• 締切済み

友人が・・・深刻です。。。

はじめて利用します。よろしくお願いします。友人の女の子(29歳、バツイチ、子供あり、軽度の精神障害者)がとんでもない男の人と付き合っているので、何とかしてあげたいのです。とんでもないというのは、 (1)付き合いはじめてすぐに大金(うん十万円)を彼女に借りる。 (2)彼女が精神的に不安定で記憶などが定かでないときに、彼女の私物のブランド物のバックなどを勝手に持ち出し売却などをしたりする。 (3)彼は彼の友人からやばい物を預かっている。つまり、そういう世界の人とのつながりがある。 主な点は上の3つですが、細かい点は他にもたくさんあります。 私は彼女からいろいろ相談を受け、そういう男と付き合っていても子供のためにもならないし、付き合うのをやめるように説得をしたけど、説得をすればするほどかたくなに拒否をします。彼女いわく、彼は他人から見ればだらしない人かもしれないが、とてもいい人。私がそばについていてあげなければ、彼はますますだめになる。だから別れる気はない。 もう何を言っても彼女は私の言葉には耳を貸してくれません。どうすればいいのでしょうか?成り行きを見守っていくしかないのでしょうか?彼女の人生だから彼女が決めればいいのですが、子供の人生にもかかわってきますよね?他人が口出すことではないのでしょうか?でも彼女は唯一、私に相談してくれたわけで、相談されたものとしてできるだけのことはしてあげたいのですが。。。 とりとめのない文章になりすみません。

みんなの回答

• san3san
回答No.5

彼女が友達であるあなたの言うことに耳を貸さず、しかも頑固な方なら、残念ですが放っておくしかないと思います。つらいですが、痛い目に合わなくては気づかない状態のようですね。 確かに子供が心配だし、友達として何か力になってあげたいという気持ちはわかりますが、相手がどんな男であっても彼女が自分自身で彼を信じると決めたなら、他人の意見の入り込む隙はないでしょう。 逆に何も言われず気にかけてもらえない方が彼女にとっては不安かもしれません。 「あなたが彼を信じるというのなら私はもう何も言わない。でも、私には理解できそうにないからもう彼の相談はして来ないで。」というのもひとつの手だと思います。

y-toshiya777
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももうそうするしかないのかな、と考えていました。 でも彼女の場合、これまでもう十分すぎるほど、痛い目にあっているんですよね。元旦那さんにはひどい仕打ちを受け、その後、一生懸命働いたお金、数百万円を何回にも渡り数人の男性に騙し取られたり(これはビジネス上の失敗ですが)、もうこれ以上ひどい目にあってほしくないんですが。 本当は相手の男性がいい人である、ということを祈るのみです。

• nomizoh
回答No.4

やばいものってなんですか?そういった世界で考えられるやばいものって、所謂薬や、けん銃とかのことなんですが・・・場合によっては、それを知っている彼女も犯罪に巻き込まれる可能性がありますよ。

質問者

お礼

硬くないほうの物なんですが。やはりそうですよね。。なんとかしてあげたいのですが。

回答No.3

知人の男性に彼女を誘惑してもらってはどうでしょう? 彼女の気持ちをその男から離すのが目的なので、深く長く付き合えとは言いませんが。 その男に興味がなくなれば、目が覚めると思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は一筋な方なんです。じゃまが入れば入るほどのめりこんでくタイプです。たぶん逆効果になると思います。

• kkk-1
回答No.2

これは、マズイですよね。 いいように利用されていますよね。 悲惨な結果にならないうちに手をうたないと ダメですよね。 貴女様の話を聞いてくれないのであれば 彼女のご両親に相談するしかないですよ。 勿論、貴女様がご両親に話したとなると 何かと面倒くさい事が起こりそうなので 内緒にしてもらって下さい。 ご両親に彼女と連絡をとって、 彼女のご両親が この事実を知れば彼女を実家に連れ戻そうと思います。 今はマインドコントロールではないですが どこか相手の男性にコントロールされている気がします。 こういう相手からは引き離さなければダメです。 無理やり離すのですから 一時的に彼女は大変な状況になるかもしれませんが そんな危険な所においてい置くよりはマシだと思いませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。はじめ相談されたとき、親に相談するよ、と言ったら、そんなことされたら生きてられない、というなことを言われました。とにかく彼女は自分が納得できない限り前に進めない人なんです。説得する方法はないですよね?先ほど彼女から連絡があり、少し彼についての話をしました。やはり好きだから彼を信じるって言ってました。。。 もうあきらめ気味です。

• wan-chan
回答No.1

深刻な問題ですね。 私だったら・・・、 (3)が気になります。 警察に相談するかもしれません。

質問者

お礼

やはりそこまでする必要がありますか。。。 たぶんそうすると友人としての縁を切られると思う。まあそれはいいかもしれないけど、彼女は自分が納得しないと先へ進めないタイプの人なので、そのような外からの強制介入が入ると、ずっと引きずっていくと思います。できれば彼女が納得するような方向にもって行きたいのですが、無理な相談なのでしょうか?