大学での人間関係に悩む私の心がけとは?

このQ&Aのポイント
  • 夏休み中に大学の周りの学生との関わりが少なくなったが、後期からのやる気が起こらない。
  • 高校時代の経験や偏差値の低さから自信を持てず、からかわれることも多い。
  • 人間関係がややこしくなり、特にE君からの嫌がらせが心配。編入も考えているが、改善して関わっていく方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学での人間関係

大学での人間関係 現在大学生の者です。今は夏休みで、大学の周りの皆と会う事は少ないのですが、正直後期からやる気が起こりません。 何故なら周りの学生の態度にやる気がなく、また私自身もよくからかわれて、馬鹿にされるからです。私は高校時代不登校で、旧大検を取得して、平均的な受験生よりも勉強時間が少なかったので、難関私大に落ちてしまい、しかし現役進学したかったので、偏差値的にもかなり低い今の大学に進学しました。 そして、友達がいなくて寂しかった反動から、誰これかまわずしゃべって、人間関係をややこしくさせてしまいました。 具体的には一番始めに仲が良かったE君の様々なレベルの低い行動に幻滅して、距離を取ったら、その子が今度は私に対して嫌がらせをする対象にしてきて、更には彼の周りの人物からもからかわれる。(最近は彼を無視し続けてからほとんどかわれなくなり、この間久しぶりにしゃべったら、今度は他の子の悪口を私に延々と言ってきた) その他にも彼はクラスの発達障害気味の子をからかったりもしていました。 その他にも私の周りには、小テストでずるい事をしたのに、先生から可愛がられてる友達もいます。 彼も始め勢いで家まで招待しましたが、その後本性を知ってショックを受けたのですが最近も車でやってきた事もあります。しかしこの所私に対して冗談から叩いてきたり、その他にも色々あったので、一緒にいて安心出来る人ではない感じです。私はこれらの様に前期でたくさんしんどい人間関係をしてしまったので後期からも続くのが怖いと感じています。会話をしていても、流されたら巻き込まれる気がして恐怖です。特にE君が私をそれこそいじめの対象にしてきたらどうしようかなどとも悩んでしまいます。 このような行為は昨今問題になっている大学でのいじめかもしれません。 私はやはり今の大学は失礼ですがやはり、色々な意味でレベルが低いので編入を考えています。 しかしやはりそれまでも彼らと関わっていかなければならなければなりません。勿論からかわれるのも私自身にも原因があるかもしれないので改善出来る部分はしたいと思っています。なので私が何か今後彼らと関わる上で心がけなければならない事でアドバイスがあればよろしくお願いします。 乱文失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-t
回答No.2

何となく似た経験があるので、回答させていただきます。 まず、先入観を捨てる努力が大事だと思います。 学歴が高くても品性の無い人も居れば、学歴が低くても誠実な人はいくらでも居ます。 自分と同じものを同じように見る人なんて中々いませんし、一つ共有するものがあっても、 全て同じ価値観の人間なんて存在しません。 全てを解ってもらいたい、すべて許し合いたいという気持ちは持って当然のものだけど、絶対叶うと思ったら自分自身の幅が狭くなります。 勉強や学問に対してやコミュニケーションに対しての考え方が違っていても、一緒にバカ話して笑える友人、というのもアリなんだと思います。 私で例えると、ファッションは全然違うし、大雑把だし突っ込みは厳しいし、恋愛観も私からすれば如何と思う程ただれてるし、苦労して造ったノートのコピーを平気で頼んでくるしという(笑)、相容れないところばかり目立つけど、人生経験豊富なので話は新鮮で面白い奴とか。 はじめは、嫌なところは聞き流して付き合えばいいのです。 お互い慣れれば案外気にならないかもしれないし。 皮肉の応酬も楽しめる位仲良くなるかもしれないし。 聞き流せない程のギャップがあるなら付き合わなければいいし。 先入観を捨てて、許容範囲を広くもつ努力をして、 笑顔で聞き上手になってみるのはどうでしょう? そうして積極的にに出会いを増やし、付かず離れずしていれば、そのうちアタリの出会いがかるかもしれません。編入するにしても、今の環境で努力してからにすればその経験が役立つはずです。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• mintmiko
回答No.3

まず、大学で何を勉強していきたいのか、それを再確認することが一つ。 そして、編入するのは人間関係の疲れからなのか、それとも、自分がしたいと思うことができないからなのか 一つ。 あと、キャンパス相談室みたいなところに相談しにいって、ものの見方の相談するのも一つ。 からかわれるような理由がなければ、からかわれても気にしなければいいのだと思います。 大切なことは、自分自身の信念を他人の価値観で左右されないということです。 自信がないからかもしれませんが、なんでもいいので、自信をつけるものを探してみてください。 あと、コミュニケーションの能力なんかもつけるためにボランティアとかをしてみるといいかもしれません。 活動の範囲は決して大学だけではありません。

回答No.1

そのEという男はサイコパスでしょうね。 世の中には良心を持たないサイコパスと呼ばれる人達がいるんですよ。 サイコパスについてはネットで調べるとよいでしょう。 サイコパスの対処法はいっさいの関わりをなくすことです。 それと家の合鍵を勝手に作って、たびたび侵入している可能性もありますね。 盗聴、盗撮もされていると思った方がいいでしょう。