ヤナセの態度に不満

このQ&Aのポイント
  • ヤナセで買ったMercedes-BenzのSLK55 AMGのエンジンが故障し、修理の見積もりが95万円かかると言われたが、妻がメルセデスを買った店では保証の対象で料金はかからないと言われた。
  • 妻は安い車(A200)を買っただけなのにシュテルンではとても良くしてくれるが、ヤナセは自分や家族が貢献しているのに態度が悪いと感じる。
  • そこでヤナセとの付き合いを絶ち、シュテルンに車の修理を頼んでも大丈夫かどうか心配しているのでアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤナセの態度に不満

ヤナセの態度に不満 1ヶ月ほど前にヤナセでMercedes-BenzのSLK55 AMGを買いました。 先週、エンジンがかからなくなり、ヤナセに修理をお願いしたのですが、「今回のエンジンの修理は保証の対象外になります」と言われました。 修理の見積りを見ると95万円。 不満に思った私は妻がメルセデスを買った店(シュテルン)に見積りをお願いしたところ「これは保証の対象になりますので料金は一切かかりません」と言われました。 もちろんシュテルンに修理をお願いし、現在も乗っているのですが、ヤナセとの今後の付き合い方を考えてしまいます。 妻はメルセデスの中では安い車(A200)に買っただけですが、たまに行くとすごく良くしてくださいます。 ヤナセはというと私はSLKを買い、私の紹介で親はS-Class、上司はSLK(私と同じ日に同じグレード)を買い、正直ヤナセには貢献しているのに今回のような態度を取られたらちょっと考えてしまいます。 そこで皆様にお聞きしたい事は、ヤナセとの付き合いを断ち、シュテルンにこれからの事をお願いすると、車にとって何か問題なことはあるでしょうか。 皆様のお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.9

まずはヤナセの支店長を呼び、事情を説明し、謝罪させましょう。それも出来ないような会社なら(元は同じベンツ)「シュテルン(正規ディーラーですか?)にすべて変える。今後ハガキも訪問もするな。紹介はすべてシュテルンに紹介する」と言ってヤナセはやめましょう。一ヶ月で95万は良く言えますね。上お得意さんなのに。跡のこと考えてるんですかね。 お金があるなら契約書や保証書を良く見て弁護士さんと相談して訴訟しちゃいましょう。ヤナセ赤っ恥ですよ。評判も落ちるし。

fumufumi
質問者

お礼

支店長を呼んで事情を説明したところ、 「改めて拝見させていただきましたが、故障箇所や故障の程度からするとお客様都合ということになります」 と言われたので頭に来て私がもっているSLKはシュテルン(妻がAを買った店)にお願いすることにしました。 親のS-Classは地元のシュテルンにお願いするそうです。 上司は「改造しちゃったからディーラーにはもっていかない」とのことで、私関連ではヤナセとの関係はなくなりました・・・ と言いたいのですが、実は10年前にヤナセでルノーを買っていて、まだ乗ってるんです。 かなりガタが来ていますし、いっそ廃車にしたほうがいいんでしょうかね。 ローンは7年も前に終わってますし。 とりあえず、メルセデスについては解決しました。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.8

みなさま書かれていますがヤナセの客値踏み対応はホント解りやすいですよ。 金持ってそうな格好で乗り付ければ早々に上の方が出てきますし、 国産コンパクトなんかで乗り付ければお茶出しから既に雑な対応になります。 僕も命を預けるクルマの事ですから、信頼出来るお店にさっさと乗り換えるのが方策だと思いますが もし何らかの事情でそのヤナセで今後も世話になりたい気持ちがあるのでしたら、 一度店頭で店長を呼び出し_強い調子_で如何に今回の対応が不満だったか、 同じ事が再発するなら別の店に行く事を伝えて、説教してやって下さい。 それで対応が解りやすく変わる可能性はあります。 ヤナセは顧客の懐具合と同じ位、「怒らすとコワいか」にも敏感ですから。 (暴力団関係者もヤナセの主要顧客ですから、そっちの気風が付くのでしょう) それでダメなら、もう手遅れなくらい舐められきってます。 未練を残さず、シュテルンさんにお世話になりましょう

  • newnaru01
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

ヤナセでクルマを注文する場合は、営業セールスよりサービスフロントを重視した方がいいでしょう。ここでクルマを買って、人間的に信頼できるのかウマが合うのかどうなのかを見極めた上で購入を決めた方が先々楽になります。型式に依る出来不出来やベンツといえどもQCを疑うようなつくりになって来てますので、より詳し知識を持ち合わせているのか、イザという時当日入庫が出来るのかといったようなことから任せられるのかどうなのかを判断したほうがいいでしょう。人間的にも納得のいく信頼できるフロントであれば、フロントから営業を紹介してもらえれば済む話になります。営業マンとフロントの人間関係も考慮しなれければ、残念ながらこのようなことを引き起こしても何とも思わない会社になります。できれば営業所で注文するのではなく支店や本社のサービス課長と親しくできるのかどうか、人間的にも信頼できるのかが真っ先に見極めることになります。嫌な思いをされたようですが、メルセデスに乗るという変わらぬ気持ちでシュテルンさんとお付き合いなさるといいように思います。

回答No.6

営業所によって若干の程度の差はあるけど、YANASEってそういう所っすよ。 ひと言で言って、雑。 良い意味で言えばのんびりしてて悪く言えば何にも考えてない。今回の質問者様の内容だと、ちょっと確認取ればバカでも「無償です」って言えるでしょ?でも雑だから確認取らずに勝手に判断していい加減な事言っちゃうの。見様によっては社員の独自性が尊重されてるけど、見様によったら典型的なバカの見本っすよね。 多分ね、社歴が長いディーラーだからバブルの旨味を存分に味わって、のんびりした社風なんだと思うっすよ。ウチには長くからの御贔屓さんがいっぱいいるから余裕っす、的な?反面シュテルンは最近のブランドだから必死、なんっすよ。YANASEに限らずトヨタの1部店(クラウン売ってる店ね)とレクサスでは空気が全然違う、っつーのに似てるんじゃねえかな。 でもメルセデスだからまだいいっすよ。シュテルンって逃げ道があるから。俺なんかメルセデスの代車でおなじみのオペルに乗ってるっすから、ね。パーツ供給がYANASEだけの、オペルっすから、ね。もっともオペルだとシャレで済むけどAMGだとシャレじゃ済まない、っつー話もあるっすけど。こういう絶望的な場合は「自分でやっちゃう」っつー逃げ道とDセグメントは最近じゃ国産車並みにやってくれる所が多いからそっちに振っちゃうっつー逃げ道があるっすけど、ね。 代車の話はさておき、シュテルンさんはイイ感じなんでしょ?丁寧なんでしょ?優しいんでしょ?何でこんな俺のためにここまでやってくれるんだ?でしょ?? それはね、あなたにお客さんになって欲しいから。今お客さんならもっとお客さんになって欲しいんっすよ。そういう所でやってもらったほうが絶対に丁寧に直してくれるっすよ。これがAMGをYANASEに持って行くかTOYOTAに持って行くかで悩んでるっつったら、YANASEだろ、と答える所っすけど。どっちもメルセデス直して飯食ってる連中だから、ね。 そもそもディーラーのステッカーなんて並行輸入じゃない、って証明だけっすから、ね。本国や北米で盗難にあったクルマを横流しされたってわけじゃない、ってだけの事っすよ。いやマジで。 何よりあなた自身がどうかな?って思ってるんでしょ?それって、正しい直感だと思うっすよ。 むしろ個人的にはいろんな意味で雑さが目立つ所に預けて、本当にクルマにとって大丈夫??っつー感じだけが残ると思うっすよ。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

どう考えても上客なのに、おかしな対応ですね。 シュテルンが不便な場所にあるというのでなければ、迷う余地はないんじゃないですか。 ただし、私ならそのヤナセから乗り換える前に、ちょっと騒いでおきますけどね。 保証の対象とそうではないものを明確に説明させ、保証の対象となるべき修理であったのに有償と説明したのであれば、なぜそのような説明をしたのか追及しますね。 決裂前提なら気も楽ですし! 変な対応をした者がいたために上客が離れたということを店側にキチンとアピールしておきたいです。 ただし、私が購入したヤナセは悪くないですねえ。サービスの方は保証が効くうちに交換すべきものは手を打っておいた方がいいと言ってくれて、こちらが意図していなかったエアコンのコンプレッサーの交換(無償)を向こうから提案してくれたりしましたが・・・・・。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.4

保障内容で違いがあるなんておかしいですよね~ 抗議の対象ですね。 以前引越ししたため、新しい住所の近くのヤナセに修理にだしましたが、やはりそこで買っていない車 と言うことで(はっきり言葉にありました)対応はよくは無かったですね。 それに、ラジエター交換出・・水漏れしましたし・・なにやってるのかな~??と それ以来ヤナセは使ってません。 正規代理店で、ちゃんとしてくれるならそこにすればいいだけですよ。 沢山貢献しているのに、つまりお得意さまなのに、ましてや保障に対しての。。それは嘘ですからね~ ベンツ本社に言ったら大変ですね~そこのヤナセは。 どこの車やもそうですが、結局会社と言うよりそこの人・・人と人との信頼関係が大事ですよね。 それをしない会社はやはりだめですね。 素直に良いと思ったところに変えましょう。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ヤナセとの付き合いを断ち、シュテルンにこれからの事をお願いすると、車にとって何か問題なことはあるでしょうか。 何ら、問題はありません。 メルセデス・ベンツ日本にとっては、ヤナセもシュテルンも同じ正規代理店に過ぎません。 違う所は、ヤナセは「全国展開の複数外車ディーラー」ですが、シュテルンは「地元資本のベンツ代理店」です。 シュテルン社員は、原則県外の転勤がありません。 どうしても、地元密着の営業方針を行う必要があります。 町の自動車整備工場から出発した店が多いようですから、言葉は悪いですが技術は確かなようですよ。 私が住んでいる地域では、整備工場のオヤジが三菱・スズキ・フォード・クライスラー正規代理店となり各車種を販売し、最後の店がシュテルンの経営です。 私が次回ベンツを買うときは、間違いなくシュテルンで購入しますね。 メカ担当者も、「修理」という基本作業を行います。 経験上、ヤナセは修理はしませんよね。すべて「部品交換」でした。 私事で恐縮ですが・・・。 他県のヤナセで買った自動車を、転勤で地元ナンバーにし地元ヤナセで修理依頼を行いました。 が、非常に冷たい対応でしたね。 まぁ、世間の常識?ですが「ヤナセは、客を値踏みして対応する」事を忘れていたのです。 「場違いの人間」と、担当者に見下されたようです。 ヤナセは、販売店であって整備工場ではありません。 「正規中古車でも、3年以上の車はディーラー保障はつけない」と、店長は断言しています。 修理には、まったく興味が無い自動車ディーラなんでしよう。 そうそう、修理見積代はヤナセは有料ですが、シュテルンは無料でした。 これは、各店舗で異なるのかも知れませんが・・・。 余談ですが・・・。 A200は、ATがお約束の不具合多発箇所です。 ヤナセでは説明がありませんでしたが、ヤナセ協力整備工場とかシュテルンで聞いた話です。 VW・アウディーを扱っていた頃のヤナセは、どこに行ったのでしようか? 全国のヤナセが、私の地元ヤナセの対応だとは思いたくありませんが・・・。 梁瀬さん。庶民の声が届いてますか?

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

私も長い事メルセデスに乗っております。 あくまで私個人の憶測ですが天下の大看板ヤナセでも中で働いている方はごく普通の人間です。 そしてその中には「頭の固い方」もいれば「融通のきく方」もいます、恐らく今回の修理はその「頭の固い方」に当たったんじゃないでしょうか? 人間ですから「感情」があります、そしてウマが合わない相手もいます、対面取引(会話ですね)ですからそう言うケースもあると思いますよ・・・ ただ残念な事にこのクルマが売れない不況時でもヤナセさんには未だ高飛車な社員がいる事も事実ですね・・・特に技術系の方に多いんですよね・・・まぁ彼らは「売る」より「直す」方の専門家ですからしょうがない、と言うか顧客の気持ちを理解する事は難しいのかも知れません。 今回はシュテルンさんの方が「融通」がきいた、と言う事ですからそれはそれでいいんじゃないでしょうか? 割り切って考えた方が腹も立ちませんよ。 実は私も数年前まではお決まり(笑い)のヤナセさんでしたが現在のメンテは普通の民間工場(元ヤナセの方)にお願いしています。 急な修理にもイヤな顔もせず代車(当然メルセデスです)も貸してくれ低料金でながら腕(技術)はピカ一ですよ。 なぜ代えたか?理由は貴方と同じですよ(笑い)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

正規のルートで輸入され 正規の代理店で販売された車なら 他の正規代理店に変えたって車にとって問題ないはずです。 というより あったら問題です。 メーカーの正規代理店とか取扱店が そのメーカーの他所の正規代理店で売られた車のアフターを断ることは出来ません。 たとえヤナセで買った車だとしてもシュテルンで今後は 任せたいとあなたが伝えれば シュテルン側は 喜んで引き受けてくれると思います。 車というものは、売ることも大切なのですが アフターをして 自社代替をしてくださることがもつと大切です。 そこで車の利益だけでなく 保険 JAFなどいろんな付随するものが付いてくる可能性もあります。 また アフターで定期点検 車検 修理などをしていくことで 更なる売り上げ利益をいただけるのです。 一台の車を売ることは、野菜を売るのと違いますから本当に大変です。 ひとりの顧客を得るために費やす苦労は大きいものです。 それなのにお客様から来ていただけるなんて 喜ばない店があったら その店はダメですね。 カーディーラに勤めていたわたしの 意見としては、 ユーザーであるあなたが気に入った 信頼したお店に あなたやご家族の命を預かる大切な車のことは、任せるべきだと私は思います。

関連するQ&A

  • オペルベクトラ、走行中エンジンとまります。ヤナセに「よくあります」って言われましたが。。

    現在、オペルベクトラ(型式E-XH200W、初年度登録平成10年)に乗っています。平成10年に主人が新車で購入、この12月に三度目の車検を行う予定です。実はこの車買った当初から、(特に夏場)走行中にエンジンの警告灯がつき、エンジンがとまってしまう症状がありました。一度この件にかんし修理は行ったそうです(おそらく保障期間内に)。しかしその後もその症状は続きました。ちなみに2度の車検はヤナセで行いました。今年4月から私が免許をとり、運転するようになりました。1ヶ月程まえ私が運転中にもエンジンが停まり、すごく恐い思いをしました。危ないのでヤナセに電話しました。ちょっと喧嘩腰になっていて、素人でなめられてたというのもありますが、私が「オペルの車でこうゆうことはよくあるのですか?」とヤナセの人に尋ねたら「よくありますよ」と言われました。つまり「よくあることだし、買って7年もたってるんだから修理代は基本的におたくが負担しろ」という内容で軽くあしらわれてしまいました。 オペルにお乗りの方、こうゆう症状があったことはありますか?また聞いたことはありますか? 私はもともと欠陥車を売りつけたヤナセに責任があると思い、修理するにしてもこちらに費用負担の少ない形で行いたいと考えています。できればただで。近々、ヤナセにいくつもりですが、交渉するにあたって何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。素人で分からないことだらけですが、よろしくお願いします。ちなみにこの車はリコール対象ではありませんでした。

  • ベンツEクラスのマイナーチェンジ後の購入

    Eクラスのワゴンを購入を考えています。ヤナセとシュテルンに行き見積りを取りました。その時、マイナーチェンジすることをヤナセでは一言も教えてくれなくシュテルンで教えてもらいました。値引きもシュテルンの方がかなり、よかったです。どちらで購入するかもまだ、決まっていません・・・どちらの方が良いかもわかりません。マイナーチェンジ後の購入することにしたのですけど、チェンジ後すぐの車は故障も多いと聞いたのですが、どうなんでしょうか? 私は、車のことに関してはほとんど無知なので、つまらに質問で申し訳ありませんが、どなたかEクラスのワゴンのことについても教えていただけませんか? よろしくお願いします!!

  • スーパーカー

    いまはAMGのゲレンデ乗りです。以前からメルセデスが好きでその前はAMGのEワゴンに乗っていました。 ゲレンデは手放すつもりはないのですが、最近スーパーカーなるものを欲しいという欲求がメラメラと湧き上がってきてます。一度火がついたら止まらない性分なので、近々購入に踏み切ると思うのですが、その前に冷静になって質問してみました。妻に予算を仕切られており、2000万を上限に購入できる車というキーワードで、以下の車種を考えてますが、所有者の方または検討中の方などいろんな意見を聞ければ幸いです。 ・AMG 55SL ・ランボルギーニ ムルシェラゴ(2000万じゃきついかも) ・ランボルギーニ ガヤルド ・フェラーリ 360モデナ ・ポルシェ GT3 ・ポルシェ ターボ ・シボレー コルベット(新しいのいいかも、、って思うのですが・・) この他にもこれはっていう車種があれば教えてください。メルセデス好きですが、妻がSLKに乗っているのでもしSL買ってしまったら車庫が全部メルセデスになっちゃうのでそれも気持ち悪いです・・

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 先代ベンツEクラス(W210)にお詳しい方へ

    先代ベンツEクラス(W210)について教えて頂きたいです。 予算は乗り出しで300万以内・平成11年以降の240か320を希望しています。 先日ヤナセとシュテルンを訪れ説明を受けました。 保証や購入後のメンテナンスを考えると有利であることは分かりますが、相場より約60万高いという点で決断を躊躇しております。 1、ヤナセ・シュテルン以外の店で程度の良い車を見つけるにはどうしたら良いでしょうか? 2、オークション代行業社で良車を購入するにはどんな知識や能力が必要でしょうか? 3、320アヴァンギャルドの場合、ナビ・オーディオ・エアコン等が一体化されており、ここが故障すると大変な高額修理になると聞きましたが、金額はどの位でしょうか?また、実際故障しやすい箇所なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • C63 AMGは、化け物?

    メルセデスベンツのクーペを検索していました。SLや、SLKまたはCLKというのが、そうかと思い検索していた時、C180を見つけました。セダンとクーペがあるようで、フロントマスクも、他のベンツとは少し色合いが違うのか?今後ベンツは、あのようなフロントになって行くのかはしりませんが、このCシリーズには、おそらくCクラス最高峰と思われる【C63AMG】というものを、見つけました。普通に考えると1800ccクラスに、6300ccのとんでもないエンジンを載せた車という事ですが、現実にはそこまで小さい事もなく、ヨーロッパ等で人気が出た小排気量ターボ搭載型の車かと思うのですが、日本車で言ってもミドルクラスには違いないと思われる車体に、寄りにも寄ってAMGの63エンジンを搭載してるという事は、とんでもない化け物仕様なのでしょうか?人気、出ますかね?

  • メルセデスベンツのVクラス・ビアノの修理

    車の購入で悩んでます。 まず今回欲しい車がメルセデスベンツのVクラス(もしくは中古になりますがビアノ)です。 何を悩んでいるかといいますと、ベンツを新車で購入するのであればヤナセで買うので問題無いけど、ヤナセ以外の車屋さんで中古のベンツを購入した場合は(その買った店でベンツの修理ができない場合)メンテナンス、修理などはヤナセで購入してないのでヤナセに修理に持っていっても見てもらえないと聞いたことがあります。 この話は本当でしょうか?もし本当だったら安い出物があっても諦めなければなりません。 それ以前に現行のVクラス、その前のビアノってよく壊れますか? 壊れるとしたら何が壊れるのでしょうか?

  • ヤナセの修理対応について(長文ですいません)

     平成13年6月新車登録のCLK200(走行距離25,000km)の故障について教えて下さい。  4月30日走行中に警告ランプが点灯。そのまま修理工場に直行し、1時間程の点検の後「O2センサー不良」との診断を受けました。(診断料約5,000円)  そしてサービスマンと話すと「特に走行には影響はなく、多少燃費が悪く程度」とのことでした  昨年2月に追突され、100万円を超える修理をしていたので買い替えを検討中だったこともあり、今回はとりあえず修理をしないことでその日は帰宅。  ところが、5月27日に該当車で出勤中、急に加速しなくなり、そのまま停止。エンジンはかかるものの、アイドリングも絶え絶えという感じ。  その後、ヤナセで診てもらうと、どこかのオイル漏れで足回りにオイルがどんどん漏れて侵食してコントロールユニットやら何やら交換で30万円超えるかもとの回答でした。前出のO2センサー不良もそれが原因といわれました。それなら、「最初の時点で修理しておけば」と言うと、最初の点検では分からなかったとの回答。  しかし多少のミスは認め、修理代は勉強させてもらうとは言うものの、納得できず電話を切りました。  その後担当営業者からも何の連絡もなく、翌日朝電話をして、修理について話し合いたいと伝えると、もう部品も着て修理の体制に入っている、部品の返品も出来ないと言われました。  修理の依頼も何もしていないし、故障の経偉についても納得できていません。31日に来店して話し合いたいことを告げ修理は保留にしました。  ヤナセへの不満はこちらにもたくさん寄せられていますが、本当に最初の点検で見つけられなかったのか?。今回の場合、どのように対処したらよいか?修理代はどこまで負担すべきか?など色々アドバイスを頂きたくよろしくお願い致します。

  • エアコン臭について

    メルセデスS500のエアコンがエンジンをかけた直後に最初に出てくる風がくさいです。しばらくするとなおってくるのですが、送風になったりすると又くさいです。ヤナセに言ったところフィルターを替えてくれたのですが最初に出る匂いはなおりません。この前はエアコンクリーニングをやってもらったのですがダメです。何かいい方法はありますか?Aクラスもあるのですが、その車はぜんぜん嫌な匂いはしないのですが。

  • ベンツS500(17年型)エンジン探してます!!

    教えて下さい! 車のエンジンの調子が悪く、修理に出した所 7速 AT(オートマ) 17年型 ミッション のエンジンらしいのですが・・・部品がない??為に修理ができないと言われた (知り合いの車屋、ヤナセも同じ回答)らしいのです・・・。 知り合いにネットで探してみてくれと頼まれたものの・・ 車に全然っ詳しくないので、どなたかどこで入手?(取り寄せ)出来るのか 教えて下さい!!