友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、彼の方がおろして欲しいといったことで、彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。
  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。彼女は彼との結婚式を控えていたが、彼が中絶を望んだため、別れて中絶を選択した。
  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。彼の希望で中絶を選んだため、彼女は結婚を取りやめ、彼との関係を断ち切りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。

友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。 婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、 彼の方がおろして欲しいといったことで、 彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。 友達の私からしたら、彼のことは忘れて、 精神の病気をしっかりと治して、 新しい人生を歩んでいって欲しいと思っています。 ですが、彼はいまだに彼女に連絡を取り、 病気の彼女を支えたいといってきているそうです。 でも、そもそも病気の原因は彼です。 彼女も辛いからそばにいてほしいと思っているみたいです。 私たち友人で、 「もうその人とは関わらないでほしい」 と説得しているのですが、 「今は彼の存在は必要なの」 と、彼女は聞き入れません。 彼と過ごすことは精神状態にいい影響があると思えないのですが、 どうするのが一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico0906
回答No.3

お返事ありがとうございます。 そうなんですか そんな理由が… ごめんなさい。私にも答えを探してあげるのはとても難しいなと思ってしまいました。 私の友人は妊娠がわかった時、結婚を望んだけど 相手に高額の借金がある事がわかり別れて中絶しました。 相手には依存はしなかったけど 赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで 毎日泣いて あげく赤ちゃんの幻覚まで見え 病院にも通い 立ち直るのに1年近くかかりました。 産みたいのに産めなかったって… 女の子にとっては相当な精神的ダメージがかかります。 結婚を約束されてたなら尚更ですよね。 文面から察すると確かに信用ならない部分のある彼です。 取ってつけたようなもっともらしい理由… 彼女に未練があり繋ぎ止めておくための様にも思えます。 彼女にとって彼は同じ十字架を背負った同志の様な存在なのかもしれません。同じ苦しみを分かち合えるのは彼だけだと。 精神的に不安定なだけに彼の事は今は何を言っても聞く耳を持たないかもしれませんね。 彼と会わない様説得するより 今は中絶の罪の意識から少しでも早く立ち直らせて上げるのも一つの方法かな?とも思います。 他のお友達と協力して一緒に出掛ける時間を沢山作ったりして…。 気持ちが落ち着くと 自然と回りがみえてくる様になるかもしれません。 あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。 頑張って下さいね。

chocola201
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! mico0906さんが仰るように、当事者じゃないとわかりえない何かがあるんでしょうね・・・ 彼女が、彼に精神的に依存しなくてもいいように、友人たちで協力して、ずっとそばにいてあげたいと思います。 mico0906さんのご友人は、1年かかられたんですもんね。。 私たちも長期戦で、彼女を支えていきたいと思います! ご親切なご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mico0906
回答No.2

私のお友達にも中絶後 少し精神を病んだ人がいます。 質問なのですが どうして彼は結婚も決意し結納までしたにも関わらず 中絶を望んだのでしょう? そこの所がわからず… もしかしたら本当に 彼しか彼女を立ち直らせる事が出来ないのかも…

chocola201
質問者

補足

彼には離婚歴があり、前の奥さんとの間に子供がいるのですが、その子が障害を持っているらしく、原因は彼の遺伝子の異常だったそうで、今回の子供を産んでも障害を持って生まれる可能性が高いために彼は中絶を望んだそうです。 しかし、彼女に上記の理由を伝えたのは、中絶を決断し、別れた後であり、彼の遺伝子に異常があること、また前妻との子供が障害を持っていたという事実、はすべて初耳だったそうです。 彼女と別れる前(中絶を決めるとき)には、自分(彼)が子供を育てる自信がない、彼女自身にも持てない、ということをおろしてほしい理由にしたそうです。 私を含め、友人一同全ての理由を信じておりません。 百歩譲って上記の理由が全て真実だとしても、結婚を決める時点で話すべき重大なことだと思います。 彼女は相当弱っていて、まともな判断ができなくなっています。 どうしたらよいでしょうか・・・

回答No.1

あなたは何もしないほうがいいんじゃないでしょうか? 今まで聞き入れてもらえてないんでしょ。 これから何を言っても聞き入れてもらえないんじゃないでしょうか? あなたは所詮他人です。 自分の理想を押し付けるだけの友人だったら私はいりません。

chocola201
質問者

補足

余計なお世話もしれませんが、小学校の頃からの親友で、 20年来の付き合いのため、ほぼ家族の様な状態です。 理想を押しつけたいのではなく、ただ彼女に幸せになって欲しいだけなんです・・・ 彼女の立場が私だったら、きっと彼女も私のためにいろいろ奔走するはずです。