• ベストアンサー

語学の質問

言語学の試験には以下の選択問題がある: 軽い感じがする表現はどれか A かかる大惨事が出来しようとは夢にだに思わなかった。 B 相手の出方いかんではこちらにも考えがある。 C 大会はやむを得ず中止になった。 D 午後一時より公民館において健康および食事に関する講演があります。 答えはBのようです。が、ここの「軽い感じ」というのはどんな意味ですかと伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.5

「軽い感じ」ですが、服装に例えると「カジュアル」という意味です。 ご質問にある4つの文で、A、C、Dは「フォーマル」です。公式な報告文書にも使えます。 一方、Bは明らかに「カジュアル」。仲間内で使う話し言葉です。この文を公式な文書に用いると、「教養のない人」と思われます。  

Gold_kun
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>軽い感じの表現 この場合、軽率な、とか私的な、とか、個人的な感情がむき出しの言葉で、おもわずうちわでぼそっともらしたというような意味を含んでいるのでしょう。 B 以外の文面は公式文書に出ても問題がない立派な文章です。社会的な立場のある人間が他人にこういう発言を聞かれたら「肩書きに似合わない、ちょっと軽いひとのようだ…。」というような印象を与えるかもしれません。

Gold_kun
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました、ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.3

ABCは書き手の感情や主観が色濃く表れているが、 Dは淡々と事実を情報として、伝えているだけなのでDだとおもいます。

Gold_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suzu_o
回答No.2

Dだけが文末が「です」「ます」調の丁寧体になっていて、話し言葉に近い文ですね。 他の3つは、普通体ですし、「かかる」「出来」「出方いかん」と使用されている語彙も文語的です。   答えがBではなくDであるなら、「軽い感じ」というのは「親しみやすい」「柔らかい、おだやかな」感じのことでしょうか。 もしそうであるなら、「軽い感じ」というのはあまり的確な表現とは思いません。     正答がBだとすると、主観的・感情的な文章だからでしょうか。 やはり「軽い感じ」というのはあまりしっくり来ませんが、強いて言うなら「私的な感じ」(公的でない)というようなニュアンスでしょうか。

Gold_kun
質問者

お礼

詳しいです、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

多分これ間違いでしょうが、     2以外、みんな何か出来事がある、ということでしょうか。

Gold_kun
質問者

お礼

その答えは正しいか否か僕も知らないが、何といってもご回答有難うございます。