• 締切済み

友人が・・・深刻です。。。

はじめて利用します。よろしくお願いします。友人の女の子(29歳、バツイチ、子供あり、軽度の精神障害者)がとんでもない男の人と付き合っているので、何とかしてあげたいのです。とんでもないというのは、 (1)付き合いはじめてすぐに大金(うん十万円)を彼女に借りる。 (2)彼女が精神的に不安定で記憶などが定かでないときに、彼女の私物のブランド物のバックなどを勝手に持ち出し売却などをしたりする。 (3)彼は彼の友人からやばい物を預かっている。つまり、そういう世界の人とのつながりがある。 主な点は上の3つですが、細かい点は他にもたくさんあります。 私は彼女からいろいろ相談を受け、そういう男と付き合っていても子供のためにもならないし、付き合うのをやめるように説得をしたけど、説得をすればするほどかたくなに拒否をします。彼女いわく、彼は他人から見ればだらしない人かもしれないが、とてもいい人。私がそばについていてあげなければ、彼はますますだめになる。だから別れる気はない。 もう何を言っても彼女は私の言葉には耳を貸してくれません。どうすればいいのでしょうか?成り行きを見守っていくしかないのでしょうか?彼女の人生だから彼女が決めればいいのですが、子供の人生にもかかわってきますよね?他人が口出すことではないのでしょうか?でも彼女は唯一、私に相談してくれたわけで、相談されたものとしてできるだけのことはしてあげたいのですが。。。 とりとめのない文章になりすみません。

みんなの回答

  • san3san
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

彼女が友達であるあなたの言うことに耳を貸さず、しかも頑固な方なら、残念ですが放っておくしかないと思います。つらいですが、痛い目に合わなくては気づかない状態のようですね。 確かに子供が心配だし、友達として何か力になってあげたいという気持ちはわかりますが、相手がどんな男であっても彼女が自分自身で彼を信じると決めたなら、他人の意見の入り込む隙はないでしょう。 逆に何も言われず気にかけてもらえない方が彼女にとっては不安かもしれません。 「あなたが彼を信じるというのなら私はもう何も言わない。でも、私には理解できそうにないからもう彼の相談はして来ないで。」というのもひとつの手だと思います。

y-toshiya777
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももうそうするしかないのかな、と考えていました。 でも彼女の場合、これまでもう十分すぎるほど、痛い目にあっているんですよね。元旦那さんにはひどい仕打ちを受け、その後、一生懸命働いたお金、数百万円を何回にも渡り数人の男性に騙し取られたり(これはビジネス上の失敗ですが)、もうこれ以上ひどい目にあってほしくないんですが。 本当は相手の男性がいい人である、ということを祈るのみです。

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.4

やばいものってなんですか?そういった世界で考えられるやばいものって、所謂薬や、けん銃とかのことなんですが・・・場合によっては、それを知っている彼女も犯罪に巻き込まれる可能性がありますよ。

y-toshiya777
質問者

お礼

硬くないほうの物なんですが。やはりそうですよね。。なんとかしてあげたいのですが。

回答No.3

知人の男性に彼女を誘惑してもらってはどうでしょう? 彼女の気持ちをその男から離すのが目的なので、深く長く付き合えとは言いませんが。 その男に興味がなくなれば、目が覚めると思うのですが。

y-toshiya777
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は一筋な方なんです。じゃまが入れば入るほどのめりこんでくタイプです。たぶん逆効果になると思います。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

これは、マズイですよね。 いいように利用されていますよね。 悲惨な結果にならないうちに手をうたないと ダメですよね。 貴女様の話を聞いてくれないのであれば 彼女のご両親に相談するしかないですよ。 勿論、貴女様がご両親に話したとなると 何かと面倒くさい事が起こりそうなので 内緒にしてもらって下さい。 ご両親に彼女と連絡をとって、 彼女のご両親が この事実を知れば彼女を実家に連れ戻そうと思います。 今はマインドコントロールではないですが どこか相手の男性にコントロールされている気がします。 こういう相手からは引き離さなければダメです。 無理やり離すのですから 一時的に彼女は大変な状況になるかもしれませんが そんな危険な所においてい置くよりはマシだと思いませんか?

y-toshiya777
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめ相談されたとき、親に相談するよ、と言ったら、そんなことされたら生きてられない、というなことを言われました。とにかく彼女は自分が納得できない限り前に進めない人なんです。説得する方法はないですよね?先ほど彼女から連絡があり、少し彼についての話をしました。やはり好きだから彼を信じるって言ってました。。。 もうあきらめ気味です。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

深刻な問題ですね。 私だったら・・・、 (3)が気になります。 警察に相談するかもしれません。

y-toshiya777
質問者

お礼

やはりそこまでする必要がありますか。。。 たぶんそうすると友人としての縁を切られると思う。まあそれはいいかもしれないけど、彼女は自分が納得しないと先へ進めないタイプの人なので、そのような外からの強制介入が入ると、ずっと引きずっていくと思います。できれば彼女が納得するような方向にもって行きたいのですが、無理な相談なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人・家族に相談しますか?

    こんにちは。大学生男です。 大学生になり、少しづつ周りが見えてきて昔より悩みが大きくなってきました。というか、高校までの悩みなんて受験のことくらいだったので、周りに仲間もいましたし楽でした。 今の大きな悩みを解決する手段として、親しい友人や家族に相談するというのがあると思いますが、それがなかなかできません。「そんなつまらない生活・人生を送っているのか」と思われたくないのです。家族との信頼関係は?ですが、友人とは良い関係を築けてきたはずです。 それにこれからの人生、他人に頼らないと生きていけない時もあると思うのです。 皆さんは、本当に深刻な悩みを他人に話しますか?また、話す必要はあると思いますか?教えてください。

  • 友人とは?

    先日、高校時代からの友人に相談があると呼ばれ会ったら「お金をかしてほしい」ことを告げられました。ですが私はお金に堅いほうでして、はなから“かす気”はありませんでした。お金で絡めば必ず“崩壊”があると私は思っています。私はお金をかして関係が崩壊した事しか経験が無いからです。 私はお金にルーズな人、その他いろいろにルーズな人が大キライです!! また父親が昔、母親の親(私のおじいさん)に100万ほど借金した話を聞き、それを母がグチグチ言ってたのを覚えています。返済は済ませたらしいですが。私も父を何てだらしない男!と子供の頃に思いましたから、お金の貸し借りはいけないこと!というのは子供の頃からすりこまれていました。 今になって父のした事を考えると、父の親に頼らず母の親に頼ったのはやっぱり情けないけど、私の友人みたいに親族以外に頼るよりはマシと思いました。 私はというと、お金のことで誰かに頼るようなことはしたくないです。相手が親であっても嫌です。そんなだらしない人にはなりたくありません。 だから自分でキチンとやっています。 私は“友人”問題にはそれなりに悩んで来ました。1つは、なかなか友達作りができませんでした。子供の頃から、大人になった今も。 だから、成り行きで友達になれた人は、時とともに関係が変わって来るのも心の中で離しがたかったです。学校の入学や卒業とか、就職や引っ越し、結婚や妊娠出産などで関係は変わってくるのに心の中では昔の友人にすがりついていました。実際は友人関係は終了しているんですが。 それで私は友人関係の棚卸しとか整理を今すべきなんじゃないかと思いました。お金をかして欲しいと言った高校時代の友人は本当に私の良き友人なのか?とか。 疑問になってしまいました。 私もこれから結婚や妊娠出産したり、家族が増えて行くと思います。そうした時に、家族を守りたいと思いました。 家族に害があるかもしれない人とは、関係を見直しておきたいなと思いました。友人は自己破産予備軍って感じでした。そういう人と一線を引かず付き合って行って大丈夫なのか?とか初めて疑問に思いました。 本当の友人って?と考えて、本当に私のためを思ってくれる友人も居ます。割と精神年齢が大人になってから出会った友人は、みんな私のためを思った事をしてくれます。 本当にためにならないことはしない友人がいますが、そういう人が本当の友人ですか?? 友人関係を自分から選択したことがないんです。 ただ最初からこの人は苦手という人だけは居ました。そういう人とは、もちろん友人には発展しませんでした。 本当の友人って何ですか?? 多分ちょっと、高校時代の友人とのことでじゃっかん人間不審になりました。 まぁ相談と言われてチラっと脳裏に“お金絡みか?”ってチラつきました。でも直ぐそんなわけないか?って思い誰かにお金絡みだったら、どうしよう?って相談しようとも思いましたが、結局相談はしませんでした。 そして友人にお金かしてと言われた事も、信頼のおける1名の友人にだけ打ち明けました。 その友人はお金はかさなくて良かったと言ってくれました。 お金かしてなんて友人に言うことじゃないよね、とも。友人だったら、“余裕無いから無理”って言うって言ってました。 私は余裕無いからとかでなく、かしたくない‥関係壊したくないからかしたくないです。 まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、高校時代の友人には同情は半分したけど、また半分は同情出来なかったです。だから返って来なくても、あげた気分で渡せる金額すらも渡しませんでした。 基本かしたら返して欲しい考えではありますが、返さなくていいのであげる額渡すか迷いましたが、最終的に渡したいと思える内容ではないと私は感じたので、それすらも渡しませんでした。そして友人への答えは「ごめん、それは無理だよ。結婚して子供産んで親になったんだからさ、ケジメつけないと。今からこんなんで将来どうする気?!まだスタートラインに立ったばかりだよ、家庭内のことは家庭内で解決しないと。誰か頼るにしても、それならせめて血縁関係でしょ。親に隠したいから親は頼れないって何なの?頼りたいなら頭下げてでも頼るんだよ。それが出来ないなら自分でなんとかするんだよ。他人とだと金銭問題は関係壊れるだけだよ。私は関係壊したくないから、無理だわ」(それに、あなたとは価値観があわない。お金や人間関係にだらしない人は醜いとおもう。友人のこともルーズな人だなぁと思ってしまった。)

  • カウンセリングを受けたい友人について

    私の友人に、来年度から警察官になる人がいます。女性です。 彼女は現在大学四年生ですが、どうやら家族やゼミ、卒論等で精神的に参っているようで、先日そのことで相談を受けました。 しかし、大学内のカウンセリングが、どういうわけか規模を縮小して、毎日受けられなくなってしまったため、彼女が以前から相談に乗ってもらっていた先生にあまり会えなくなってしまったそうです。 あとは精神科や心療内科等を設置している病院にかかることになってしまいます。 しかし、来年四月に警察学校に入ることが決まっている状態でそのような精神面での理由で通院を始めてしまうと、何か影響があるのではないかと不安でなかなか行けないそうです。 やはり、精神面で何かハンデがあると、就職は取り止めになってしまうのでしょうか? 友人には5、6年くらい前からとてもお世話になっているので、何か手助けになることがあればできる限りのことはしたいです。 宜しく御願い致します。

  • 友人や恋人に頼りたいが頼れない

    22歳・男です。他人とうまく距離感がとれません。 人と接していると、どうしても心理的に構えてしまい、かなりストレスを感じる状態です。職場の人間関係においては、特に顕著です。一方、友人や恋人等、プライベートな関係についても、やはりそれなりに気をつかってしまい、精神的に消耗してしまいます。「気を許して楽しく笑いあえるのが友人(恋人)というものだろう」とは思うんですが、実際は、こういった理想よりも、精神的の負担の方が大きい気がします。昔は、親友めいた友人を持っていた時期があり、精神的にも安定していたのですが、今は、完全に、とまでいかずとも、深く心を預けられる相手がおらず、心細さを感じずにはいられません。なんと女々しい、と感じるかもしれませんが、どうも自分は、誰かに依存しないと、不安定になってしまう人間のようです(べったり依存しきってしまうのも避けたいですが)。正直つらいのですが、心理的に誰かに頼りたくても、どうやって頼ればいいのか、わからないのです。エヴァンゲリオンで、「ヤマアラシのジレンマ」というのが出てきた気がしますが、そんな感じかもしれません。近寄りたいが、体が接する距離まで近づくと、針がささって痛いので、ぎりぎりのところまでしか近づけない、という。 言葉足らずなもので、うまく伝わってるか不安ですが、よろしくお願いします。不明な点があれば補足します。

  • 友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。

    友人が中絶をきっかけに精神の病気になってしまいました。 婚約も済んでおり、来年結婚式予定だったのですが、 彼の方がおろして欲しいといったことで、 彼女は彼とは別れ、中絶を決意したそうです。 友達の私からしたら、彼のことは忘れて、 精神の病気をしっかりと治して、 新しい人生を歩んでいって欲しいと思っています。 ですが、彼はいまだに彼女に連絡を取り、 病気の彼女を支えたいといってきているそうです。 でも、そもそも病気の原因は彼です。 彼女も辛いからそばにいてほしいと思っているみたいです。 私たち友人で、 「もうその人とは関わらないでほしい」 と説得しているのですが、 「今は彼の存在は必要なの」 と、彼女は聞き入れません。 彼と過ごすことは精神状態にいい影響があると思えないのですが、 どうするのが一番いいでしょうか?

  • 友人に、別れた彼女を諦めさせたい。

    私ととても仲の良い友人(男女とも)が3年ほど付き合っていましたが、数ヶ月前に別れました。 別れた直接のきっかけは彼女の方に新しい男ができたことだと思います。 彼の方は、それに薄々気づいてはいるのですが、ハッキリは知りません。 彼女はかなり男癖が悪いというか優柔不断というかフラフラしすぎというか・・・彼女の最大の欠点です。 彼と付き合っていたときも元彼との間でフラフラしたり・・・それで彼としょっちゅうケンカしてました。 彼は、そういうことを一切許せないタイプの人間なのですが、本当に彼女が好きなので諦めきれないようなのです・・・。 また、彼女もそういうフラフラするタイプなので、やり直したいという彼に対して、キッパリ断ることができず、どうも彼の前では曖昧な態度をとっているようです・・・(-_-;) でも、私には、彼に自分のことを諦めるように説得してくれ、と言ってきます。 私も二人がやり直すことには反対なので、彼を何とか説得したいのですが・・・どうしても諦めてくれないので困ってます。 今までにも彼女の男関係で揉めてきたので、彼は彼女がフラフラする女だということを十分にわかっています。でも、彼女を好きなあまり、自分がそれを受け止めて落ち着かせたいと思っているようです。でも、はっきり言って、それは彼には無理です・・・。彼女は彼が何とかできるような女ではありません・・・。 彼のためにも、早く諦めて他にもっといい人を探して幸せになってほしいと思っているので、何とか彼の目を覚まさせたいのですが、一体どうすれば良いのでしょうか? もちろん、彼女の方にも、彼を諦めさせたいのであれば自分が毅然とした態度をとるよう再三言っています。 長くなりましたので、細かい点については、ご回答頂きました際に必要に応じて補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • おしゃべりな友人

    私には、とてもおしゃべりな友人がいます。 でも、気が合うし、話をしていたら楽しいので よく一緒にいます。 が、本当におしゃべりなんです。 私の個人的な話などを、他の人にバラしています。 この事実を知ったとき、とてもショックでした。 でも、一緒にいると楽しいので、距離を置くこともできず 今でもよく一緒にいます。 最近、その友人と話をしていると ふと「あぁ、この話も他人にバラされるのか」 と思うと、悲しくなってきます。 本人にも、注意はしています。 しゃべらないで、と。 でも、この人からおしゃべりを取ったら、 何も残らない、というくらいおしゃべりな人なので 諦めています。 バレて困るようなこと、恥ずかしいことは 言わなきゃいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが 長く一緒にいると、ついつい相談などしてしまいます。 別にアドバイスが欲しくて相談しているわけではないです。 友人に話を聞いてもらうだけで、気が楽になるので。 これ以上、精神的に苦痛だと感じるなら この友人とは、距離を置くべきなんでしょうか? どう、思いますか?

  • 反省しない友人

    友人が職場でのいじめについて深く悩んでいました。 かれこれ1年くらいその悩み相談にいつものっていて、愚痴や悪口も散々付き合いました。 「俺ってついてない。今までラッキーな人生だったのに、ここで挫折した」と落ち込んでおり、 私についても「お前は今までずっとラッキーな人生だよな。」と言っていました。 確かに私はわりといい職場に恵まれて、楽しく仕事をしていますが、 給料は友人の額よりも少ないし、貯金など不安もあります。 そんなこんなで私のほうも精神的に疲れてきていたのですが、来月から、友人をいじめていた社員が異動になったそうです。 そして友人に「本当によかったね、これからも仕事頑張ろう」と言うと 「それ色んな人に言われた。色んな人から励ましのメールもきたし、俺ってやっぱりラッキーだった!」 と言いました。正直あきれてしまいました。 なんだか、今まで真剣に悩み相談を受けてきた自分がばからしいというか・・・。 よかったね、という気持ちは本心ですし、本当に思いました。 だけど、いじめられた=ラッキーじゃなかった いじめが終わった=やっぱりラッキー という考えでは結局なにも解決していないのでは?と思うのです。 このままでは悶々として友人のことが嫌いになってしまいそうです。 嫌いにならないためにはどのように考えればいいのでしょう? このような友人にはどのような対応をすればよいでしょう? 質問になっていなくてすみませんん。

  • 彼の強引な友人

    私には好きな人(中学のときの同級生)がいます。 その人は今年再会し、カラオケに行ったり飲んだりと、何度か2人で会いました。 私は好きになりましたが、彼は全く私を恋愛対象としてみていないようだったので、最近は誘ったりするのをやめていました。 ここ1ヶ月くらいは気持ちが和らいできていました。 最近、彼をよく知る彼の友人(男)に相談してみました。 私は正直、話を聞いてもらいアドバイスがもらいたかっただけでした。 しかしその友人は話を聞くなり「告白しろよ」と言い出し、私は今告っても振られると思ったので「それはまだできない、困る」と言いました。 それでも後日友人は強引に「お前が言えないなら俺が言ってやるよ」と言い、 その場で彼に電話し出したので私はやめさせました。 その後も勝手に彼に何度かメールしようとしたので、私はだんだん混乱してきて、 むしろ「他人に自分の気持ちを彼に言われるくらいなら自分で言った方がましだ」と思い、彼にメールで告白してしまいました。 結果、予想通り振られました。私とはいい友達でいたいとのことでした。 私はほぼ分かっていたことなので、振られたことにあまりショックは感じませんでした。 ただ、心になんとも言えない虚無感が残ったのです。しばらくしてもそのモヤモヤは消えません。 今思うのは、他人に半ば強引に告白させられて、今振られたくはなかったのに振られたという現実に やるせなさがこみ上げてくるということです。 先日、また別の友人に飲みに誘われました。その飲みには彼も来るということです。 振られて間もないし、気まずくて会えないので私は断りました。告白していなければ会えたはず…。 私は今、強引な彼の友人に憤りを感じてしまっています。 私の恋は突然終わってしまった。 もちろん、他人に流された自分にも責任はある、非はあると思っています。 しかし、私が困ると言っているのに彼に電話したりしたその友人が許せなくなってきました。 こんな風に感じる自分はおかしいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、思ったことなんでもいいですので、 よろしくお願いします!

  • こういう友人がいるのですが、

    きれいごと抜きでどう思いますか? 俺と友人と友人の兄の3人で話していたのですが、 友人でギャルと付き合いたいと思ってるけどギャル男は嫌い、って言ってる人がいます。 その友人はいわゆる典型的なオタで地味系です。俺も人のこと言えないが。 その友人はお兄さんににこのことを相談したのですが「ギャルと付き合いたいならまずギャル男になることから始めたら?」と言われました。 でも友人は「ギャル男になるなんて絶対嫌だ」と言いました。 そしたら友人のお兄さんは「はっきり言ってお前はわがまま。ギャルが100人中100人ギャル男と付き合ってるわけじゃないけど、多くのギャルはギャル男と付き合ってる。ギャル男は嫌いだけどギャルと付き合いたいなんて虫がよすぎるよ。」って言ってました。