• ベストアンサー

彼の強引な友人

私には好きな人(中学のときの同級生)がいます。 その人は今年再会し、カラオケに行ったり飲んだりと、何度か2人で会いました。 私は好きになりましたが、彼は全く私を恋愛対象としてみていないようだったので、最近は誘ったりするのをやめていました。 ここ1ヶ月くらいは気持ちが和らいできていました。 最近、彼をよく知る彼の友人(男)に相談してみました。 私は正直、話を聞いてもらいアドバイスがもらいたかっただけでした。 しかしその友人は話を聞くなり「告白しろよ」と言い出し、私は今告っても振られると思ったので「それはまだできない、困る」と言いました。 それでも後日友人は強引に「お前が言えないなら俺が言ってやるよ」と言い、 その場で彼に電話し出したので私はやめさせました。 その後も勝手に彼に何度かメールしようとしたので、私はだんだん混乱してきて、 むしろ「他人に自分の気持ちを彼に言われるくらいなら自分で言った方がましだ」と思い、彼にメールで告白してしまいました。 結果、予想通り振られました。私とはいい友達でいたいとのことでした。 私はほぼ分かっていたことなので、振られたことにあまりショックは感じませんでした。 ただ、心になんとも言えない虚無感が残ったのです。しばらくしてもそのモヤモヤは消えません。 今思うのは、他人に半ば強引に告白させられて、今振られたくはなかったのに振られたという現実に やるせなさがこみ上げてくるということです。 先日、また別の友人に飲みに誘われました。その飲みには彼も来るということです。 振られて間もないし、気まずくて会えないので私は断りました。告白していなければ会えたはず…。 私は今、強引な彼の友人に憤りを感じてしまっています。 私の恋は突然終わってしまった。 もちろん、他人に流された自分にも責任はある、非はあると思っています。 しかし、私が困ると言っているのに彼に電話したりしたその友人が許せなくなってきました。 こんな風に感じる自分はおかしいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、思ったことなんでもいいですので、 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

彼は彼なりにあなたと彼がうまく行って欲しい気持ちだったのでしょうね。 ただ残念ながらいわゆるKY君だったのではないでしょうか。 恋愛ごとに他人を絡めるということは、こういうこともあるって ことなんですよね。不確定要素は増やさないに限ります。 他人は思い通りには動きません。 そんなに大事な恋愛なら、よくよく人を選ばないと。 相談するならせめて、彼と交流のない人でしょうね。 私は、大人になってから自分の恋愛について他人に相談なんてしたことないです(^^;) 相談した人を恨む結果になったら、1人余計に失ってしまいます。 その友人を許す必要はないと思うけれど、 これをいい勉強として、次に生かすしかないです。 がんばってください。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は完全にKYですよね…ただ自分の気の済むようにやっているとしか思えません。 >そんなに大事な恋愛なら、よくよく人を選ばないと。 本当にそう思います。私は相談する人を間違えました…。 私はその友人を恨んでしまっているし、もう前のように話せそうにもありません。 もし次恋をしたときは、こんなことのないように、本当に相談していいのかよく考えたいと思います。

その他の回答 (6)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

まさに「小さな親切大きなお世話」ですね。 質問者様の気持ちはよくわかります。 たとえ善意からの行動であったとしても、自分が望んでいたわけではないのだからして欲しくない事を言われたりされたりしたら 誰だってその友人のおせっかいが嫌になると思います。 その友人は、「悩むくらいなら告白した方がふられてもすっきりするんじゃない?」と思っていたのかもしれませんし、 質問者様とは恋愛の価値観が違っていたのだと思います。 本人に知らせたくないなら、名前を伏せて相談するか、友人の事として相談すれば良かったのかもしれません。 また、隠し事の出来ない人はいます。 そういう人に秘密を打ち明けても、誰かに話したくなるというのを我慢させる事は難しいと思いますし、口止めも出来ないと思います。 秘密にしたいことは誰にも話さないのが一番です。 誰かに話したいのなら、こちらのように匿名で相談するのが一番だと思います。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、大きなお世話です…まさかこんなことになるとは思いませんでした。 その友人に相談した私も間違っていました。自爆行為でした…。 確かに恋愛の価値観が違っていたようです。 本人の近くにいる人に相談するのはかなり危険ですね…。 今後誰かを好きになっても、考えなしに人に相談するのは避けたいと思います。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

No.4です。お礼ありがとうございます。 追加です。 「告白」した事によって、彼があなたの事を意識する可能性が あると思いますよ。頑張ってください。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は今後少しは私を意識してくれるでしょうか… 今まで本当にただの友達にしか思われていない感じだったので、 少しでも意識してくれたら嬉しいです。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございました。 自分の回答を読み返したら、「友達の彼」と「好きな彼」を 区別して書いておりませんでした(^^;) わかりづらく、申し訳ありませんでした。 ----------------------------------------------------------------------------------- 「友人の彼」は彼なりにあなたと「好きな彼」がうまく いって欲しい気持ちだったのでしょうね。ただ「友達の彼」は 残念ながらいわゆるKY君だったのではないでしょうか。 * 相談するならせめて、「好きな彼」と交流のない人でしょうね。 ----------------------------------------------------------------------------------- 意味は伝わっていると思いましたが、補足のため再回答させて頂きました。 「自分の気の済むようにやっているとしか思えない」 たぶん、そうでしょうね。 ハッキリさせたいのも、あなたの心情を考えたり状況を判断した上での ことではなく、そういう曖昧な状況を「友人の彼」自身が じれったくてイヤなだけなんでしょうね。 ビックリしてしまいますけど、そういう人っているんですよね…。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とんでもないです、意味ちゃんと分かりましたよ! 補足までしていただきありがとうございます。 そうなんですよね…おそらく自分のことしか考えてないんですよ…。 私もちょっとその友人に驚きました。なぜそういう行動が取れるのか…。 次もし会ったらケンカになりそうです(-_-;)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

今の関係で十分楽しかったのに、それを終わらせることになって しまって彼の友人の事に腹がたっているんだと思いますが、 彼の友人は、悪気はなかったと思いますよ。 私のまわりの男友達でも、さりげなくあなたの好きな彼の気持ちを 聞き出してくれて、今はムリっぽいからもう少し待ったらって アドバイスできる人と、うじうじ悩んでいるんだったら、 さっさと告白したらいいのにっていうタイプがいてます。 きっと、相談した相手が後者だったんじゃないかと思います。 それとも、No.1の人も書かれてますが、もしかしたら相談した彼はあなたに 好意を持っていたのではないでしょうか?

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪気はなかったのかもしれませんね…確かに彼の友人はその後者の感じでした。 「うじうじしてないで早く言っちゃえよ!それでハッキリするんだから」みたいに言ってました。 私が困ると言ってもだんだん友人は逆ギレしてきました。 私に好意…たぶんそれはないと思うのですが… どちらにしろ私は相談した人のこと嫌いになっちゃいました(-_-)

  • kaka5155
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

文を読む限り、あなたはその彼と恋人同士になりたい、というよりは単に想い続けていたい、という気持ちが強かったのではないでしょうか。 片想いしている時が一番幸せだ、なんて言葉もありあますし。 そういった点からすればその友人の強引さによって片想いも終わってしまったわけですから悲しいでしょうね。 ただ「結果」が早くに分かったのでよかった、という見方もできると思います。(あくまでプラスに考えればですが) ちなみに告白するときはメールではなく直接言うべきです。 直接好きと言われると、仮に相手のことが好きでなくてもうれしいですし、メールだと告白されても冷静に受け止めてしまいますしね。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その通りだと思います。ただ想い続けていたかったんだと思います。 まだ恋を終わらせたくなかったのです。 そうですね、とにかく結果は出たので変に期待することはなくなりよかったかもしれません。 告白は直接…そうですよね~(-_-;) 直接言えたらよかったんですけど…できませんでした。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

文を読んでいて思ったことは、その相談した相手はあなたに興味があり、フラれたら自分に気をむかせれるかも?って思ってわざと邪魔をしたのではないでしょうか? フラれたからといってあなたが好きな男性は『いい友達でいたい』と言ってるのですから気まずい気持ちを抑えて前までのように遊んでみるのもいいかもしれませんよ?遊び続けてるうちに相手の気持ちも変わるかもしれません。 相手を避けて他の人を見つけることも自分の気持ち上難しいかもしれませんが相手を待ち続ける事はそれ以上に辛い事です。 私なら相手を待ち続けます。何年たとうが待ち続けていく覚悟をして。 希望を捨てずに頑張る事はとても大変ですがとても素晴らしい事です。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざと邪魔…そうなんでしょうか…だとしたら腹が立つ~!! 気まずいけれども、彼とまた会いたいという気持ちはあります。 最低限友達の関係は保っていたいです。 私も待ち続けたいですが…それは本当に苦しいことなのでしょうね。 でも今はまだ気持ちを捨てられないので彼を想い続けようと思います。

関連するQ&A

  • 困った友人

    人に頼ってばかりな友人についての相談です。 小さい頃から友人だったのですが、大人になって再会して意気投合して仲良くなり、最近よく一緒にいるようになりました。 一緒に遊んでいる時は楽しいし、気も合うのですが、自分の恋愛話で夜中に長電話してきたり自分がわからないことはすぐメールや電話で聞いてきます。 最初は「友人として当然かな」と思って構っていたのですが、ほぼ毎日で疲れました。友人はパニック障害で仕事ができなくて家にいます。独身です。私は結婚していて子供もいます。 仕事もしているのでいつも付き合うのは疲れます。向こうは「何でも相談するのが友人」と思っているようで、私が少し違った意見を言うと「もういい!私はどうせひとり」とふさぎこみます。 こういう友人の付き合い方はどうしたらよいですか。みなさんはどのように付き合いますか。

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 友人関係は成立するでしょうか?(長文です)

     30代前半、子供はいません。主人のことをとても大切に思っていて関係も良好なのに、好きな人ができてしまいました。自分の気持ちにとまどっています。  彼は、私の職場のバイトの大学院生です。はじめて会った時、すっとしていて、歳の割りに落ち着いて大人っぽく、惹かれるものを感じてしまいました。2ケ月ほど前からメールの交換をするようになり、彼の送ってくれたメールに私が返信する、というやりとりが続いていました。  ここ最近、友人として2度ほど2人でドライブに行きました。ところが2度目のドライブの帰り、キスをされてしまい、後からメールで好きだと告白されました。告白されたとは言っても、好きだけどダメだというのはわかってる、これからも友人として会ってほしい、無茶なことを言ってごめん、という内容のものでした。  彼は私が「ほら、私、結婚してるし」と言うと「独身にはいつだってなれるって」とつぶやいたり、お酒の話になると「でも、2人では飲みに行きたくないな、お酒の勢いでどうこうはしたくないから・・・」などと言っています。  私は友人として、これからも彼と会いたいと思っていましたが、告白されたことにより、友人関係が保てるのか不安になってしまいました。なにかの拍子で求められたとき、拒む自信がないのです。  友人としてなら問題ないかなぁ、と思う気持ちと、でも会ってはいけかも・・・という思いの間で揺れています。私と彼の間で、友人関係は成立すると思いますか?

  • あくまで友人として?(特に男性にお願いします)

    20代女性です。彼女がいると知らずに、ある男性を好きになりました。 告白しても結果は多分ダメだと思うけれど、今までの自分の気持ちを告げて、彼から離れようと思っています。 とても優しくしてくれますし、できることは何でもしてくれます。でもそれは私に対して友達以上の気持ちは持っていないから、できることなんだろうなと思いますし、私がどんなに頑張っても無理なんだろうなと思っています。 昨日、思い切って自分の気持ちを話したいと思い、彼に電話したところ留守電でした。数時間後に彼から折り返しの電話があったようですが、あいにく私の都合で電話に出ることができませんでした。 そして今日朝に彼からメールがあって 「なにかあった?もしかして夜にでも電話がかかっくるかもと気になって眠れなかったよ」 これは友人として心配しているだけですよね? たったこれだけのメールでも気持ちが揺れています。わずかな期待を持ってしまいます。 男性の方にお聞きしたいです。彼の対応は完全な友達に対しての対応でしょうか?

  • 友人がおかしくなってしまいました

    長文になりますよろしくお願いします 友人が最近おかしくなりました 元々の性格は真面目で落ち着きがある人間です 最近数ヶ月ぶりに友人に会った時におかしいなと感じました これまでの友人とは思えない行動や発言をしたりします 以下に詳しく書きます 落ち着きのある人間だったのですが、テンションが高く一方的に話し、こちらが喋ろうとしても何度も遮られたりしました 腹が立ったので注意すると素直に受け止めた様で、謝罪されたのですが何故か本気で土下座をされました 本人は冗談でやっているようには見えませんでした   また、電話でも一方的に喋るのでこちらが耐えかねて、怒ると(怒鳴ったりはしていません)いきなり向こうがプッツリ切れてしまった様で、怒鳴り散らされました 今までで一番の怒りようだったと思います こちらも興奮して喧嘩になり、こちらから電話を切りました それからすぐ友人からメールが5通届きました 15分くらいの間にです 「酷い事言ってるけど自殺したらどうする そんなことしないけど」といった内容のメールもありました これまで冗談でも自殺などとは言ったりはしませんでした そこで不安になってこちらが謝罪すると、向こうも謝罪しました  そして今度は「今日家に行っていいか」と言われました 結局会って話をしました 喧嘩したばっかりなのに向こうは気まずさといったものを感じていないようでした その後は一方的に喋ったり人の話を遮ったりというのはなくなりましたが、以前と比べて基本的にテンションが高い様子です また、感情の波が激しいです 他人の悪口など殆ど言わなかったのですが、興奮した様子で罵詈雑言を放っていました かと思うと自分に対しては頑張ってと励ましてくれたりします 何というか落差が激しいです ふてくされた時に頬を膨らませたりしていましたがそんな様子は初めて見ました 嬉しかった出来事を話してくれたのですが泣きながら話していました これも初めて見ました 普段なら泣くのはおかしくないかもしれませんが友人の状態が状態なので不安に思いました   それと夜中に電話が来ます 今まで通算で何回か夜中に電話が来ることがありましたが、最近だけで何回か夜中に平気で電話してきます 夜中に電話しないでくれと言うと「分かった」と言ったのですがまた着信がありました 友人自身は自分が変わったことは自覚しているようです ですが自分がおかしいとは思っていないようです いい方向ヘ変わったと思っているようです 友人は親に「病気なんじゃないか」というようなことを言われたそうです 自分も同じようなことを遠まわしに言ったのですが「そんな風に言われるのは心外だし 病院には行かない」と言われました もっと色々と書きたいのですが長くなってしまうのと、万が一(杞憂だと思いますが)友人がこのページを見てしまったらと思うと躊躇ってしまいます 既に詳しく書きすぎた気もしますが・・・ 他の友人に相談したりしていますがどうにもいい考えが浮かばないままです ご意見等よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 友人が突然亡くなりました。

    何回か質問させていただいています。 先日、友人が事故で亡くなりました。 その友人とは仕事の同僚としても一緒に働いていて、プライベ-トでも、その友人を含んで少人数で遊んだことがありました。笑顔がとても素敵な人でした。 その友人は男友達で、自分も男ですが色んな趣味の話から恋愛の事まで、話した事のある仲でした。 今はっきり言って、もうどうしたらいいのか分かりません。事実を受け入れられません。なぜ彼なんだ。。と自問自答を繰り返してしまいます。ちょっと前まで、一緒に働いたり、遊んでいた友人がなぜ・・と、 ここまで、見近な友人を亡くしたのは初めてで、ショックです。 やるせない思い、喪失感が大きいです。もう二度と会えないんだな。。と思うと、寂しくて、悲しくて、そんな気持ちでいっぱいです。 質問ではないかもしれません。でもこの事についてみなさんの意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。。

  • 返信なし

    片思い中の彼がいるのですが… 今、彼からのメールの返信がありません。 2年前に友人の紹介で知り合ってそのときは彼から告白されたのですが、私がその気になれず断ってしまいました。 それ以来、まったく連絡をとっていなかったのですが街で偶然再会しまた連絡をとるようになり、彼から遊びに誘われ何度か遊ぶようになり彼のことが好きになり私から告白しましたが、今彼女がいるので付き合えないと断られてしまいました。 しかし、なかなかあきらめきれずメールや電話だけのやり取りは3ヶ月続けていました。 そして、また彼から会おうと言われ3ヶ月ぶりに会って遊んだのですが… (正直、気持ちも伝えているし何らかの展開があると思っていました) しかし、何の新展開もなく… またご飯でもいきませんか?とメールをしたのですが返信がありません… もう、これはあきらめてくれ!ということなのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • この友人どう思いますか?

    友人から聞いた話です。 告白してその返事を友達伝いで断りの返事を聞きました。 けどそのときは諦めきれなく、自分のエゴでしつこいかなとは思ったのですが本人から直接返事が聞きたくて一度だけ電話してしまいました。 そしたら、その告白の返事を伝えてきた友人が「なんで、電話するの?お前の事が信じれんわー」と言われました。 どう思いますか?

  • 友人が告白しましたが

    友人が退職してしまう男性(職場の飲み仲間)に告白しました。 電話で彼に「今後会う機会はないと思いますが前から好きでした」と伝えたら、 彼は「はい」と頷くだけだったそうです。 友人は自分の気持ちを伝えればよい。と最初は思っていたそうですが、やはり このまま疎遠になるのは悲しくなり、メールで「これからもあなたのことは 想ってます。これからもよろしく」と送ると相手からは 「落ち着いたらまた連絡します」と返事がきたそうです。 それから一ヶ月、友人はメールを数回相手に送ると返事が来たりこなかったり だそうで、彼ははっきりしたことは何も言ってくれないそうです。 ちなみに彼女はいないとのこと。 最近友人は元気がなく、彼のことが気になって仕方ないそうです。 私は自分からメールは暫くやめたら?とアドバイスしましたが。 いつも元気で明るい友人が落ち込んでるのはとても心配なんです。 その男性もなんではっきりしないのかわかりません。 皆さんなら友人にどうアドバイスしますか? また相手の男性の気持ちはどうなんでしょう?

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。