友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、彼の方がおろして欲しいといったことで、彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。
  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。彼女は彼との結婚式を控えていたが、彼が中絶を望んだため、別れて中絶を選択した。
  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。彼の希望で中絶を選んだため、彼女は結婚を取りやめ、彼との関係を断ち切りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。

友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。 婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、 彼の方がおろして欲しいといったことで、 彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。 友達の私からしたら、彼のことは忘れて、 精神の病気をしっかりと治して、 新しい人生を歩んでいって欲しいと思っています。 ですが、彼はいまだに彼女に連絡を取り、 病気の彼女を支えたいといってきているそうです。 でも、そもそも病気の原因は彼です。 彼女も辛いからそばにいてほしいと思っているみたいです。 私たち友人で、 「もうその人とは関わらないでほしい」 と説得しているのですが、 「今は彼の存在は必要なの」 と、彼女は聞き入れません。 彼と過ごすことは精神状態にいい影響があると思えないのですが、 どうするのが一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.3

お返事ありがとうございます。 そうなんですか そんな理由が… ごめんなさい。私にも答えを探してあげるのはとても難しいなと思ってしまいました。 私の友人は妊娠がわかった時、結婚を望んだけど 相手に高額の借金がある事がわかり別れて中絶しました。 相手には依存はしなかったけど 赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで 毎日泣いて あげく赤ちゃんの幻覚まで見え 病院にも通い 立ち直るのに1年近くかかりました。 産みたいのに産めなかったって… 女の子にとっては相当な精神的ダメージがかかります。 結婚を約束されてたなら尚更ですよね。 文面から察すると確かに信用ならない部分のある彼です。 取ってつけたようなもっともらしい理由… 彼女に未練があり繋ぎ止めておくための様にも思えます。 彼女にとって彼は同じ十字架を背負った同志の様な存在なのかもしれません。同じ苦しみを分かち合えるのは彼だけだと。 精神的に不安定なだけに彼の事は今は何を言っても聞く耳を持たないかもしれませんね。 彼と会わない様説得するより 今は中絶の罪の意識から少しでも早く立ち直らせて上げるのも一つの方法かな?とも思います。 他のお友達と協力して一緒に出掛ける時間を沢山作ったりして…。 気持ちが落ち着くと 自然と回りがみえてくる様になるかもしれません。 あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。 頑張って下さいね。

chocola201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! mico0906さんが仰るように、当事者じゃないとわかりえない何かがあるんでしょうね・・・ 彼女が、彼に精神的に依存しなくてもいいように、友人たちで協力して、ずっとそばにいてあげたいと思います。 mico0906さんのご友人は、1年かかられたんですもんね。。 私たちも長期戦で、彼女を支えていきたいと思います! ご親切なご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

私のお友達にも中絶後 少し精神を病んだ人がいます。 質問なのですが どうして彼は結婚も決意し結納までしたにも関わらず 中絶を望んだのでしょう? そこの所がわからず… もしかしたら本当に 彼しか彼女を立ち直らせる事が出来ないのかも…

chocola201
質問者

補足

彼には離婚歴があり、前の奥さんとの間に子供がいるのですが、その子が障害を持っているらしく、原因は彼の遺伝子の異常だったそうで、今回の子供を産んでも障害を持って生まれる可能性が高いために彼は中絶を望んだそうです。 しかし、彼女に上記の理由を伝えたのは、中絶を決断し、別れた後であり、彼の遺伝子に異常があること、また前妻との子供が障害を持っていたという事実、はすべて初耳だったそうです。 彼女と別れる前(中絶を決めるとき)には、自分(彼)が子供を育てる自信がない、彼女自身にも持てない、ということをおろしてほしい理由にしたそうです。 私を含め、友人一同全ての理由を信じておりません。 百歩譲って上記の理由が全て真実だとしても、結婚を決める時点で話すべき重大なことだと思います。 彼女は相当弱っていて、まともな判断ができなくなっています。 どうしたらよいでしょうか・・・

回答No.1

あなたは何もしないほうがいいんじゃないでしょうか? 今まで聞き入れてもらえてないんでしょ。 これから何を言っても聞き入れてもらえないんじゃないでしょうか? あなたは所詮他人です。 自分の理想を押し付けるだけの友人だったら私はいりません。

chocola201
質問者

補足

余計なお世話もしれませんが、小学校の頃からの親友で、 20年来の付き合いのため、ほぼ家族の様な状態です。 理想を押しつけたいのではなく、ただ彼女に幸せになって欲しいだけなんです・・・ 彼女の立場が私だったら、きっと彼女も私のためにいろいろ奔走するはずです。

関連するQ&A

  • 中絶

    彼女が別れたいって言ってます しかし、 僕は彼女が中絶したことがある そして そのことで死のうとしたことがある 中絶したのは僕と付き合う前です 僕はそのことが心に重く感じ 彼女と離れることができないです しかし、 先日かなり巻き込んでしまってる友人に 彼女が中絶したことを話してしまいました その友人は 彼女に話しを聞いたことを 言ってしまいました そのことで彼女には もう信じれない話せない って言われたのですが でも電話したら でてくれて話してくれました 僕が他の人に話したのは やってはいけないこと それはわかってます しかし、そんな簡単に 信じれなくなるのですか? その彼女のために 僕は人生を捨てた 友達も捨てました 僕はどうすればいいのでしょうか? 彼女と離れるべなのか そばにいるべきなのか 今、僕は死んで償うことが 一番良い選択じゃないのかって 思ってます 彼女のことを裏切らない それを破ってしまったから 誰か教えてください

  • 中絶を繰り返す友人

    中学時代からずっと仲良くしている親友(A)がいます。 現在私は結婚していてAは独身です。 Aには長年付き合っていた婚約者(Bさん)がいたのですがマリッジブルーがきっかけで 婚約は破綻してしまいました。そして今は新しい彼氏がいます。 Aは過去に中絶の経験があり1度目は高校時代に。 2度目はBさんと付き合っているときに浮気をしていて どちらの子か分からずにおろしました。 (Bさんは自分の子だと思っています。) そして今回3度目だったのですが今回はBさんと今も完全に切れておらず 今の彼氏とどちらの子か分からずにおろしています。 Aの今の彼氏(Cさん)は高収入なのですが性格は正直よくありません。 AはCさんと付き合いはじめて変わってしまい低収入の男を見下す発言をしたり 最近言動が気になっていました。 そして今回の中絶の件でCさんには 「あなたの子供が出来たのだけれどお腹の中で亡くなってしまったので手術が必要」 と言って手術費用を出してもらっています。(実際は普通の中絶手術です) 今までのAの中絶経験ももちろんよく思っていませんでしたが 口では反省しているとか本当に最低なことをしていると言っていますが 今回も前回と同じように浮気でどちらの子か分からず その上お腹の中で亡くなってしまったという嘘を付いていることや 学習せず中絶を繰り返すAに対して本当に幻滅しましたし心底呆れました。 現在私は妊娠中で余計許せない気持ちなのかもしれません。 今まで10年以上親友でいて楽しい思い出もたくさんありますが 今回の件で、もうこれからAに対してどのように 接していけばよいのか分からなくなってしまいました。 何が言いたいのか自分でも分からないのですが この気持ちをどう消化していけばよいのか Aとこれからどのように付き合っていけばよいのか分かりません。 みなさんは仲の良い友人に幻滅してしまったとき 今まで通り友人関係は続けていきますか?

  • 中絶をした友人へ かける言葉

    先日、友人から半年前に中絶したことを聞きました。 手術の際に傷がつき、子どもができない体だと医師に言われましたが、最近になってようやく外出してみたりと立ち直る方へ向かっています。 経済的な事情や精神的な未熟さ故の中絶で、恋人は子どもができないと分かってからも一生二人でも構わないと言い、現在は結婚を前提に付き合いながら来月から同棲をするそうです。 「子どもができない体とか言われてさっ(笑)」って、本当はそんな簡単に受け入れなかったのに軽口で言ってしまう友人に合わせて苦笑したり、うんうんと頷いて話を聞くしか私にはできませんでした。 立ち直り始めた友人に、アレコレ聞いたり残念とか悲しむ態度を取ると悲しいのを思い出してしまうと思いましたし、下手な慰めや励ましが妊娠や中絶したことない私の言葉で少しも救われた気分にもならないだろうなって。 来週その友人と会うんですが、中絶の話題になった時に私がかけられる言葉はありますか? 悩んだ末での中絶ですので"妊娠したくてもできない人がいるのに…"という回答はご遠慮ください。 学生時代からの長い付き合いで気の許せる大切な友人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 中絶後のカップルの行く末

    婚約していた友人カップルが妊娠、中絶を理由に婚約破棄しています。男も女も私の友達です。中絶は彼が子供が出来たのが分かった途端、態度が代わり、中絶を要求したそうです。 問題はその後です。 中絶後、女の子の方は外出を拒み、引きこもり、精神病(名前がいっぱいあって覚えていません)になっちゃってガリガリに痩せてしまいました。彼女は供養のための外出しかしておらず、一方の男の方は中絶から4ヶ月経った今、デート三昧です。もちろん供養も一切してないそうです。 この二人の差はどこから産まれたのでしょうか? どっちかの肩を持つつもりはありませんでしたが、彼と彼女の術後があまりにもひどく、この世に因果応報はないんだと思うようになりました。あるにしてもどうして彼女だけがこれほどの苦痛を背負っているのでしょうか? みなさんの意見、体験談を聞かせてください。

  • 中絶後の体調と精神不安定

    9月下旬に、中絶の手術を受けました。 婚約者と話し合い、時期的に難しいと決断した結果でした。。。 経過は、一度目の生理もきましたし、今の所 順調かと思うのですが、とても貧血っぽくなり 電車の中で立っているだけでも、くらくらするのです。 一度、目の前が真っ黒(真っ白?)になった事が あり、倒れこむようにシートに座り (察した方が代わってくれて。。感謝しています) 病気らしい病気をしたことのない私は、 本当に驚き、そして不安になりました。 あれから、仕事もしていません。仕事はもともと 好きなのですが、そういう気がおこらないというか・・ 私の今の精神状態がよくわかりません。 術後(といっても1ヶ月以上経っていますが) 体調の変化、精神的不安定はあるのでしょうか? 色々ネットで調べて見ましたが、 なかなか見つからず、ここに来ました。 私のような経験のある方、ご存知の方、 是非教えて頂けないでしょうか・・・ とても、不安です。

  • 中絶術後の精神不安定、無感覚など (=精神的な後遺症)は術後どのくらい

    中絶術後の精神不安定、無感覚など (=精神的な後遺症)は術後どのくらいに期間で治っていくのでしょうか? 友人が妊娠1か月以内での中絶手術をしました 現在2週間が過ぎ術後3週間目になりましたが 私も相談や話を聞いていると、彼女がなんだか性格が変わったようにも思え 術後の体調を凄く心配している彼氏さんから毎日連絡が来ても なぜか電話もでずメールであしらって返事しないようにしているみたいで (そこは色々事情があると思うのですが、彼氏さんも知り合いなので・・。 本人も嫌いになったわけでなく、気分が乗らないということだそうで) 私は経験がないために彼女の相談に乗るしかできなく ネットなどで検索してあげたら 下記サイトなどで http://japan-lifeissues.net/writers/rea/rea_22aftereffeabr-ja.html [3.中絶における精神への影響] 2週間後・・無感覚 4週間後・・ 8週間後・・精神異常 不眠症など 2ヶ月くらいすると生理が戻ってくると医師も言っていたそうなので そうしたら精神が元に戻り安定してくるんじゃないかな?と励ましています 最近彼女が「なんか気持ちが空っぽになった」というセリフを言ったので 友人として相談してきた彼女がすごく心配になりました ネットでは上記のように「~週間経つと」というデーターがあまりなかったので もし詳しい方がいらっしゃれば是非 どのくらいの期間で精神の変化が出てくるのかなども 情報を頂けると幸いでございます

  • 友人が・・・深刻です。。。

    はじめて利用します。よろしくお願いします。友人の女の子(29歳、バツイチ、子供あり、軽度の精神障害者)がとんでもない男の人と付き合っているので、何とかしてあげたいのです。とんでもないというのは、 (1)付き合いはじめてすぐに大金(うん十万円)を彼女に借りる。 (2)彼女が精神的に不安定で記憶などが定かでないときに、彼女の私物のブランド物のバックなどを勝手に持ち出し売却などをしたりする。 (3)彼は彼の友人からやばい物を預かっている。つまり、そういう世界の人とのつながりがある。 主な点は上の3つですが、細かい点は他にもたくさんあります。 私は彼女からいろいろ相談を受け、そういう男と付き合っていても子供のためにもならないし、付き合うのをやめるように説得をしたけど、説得をすればするほどかたくなに拒否をします。彼女いわく、彼は他人から見ればだらしない人かもしれないが、とてもいい人。私がそばについていてあげなければ、彼はますますだめになる。だから別れる気はない。 もう何を言っても彼女は私の言葉には耳を貸してくれません。どうすればいいのでしょうか?成り行きを見守っていくしかないのでしょうか?彼女の人生だから彼女が決めればいいのですが、子供の人生にもかかわってきますよね?他人が口出すことではないのでしょうか?でも彼女は唯一、私に相談してくれたわけで、相談されたものとしてできるだけのことはしてあげたいのですが。。。 とりとめのない文章になりすみません。

  • 中絶した友人を嫌いになりそうです(長文)

    友人のことで相談させてください。 学生時代から10年以上の付き合いになる友人が、4年ほど前に不倫の末、中絶しました。 そのことは、多くの友人の中で私を含め2人にしか打ち明けていないそうです。打ち明けた もう一人の子は職場の同期との事で、私と面識はありません。 初めて不倫・中絶の事を打ち明けられたときは、とてもショックでした。私は子供が大好きだし、 胎児とはいえ人間だと思っているので、中絶したこと自体受け入れがたいと思いました。 しかし友人に同情もしました。私に話すことで、友人の心が少しでも楽になるようにと思って接してきました。 そして、早く友人が立ち直って幸せになれば良いなと思っていました。 でも、友人の心が分からないのです。 中絶の心の傷もあるだろうからと、できるだけ子供の話題は出さないように気をつけているのに、 共通の友人と話しているときなどに、いきなり「私子供は3人欲しいんだー」と言ってきたりします。 かと思うと私と2人きりのときに「私あんな経験をしてしまったから、もう恋愛なんか できない気がする」と落ち込んだりします。 そんな友人も、不倫相手とすっぱり別れて、今度別の男性と結婚することが決まりました。 でも正直な話、祝福する気があまり起きないのです。 産まれてくるはずだった赤ちゃんや、不倫相手の妻子のことを不幸にしたという反省がないように感じられるのです。 嬉しそうにに結婚式のプランを話したり、新居や婚約指輪の話をしてくる友人を受け入れられないのです。 もうあまり会わないようにしようと思ったこともありますが、共通の友人と集まることが多く、 毎年一緒に旅行に行くくらい仲が良いので、いきなり私だけ参加しないというのは難しいです。 私は今後友人とどう接していけばよいでしょうか。 彼女の本心はどうなっているのでしょうか。 彼女は単なる無責任で自分勝手な女性で、まじめに慰めていた私が馬鹿だったのでしょうか。 どうかアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 中絶する友達の力になりたい

    私の親友は今海外に留学しております。まだ、Hの経験も無かったのですが、初めて彼ができ2ヶ月なのですが、妊娠してしまったそうです。急きょ連絡があり、いろいろ考えた結果中絶を決意したそうです。もうすぐそのために帰国します。産婦人科も行ったことが無いので(私はあります)すべて私が付き添い、メンタルケアもしていきたいのです。彼女は母が居ないので、そういった面で、メンタル的にも頼るところがないと思います。しかし、私は妊娠した経験は無いので、中絶する事や心の苦しみも第3者的な情報しか知りません。そばに居てあげる以外にどういった言葉で癒し、励ましてあげればいいか・・・・。どうすればいいのかわかりません。彼女の心の傷は時間が解決するしかないでしょうが、力になってあげたいです。アドバイスをお願い致します。

  • 私と彼女の間の子を他人が中絶を決めたら?

    http://okwave.jp/qa/q8694011.html こちらの続きになります。 私と彼女の間に子供ができました。 しかし彼女は私との行為の期間中に他の男ともしていました。 どちらの子かわからなかったのですが、どうやら私の子のようでした。 それが上記の質問までの経緯です。 ここからが質問なのですが、彼女は私との間の子を望んでいませんでした。 また、彼女と男はまだ出会ったばかりです。 さすがに子供ができるのはマズイと思ったのでしょう、勝手に二人で話し合って中絶することにしたようです。 男は自分の子だと思っているようで、そもそも私の存在なども知りません。 私と彼女の間の子なのに、彼女と男が二人で勝手に中絶を決めて同意書を書いた場合、私はどのようにして訴えることができるのでしょうか? 私は中絶には同意していません。彼女は自分で決めたことだからと言って中絶の決意は揺るがないようです。 例え中絶することになったとしても、私の同意を取らずに中絶するとどのような問題が起こりますか? そしてなんとかしてその男に、私の子だと知らせることは可能でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。