• 締切済み

バイトでやる気を持続させるにはどう努力するのが一番でしょうか?

バイトでやる気を持続させるにはどう努力するのが一番でしょうか?

みんなの回答

• 51549
回答No.4

モチベーションを高くするには、仕事について常に「改善点は何か・自分に足りないところは・仕事に生かせることは」を考えることと「仕事が終わったら仕事のことは忘れる」事が秘訣と思います。

• nabituma
回答No.3

時間があまっているからバイトしているわけでもないのでしょうから、 お金がいくら必要だというのがあるのではないですか? そうすれば辞めればお金が入らなくなるのですからやる気も何もやらなければということになると思います。 社会人ですが、「やる気」というより辞めたら家族が路頭に迷うという恐怖から仕事を一所懸命しています。

• localtombi
回答No.2

バイトをする目的を考えてみましょう。 「お金が欲しいから」「人間関係を築きたいから」「社会的ルールを身に付けたいから」「技術や技量を身に付けたいから」・・・どんな理由にせよいずれも大事な理由です。 「やる気」というのは、そのどれかを満たしたいからですよね。 バイトをして疲れて家に帰って、あるいは嫌なこともあるかも知れませんが、それはバイトをしたから経験できたことです。 嫌なことがあっても理不尽なことがあっても、それはバイトを通して社会の一端を垣間見たことになりますね。 私もバイトをした時、嫌な人がいました。嫌な出来事もありました。 でもそれは「そんな人もいるんだ」「そういう社会なんだ」と納得しました。 そして、“私はそういう人間にはならないようにしよう”“よく見極めて会社に入ろう”と学習しました。 単にお金が欲しい、という割り切りでもいいです。 決して楽な仕事ではないかも知れませんが、その結果もらえるお金は貴重なものです。 1千円稼ぐのは大変ですが、使うのはいたって簡単ですよね。 そういうことに気付くのも働いているからです。 まぁ、社会勉強・・・そういうことです。 バイトをする以上は期間を全うすることで、成長します。 かったるいから行かない、やりたくなくなったから行かないでは、将来社会人になって会社に入ったら勤まりません。何たって数十年働くわけですからね・・・ 生活は、「やる気」で左右されるものではないと思います。 やる気がなくてもしないといけない場面は沢山出てきます。 バイトはその予行練習みたいなものですね。

回答No.1

バイトに限らず仕事でやる気を出すには、「楽しむ」事が必要と思います。 仲間を作るなんていうのも、一見的外れですが、結構効果があったり。 仲間に会って話すためにバイトに行くっていう気持ちにもなります。 もちろん、仕事中に雑談ばかりしているのは論外ですよ。 仕事中はひとつでも知識を得て学習していってください。 頑張っていると上司に褒められたりします。 それって嬉しくて励みになりますよね。 そうすると、また褒められたいと頑張る。頑張ると褒められる。 こんなのが持続させるこつじゃないでしょうか