• ベストアンサー

友達が妊娠

友達が妊娠しました、彼女と色々話をしてそうとう悩んでいる様子でしたが。私は未婚で妊娠をした事がなくはっきり言って、その子にかけてあげる言葉もすべてリアリティが無く、なんと言ってあげたらいいのか正直分りません…。それで、彼女にここを(okweb)話してみたら相談したいと言う事でしたが彼女はNETを使える環境にないので、代わりに相談させて頂きたいと思います。彼女は現在23歳です、彼氏相手とは2年弱くらいの付き合いですが一緒には暮らしてはいません。彼女の出身地と彼氏の出身地はとても遠く(国内ですが)、彼女が彼の住んでいるところ(リゾート地)にアルバイトで来ていてそこで知り合いました。彼も彼女も真剣に付き合っていましたが、彼の女遊び(彼曰くそんなつもりでは無いとの事)に彼女が(彼に対し誤解もあったかもしれません)我慢ならなくなり不安になって去年一度別れ、彼女は東京に住んで働いていましたが彼を忘れられなく、彼も戻ってきて欲しいと話があたみたいで、再度よりを戻しましたが、彼女がやはり不安で再度出て行き実家に帰りました。それから彼女は私の住んでいるところにこようか、また違うところに住もうか悩んでいましたがやはり彼のところに戻って行きました。再度彼のところに戻ってすぐに妊娠が発覚しました、彼は産んで欲しいと言ってるようですが、彼女はまだ発覚したばかりで現実感がなくどうしていいのか分らないと言っています。だけど、産む産まないとなるとまだ産めないのでは…と考えているようです。彼女は7週目だそうです、産めないのかもと思う理由は、彼とよりを戻したばかりで考えてもいなかったということと、戻ってきてまずは生活の基盤を整えるつもりですぐに働いてお金を貯めようとしていたようで、全く妊娠とは考えたことも無かったようです。彼のお母さんとは昔から上手くやっているようで仲がいいのは良く聞いています、彼女は両親にはまだ相談していませんが産むと決めた時以外は話をするつもり無いみたいです。最近は吐き気(つわり)がちょっとあるみたいです。私から見て彼女は、適当な考えを持ってる子ではありませんしこの事についても深く考えているようです。が、私は何もアドバイスが出来ません…ただその産まれて来る子供を一番に考えて欲しいと言っただけで…どうすべきなのか言えません…誰にも答えは出ないことで彼女と彼その両親の問題ですが、いいアドバイスが欲しいと思ってます。彼女は今の彼氏が初めての彼氏です。もちろん彼のことは愛してると思います。簡単に産む降ろすという事は言っていませんでした、ただどうしたらいいのか分らないと言っていました…どうか子供を産むと言う事はどういう事なのか降ろすという事はどうゆう事なのか、私に変わってアドバイスをしてもらえたらと思ってます。彼女は明日漫画喫茶に行ってコレを確認したいと言っています。二人の事ですので、上手く書けていないと思いますが…私の変わりにいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajirare
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

私が若い時、周囲の子が妊娠したときには、 「産んだほうがいいよ!」って何度かアドバイスしたことがあります。 そして産んだ子たちは、離婚したり再婚したり色々あっても子供と楽しく暮らしています。 経済的にはなんとかなるものです。 そして、若い頃に苦労しておいた方が後々ラクだよ~なんて言ってます。 しかし、ある子が妊娠した時に(当時彼女は21歳で彼のことは好きで結婚も考えているけど付き合ったばかりだし、経済的にも、精神的にも自信が無いと思っている)、 別の友達が「産むことだけが全てじゃないよ。自分の人生なんだから、自分の事を一番に考えたっていいんだよ。心から子供のことを幸せにしてあげられる自信と環境を整えてからその彼氏と子供を産んで、彼氏と産めなかった子供の分も2倍可愛がってあげたっていいよ。」と言いました。 結果彼女は子供を堕胎しましたが、その後5年彼と付き合って結婚し、子供を授かっています。その時の決断は後悔していなくて、今の選択で良かったと言っています。そういう人生もあるんだなって思いました。 なので、産む、産まないに関しては、どちらが良いと軽々しくアドバイスできませんが、 沢山の人の意見を聞いて、自分で後悔しない道を選んでいくことが大事だと思います。 その彼女の幸せを心から願っています。 頑張って!

123mana123
質問者

お礼

>なので、産む、産まないに関しては、どちらが良いと軽々しくアドバイスできませんが、 沢山の人の意見を聞いて、自分で後悔しない道を選んでいくことが大事だと思います。 そのとおりだと思います。私自信の問題ではないしましてや命の問題ですので軽々しくこうしたら???とは言えないですよね 皆さんの回答が彼女の道しるべになればと思っています 返答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#138015
noname#138015
回答No.7

私の友人も妊娠し、非常に悩んでおりました。 その時は、相手の男性が音信不通となり、 私におろす為のお金を貸して欲しいと助けを求めてきました。 彼女がどれほど悩んでいるのか、良くわかります。 自分ひとりで悩まずに、彼女と彼、彼らの両親など広く相談して 決めることが大事ではないでしょうか。 私の友人は、一人で悩み、 両親にもお腹の子どもにも申し訳ないと悲しんでいました。 幸い彼女はそうではなく、周りに心配してくれる人がいます。 産むか産まないかは彼女が決めることです。 産まない決断をしてもその反対でも、後悔の無いように・・・。 彼らに言いたいことは、 自分たちが「産んでよかった」と自己満足するのではなく、 生まれてくる子どもが、「生まれてきてよかった」 と思えるように育てられることが重要です。

123mana123
質問者

お礼

そうなんですよね、私も子供が一番に良かったと思える環境がベストだと思います。彼女にこのまま伝えますお返事ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

こんにちは! きびしい言葉かも知れませんが 成人した男女が合意の下 妊娠するような行為をしたから 妊娠になったんですよね~ 一人で子供は 出来ません!!!。 一番の方法は 二人で話し合い 決める事だと 思います…  彼の方も妊娠の事実を知っているのなら なおさら 二人で話し合い 二人で決める事だと思います!  私も彼女と似た環境でした 彼を信じきれず 何度も行ったり・来たり… 最終的には一人で子供を産みましたが その間も彼は誠意を持って 私と接してくれました(妊娠中も何度も話合いながら…)子供が生まれ やっぱり 子供の事なども話合いながら… 結局彼の元に来ました。結婚してからも何度か(浮気)もありましたがそのつど話合い 現在結婚8年目 まじめな 夫に変身しました~。 どうか きちんと 彼と話合って 自分達に後悔のない 決断をして下さい! まずは納得いくまで彼と話合う事!!!

123mana123
質問者

お礼

まずは二人の話し合いが大事ですよね、産まれてくる子の将来しかり色々考えてからですよね。彼女も色々考えてる様ですので、皆様の回答が少しでも彼女の支えになればと思います!返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

堕胎させた側です。 堕胎は、人を一人殺すことです。最後の手段です。一生、心にしこりを残します。 ご質問内容に書かれておられます通り、生まれてくる赤ちゃんのことだけを真剣に考えて下さい。 その上で赤ちゃんが育てられるのでしたら、絶対に産むべきです。 でも赤ちゃんが幸せに育てられない公算が大きければ、堕胎も考慮せねばなりません。 パパ・ママの幸せはさほど考えなくて良いです。 赤ちゃんを産んで良い状況であれば、それだけで幸せということです。赤ちゃんのために二人で力を合わせ努力すれば、絶対に幸せになれます。 努力しなければ、どんなに恵まれた状態で結ばれても不幸になります。 これは結ばれ方の問題ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

迷うことなんて何もないと思うのですが。 要するに彼女がためらうのは一家を構える準備(物心両面での)がまだ出来てないからですよね? そんなのなんとでもなりますよ。 彼に対する確信が持てないというなら、じゃあ、今回の妊娠をその確信にすればいいのです。彼は産んで欲しいと言っているのです。 少なくとも現実の方は既に動いているのですから、準備がどうのこうのとためらっている場合ではありません。 意図しなかったかもしれないけど賽は既に投げられたのですから、あとは前向きに新しい生活を構築していく覚悟を決めてしまうだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsugon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

これから産む産まないどちらかの答えをだす相談者の方へ 誰がなんと言うようと、自分が信じた事、そうしたいと思った事をしてください。誰にもどちらの答えが正しいなんてわかりません。後悔だけはしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 彼女が妊娠した、というのは事実であり、そういう行為をしたためであり、ふらふらした考えで起こしてしまった事実です。彼が生んでほしいというのは普通の考えです。彼も出産するまでに自分のできることを考えてくれると思います。妊娠の事実と出産する意思を持つことではないでしょうか。堕ろすのは、言い換えれば殺人です。この世に生命を持ったのにそれを安易な考えで堕ろすのはやめていただきたい。今後の生活にも関わってきますので両親に相談し、出産することを希望します。  親になるのは大変なことですが、彼と一緒に子供を養ってください。

123mana123
質問者

お礼

このままを彼女に伝えたいと思いますありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠発覚。でも彼氏は…

    妊娠発覚。でも彼氏は… いつもお世話になっております。 私は22歳、大学四年です。 今、妊娠四週目です。 彼氏は、最初は結婚して、産んで欲しいと言っていましたが、 昨日、ふられてしまいました。 おろすにしても、産むにしても、金銭面の援助はする、と言ってくれていますが、イマイチ信用できません。 まだ、両親には相談していません。 おそらく、勘当されて、家から追い出されます。 両親に頭を下げて、産みたい旨と、家に置いて欲しい旨を伝えるつもりです。 大学は続けるつもりでおります。 このような経験をされた方のお話をうかがいたいです。 また、厳しい言葉でも結構ですので、アドバイスなど、お願いします。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。 (カテ違いだったら、ごめんなさい。)

  • 妊娠はうれしいけど・・・

    今日、妊娠が発覚しました!素直に妊娠した事はうれしいです。ただ、問題が… 実は、妊娠はしたものの彼氏とは最近別れてしまってます。彼氏には言うつもりですが(言わないと隠し子?)彼氏を当てにするつもりはありません。また、彼氏とは絶対に復活することはないです。でも私は、彼氏がいなくても、彼氏に反対されても、絶対に産みたいんです! 問題って言うのが、「両親にどう伝えるか」なんです。結局、妊娠したことは伝えないといけないのですが、両親は凄くマジメで「できちゃった婚で結婚します」でも勘当されそうなのに「子供が出来たけど相手はいません」なんて殺されそう…。 最終的にはちゃんと言わないといけないのは分かってるし、産むって決めたからにはしっかりしないといけないとも思うのですが、ソフトにと言うか、うまく伝える方法とかってどうしたらいいんでしょう…。

  • 妊娠9か月…助けてください

    妊娠9か月、20代女です 近々相手の男性と籍を入れるつもりでいましたが、お腹の子が彼氏の子だと100%言いきれる自信がなかったので、悩んだ末打ち明けることにしました 当然のように彼は怒り、浮気相手の連絡先を教え話を聞き出した結果さらに私への怒りはエスカレートし、自分を裏切った事・騙していた事・両親や友達にも結婚する事を報告していた為多大な恥と迷惑をかけられた事等で訴訟を起こすと言われました 妊娠が発覚したのは6か月の時点で、中絶という選択肢もすでになく、妊娠周数や出産予定日から考えると彼氏の子どもの確率がとても高いのですが、やはり何とも言えない状態です…妊娠9か月になる今の今まで、とてつもない後悔と不安に押しつぶされそうになり生きてきました。 浮気相手の情報は名前と顔、連絡先くらいしか知りません。昨年の秋頃に計3回会い、今はそれきりになっています 誰にも相談できず、今は食事も喉を通りません…。お腹の子もいつ産まれてきてもおかしくないこの状況で、どうしていいのか本当にツラいです これから先私は、多額の慰謝料を請求され、親権も奪われ、養育費も支払って生きていかなくてはダメなのでしょうか… 自業自得なのは充分理解していますが毎日が地獄のようです。どなたか回答・アドバイス頂けると助かります…

  • いま妊娠12週目です。

    彼氏は5月に、私は7月に離婚した同士。元々友達だった事やタイミングが合って自然と付き合い始め8月初めから一緒に住んでいます。因みに彼氏は子供は居ません。私は四歳の男の子の母親です。子供も彼氏に凄く懐き彼氏も我が子の様に可愛がっています。 12月に私の妊娠が発覚。彼氏のご両親には食事も兼ねて妊娠の報告はしています。ところが彼氏は今後の事を何一つ話し出そうとしません。私は区役所には妊娠の報告はしています。母子手当ての不正受給になるので。 ただ、今月末には安定期に入るのに気持ちが焦ってしまいます。今日、共通の友達の家で食事会がありました。その時友達が彼氏に『君らいつ結婚すんの?』と質問してき、彼氏は『まだ離婚して間もないから会社にも言いずらいし...』と。日に日に成長しているお腹の子を考えたら世間を気にする彼氏の考えにイラっとしてしまい思わず『あー、でも私結婚考えてないし!』と彼氏に言ってしまいました...。 本当なら明日彼氏が仕事が休みだったので私から話しを切り出そうと考えていた矢先の彼氏の発言だったため、正直悲しくなりました。 でもきちんと話し合わないといけないんですよね。前の奥さんとの結婚も自信がないのと不安で奥さんから急かされて結婚話が進んだそうです。そういう彼氏なんで、『結婚しないの?』と私から切り出してしまうのはかなり勇気がいります。話をどう進めていけばアドバイスいただければと。 補足:去年付き合い初めてすぐ妊娠して流産しています。その時は結婚の話をしてきました。今回の妊娠が発覚する一ヶ月前にケンカみたいになり彼氏に、結婚が全てとは思わないけど私と子供と三人でずっと幸せに暮したい。いずれ自分の子を私に産んでほしい。と言われてます。

  • 身勝手な妊娠について

    k先日妊娠が発覚しました。既に2ヶ月を過ぎており中絶するなら来週との事でした。 私は独身ですが、彼は既婚者で幼児がいます。奥さんとはお互いに夫婦でいるのは無理だとの事で、離婚についても話しあっているのですが、奥さんは直ぐには結論が出せないと言っているそうです。子供については、引き取ってと言うそうです。彼も子供は引き取るつもりでいます。そんななかの、私達の身勝手で、軽率な行動のなか、私の妊娠が発覚しました。 全て私の責任です。全てが常識からも逸脱している事。中絶する事を、選びました。 でも、この子に罪はない。私が一人でも育てる覚悟があれば産む選択も許されるのでしょうか?友達にも、親にも相談できず、時だけが過ぎてしまいます。この状況で、出来たこの子は、今の、奥さん、その子供に与える影響を考えると産めべきではないのですよね。ばれなければという、安易な考えのもと起きた私達の軽率な行動を、繰り返す事になる。そうおもうのです。こんな身勝手な話しですがアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠したのはいつなのか、、、

    はじめまして。 現在、妊娠20週目の妊娠です。 いつ頃妊娠したのか知りたいのです。 1月始めに元カレに無理矢理 中だしされましたが、1月の下旬に 予定通り生理が五日間来ました。 そのあと今の旦那と付き合い 3月の始めに妊娠が発覚、その時妊娠4週目と診断されました。 が、本当に旦那の子なのか不安で 不安で仕方なく相談させていただきました。 生理は来たけれど、妊娠してた という事を聞いたことがあるので、 どうなのかなと、、、 もし、1月に出来ていたら一ヶ月くらい差が出るはずなんです。 2月に授かった子であれば、 いいのですが、、、 教えてください。

  • 妊娠したんですけど

    現在妊娠11週目です。中絶を迷っています。でも12週目までには決めないと身体にかかる負担も大きくなるので後数日で決めなくてはいけません。1ヶ月前に妊娠が発覚し、彼氏は絶対産んでほしいと言っています。私は結婚もしたかったし子供も欲しいと思っていたんですけど実際嬉しさがありませんでした。何故かと言うと妊娠がわかる前には別れ話になっていて気持ちがなくなってたこと、彼氏が働いてないこと、彼氏に借金があること、全くと言っていいほど違う価値観。避妊も気をつけていたつもりなのですが甘かったし妊娠したのは自分達の責任だとわかっています。なんとかやっていこうと思い、この1ヶ月間話し合ってなんとかしようとはしてきました。でも激しい喧嘩ばかりでした。全く考えが合わないんです。それでも色々考えてくれてるんだなと思えるところもりました。でも口ではすごく正しい事言ってるんですけど実際仕事はまだ決まってないし今までもまともに仕事した事はないし、なんとかするとは言ってくれるんですけど具体的なお金の話とかをしようとすると怒ります。プライドが高いので女に言われるのが嫌なタイプなんです。信じたいしやる時はやる人だとは思うんですけど、実際には本当にやってくれるかわかりません。信じたい気持ちもあるんですけど信じれない事が多いんです。好きという気持ちもあるのはあるけどそこまでではない気がします。不安しかない1ヶ月でした。私自身かなりの優柔不断なのでそれが悪いのもわかっています。でもどうやって決めていいかわかりません。この先やっていけるか自信ないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠について教えてください。

    はじめまして。初めて質問します。 実は今日妊娠が気になっていたので検査を受けてみると妊娠していることがわかりました。 本来なら2月20日前後に生理が来ていてもおかしくはなかったのですが、2週間くらい遅れていました。その時点で不安には思っていたのですが何もせずにいました。実は私は彼氏とギクシャクしていたこともあり3月7日につい友人と浮気をしてしまいました。その時は避妊具は使用せず外出しでした。それからまた急に妊娠が気になりだし、今日14日に検査を受けてみると妊娠が発覚しました。 彼氏の子ならいいのですが、そのときの友人の子だったらどうしようと、とても不安に思っています。行為があった3月7日から一週間の3月14日で妊娠しているものなんでしょうか?それとも既に妊娠していたのでしょうか? 私が馬鹿だったことはとてもわかっています。どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 二人目妊娠!アドバイスをお願いします。

    初めまして。 先日二人目の妊娠がわかりました。しかしお恥ずかしながら一人目はまだ4ヶ月の赤ちゃんです。産後生理が来ず、避妊を怠っていた結果妊娠しました。私としては年齢的な事もあり二人目は年子で産もうと思っていたので妊娠できたこと自体とても嬉しく思っているのですが、いざ発覚してみるとまだまだこれから成長する赤ちゃんを前に不安にかられてしまいます。今と同じだけの愛情を上の子に捧げられるのか。赤ちゃんが産まれてきたら下の子に手がかかるだろうし、寂しい思いをさせるんじゃないだろうか。などなどとても不安です。私の両親は他界していますし、主人の両親も遠くで義兄夫婦と同居していますので頼る人もおりません。もっと慎重に考えれば良かったと後悔すらしてしまいます。自分の考えの甘さに愕然としています。 年の近い(?)年子をお持ちの方、私の士気を高めるためにこんなところが年子で良かったと思われる経験談やアドバイス、苦労話などどうかお聞かせ願えないでしょうか? まだ気が動転してしまっていて支離滅裂な質問で申し訳ありません。

  • 友達が妊娠

     私も友達も17歳女です。 友達をAチャンとします。 Aチャンには、付き合って1年の彼氏がいます。 2ヶ月前にHをしたらしいのですが、最近はAチャンの体調がよくなくてHはやってなかったみたいです。 でも、昨日Aチャンから私に連絡があり内容は妊娠したかも・・・という内容でした。 どうやら、妊娠検査薬で調べたら陽性だったそうです。   Aチャンは、両親には相談出来ないそうで私に相談してきました。  彼氏にも、まだ言ってないそうです。 Aチャンも、かなり悩んでいてすごく後悔しています。 どうしてあげたらいいですか?  ちなみにAチャンは、産みたいか産みたくないか頭がごちゃごちゃで分からないと言ってます。

このQ&Aのポイント
  • アフリカのルワンダで購入したDCP-T220のドライバーとソフトをダウンロードできない状態です。オンラインと付属のCDからのダウンロードができません。
  • お使いの環境はWindows 10で、接続はUSBケーブルです。関連するソフトや電話回線の情報は不明です。
  • DCP-T220のドライバーをダウンロードできる方法がわからず困っています。アフリカで購入したため、オンラインとCDからのダウンロードができません。環境はWindows 10でUSBケーブル接続です。
回答を見る