辛い人生と世の中の理不尽さ

このQ&Aのポイント
  • 軽い鬱症状から双極性障害になり、大学を辞めることになった者のストーリー。
  • 大学生活の楽しみや期待が裏切られ、友達やアルバイト経験でも苦しむ日々。
  • 世の中の理不尽さに対して、心の強さやストレス耐性の不足を悔やむ日常。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、世の中のこと。

人生、世の中のこと。 今年度で大学を辞める者です。 高校生くらいのころから、軽い鬱症状があり、今は双極性障害となっています。 高校の時から、「なんて世の中は理不尽で辛いことばかりなんだ」と悲観的になっていたんです。 大学は楽しいと聞いていたので、一人暮らしも始まるし楽しみだと、思っていました。実際、新たな生活が始まって数か月のうちは楽しかったです。友達もできたかと思いきや、いつの間にかみんな疎遠になり、アルバイトでは、僕は吃音もちなのですが頑張っているのにお客から「なにどもってんだ」みたいな顔をされたり、なにも悪くないのに怒鳴りつけられたり、店長が変わってからはセクハラやパワハラを受け、そこは辞めました。 サークルに入りたかったのですがうちの学校はメンバーが少なく活動していなかったりみんなやる気がなかったりで入れませんでした。サークルにバイトに勉強に遊びにって、楽しい生活を思い描いていた自分が馬鹿だと思い知りました。 まさか、躁うつ病になって、過眠という寝すぎる症状も出て、学校を辞めることになり、バイトも続けられないこんな情けない状態になるなんて自分が、世の中が、神様が憎いのです。なにより、ふがいない自分が嫌です。 心が強かったら、ストレスの耐性があったら、今みたいに太って、寝すぎて、眠れなかったり、吃音にならなかったり、バイトも普通にできて普通に卒業できていたんだって・・・。「人には人の人生があるんだ」と言い聞かせますが・・・。 ほとんどの人は理解がなく「病気とか関係ないだろ、やせろよ」とか「甘えてるだけなんだよ」などもう、同い年だったらブチ切れてると思います。 世の中ってなんでこんなに理不尽で不公平で、辛いことばかりなんでしょう?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

まず、これを覚えておいてください。 日本人は未だに歴史で習った「環濠集落」の中で暮らしている(日々を生きているという意味で)状態です。よく言う日本は「ムラ」社会だ、というのはここにあります。自分は関西の都会部に住んでいますが、自分から言わせれば、緻密につながった「ムラ」の集合体でしかありません。ただ、その集落というのが物理的に実在しなくなっただけです。例えば会社組織、家族、友達関係等々です。そうなると、その中にないものは「異質」として疎外しようとします。それがあなたに向けられていた状態だったという事です。自分は何もあなたに諦めてもらおうと書いたワケではありません。対処するには自分が受けた事に対する理解をしておかなければ対処のしようもないから書いたんですよ。 と、ここまでは世の中の悪さ(何も「ムラ」社会がすべて悪いという事もないんですけどね。他にも国民性的な部分は絡んでいますし、「ムラ」社会の利点だって実はあったりします)を書きましたが、そこから這い上がっていくのはあなたの力です。 それを利用する方策を参考までに書いておきます。 大学をやめないということです。未だに学閥だって存在します。その「ムラ」の中にあなたが入っていく事は「中退」では不可能に近いかと思います。「ムラ」状態な国民性を逆用するという事です。なまじ日本の場合人口が多い上、人口密度も結構なものなので、色々な人の思惑が交差して、モノサシで線を引いたように真っすぐに生きるとあなたのような障害がなかったとしても徐々に不利になっていく部分は確実に存在します。曲げて考える部分を各人が「どこまで」「どう」曲げるのかをコントロールしなければならない厳しさがあります。それについては各個人の範囲ですから、国民一括ドーンの管理文書である法律に頼るのは少し難しいかとは思います。(まぁ法律にも範疇がありますから、基本的人権等の大枠を超えたものには十分対処可能ですけどね)しかし、一括ドーンの範疇を超えない程度に現象を逆用するしたたかさはあなたにも持っていただきたく思います。 「意思」を持てば(人によってはそれを「目標」とも呼びますね)心はしおれる事はありません。逆にいえばなんとなく過ごして急にショッキングだと心は折れたりしおれたりします。 あともう一つ、 人の心に「即」を求めない事です。自分がこうだから「即」対応して欲しい。これは人には無理です。あなたや私も含めて無理です。そこに先述の「ムラ」社会があるという構造をしていると考えてください。そうしてしたたかに対応しながら、法に触れる部分でその後にあなたの立場が不利にならない状況を読めたらいくらでも法に訴えれば通ります。

その他の回答 (8)

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.9

あなたの価値観、世の中を考える基準値が、ちょっと、おかしいような気がします。 私は、だいぶ長く人間をやっていますが・・・・ 社会では、理不尽だとか、つらい、苦しい、いや・・などが9割 楽しい、面白い、感激した・・・などが1割 その程度の割合のような気がします。 まあ 生きているだけでも、儲け物かな? と、思っています 同じ物でも、観る方向によって異なって見えますからね いろいろな方向から観て、考えた方がイイと思います

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.7

まず、私はたっぷりと大学に通わせてもらったものです。 途中家族との死別、軽犯罪の被害者になる、人間不信悪化。 不眠⇒精神疾患、回復して卒業試験何とか受かって大学卒業。 再び精神疾患再発。 気がついたら20代後半です。 とりあえず、私は大学をなんとか出させてもらえて(親に感謝。) おかげで、資格試験をうけるための資格をえることができました。 今はその資格試験の勉強をしています。 最初の精神疾患のときに、言われた病名は双極性障害2型、気分障害。 私も太りました。不眠と、過食と、仮眠と、行動範囲や活動が極端に落ちたかと思うと、 数日後には、何でもできる!といろいろできる状態に。 リピッドサイクラーちっくでした。酷いときは自分自身が謎過ぎました。(笑) 今はうつ状態です。 回復してきて明るいのですが、気分の波はまだまだ激しいです。苦笑 私もいろんなことがあって、自分を責めてばかりいました。 今も責めて落ちたりしますが。苦笑 今は言いたい事をいって、やりたいことをして。夢もあって。 それでも、やっぱり自分を見失っちゃいます。 でも、昔に比べたら全然強くなったと思うし、いろいろ見えるし、成長はしていると思います。 それは、他人と比べたところで無意味なものです。 だって、他人より極端に遅いということは理解しているから。 でも、それは責められることでもなければ、甘えでもなんでもなく。(親には甘えています。) 恋人がいようと、どんな友達がいようと、経済的に恵まれていようと。 私には私のつらさがあって、それを理解してくれるひとがいなかろうと、私は私でいいのだと、 2度目でようやく理解してきました。 私は私の人生を楽しまなくてはと前向きでいます。 親には申し訳ないのですが。 ちなみに、一人暮らしです。大学時代も、今も。 認知療法(森田療法)、あと、睡眠のリズムについての本とかよみ、私は元気があるときに端から解決方を調べて、 自分なりに生活を整えたりしていきました。 自分を責めることをやめて、自分を生かそうって前向きなときはそう思います。 でも、本当に落ち込んでるときとかは、何もできないです。 だから今も病的なんですが。苦笑 あなたの生活を大切にして、あなた自身を大切にして、あなたは貴方の見方でいてあげてください。 お風呂はいれていますか? 半身浴なんてするといいですよ? おいしいもの食べれてますか? 気持ち悪くなるほど食べないように、味わってみるといいですよ^^b すこしずつ落ち着いてきたら、外にでて歩いてみてください。 人の動きがあると思います。 誰も、貴方を責めたりしません。 長くなってしまいましたが、、、あなたは貴方でいいんです。かけがいのない、貴方という人物なのだから。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.6

大学をやめるのは、決めてしまったのでしょうか。 できれば、考え直して欲しいと思います。 弱気になっているときの判断は誰でも間違えるからです。 世の中の理不尽や不公平は、改めていくべきことです。 与えられたものとして認めたら負けです。 日本人は革命の経験がないせいか、勝てないと決め付けたがりますね。 不平等は憲法にも反するのですが、憲法といえば9条しか知らない賛否論ばかりで、忘れられています。 具体例を挙げましょう。 ここ最近の就職難もそうですし、30代後半の私が大学を出た当時のバブル崩壊直後もそうですが、「生まれた年で当たり外れがある」のは、理不尽で不公平です。 経済状況は本人の努力ではどうにもなりません。 というか、本人の努力よりも、「コインの表が出たら高卒で就職する、裏が出たら大卒で就職する」とやったほうが適切だった可能性さえあります。 実際私の周りだと、高卒で就職を選んだほうが「勝ち組」になっているケースが多いように思います。 しかし、人生の大事な決断をコイン任せにしたほうがよくて、努力して大学にいくのがコイン以下の価値しかないのは、明らかに不合理です。 ここで、なぜこういう問題が生じたかとよく考えてみれば(考えるほどのことでもないんですが)、「新卒就職システム」が原因になっています。 新卒でなくてもいつでも就職できるなら、生まれ年で決まる事態は発生しません。ほとんどの採用を新卒に絞るから、年によって幸不幸が決まってしまうのです。 こうした本来なくすべき問題に目をつぶり、「社会ではそんなこともあるさ」と訳の分かった風のことをいうオジサンオバサンは、私は真っ先に粛清したいです。 (以前「分からず屋の世代はシベリアに送ってしまえ」と言ったら、「景気のいいロシアが迷惑だ」と弟から突っ込みをもらったことがあります) 社会は変えていくことができるはずのものです。 お正月の「今年は良い年でありますように」は本来誤りで、「良い年にしましょう」と言うべきなのです。 言論を通じて、経済活動を通じて変革していく可能性を考えてください。 以上の通り、私は日本人の多数派を敵と認定しています。 私は金融工学でいつか日本経済を叩き壊してやろう、ねじふせてやろうと思っていたら、リーマンショックで先にやられてしまいました。アメリカは何でも速いなあと感心してしまいました。 攻撃欲や敵意がエネルギーとなって、人を救うこともあると信じています。 諦めは坊主に任せて、一人でも多くの敵を倒していこうと考えてみてはどうでしょうか? 今すぐに難しければそれでも構いません。無理をする必要はありません。 しかし、「怨み晴らさでおくものか」のファイティング・スピリットをもつことで救われるなら、それは十分ありだと私は思います。 分かったフリをして、自分に害を加えた他人も仕方ないと諦めるより、「あいつ最初に処刑してやる」と戦犯リストを作って気が晴れるほうが、健康的だと思います。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.5

すべては気の持ちようで、楽しいと思えば何でも楽しいのですが、 楽しいと思う思わないは、脳の器質的な問題によると聞いたことがあります。 質問者さんはお医者さんにはかかっているようなので、メンタルなところよりも物理的な治療を頼んでみてはどうでしょうか。 詳しくないので、的が外れていたらすみません。 せっかく若いのに、女の尻も追いかけていないようなので、それが気の毒です。 今しかできないんですよ、それ。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

まず、自分の事を嫌うのをやめてください。 それが出来たら、自分の事を好きになってください。 この二段階をクリアするのにとても時間がかかると思いますけど、 人生は辛いばっかりじゃない、むしろ素晴らしいと 今では私は、今はそう思ってます。 以前は違いましたけどね。 病気も太った事も睡眠障害が出ている事も吃音がある事も、 何かが原因なんだと思います。だから、 「病気とか言ってないでさ」 「痩せたらいいだけじゃん」 「寝過ぎとかだらしない」 なんて簡単に言わないでほしいですよね。 頑張ってそれを止めればなんとかなるって訳じゃないと思います。 たとえば、風邪引いて、鼻水が出るから鼻炎の薬を飲んで、 鼻水は止まっても風邪は治ってませんよね。 それと同じ事だと思います。 表面に現れて来た不具合ばっかり直そうとしてもしんどいだけです。 遠回りに見えても、自分の面倒をちゃんと自分で見られる人になる、 その事がいい結果をもたらすと思います。 たとえば、これだと >大学は楽しいと聞いていたので、一人暮らしも始まるし楽しみだと、思っていました。 大学が自分を楽しくしてくれるのが基本姿勢になっちゃってます。 バイトも、サークルもそうですね。 私も以前そうだったのでよくわかるのですけど・・・ 本当は、自分が楽しさを作り上げ、また作り上げたからこそ 自分が楽しさの中心に居られるんです。 幸せになるための条件は、他人や環境じゃなくて自分です。 大事な自分の事をそんな風に見てたんじゃ、しんどくて当たり前ですよ。 まずは自分自身の見方を変えた方がいいと思います。 人間は、基本的に自分の事が好きです。 質問者さんも、きっと心の底ではご自分の事好きですよ。 なのに、自分の気持ちの事なのに自分で認められなくて、 『こんな自分じゃ嫌だ』って言ってる状態は本当に苦しいですよね。 心と、頭で考えた事がバラバラになっちゃってます。 なんでダメだって考えるようになったかを、考えてみませんか。 きっと小さい頃の出来事や思い込みだと思います。 どこかで、表面上で自分を否定するクセを身につけたんだと思います。 もうそのクセ捨てましょうよ。 人生の辛い事がきっと減ります!! 私もまだまだなのに生意気ですみません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

世の中は、理不尽で不公平ですよ。 何の罪も無いのに病気になったり、 生まれながらの金持ちもいますし 天才に生まれた人もいます。 何の努力もしないで成功する人だっている一方で 死ぬほど頑張って、失敗する人もいます。 おそらく、人類の歴史が始まって以来、ず~と 理不尽で不公平だったのでしょう。 問題は、そういう世の中とどう折り合いをつけて やっていくか、ですね。 これはもう、しょうがないことです。 歯を食い縛り、少しづつでも前進し、 頑張って人生をやっていく他ないのです。

回答No.2

ryuga1987さん、こんにちは。 なんで世の中ってなんでこんなに理不尽で不公平で、辛いことばかりなんでしょうねえ。 少しゆっくり休んで考えますか。

回答No.1

すべては自分次第です。 大学を楽しいと感じるかそうでないと感じるか。 バイトを楽しいと感じるかそうでないと感じるかも。 やせるのも太るのも・・・。 思い煩いはだれにでもあります、ただそれを悲観し続けるか 乗り越える努力をし、乗り越えるかは結局は自分次第です。 世の中のせいにするのはちょっと論点が違うかも知れません。 精神的な症状や病気があるのであればまずはそれを治すように するしかありません。 心療内科や精神科やカウンセリングの専門の先生に伺って 治すように努力されたほうがよろしいかと存じます。

関連するQ&A

  • 世の中の理不尽なこと、思い通りにいかない。人生

    マジシャンをしている者ですが、見習い中なもので、自分で路上でやったりしています。毎回が勉強です。おかげで依頼を受けることが増えたのですが、ついチップ欲しさにとか、半ば脅されたがためについ種明かしをしてしまうという芸人として失格なことをしてしまっていました・・・。今ではどんなことがあろうとしていませんし反省しています。 躁うつ病なので主治医に相談すると躁(そう)状態と言うハイになって饒舌になったり調子にのる症状があるのでそれではないかと・・・。 しかし、なぜ世の中って病気や障害を認めないのでしょう?  吃音も持っていますが差別しますし変な顔する人が多いです。 「種明かしされると迷惑なんだよ、病気かどうか知らないけど」と言う人もいれば何も言わずに親身になって世代も違うのに良くしてくださる方もいます。 吃音について、病気について本気で心配してくれる血のつながりのない人もいれば、説明しても「そんなの関係ないだろ」という人も多くて…。  結局世の中って理不尽で思い通りにいかなくて悔しいことばかりなんでしょうか? 人生これからなんです・・・。 

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 人生って

    人生って、とても理不尽だと思いませんか? 私はいまの生活環境が、理不尽だと感じていて、悲しいです。私は男なのですが、イケメンほど華やかで充実した、実りのある生活をしてると感じています。イケメンがねたましいです。 なんかガッカリします。時々つらいです。

  • 人生辛すぎて笑えますね。

    人生辛すぎて笑えますね。 人生って楽な人はものすごく楽で、生きずらい人にはまさに耐えがたい地獄です。 そして自分は後者。 あまりにも理不尽です。  誰にでも悩みはあるとかいいますが、周りの奴らは恋愛とかのことで悩んでる。殴りたくなります。自分は吃音で小学校から人に笑われて生きてきましたが、いつかは報われると思って生きてきて、やっと希望が出てきたのにまた次の問題が。 私は悪いことを何かしたんでしょうか?物心ついてから平穏などはありませんでした。今は好きだったこともつまらなく感じ絶望しています。周りからは甘えだなんだと罵られ腫れもの扱い。どれだけマジメに生きても人にやさしくしようとも周りから中傷されます。運が悪いのか、環境が悪いのか、自分が悪いのか・・・ 周りが楽しそうにしてるなか、自分は下向いて歩いてます。 自分だけが不幸だとは思いませんが、やっぱり周りがうらやましいです。たぶん前世で何か悪いことしたんでしょうね。その償いの人生なんでしょうか? 安楽死施設があればまっさきに行きます。喜んで臓器提供します。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?何科にいけばいいですか?ちょっと休みたいです(=_=)一苦だけならまだしも二苦、三苦と続くとやっぱりね・・

  • なんか変な世の中だと思いませんか?

    今25歳なのですが、20代になる前は客観的に見ても世の中が明るかったような気がします。 20代を過ぎてからは世の中がすごくつまらない感じがします。 いろいろな理不尽なことばかり多くて疲れます。 くだらない事件や妬み、嫉妬、などのマイナスの感情が渦巻いているように思います。 変な世の中なのに正常だと思い込んで又は思い込むしかなくて生活している人ばかりのような気がします。 ほんと、最近はつくづくそう思います。

  • 人生・・・

     躁鬱病というテンションの浮き沈みが激しい病気で(簡単に表現しましたが)、大学を辞めて、療養中です。 同い年くらいの子で同じ病気だけど頑張って大学に行ったりバイトしたりしている子もいます。 もちろん僕と同じで療養中の子もいますが、ほかにも吃音とかもあって、ストレスが絶えないんです。 実家では祖父が倒れて以来、もともと人間性に問題のあった祖父が母に出て行けと言って、そろそろ母は実家を出るみたいで、「ただでさえストレス大敵なのになんで」って・・・。  吃音なのに話すのが好きで英語も少し話せるのに吃音だから話せなくて悔しい思いもしましたし、接客のバイトをしてた時も、あえて接客を選んでましたがすごくつらかったですし、迷惑もかけました。  そもそも神経質な性格がいけないんですズボラなのにどうでもいいことでウジウジなやんで引きずって、取り越し苦労で、妹は大雑把で深く考えない性格で、入れ替わりたいくらいです。 両親ともかなりまじめな人、いや、叔父も伯母も母方の祖父母も基本的にうちの家系は生真面目な人ばかりでお人好しばかりです。  おばあちゃんに「あんたはお人好しなんだから、損するのは、辛いのは自分なのよ」って。 人からしたらいいことですが今はまだ20代ですが体は健康だったとしても早死にすると思います、ストレスをため込みやすいので。  なんで人生って理不尽で上手くいかないことやいやなこと、辛いこと、腹が立って憎くて仕方ないことがおおいのでしょう? もちろん幸せばかりだと逆におかしくなると思いますしみんな何かしらの辛いことや不安を抱えてるでしょうがどうやって乗り切ってるんでしょう? 「もっとバカに生まれたかった」って。 どうしたらいいですか? 

  • 人生はわたしを嫌うのかな?

    妬まれて、気に食わないと理不尽な仕打ちをされたり、 理不尽な権力の力でチャンスを握り潰されたり...。 そこから何を学べと言うのでしょうか? 『長いものに巻かれろ』ってことですか? 世の中そんな人ばかりじゃないと信じたいです。

  • 人生の厳しさ

     20代前半です。 マジシャンです、と言ってもまだ修行中です。 大学に入った時に住む場所を移ったのもあり、マジックバーというマジックを見せるお店やいろんな方に出会い、僕も働きたいと思いました。 しかしいざとなると怖くなって、つまり不安です。 それで気がつくと月日がたっていて、精神的な病気になりました。 それで、普通のバイトすらできなくなって、しまいには大学も辞めたのです。 数年たってやっと両親が病気のことを理解してくれ、しばらくは実家に戻ることになりました。  少しでも社会に戻ろうとバイトを片っぱしからやりましたが続けることができず、病気の症状で多弁になったりすることがあったのでそれでどんどん悪い評判が広まりました。 それで後輩や友人がマジック関係のお店でいろいろ働き出したのを知って、よけいに「自分もみんなみたいに生きたい」と思い働きたいと申し出るも、病気のこともあるし、信用失ってるしバイトも続かないんじゃあと断られました。 当然です、しかしなぜ人生って上手くいかないことが多いのでしょうか?  「あいつが○○やってるから、俺も同じことしたい」みたいなことばかり思ってしまうというか、みんなと同じことしてるんなら自分も全く同じことをしたいってなっちゃうんです・・・。 「病気にならなかったら上手くいってたかもしれない」とか「そもそもああだったから今こうなんだ」とか病気とか周りのせいにしてしまって・・・。 どうしてこの世の中は理不尽で上手くいかないことが多いのでしょう? 

  • 人生、理不尽だらけ?

    人生、理不尽なことばかりですよね? 24の男です。 世の中、自分の人生について絶望とまではいきませんが悩みが解決したと思ったらまた同じようなことで悩んでしまって、困っています。 ○19歳で躁鬱病という精神疾患にかかる ○22歳で大学留年 ○21~23歳のころ、躁鬱病の躁状態、つまり多弁、自信過剰、「なんでもできる」という気持ち、人を犠牲にしてまで金を借りまくったりしてでも買い物、そして信用を失う ○24歳、ようやく家族が病気のことを理解してくれたが祖父が母親を追い出し、地元に帰り母と二人暮らし と言う感じです・・・。 すべてを伝えるのは難しいのですが、僕はマジシャンもしていて、もちろん修行中の身ですし、マジックを続けられれば形は問いません。 しかし、ここ数カ月で、ずっと慕ってくれてた後輩が離れて行って、かつ、病気のことを「理解はできない」と言い、マジック関係の店で働きたかったのに働かせてもらえず、「社会は甘くない」と何度も思い知らされたんです。 「あーあ、あいつはプロに教わってて、恵まれてるな、そんなの、基本自分一人でやってる俺は不利じゃん」とか「もしあの時ああなってなかったら今頃違った生活してるだろうに」って過去や「思い通りにいかない人、環境」を恨んでしまうのです。 「でも病気といえど、人のせいにばかりしてるじゃないか」とも思って自己嫌悪に陥ります。 ある方が「人生、自分の思い通りに行くことなんてないから」とか「世の中、腹の立つことや理不尽なことだらけだから」と。 まさにそうなんでしょうか? 病気を持ってる、持ってないにかかわらず、人間だれしも常に不満や苛立たしさ、「なんてアンフェアなんだ!」と思いながらも「じゃあ仕方ないからこうしよう」と言う風に「今の自分には何ができるか」と行動しているのでしょうか? また、吃音や精神疾患や、社会の信用を失ったことに関して、許して下さった方たちには感謝し、理解しようともしない人はほっとけばいいのでしょうか? 社会って、「どんな理由があろうと、あなたが○○だったのはかわいそうだけど、許すわけにはいけませんよ」というものでしょうか? どうすれば「一度しっかり反省したらあとは前だけを向いて生きていこう」とか「済んだことは仕方ないじゃん」っていい意味で鈍感に生きていけるでしょうか? 

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。