• 締切済み

バイトでやる気を持続させるにはどう努力するのが一番でしょうか?

バイトでやる気を持続させるにはどう努力するのが一番でしょうか?

みんなの回答

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.4

モチベーションを高くするには、仕事について常に「改善点は何か・自分に足りないところは・仕事に生かせることは」を考えることと「仕事が終わったら仕事のことは忘れる」事が秘訣と思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

時間があまっているからバイトしているわけでもないのでしょうから、 お金がいくら必要だというのがあるのではないですか? そうすれば辞めればお金が入らなくなるのですからやる気も何もやらなければということになると思います。 社会人ですが、「やる気」というより辞めたら家族が路頭に迷うという恐怖から仕事を一所懸命しています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

バイトをする目的を考えてみましょう。 「お金が欲しいから」「人間関係を築きたいから」「社会的ルールを身に付けたいから」「技術や技量を身に付けたいから」・・・どんな理由にせよいずれも大事な理由です。 「やる気」というのは、そのどれかを満たしたいからですよね。 バイトをして疲れて家に帰って、あるいは嫌なこともあるかも知れませんが、それはバイトをしたから経験できたことです。 嫌なことがあっても理不尽なことがあっても、それはバイトを通して社会の一端を垣間見たことになりますね。 私もバイトをした時、嫌な人がいました。嫌な出来事もありました。 でもそれは「そんな人もいるんだ」「そういう社会なんだ」と納得しました。 そして、“私はそういう人間にはならないようにしよう”“よく見極めて会社に入ろう”と学習しました。 単にお金が欲しい、という割り切りでもいいです。 決して楽な仕事ではないかも知れませんが、その結果もらえるお金は貴重なものです。 1千円稼ぐのは大変ですが、使うのはいたって簡単ですよね。 そういうことに気付くのも働いているからです。 まぁ、社会勉強・・・そういうことです。 バイトをする以上は期間を全うすることで、成長します。 かったるいから行かない、やりたくなくなったから行かないでは、将来社会人になって会社に入ったら勤まりません。何たって数十年働くわけですからね・・・ 生活は、「やる気」で左右されるものではないと思います。 やる気がなくてもしないといけない場面は沢山出てきます。 バイトはその予行練習みたいなものですね。

回答No.1

バイトに限らず仕事でやる気を出すには、「楽しむ」事が必要と思います。 仲間を作るなんていうのも、一見的外れですが、結構効果があったり。 仲間に会って話すためにバイトに行くっていう気持ちにもなります。 もちろん、仕事中に雑談ばかりしているのは論外ですよ。 仕事中はひとつでも知識を得て学習していってください。 頑張っていると上司に褒められたりします。 それって嬉しくて励みになりますよね。 そうすると、また褒められたいと頑張る。頑張ると褒められる。 こんなのが持続させるこつじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • やる気が持続しない・・・

    やる気を持続させたいのですが 何か良い方法はございませんでしょうか? 効果的な方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • やる気が持続しない・・・

    絵の仕事を目指しているので、その勉強(というか練習?)をしているのですが どうもやる気が持続しません・・・。 一度行動に移せばそこから徐々にエンジンがかかるのですが その行動に移すまでにかなり時間がかかってしまい、時には何もせず寝る日まであります・・・ 直したい、直さなければいけないと分かっているのですが、どうしても直りません。 何か決定的なきっかけが必要なのかなぁ・・・とか、自分なりに考えてもいるのですが、それを待っているようではどうにもなりませんし・・・ やっぱりそれだけ私の夢にかける情熱が弱いのでしょうか・・・? やる気を持続させる良い方法を教えてください。

  • 辞めるまでのやる気を持続させるためには?

    いろいろ(今までこちらで何度も相談しました)あって、 今の仕事を今度こそ辞めようと決めました。 心も疲れていますが、体も正直しんどいです。 自分が偉いと思っているのではありませんが、 同僚は、楽したい人や、仕事が出来てないのに上司にゴマする人や、 陰で文句ばかり言う人(すべておばちゃん)で、人間的に信用できず、 最近は、おばちゃん達とする、仕事の話も、仕事の以外の話も苦痛です。 上司も、何を思ってかおばちゃん達と合わせているので、 職場に居づらく、仕事もしづらく、 誰とも喋りたくない、早く時間が過ぎて欲しい、と思っています。 辞める、と決めたのだからそれまでは頑張ろう、と思うのですが、 疲れてしまったのか、バカバカしくなったのか、 仕事のやる気がなくなってきてしまいました。 (手を抜いたら意味がないのはよく分かっています) 辞めるまでの間のやる気を持続させるためには、 どうすればよいのでしょうか? できれば、経験のある方に回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 努力するのを好きになりたい。

    努力するのを好きになりたい。 夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。 私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。 私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。 今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。 また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。 どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。 何かアドバイスを下さい。

  • やる気 努力 根性の足りなさ。

    こんにちは。 私は最近全くやる気がなくて困っています。(鬱病ではないと思います。) そこで何がいけないのだろうと、もう一度自分を見つめ直した結果、努力や根性というものが自分には足りないなと改めて実感しました。 今まで生きてきた中で(といっても20年ぐらいですが。)果たして努力という言葉にふさわしい努力をしたことがあるだろうかと疑問に思いました。 しかし、自分の性格からして、目標を定めたとしても「ま、後でどうにかなるだろう」と気楽に思ってしまい、中途半端に終えてしまいます。 ですが、もういい加減こんな自分にはうんざりなので、これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 ですので、やる気の出る自己啓発本や、努力や根性のなさを改善するためのハウツー本などがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。 映画や漫画、格言、厳しいお言葉、なんでもいいです。 今のままでは正直言ってめちゃくちゃダサい人間のままで一生が終わってしまう気がします。 どうかよろしくお願いします。 ※「努力や根性のなさを改善するためのハウツー本」と書きましたが、もちろん努力などがハウツー本で実につくという甘い考えは持っていません。しかし何かきっかけのようなものが欲しいのでこのような表現をさせていただきました。

  • バイトのやる気が出ない。

    こんばんは。 自分で考えてみたのですが、イマイチ浮かばなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 現在17歳のフリーター男性です。 最近新しいバイトを始め、夜勤で10~深夜3時に出て昼前後11~14時終わりで13時間程度一つのバイトをしているのですが、今までしていたバイトと違い働く時間帯も量も変わったので、イマイチやる気が出なくて困っています。 バイトが終われば家に帰って寝て起きるとバイトだし、シフト表を見ても一ヶ月に一回も休みがないので自分が甘いのは分かりつつも、やる気が出ず困っているので質問させていただきました。 皆さんは始めたてのバイトや仕事の時に、どうやってモチベーションを保っているか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 決意の持続

    決意したことを忘れてしまったり、 意欲がなかなか持続しないで困っています。 こうすれば決意は持続するとか、 やる気が持続するという事があったら教えてください。

  • バイトにやるきが入らない!

    バイトにやるきが入らない! 最初はやってやるぞという気持ちでやるのですが、長続きがしません。 しだいに眠くなってきて目が死んでると言われます!!   一番つらいのが接客です。 いまにも知ってるやつがくるかもしれないと恐怖におびえています。

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト・・・やる気を出すには?

    今ファーストフードでバイトをしています。 仕事をしている時はまだ良いんですが バイトに行くまですごい嫌な気分です。 なんでこんな事してるのかな?とか 学校へ行って帰ってまたバイトに行くとか自分の時間が ない・・・とか 今日は失敗したらどうしよう起こられたらどうしようって思っちゃうんです。バイトをしているときは楽しいときももちろんあります。けど早く家に帰りたいって思うんです。 親にも辞めたいといっていますが「こんなんじゃ仕事をしても続かない!」って言うんです。 そうなのかもしれませんが好きなジャンルのバイトをしていないから余計に嫌なのかもしれません(甘いかもしれませんが) バイトの休みの日まで明日はまたバイト泣 とか思っています。こんな自分が大嫌いです。 なんでバイトをしたかというとお金を貯めて友達と 一緒に旅行に行きたいからなんです。 それなのにバイトを辞めたいなんてすごく 自分の意志が弱いし、わがままだしこんな自分も大嫌いです。根性無しですよね・・・。 みなさんはバイトをしていますか? そのバイトは好きですか? バイトに行く前の嫌な気持ちはありますか? もしある人はどうやってやる気を出すか、 また嫌な気持ちが無い人はどうしてかなど教えて下さい。 それと少しでもバイトを楽しく感じるにはどうすればいいか教えて下さい!

専門家に質問してみよう