• ベストアンサー

彼の強引な友人

私には好きな人(中学のときの同級生)がいます。 その人は今年再会し、カラオケに行ったり飲んだりと、何度か2人で会いました。 私は好きになりましたが、彼は全く私を恋愛対象としてみていないようだったので、最近は誘ったりするのをやめていました。 ここ1ヶ月くらいは気持ちが和らいできていました。 最近、彼をよく知る彼の友人(男)に相談してみました。 私は正直、話を聞いてもらいアドバイスがもらいたかっただけでした。 しかしその友人は話を聞くなり「告白しろよ」と言い出し、私は今告っても振られると思ったので「それはまだできない、困る」と言いました。 それでも後日友人は強引に「お前が言えないなら俺が言ってやるよ」と言い、 その場で彼に電話し出したので私はやめさせました。 その後も勝手に彼に何度かメールしようとしたので、私はだんだん混乱してきて、 むしろ「他人に自分の気持ちを彼に言われるくらいなら自分で言った方がましだ」と思い、彼にメールで告白してしまいました。 結果、予想通り振られました。私とはいい友達でいたいとのことでした。 私はほぼ分かっていたことなので、振られたことにあまりショックは感じませんでした。 ただ、心になんとも言えない虚無感が残ったのです。しばらくしてもそのモヤモヤは消えません。 今思うのは、他人に半ば強引に告白させられて、今振られたくはなかったのに振られたという現実に やるせなさがこみ上げてくるということです。 先日、また別の友人に飲みに誘われました。その飲みには彼も来るということです。 振られて間もないし、気まずくて会えないので私は断りました。告白していなければ会えたはず…。 私は今、強引な彼の友人に憤りを感じてしまっています。 私の恋は突然終わってしまった。 もちろん、他人に流された自分にも責任はある、非はあると思っています。 しかし、私が困ると言っているのに彼に電話したりしたその友人が許せなくなってきました。 こんな風に感じる自分はおかしいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、思ったことなんでもいいですので、 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.2

彼は彼なりにあなたと彼がうまく行って欲しい気持ちだったのでしょうね。 ただ残念ながらいわゆるKY君だったのではないでしょうか。 恋愛ごとに他人を絡めるということは、こういうこともあるって ことなんですよね。不確定要素は増やさないに限ります。 他人は思い通りには動きません。 そんなに大事な恋愛なら、よくよく人を選ばないと。 相談するならせめて、彼と交流のない人でしょうね。 私は、大人になってから自分の恋愛について他人に相談なんてしたことないです(^^;) 相談した人を恨む結果になったら、1人余計に失ってしまいます。 その友人を許す必要はないと思うけれど、 これをいい勉強として、次に生かすしかないです。 がんばってください。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は完全にKYですよね…ただ自分の気の済むようにやっているとしか思えません。 >そんなに大事な恋愛なら、よくよく人を選ばないと。 本当にそう思います。私は相談する人を間違えました…。 私はその友人を恨んでしまっているし、もう前のように話せそうにもありません。 もし次恋をしたときは、こんなことのないように、本当に相談していいのかよく考えたいと思います。

その他の回答 (6)

• sun1212
回答No.7

まさに「小さな親切大きなお世話」ですね。 質問者様の気持ちはよくわかります。 たとえ善意からの行動であったとしても、自分が望んでいたわけではないのだからして欲しくない事を言われたりされたりしたら 誰だってその友人のおせっかいが嫌になると思います。 その友人は、「悩むくらいなら告白した方がふられてもすっきりするんじゃない?」と思っていたのかもしれませんし、 質問者様とは恋愛の価値観が違っていたのだと思います。 本人に知らせたくないなら、名前を伏せて相談するか、友人の事として相談すれば良かったのかもしれません。 また、隠し事の出来ない人はいます。 そういう人に秘密を打ち明けても、誰かに話したくなるというのを我慢させる事は難しいと思いますし、口止めも出来ないと思います。 秘密にしたいことは誰にも話さないのが一番です。 誰かに話したいのなら、こちらのように匿名で相談するのが一番だと思います。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、大きなお世話です…まさかこんなことになるとは思いませんでした。 その友人に相談した私も間違っていました。自爆行為でした…。 確かに恋愛の価値観が違っていたようです。 本人の近くにいる人に相談するのはかなり危険ですね…。 今後誰かを好きになっても、考えなしに人に相談するのは避けたいと思います。

• hanajenny
回答No.6

No.4です。お礼ありがとうございます。 追加です。 「告白」した事によって、彼があなたの事を意識する可能性が あると思いますよ。頑張ってください。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は今後少しは私を意識してくれるでしょうか… 今まで本当にただの友達にしか思われていない感じだったので、 少しでも意識してくれたら嬉しいです。

• clover0707
回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございました。 自分の回答を読み返したら、「友達の彼」と「好きな彼」を 区別して書いておりませんでした(^^;) わかりづらく、申し訳ありませんでした。 ----------------------------------------------------------------------------------- 「友人の彼」は彼なりにあなたと「好きな彼」がうまく いって欲しい気持ちだったのでしょうね。ただ「友達の彼」は 残念ながらいわゆるKY君だったのではないでしょうか。 * 相談するならせめて、「好きな彼」と交流のない人でしょうね。 ----------------------------------------------------------------------------------- 意味は伝わっていると思いましたが、補足のため再回答させて頂きました。 「自分の気の済むようにやっているとしか思えない」 たぶん、そうでしょうね。 ハッキリさせたいのも、あなたの心情を考えたり状況を判断した上での ことではなく、そういう曖昧な状況を「友人の彼」自身が じれったくてイヤなだけなんでしょうね。 ビックリしてしまいますけど、そういう人っているんですよね…。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とんでもないです、意味ちゃんと分かりましたよ! 補足までしていただきありがとうございます。 そうなんですよね…おそらく自分のことしか考えてないんですよ…。 私もちょっとその友人に驚きました。なぜそういう行動が取れるのか…。 次もし会ったらケンカになりそうです(-_-;)

• hanajenny
回答No.4

今の関係で十分楽しかったのに、それを終わらせることになって しまって彼の友人の事に腹がたっているんだと思いますが、 彼の友人は、悪気はなかったと思いますよ。 私のまわりの男友達でも、さりげなくあなたの好きな彼の気持ちを 聞き出してくれて、今はムリっぽいからもう少し待ったらって アドバイスできる人と、うじうじ悩んでいるんだったら、 さっさと告白したらいいのにっていうタイプがいてます。 きっと、相談した相手が後者だったんじゃないかと思います。 それとも、No.1の人も書かれてますが、もしかしたら相談した彼はあなたに 好意を持っていたのではないでしょうか?

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪気はなかったのかもしれませんね…確かに彼の友人はその後者の感じでした。 「うじうじしてないで早く言っちゃえよ!それでハッキリするんだから」みたいに言ってました。 私が困ると言ってもだんだん友人は逆ギレしてきました。 私に好意…たぶんそれはないと思うのですが… どちらにしろ私は相談した人のこと嫌いになっちゃいました(-_-)

• kaka5155
回答No.3

文を読む限り、あなたはその彼と恋人同士になりたい、というよりは単に想い続けていたい、という気持ちが強かったのではないでしょうか。 片想いしている時が一番幸せだ、なんて言葉もありあますし。 そういった点からすればその友人の強引さによって片想いも終わってしまったわけですから悲しいでしょうね。 ただ「結果」が早くに分かったのでよかった、という見方もできると思います。(あくまでプラスに考えればですが) ちなみに告白するときはメールではなく直接言うべきです。 直接好きと言われると、仮に相手のことが好きでなくてもうれしいですし、メールだと告白されても冷静に受け止めてしまいますしね。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その通りだと思います。ただ想い続けていたかったんだと思います。 まだ恋を終わらせたくなかったのです。 そうですね、とにかく結果は出たので変に期待することはなくなりよかったかもしれません。 告白は直接…そうですよね~(-_-;) 直接言えたらよかったんですけど…できませんでした。

• ryupyon
回答No.1

文を読んでいて思ったことは、その相談した相手はあなたに興味があり、フラれたら自分に気をむかせれるかも?って思ってわざと邪魔をしたのではないでしょうか? フラれたからといってあなたが好きな男性は『いい友達でいたい』と言ってるのですから気まずい気持ちを抑えて前までのように遊んでみるのもいいかもしれませんよ?遊び続けてるうちに相手の気持ちも変わるかもしれません。 相手を避けて他の人を見つけることも自分の気持ち上難しいかもしれませんが相手を待ち続ける事はそれ以上に辛い事です。 私なら相手を待ち続けます。何年たとうが待ち続けていく覚悟をして。 希望を捨てずに頑張る事はとても大変ですがとても素晴らしい事です。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざと邪魔…そうなんでしょうか…だとしたら腹が立つ~!! 気まずいけれども、彼とまた会いたいという気持ちはあります。 最低限友達の関係は保っていたいです。 私も待ち続けたいですが…それは本当に苦しいことなのでしょうね。 でも今はまだ気持ちを捨てられないので彼を想い続けようと思います。