• 締切済み

中絶する友達の力になりたい

私の親友は今海外に留学しております。まだ、Hの経験も無かったのですが、初めて彼ができ2ヶ月なのですが、妊娠してしまったそうです。急きょ連絡があり、いろいろ考えた結果中絶を決意したそうです。もうすぐそのために帰国します。産婦人科も行ったことが無いので(私はあります)すべて私が付き添い、メンタルケアもしていきたいのです。彼女は母が居ないので、そういった面で、メンタル的にも頼るところがないと思います。しかし、私は妊娠した経験は無いので、中絶する事や心の苦しみも第3者的な情報しか知りません。そばに居てあげる以外にどういった言葉で癒し、励ましてあげればいいか・・・・。どうすればいいのかわかりません。彼女の心の傷は時間が解決するしかないでしょうが、力になってあげたいです。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • miyakon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

本人にとっては思い出したくないつらいことなので、特に何も言わない方がいいと思います。 私は中絶をすることになったときに仲のいい友人に相談していたのですが、 一年後くらいに、その友人が妊娠したかも?って思ったみたいで 私に妊娠したらどうゆう症状出るの?って聞かれて(メールで) ちょっとムカッときちゃって返事しませんでした。 そういうのも気をつけたほうがいいと思います。 術後は特に痛いし悲しいしで辛いと思うので よくがんばったね、といってあげればそれでいいと思います。

回答No.5

中絶経験してますが、皆さんのアドバイス通りでいいと思います。 無理に励ましてはいけないし、寄り添う姿勢があればいいです。話をひたすら聞いてあげるとか。これが同じ話を繰り返しされたりして、聞く方が辛くなるかも知れませんけど。 それと、彼女が彼と続けていくならピルをすすめてあげてくださいね。日本よりも外国の方がピルの入手は簡単です。 イギリスだとファミリープランニングというところで無料でピル処方してもらえるらしいし、アメリカでも無料で入手できるところがあるようです。アジア諸国では薬屋で買えます。 ピルにくわしいサイトもどうぞ。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうござます。同じ話を繰り返されてもやさしい気持ちで接する事はできそうです。ピルに関するサイトもありがとうございました。参考にします。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

私も中絶は未経験ですが私のまわりの友人は不幸なことに何人もそういう子がいます。 まず一番傷ついているのは彼女で、気をつけなくちゃいけなかったということもよくわかっています。あえて何も言う必要はありません。 あなたには中絶経験がなく何かを言ってもそれは「推し量っている」だけであり下手をすれば薄っぺらな言葉になるからです。 風邪をひいたことのない人間に風邪のつらさはわかりません。 ただ「体をよく休めて、よかったらいつでも力になるから、つらかったら思い出してね」とこれだけでいいのです。 必要があれば彼女から頼ってくるだろうし何もなければもうその話題にも触れないことが一番。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。OKに質問していなければ、励まそうと頑張ってしまいそうな自分が居ました。教えていただけて本当に良かったです。感謝いたします。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

まず最初に質問者のおもいやりと友情に敬意を表します。 医師として未婚者のみなさんにゼヒ知っていただきたいことがあります。 副作用を承知の上でピルを服用されることはご自由ですが、不十分です。避妊には正しい使用法でのコンドームが必要です。 第一にピルだけでは避妊は完全でないこと、第二に感染症予防が必要であるということです。感染の危険性は目に見えないことにご留意ください。 参考URL2つ示します。上の方はポイントだけ、下の方は詳しい調査結果ですこし一般の方にはむずかしいかもしれません。 親友さんは今余裕がないでしょうが質問者さん一度目を通しておいてください。絶対に必要な知識だと思います。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/SeiKansensyou0403Asahi.shtml http://www.jase.or.jp/kenkyu_zigyo/a5.html 
sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。inogeさんはお医者さんでいらっしゃるのですね。大変心強く感謝いたします。urlも参考にさせていだたきます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

彼女が必要なとき側にいて欲しいとおもったときに 側にいて話を聞いてあげるのが一番じゃないでしょうか。 言葉で励ますのはかえって辛い記憶を思い出すかもしれません。 あんな男の子とは早く忘れて、とかも 元気出して、とかがんばって、 早く忘れたほうが良いよ、なんてことも今の彼女には必要なものではありません。 かえって「そっとしておいてあげる」のも親切だと思うのです。 メンタルケアといっても素人には難しいものがあるとおもいます。 あなたの優しい言葉がかえって彼女の心を揺さぶってしまうかも しれません。 それと国によってはある年頃になったら避妊するためにピルを飲むのが 当然、というような国もあります。(妊娠を防ぐ目的で) もし彼が彼女も当然飲んでいるとおもってセックスをしたのなら お国柄もありますけど、きちんと彼と避妊の話などをできなかった、 NOといえなかった彼女にも・・・。 そのへんをいつか教えてあげてください。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。女性だけが傷つく・・・と言っても、こちらにも非があるわけで。聞き手に徹して、余計な事は言わないようにします。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

中絶経験が3度あります。 これについては誰からもいくら非難されても私には反論のコトバはありません。 その時はそうするしかなかったとしか今は言えません。 経験上いえるのは「悪い過ちは二度としない」。これだけです。 ちゃんと済んでから相手の男性へも言うべきことがありますよ。 「命を絶たせたんだからね」って。 そういう役割をあなたがなってあげてください。

sunsun1234
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、命の大切さと悲しさを同時に味わった気分でおります。相手の男性とも会える予定があります。自分もしっかりして対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中絶の情報を沢山ください。

    お友達がのぞまない妊娠で中絶をしなくてはならなくて悩んでいます。 中絶の情報や都内の産婦人科情報、中絶後の心のメンタルケアの問題などアドバイスをお願いします。

  • 中絶について教えてください

    とてもお答えづらい質問をしてしまって 申し訳ないです。 中絶を終えるまで… 妊娠検査薬で陽性が出てから 産婦人科に行き 中絶するまでの流れを出来るだけ詳しく 教えてください。 私の親友が毎日泣いていて 無力な自分が情けなくて せめて知識だけでもと思いまして… よろしくお願いします。

  • 3度目の中絶

    私は現在妊娠2ヶ月です。交際中の男性と結婚を前提につきあってはいたのですが、不誠実極まりない人でいろいろ考えた末、中絶を決意したのですが、今度で3度目になり、先回の時、婦人科の先生に今後中絶したらもう妊娠できませよ、と言われました。中絶を3回も経験された方はそうそういるとは思いませんが、経験のある方、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスをお願いします。怖くて婦人科に行けません。

  • 中絶を内緒にしたい

    友達が本気で悩んでいます。今年末に結婚する子なのですが、前につきあっていた彼との間で5年ほど前に中絶を経験しています。今の彼(結婚する人)には言っていません。 結婚後も言うつもりはないそうです。(すごくつらい経験なので、自分自身も忘れたいそうです) でも、結婚したら当然子供をつくりますよね、その時に産婦人科とかで始めに問診票とかを書くときに「妊娠・中絶経験」みたいなものを書いたりするじゃないですか。 そういうとこにも万が一(産婦人科の先生がついうっかり旦那に話してしまうとか、たまたま問診票を旦那が見てしまうとか)の事を考えて、経験なしに○をつけたいそうなんです。 そういうことって可能なんですか?というのは、いざ検査とかするときに、中絶経験有りというのを偽って検査をうけるのってやばいんですかねえ。 たとえば、中絶経験がある人とない人では、なにか診察方法が変わったり、処方する薬が変わるって事あるんでしょうか?(友達の代理で質問しました)

  • 中絶について

    私の友達が妊娠しました。 実家に帰って中絶をするというのです。仙台なんですが、 どこかいい産婦人科ないかと困ってました。 分かる方教えてください。

  • 過去に中絶経験があるが、産婦人科にはわかりますか?

    過去に1度中絶経験があります。 結婚していた人との妊娠でしたので 中絶を選びました。 授かった命には何の罪もないのに 私の身勝手でした。 ですが2日前に検査薬で調べたところ陽性で 産婦人科に行こうと思っています。 今の彼は過去に中絶した時の彼です。 現在は結婚もしました。 なので彼は中絶経験があることを知っていますが 私の母には言えずにいました。 ですが1年程前に実家を出る片付けをしてるときに エコー写真を見られてしまい中絶とはとても言えず流産したと言ってしまいました。 産婦人科には母もついてくる事になったのですが 産婦人科の先生には流産と伝えても 大丈夫なんでしょうか? 過去の自分の過ちではありますが 母には知られたくありません。 中絶経験とは言わず 流産経験があると伝えても問題は無いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

  • 中絶経験のある方、産婦人科に詳しい方教えて下さい

    私は二年位前に結婚し、妊娠しましたが、やむを得ない理由で中絶しその後離婚しました。現在、彼がいて再婚も考えています。 現在の彼は私がバツイチである事は知っていますが、中絶した事は知りません。彼には話ておいた方が良いでしょうか?また、今後、再婚し妊娠した時に、産婦人科には中絶経験がある事を知らせるべきでしょうか?私としては、辛い出来事なので彼はもちろん誰にも話たくありません。産婦人科の方から彼に中絶経験がわかるような事がありますか? 同じような経験のある方、詳しい方、色々教えて下さい。

  • 中絶する場合どうしたらいいのでしょうか

    もし妊娠していて中絶をする場合、病院は産科で大丈夫なのでしょうか? それとも産婦人科でないとダメなのでしょうか? 当たり前かもしれませんが産婦人科のホームページなどを見ても詳しい記載がない為質問させていただきました。 ご回答をお願い致します。

  • 浜松で中絶

    私は浜松に住んでいます。妊娠したのですが、経済的な問題でやむを得ず中絶することになりました。本当はすごく産みたいのですが今後のことを考えると子供を余裕を持って満足に育てることが出来ないと思い、彼と話し合いを重ね諦めることとなりました。中絶をしてしまったら次はないかもしれませんが、今後また妊娠したいです。なので浜松で中絶手術の腕の良い産婦人科を探しています。知り合いからは、賛育産婦人科、大脇産婦人科、有澤産婦人科などを教えてもらいました。他にあれば教えて欲しいです。中傷や批判は承知です。よろしくお願いします。

  • 中絶後の妊娠について教えてください。

    友達の妊娠が発覚したのですが、過去にそれぞれ違う相手で三回中絶してて、今回は産むつもりらしいのですが、中絶したことは今の彼にばれてしまうものなのですか? 今の彼はとても嫉妬深くて堅い人で中絶したことを言えないみたいで、一緒に産婦人科に行ったりして知られたら嫌みたいです。 今、妊娠11週目らしく知られたら別れることになるかもしれないみたいです。 聞かれて答えれなかったので、質問させてもらいました。