問題集からの質問 | 軽い表現と女性の話し方について

このQ&Aのポイント
  • 試験から出来きた問題に関する質問です。質問文は以下の2つです。 1、軽い感じがする表現はどれか 2、女性の話し方として相応しくないのはどれか
  • 試験から出来きた問題には、軽い表現と女性の話し方に関する質問があります。
  • 試験から出来きた問題について質問です。軽い感じがする表現と女性の話し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

 試験から出来きた問題です。

 試験から出来きた問題です。    該当する文はないと教えた人もいますが、なんといっても、試験ですから、やはり一つ選ばなければなりません。    みなさんはどう思いますか。    質問は以下です。  1、軽い感じがする表現はどれか (1)かかる大惨事が出来しようとは夢にだに思わなかった。 (2)相手の出方いかんではこちらにも考えがある。 (3)大会は已む得ず中止になった。 (4)午後1時より公民館において健康および食事に関する講演があります。 2、女性の話し方として相応しくないのはどれか (1)(先輩に)字が乱暴でお読みになりにくかったでしょう。 (2)(教授に)志村さんに日曜日に引越しをするから手伝って欲しいって頼まれたのです。 (3)あんまりひどいことを言われて、腹に据えかねたんでしょう。 (4)(夫の会社の同僚に)主人に、戻り次第、うちへ電話するようにしてお伝えいただけませんでしょうか。 回答だけではなく、詳しく説明してくれませんか。 質問を長くして、すみませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo6644
  • ベストアンサー率56% (68/121)
回答No.2

このご試験問題は難問というより愚問に近いように思います。 なぜなら出題者の主観で答えが変わりそうだからです。強いて答えを探すとなると出題者の意図を探るよりほかなさそうです。 その意味で#1の回答者の回答に何ら反対するところはありません。 以下はセカンドオピニオンです。 1.「軽い」の定義があいまいで判定がつきません。 普通、話し言葉と書き言葉、普通体と丁寧体、口語調と文語調、和語と漢語、内容の軽重などの要素が関係して「軽い感じ」になります。 (2)、(3)、(4)のどれでも答えになりそうです。強いて言えば(3)かな? (1)やや文語調の言葉、内容は深刻 かかる→このような、出来しよう→起こる、だに→さえ (2)やや文語調の言葉、内容は深刻? いかん→次第 (3)やや文語調の言葉、大会の重大さ? 止む得ず?(止むを得ず)→仕方なく、止むなく (4)丁寧語(書き言葉的で表現が硬い)、内容は最も軽そう および→と、関する→について 講演→お話、あります→ある 2.女性から言われて、どれも違和感を感じません。(2)の文末「頼まれたのです。」は書き言葉的です。「頼まれたのです。」を「頼まれましたの。」とすれば女性的にはなりますが余り目上の人には使わないかもしれません。 はっきり女性言葉とされるのは 命令形(「~しろ」→「なさい」) 終助詞(「ね」「よね」「のよ」) 感動詞(「あら」、「まあ」) 代名詞(「わたし」、「うち」、「あなた」) 乱暴な言葉(「こら」、「この野郎」など)は使わないと言えます。 その他優しい言葉を使う傾向があり、 直接的表現より婉曲的が多い、 美化語が多い(お菓子、お休み)、 普通形より丁寧形が多い、 漢語より和語が多い、などがあげられますが、これらの言葉は男性も使います。 決め手になる表現は設問には見当らないように思います。 補足質問は1~3は報告文章のようで、4は会話のようです。また全文難しい漢語表現があり、(2)が難しい表現は少ないです。どれも軽い表現は見当らないので、私なら鉛筆を転がしてどれを回答にするか決めます。 (1) 殺到した→押しかけた、混雑を呈していた→混雑していた (2) 演説しようとしていた→話そうとしていた (3) 縷々、国会で答弁を行っていた→いろいろ答弁していた (4) 糊塗したり隠したりする→隠したり

vanilla-xiah
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました。試験というのはもともと不条理なものですね。自分も、他の人もいろいろな意見を持っているが、試験で回答を一つ決めなければならないのは一体どうでしょうか。今でもよくわかりません。 回答はとても詳しいし、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

解1 (1)片っ苦しい言い回しですので、軽い感じがいたしません。 もしも軽い感じの文に、するのであれば 「この様な大惨事が起きるとは、夢にも思わなかった」 (2)これも硬い言い回しですので、軽い感じがいたしません。 もしも軽い感じの文に、するのであれば 「相手の出方によっては、こっちにも考えがある」 (3)これの場合は、言葉が間違ってないですか? 小生思うに「大会は止むを得ずに、中止になった」だと思うのですが……… もしも軽い感じの文に、するのであれば 「残念だけど、大会は中止になった」 (4)これ等の中では唯一軽い感じがします。 もう少し砕けた表現にすると 「午後1時から公民館で、健康と食事に関しての講演がありますよ」 解2 (1)女性の話し方として、相応しくないのはこれです。 というより乱暴という言葉自体が、この文には相応しくありません この場合小生であれば、以下の様に書きます。 (目上の方に対し)乱雑な字で、読みにくかったかと思いますが (2)これはOKです。 敢えて直すのであれば、手伝って欲しいって→手伝って欲しいと (3)これもOK 直す必要はありません。 (4)これもOKですが 1ヶ所直します、電話するようにして→連絡入れる様 以上回答といたします。

vanilla-xiah
質問者

補足

ありがとうございました。以上の質問また考え直します。 では、以下のような表現なら、軽い感じがする表現はどれですか。 1、大勢の人々が殺到したために、園内は混雑を呈していた。 2、すべての点で手落ちのないようにして、演説しようとしていた。 3、その問題については、大臣が縷々、国会で答弁を行っていた。 4、自分の責任を糊塗したり隠したりするようなことは、決してするな。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 語学の質問

    言語学の試験には以下の選択問題がある: 軽い感じがする表現はどれか A かかる大惨事が出来しようとは夢にだに思わなかった。 B 相手の出方いかんではこちらにも考えがある。 C 大会はやむを得ず中止になった。 D 午後一時より公民館において健康および食事に関する講演があります。 答えはBのようです。が、ここの「軽い感じ」というのはどんな意味ですかと伺いたいです。

  • 「AによってB」と「AいかんでB」の違いは?

    日本語を勉強しているアメリカ人です。 今までは「Aによって」という形を使っていくつかの用法を勉強しましたが、今日は教科書で初めて「~いかんだ」という項目を見ました。 私がわかる範囲では意味はほぼ同じなので、どう区別すればいいか迷っています。そして、これは今まで見たことないので、日常会話で使われていない文法なのではないかと思っています。 今使っている教科書にはいくつかの例文があるので、書いておきます。 世界選手権大会をこの国で開催できるかどうかは、国民の協力いかんだ。(「~による」と書いたら?) 筆記試験はパスした。明日の面接の結果いかんで採用が決まるそうだ。 (「~によって」と書いたら?) 申し込み者数いかんでは、ツアーを中止しなければならないかもしれない。(「によっては」と書いたら?) 支持率いかんでは、今の政権も長くは続かないだろう。(「によっては」と書いたら?) 「いかん」と「による」を一緒に使う場合もあるようですが、最初はこれをしっかり理解したほうがいいと思います。 「いかん」と「による」の使い分けを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東海道線(豊橋-京都)の混み具合について

    18切符で豊橋から米原経由で京都に向かう計画をたてています。 そこで質問なのですが、日曜日の午後の豊橋-米原間と米原-京都間の混み具合は如何ほどでしょうか? 特に米原からは17時台の列車に乗ろうと考えているので、もしや混むのではないかと心配です。 どなたかご解答の方をよろしくお願いいたします。

  • 「祭日」と「元旦」の法律的な見解について

    屁理屈のような質問かもしれませんが、慣習や感情は別として あくまでも法律的にどうなのかということでの回答をお願いします。 (1)例えばカラオケBOXやホテルなどで「日曜と祭日のみ料金2割増」 という表記があったとします。この店を今年7月17日の海の日に利用する 場合、料金は2割増になりますか。 ※私の見解は、7月17日は「月曜日」で「祝日」なので、割増料金の 「日曜」にも「祭日」にも該当しないという理由によるからです。 (2)同じく「元旦のみ料金2割増」という表記があったとします。 この店を1月1日の午後3時に利用する場合、料金は2割増になりますか。 ※私の見解は、「元旦」は1月1日の朝という意味なので、午後3時は 朝ではないため、割増料金に該当しないという理由によるからです。

  • 2007年秋 初級シスアド午前 これじゃあムリですよね…???

     いつもお世話になってます。 昨日2007年秋の初級システムアドミニストレーターの試験を受験しました!!!  今回受験された方、出来はいかがでしたか? 私は午前、楽勝と思っていたら解答速報を見て、あまりの惨敗さに無言になってしまいました…。  初めて受験したので、点数配分やスコアの制度に「???」です。解答速報で午前は80問中44問正解、午後は75問中53問正解でした。  いろいろな質問を見ていて、みなさん70点以上とれていたら合格とおっしゃってましたが、今回の私の点数ではムリですよね???  

  • 約束当日連絡なしの彼氏

    閲覧ありがとうございます。 30代女性です。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼は仕事が忙しく、2週間に1度会えたら良い方。 彼が先月試験だったこともあり、昨日1ヶ月ぶりに土曜日に約束をしていました。 が、不動産関係で土曜日も仕事な彼は、その日もまだ終わらない為、翌日の日曜日お昼以降なら大丈夫と教えてくれ、その日は会わずに帰りました。 日曜日の朝に、私が「何時にする?〇時以降ならOK」とLINE。 午後から急な仕事が入ったらしく「〇時は難しいかな?」と彼から早めの時間指定で来たので「〇時なら」と送りました。 そこからお昼から返事が来ず、電話もしましたが出ないし、今も既読が付かず。 たまに時間が合わないと、了解。と自己解決してしまうらしく、返って来ないことはあるのですが、それはまだ約束が決定前の際。 仕事でドタキャンする時も必ず連絡をくれる人なので心配していますが、さすがに当日連絡なしのドタキャンは悲しいです。 最後のLINEは念の為、体調不良か心配なので、連絡ください。といった内容です。 1度だけ3週間ほど音信不通にされたことがあります。 その時は国家試験前で約束してはなかったのですが、今回は約束ありなので怒っていいかも分からず、返事が来るかもすごく不安です。 こんな方の良い対処法あれば教えてほしいです。

  • 松本市周辺、安曇野市周辺にあるソフトテニススクール

    私は長野県の安曇野市在住の中学生の父です。 子供が中学2年生でソフトテニスをやっています。 実力は子供自慢ではありませんが、   今年の夏にあった中学校総合体育大会 (全国まで続く一番大きな大会)で3年生を 相手に市、中信、県大会まで行くくらいです。 3年生の先輩も北信越大会まで行きましたが、 一回戦敗退でした。 そこで息子(子供は男子です)が 「学校の部活は先生が未経験者だしコーチの人も硬式しか やったことない人だからソフトテニススクールへ行ってもっと力をつけたい」 と言い出し、私もできるだけ望みをかなえてあげたいと 思ったのでソフトテニススクールを探したんですが あまりよいものが見つからないのでここに質問させて いただきました。 行ける日にちは一週間で月曜日の4時過ぎか、土曜日の午後、 もしくは日曜日くらいしかないのですがこの日でやっていて 更に安曇野市や松本市周辺で車で行ける範囲で練習が 行えて息子が上達できるくらいのレベルのスクールはありませんか? 条件が多くてすみませんがなにとぞよろしくお願いします。 (息子は前衛です。行くのはできるだけペアの子と一緒に行きたいそうです)

  • 試験中に試験問題用紙って破っていいの?

    試験中に試験問題用紙は破ってよいのでしょうか? 特に午後の問題は、試験問題の最後に”メモ用紙”があるのですが、いちいちめくってメモをするのはかえって面倒です。 そこで、破って使おうと思うのですが。

  • 免許更新に要する時間について

    来月9日に誕生日を迎えるにあたって、今年は運転免許の更新を行なわなければなりません。仕事上忙しい決算時期にていつ行けばいいのやらって感じです。そこで質問したいのは、所要時間2時間と先日送付されてきましたハガキには書いていましたが、具体的に何時から講習が始まって何時に終わるんでしょうか?私は大阪府在住にて、かなり混雑すると聞いていますので日曜日は避けて平日の朝一番から門真の試験場に行きたいと思っています。免許更新にて門真に行かれた方でも誰でも結構ですのでスケジュール的にどのようになっているのかご回答願います。当日は有休をもらって1日休めば良いとは思いますが、もし忙しかったら午後からでも出勤しなければならないかもとは考えています。

  • 試験問題用紙について

    今まで総合旅行業務取扱管理者(一般旅行業務取扱主任者)の試験を受けたことのある方にお尋ねいたします。 (1)実際に試験問題用紙は試験場で回収されるのでしょうか。それとも各自自宅へ持ち帰ることができるのでしょうか。 (2)試験時間(終了予定時刻)よりも早く問題を解き終えた場合は終了時刻前に退室できるのでしょうか。 愚問だと思いますが、受験案内等に記載していないことで気になったので質問させていただきました。