• 締切済み

中絶する友達の力になりたい

私の親友は今海外に留学しております。まだ、Hの経験も無かったのですが、初めて彼ができ2ヶ月なのですが、妊娠してしまったそうです。急きょ連絡があり、いろいろ考えた結果中絶を決意したそうです。もうすぐそのために帰国します。産婦人科も行ったことが無いので(私はあります)すべて私が付き添い、メンタルケアもしていきたいのです。彼女は母が居ないので、そういった面で、メンタル的にも頼るところがないと思います。しかし、私は妊娠した経験は無いので、中絶する事や心の苦しみも第3者的な情報しか知りません。そばに居てあげる以外にどういった言葉で癒し、励ましてあげればいいか・・・・。どうすればいいのかわかりません。彼女の心の傷は時間が解決するしかないでしょうが、力になってあげたいです。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• miyakon
回答No.6

本人にとっては思い出したくないつらいことなので、特に何も言わない方がいいと思います。 私は中絶をすることになったときに仲のいい友人に相談していたのですが、 一年後くらいに、その友人が妊娠したかも?って思ったみたいで 私に妊娠したらどうゆう症状出るの?って聞かれて(メールで) ちょっとムカッときちゃって返事しませんでした。 そういうのも気をつけたほうがいいと思います。 術後は特に痛いし悲しいしで辛いと思うので よくがんばったね、といってあげればそれでいいと思います。

回答No.5

中絶経験してますが、皆さんのアドバイス通りでいいと思います。 無理に励ましてはいけないし、寄り添う姿勢があればいいです。話をひたすら聞いてあげるとか。これが同じ話を繰り返しされたりして、聞く方が辛くなるかも知れませんけど。 それと、彼女が彼と続けていくならピルをすすめてあげてくださいね。日本よりも外国の方がピルの入手は簡単です。 イギリスだとファミリープランニングというところで無料でピル処方してもらえるらしいし、アメリカでも無料で入手できるところがあるようです。アジア諸国では薬屋で買えます。 ピルにくわしいサイトもどうぞ。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうござます。同じ話を繰り返されてもやさしい気持ちで接する事はできそうです。ピルに関するサイトもありがとうございました。参考にします。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

私も中絶は未経験ですが私のまわりの友人は不幸なことに何人もそういう子がいます。 まず一番傷ついているのは彼女で、気をつけなくちゃいけなかったということもよくわかっています。あえて何も言う必要はありません。 あなたには中絶経験がなく何かを言ってもそれは「推し量っている」だけであり下手をすれば薄っぺらな言葉になるからです。 風邪をひいたことのない人間に風邪のつらさはわかりません。 ただ「体をよく休めて、よかったらいつでも力になるから、つらかったら思い出してね」とこれだけでいいのです。 必要があれば彼女から頼ってくるだろうし何もなければもうその話題にも触れないことが一番。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。OKに質問していなければ、励まそうと頑張ってしまいそうな自分が居ました。教えていただけて本当に良かったです。感謝いたします。

• inoge
回答No.3

まず最初に質問者のおもいやりと友情に敬意を表します。 医師として未婚者のみなさんにゼヒ知っていただきたいことがあります。 副作用を承知の上でピルを服用されることはご自由ですが、不十分です。避妊には正しい使用法でのコンドームが必要です。 第一にピルだけでは避妊は完全でないこと、第二に感染症予防が必要であるということです。感染の危険性は目に見えないことにご留意ください。 参考URL2つ示します。上の方はポイントだけ、下の方は詳しい調査結果ですこし一般の方にはむずかしいかもしれません。 親友さんは今余裕がないでしょうが質問者さん一度目を通しておいてください。絶対に必要な知識だと思います。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/SeiKansensyou0403Asahi.shtml http://www.jase.or.jp/kenkyu_zigyo/a5.html 
sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。inogeさんはお医者さんでいらっしゃるのですね。大変心強く感謝いたします。urlも参考にさせていだたきます。

• miki12
回答No.2

彼女が必要なとき側にいて欲しいとおもったときに 側にいて話を聞いてあげるのが一番じゃないでしょうか。 言葉で励ますのはかえって辛い記憶を思い出すかもしれません。 あんな男の子とは早く忘れて、とかも 元気出して、とかがんばって、 早く忘れたほうが良いよ、なんてことも今の彼女には必要なものではありません。 かえって「そっとしておいてあげる」のも親切だと思うのです。 メンタルケアといっても素人には難しいものがあるとおもいます。 あなたの優しい言葉がかえって彼女の心を揺さぶってしまうかも しれません。 それと国によってはある年頃になったら避妊するためにピルを飲むのが 当然、というような国もあります。(妊娠を防ぐ目的で) もし彼が彼女も当然飲んでいるとおもってセックスをしたのなら お国柄もありますけど、きちんと彼と避妊の話などをできなかった、 NOといえなかった彼女にも・・・。 そのへんをいつか教えてあげてください。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。女性だけが傷つく・・・と言っても、こちらにも非があるわけで。聞き手に徹して、余計な事は言わないようにします。

• tatahina
回答No.1

中絶経験が3度あります。 これについては誰からもいくら非難されても私には反論のコトバはありません。 その時はそうするしかなかったとしか今は言えません。 経験上いえるのは「悪い過ちは二度としない」。これだけです。 ちゃんと済んでから相手の男性へも言うべきことがありますよ。 「命を絶たせたんだからね」って。 そういう役割をあなたがなってあげてください。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、命の大切さと悲しさを同時に味わった気分でおります。相手の男性とも会える予定があります。自分もしっかりして対応したいと思います。