幼稚園選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園選びで悩んでいる方へのアドバイスとは?
  • A園とB園、どちらが優れている幼稚園なのか比較
  • 幼稚園選びで大切なポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園選びで悩んでいます。

幼稚園選びで悩んでいます。 娘の幼稚園を来年から3年保育で考えています。 校区内には2年保育の公立園しかない為、校区外ですが私立園に行かせる予定です。 通園は園バスを利用し、行事等で親が園に行く時は自転車を利用する予定です。車はありません。 候補は2つの園に絞られましたが、悩んでいますので皆さんのご意見を参考までに聞かせていただけたらと思います。 【A園】 ・中規模園。年少は30人×3クラス。 ・園庭はさほど広くないが、飼育小屋や花壇などは身近に感じられるレイアウト ・お勉強系で有名で、かなはもちろん漢字・英語・九九・習字等も取り入れている。ただしゲーム感覚で楽しく、の方針なので堅苦しい印象はない ・勉強だけでなく体育や音楽にも力を入れていて、遊びも足りないわけではない。全体的に盛り沢山の保育内容 ・できない子には比較的大らか。無理はさせないが、その代わりできることは積極的に頑張らせ、良い面を伸ばそうという方針 ・園内は漢字が並んでいたり(記名はすべて漢字)と異色を放つ面はあるが、アットホームな感じで子供達は楽しそう。園長先生も大人気  ・実際に園を仕切っているのは園長ではなく、古株の先生らしい。若い先生が多いが、印象は良い ・進学予定の小学校では、A園の出身者はやや少数派 ・路線バスの本数が多いので、雨天時に行事があっても便利 ・自宅から4.5キロ。坂道なし 【B園】 ・マンモス園。年少は30人×5クラス ・園庭は2つもあり広い。その他の設備も周辺では群を抜いて充実 ・A園より勉強面は少ないが、保育内容は充実 ・全体的に厳しい。できるまでやらせる方針で、子供の性格によっては合わない場合も。ただし、ほとんどの子は楽しく通っている ・見学時の印象としては、みんなすごく頑張っていて驚くほど統制が取れており、ちょっと感動もの。 ・先生達はあいさつがきっちりできており、園内も清潔。ベテラン先生も多く、職員の教育が行き届いている印象。 ・進学予定の小学校では、B園の出身者が割と多い ・路線バスは不便で利用は難しい。雨天時に行事があればタクシー利用になり、不便 ・自宅から3.5キロ。坂道あり。 思いつくままダラダラと書いてみましたが、自分の目やママ友情報をまとめると、二つの園はこんな印象です。 どちらの園も保護者の出番は少なめで、負担は少ないようです。 心配している面は、 A園・・・お勉強の面で他の園とかけ離れているので、小学校に進学した時に浮かないか心配 B園・・・厳しいところが気になる。娘の性格なら大丈夫とは思うが、近所に園を嫌がってる子が実際にいて、ちょっと気になる。少々アクセスが不便。 といったところです。 皆さんなら、どちらの園がいいと思いますか? 色々ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

今書いていただいた情報だけで決めるなら私ならAですね。 内容的にはどちらとも言い難い気がします。実際自分の子の性格などで変える必要があるでしょうから。 ただ、書いていらっしゃるお子様の性格でいうと、B園でも大丈夫というのですから、しっかりしたお子さんなのでしょう。 心配の点で言うと、 A園 新学時に浮くことはないと思いますよ。進んでいるとしても、逆に余裕になります。うちの子がそのパターンでした。 B園 厳しいと言うことですが、逆にキチンとした性格の子なら合うと思います。 ですから、気になさる点は全部問題ないですが、私が選ぶポイントは、それ以外の環境でしょう。 交通手段の面で保護者が行きにくかったりする方が大変です。 また、勉強面もしっかりしているならそちらの方が学校に上がってから楽ですし。ただ、そういう所はお子さんによるのですが、その辺の心配がないなら、お母様が園に行きやすい方が良いですよ。 最初に勉強のアドバンテージがある方がお子さんにとっても親にとっても楽ですよ。

baby-maman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり交通手段は大きいですよね・・・。 B園は距離的には近いのですが、坂道が一か所(だけなんですが)ある所と、いざという時バスが使えないというのが気になっています。お天気が良ければ問題ないんですけどね。 あと、B園はきちんとした性格の子が合いそうですか・・・実は、うちの子は全然きちんとしてません(汗) お調子者のズボラ者で・・・ただ、打たれ弱くはないので大丈夫かな、厳しくしてもらうのも悪くないかな?と思った次第でして(汗) A園のお勉強は問題ないでしょうか?  周りの子からどう見られるかが気になる所なのですが、本人にとっては確かに余裕となって良い面もありますね。 大変参考になりました。もう少し考えてみます! ありがとうございました。