さい。 その上で赤ちゃんが育てられるのでしたら、絶対に産むべきです。 でも赤ちゃんが幸せに育てられない公算が大きければ、堕胎も考慮せねばなりません。 パパ・ママの幸せはさほど考えなくて良いです。 赤ちゃんを産んで良い状況であれば、それだけで幸せということです。赤ちゃんのために二人で力を合わせ努力すれば、絶対に幸せになれます。 努力しなければ、どんなに恵まれた状態で結ばれても不幸になります。 これは結ばれ方の問題ではありません。

• gyounosuke
回答No.3

迷うことなんて何もないと思うのですが。 要するに彼女がためらうのは一家を構える準備(物心両面での)がまだ出来てないからですよね? そんなのなんとでもなりますよ。 彼に対する確信が持てないというなら、じゃあ、今回の妊娠をその確信にすればいいのです。彼は産んで欲しいと言っているのです。 少なくとも現実の方は既に動いているのですから、準備がどうのこうのとためらっている場合ではありません。 意図しなかったかもしれないけど賽は既に投げられたのですから、あとは前向きに新しい生活を構築していく覚悟を決めてしまうだけですよ。

• matsugon
回答No.2

これから産む産まないどちらかの答えをだす相談者の方へ 誰がなんと言うようと、自分が信じた事、そうしたいと思った事をしてください。誰にもどちらの答えが正しいなんてわかりません。後悔だけはしないでください。

回答No.1

彼女が妊娠した、というのは事実であり、そういう行為をしたためであり、ふらふらした考えで起こしてしまった事実です。彼が生んでほしいというのは普通の考えです。彼も出産するまでに自分のできることを考えてくれると思います。妊娠の事実と出産する意思を持つことではないでしょうか。堕ろすのは、言い換えれば殺人です。この世に生命を持ったのにそれを安易な考えで堕ろすのはやめていただきたい。今後の生活にも関わってきますので両親に相談し、出産することを希望します。  親になるのは大変なことですが、彼と一緒に子供を養ってください。

123mana123
質問者

お礼

このままを彼女に伝えたいと思いますありがとうございます。