• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事務所での人間関係と会社そのものについて)

事務所での人間関係と会社そのものについて

noname#139107の回答

noname#139107
noname#139107
回答No.2

設備設計の前に・・・人生設計かな? グループの総務部と書いて有りますので・・・社長は雇われ社長ですか? 組織がどの様に成っているのか解りませんが・・・企業は人成りって解りますよね。 例え小さい声でも、明ら様に聞こえる様に話をする社長は・・・企業のトップ失格!!! 大、中、小企業は全く関係有りません!!!・・・もう一度言いますね!・・・企業は人成り!家庭も人成り!勿論、国家も人成りって事です!!! 仮にグループ企業の雇われ社長で有っても・・・簡単にトップを変える事は無いでしょうから・・・貴殿自身が人生設計する方が良い!!!但し!辞める覚悟がで形振り構わず猪突猛進して、はっきりと伝える。 会社を退職して・・・自分で会社を興す人の共通点は・・・組織に馴染めない人柄が多い!でも、在職中は優秀な人と崇められた人達も多い!・・・言い換えれば単なる天狗状態で・・・裸の王様なのです! BS、PSも理解していない社長が殆んど!!! グループ企業の社長は・・・単なる飾りが多いのも事実(定年間近の方とか)或るは・・・企業内ベンチャーの発案者って方も居ますね・・・どの様なタイプかは別問題として・・・今、貴殿がする事は・・・自分らしく、自分に正直に、自分を信じて、自分を愛して、目標達成の為に何をするべきかを真剣に考える事!そんなチャンスを社長がくれたのです!!! 環境が人を作る・・・貴殿なら解るはず。

noname#172712
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもとても嬉しく思っています。 組織を深層までは把握はしていませんが…人生設計ですか。「人生設計」に対する意識がまだ足りない風に思っています。今入った職場で長く続けたい・続けられると自分も最初は思っていましたが、人なりタバコなり、環境の悪さが少しずつ見えてきてああ、駄目だったという風になりました。 自分もある程度妥協しなければいけないのもわかりますが、妥協して自分にとって明らかにマイナスとなるであろう部分で、無理に妥協するわけにもいきません。ご意見を見てから、自分が本当に自分が何をしたいのか等を、未だに見つけきれていない風に思うようになりました。真剣に考えてみます。 重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係について

    職場は4人です。 業種は、設備のメンテです。 社長 課長 私 事務員ですが、 私の直属の上司課長が1年前に中途採用でかわりました。 最初直感でちょっと気の合わない人だなって思ってました。 その課長に合わないから自分が壁を作っていた。 自分はものすごく頑固になっていた(合わないから余計に) それに気づかなかった。 ↓ 課長と日常会話があわない ↓ 課長から指摘を受けました。 会話を切る。空気を読まない。話がずれてる。 →自分はどう接していいかわからない。 ↓ 消極的になる(積極性がなくなる) 中途採用の課長でもすごい仕事はできます。 なんでも話の筋を通す方です。 しかも、話し方がとてもきつく、怒られるとすごく 胸をえぐるような感じに聞こえます。 私も壁を作っていたので悪いんですが、 社長は実在しますが、相談できる環境にいません。 実際は社長を除き3人で仕事してます。 事務員さんと気が合うのか、私だけひとりぼっちで 退職しようか迷ってますが、不景気で(年齢35才) を考えると難しく思います。 実際、課長は半年前に辞めさそうかと考えていた。 それは前課長と私が仲が良かったので なまぬるく仕事してました。 事務員さんがそのことを社長に報告していたようにも思えます。 こういう場合は強制的に退職させたりできるんでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 会社の人間関係に馴染めません。

    自分は現在26歳なのですが社会に出てから、人間関係がうまくいかず困っています。 特に、歳が10歳くらい離れだすと一緒にいてとても気を張ってしまいます。 新卒で入った会社は事務所で、従業員3人でしたが 一人で黙々とやるような仕事でしたし、上司や社長ともあまり 良い関係は築けませんでした。 入社して初めて上司と外回りをしたとき 緊張で何も話かけれずにいたら帰り際 「お前は社交性がなさすぎる!」 と言われてから歳が上の方に構えてしまうようになりました。 現在、転職するために訓練校に通っていますが、そこでも人見知りで あまり馴染めずに困っています。 転職先はある程度人がいるところを希望していますが 自分のコミニュケーション能力のなさに、このままダメになってしまうんではないかという恐怖が あります。 今まで同期だとか、社会人としての研修などを受けてこなかったので、自分の社会性に とても心配をしています。 同じような状況を克服された方など意見を聞かせてください。 ちなみに根は明るいほうだと思いますが 社会人としての自分には自身がありません。

  • ヤル気のない事務の会社への損失は?

    営業マンではなく、事務員(経理)のヤル気がない場合、会社にとってどれだけの損失があるでしょうか? 売り上げに直接結びつかないので判断が難しく、ぜひ第三者の皆様のご意見をお聞かせください。 まず、社員5人の小さな会社です。 事務は社長の身内(女性)です。 わたしは、その会社で働いているわけではありません。 わたしが彼女と話したところ、詳細は書けませんが『手伝ってやってる』という意識で働いていますが、辞めたらどうか?という提案には『年齢的に他に仕事がない』というようなことを言っていました。 その事務員さんですが ・出社時間がバラバラ(自分の都合で昼前に来ることもあります) ・具合が悪いとしかめっ面で出社、勤務 ・掃除やお茶を出す等の雑務は自分の仕事ではないとおもっている  (言われたらしぶしぶします。) ・銀行などの用事で出ると長い時間帰ってこない時が多い  (自宅に帰る・自分の用事済ませる・外出先での友人との電話などの為) ・事務員さんがいると店内に入りたくないなどの苦情も数件あります  (しかし、だから購入しないということは今のところありません) ・もちろん、売り上げに貢献するようなことはしません。 ただ、月給は毎月決まっていて、拘束時間の割には安い方だとおもいます。 その拘束時間もあいまいなので、わたしはもったいない金額だとおもっていますが、普通に事務員さんを雇うとなれば1日3時間の5日勤務程度の月給です。 社長は上記の全てを本人に改善するよう言っているようですが、改善はありません。 社長の裁量のなさであるとおもいますが、社長は身内であることなどもあり、強引に辞めさせる気はないようです。 わたしは社長に辞めさせた方がいいと言っています。 しかし、個人的な感情も入っているとおもうので、会社に本当にマイナスなのかどうかを知りたいとおもっています。 そんなにマイナスでなければ、社長に任せようとおもいますし、皆さんのご意見次第では一刻も早く辞めさせた方がいいと強く言いたいと思っています。 会社も上手くはいっていません。 余裕があるわけではないので、会社にマイナスの人材なら身内でも辞めてもらう方がいいとおもっています。 皆さんは、こんな事務員さんが与える売上の損失やスタッフへのモチベーションの低下など、どれ程とおもわれますか? ぜひ、ご意見をお聞かせください。

  • 会社での人間関係

    私は、今の会社に入社して4年目です。私の会社は、社長含め7人(男4人女3人)の人が働いてるんですけど、その内4人が血縁者(役員)で社長が母親、経理が娘、上司が息子と娘の旦那。従業員は私と男の先輩がAとBの2人っていう構成なんですけど、最近、すごい窮屈で会社に行くのが嫌になってきてます。不満etcがあっても先輩Aにしか話せない。Bは、解雇になるのが嫌で、絶対言わないし金魚の糞みたいに息子と仲良くしてる為言えない。それに、役員は自分達には甘く、私とAの行動に目に余るものがあると、自分達からは言わず、社長に言って社長から言わせる感じなんです。それなのに、役員は仕事中グタグタしたり、携帯をいじったり(私用)それを社長に言われると、逆切れ。娘が、子供の用事を仕事の合間にやっても社長は何も言わない始末。息子がプライベートで何かあって、仕事が適当になって他の人が困っても、社長は息子をかばう感じだし。有給も、何日あるかわからず・・。ってか、誰も使ってない(^-^;。病気以外。そういう対質の会社を辞めたいんですけど、車のローンとかあるし・・・って考えると。今、自分でどうしていいかわからず、何かいいアドバイスをと思います。毎日、自問自答してる日々なんです。

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係で悩んでるのですが、以前までは問題なかったのですが。 先月からアルバイトとして3月末までの契約で入ってきた45歳の人が来てから会社に行くのが嫌になってきて。 最初は、私に「年上だけどあなたの方が先輩なんだからなんでも言って」と言われ、 仲良く雑談とかも出来てたのですが一週間もしないうちに呼び捨てになり命令口調になってきました。 今では私に「あれを持ってきてとかあれやっておいて」とか仕事を私に押し付けるようになってきました。 バイトの人はタバコを吸う人で、私はタバコの煙を吸うと咳が出るので咳をしたりすると不機嫌になり舌打ちをしたりもう態度でわかります。 年齢も21も違う私に仕事の事を言われたりしても舌打ちをしたりもう態度でわかります。 今日、ついに口喧嘩をしてしまいました。 バイトの人の仕事を私が手伝わないといけなくなり、私も急いでやらないといけない仕事があったので速く仕事を手伝っていたら、 「なんなのその態度は!、他の人の仕事ならどうでもいいの!あなたは自分さえよければいいの!」などほかにもいろいろ言われました。 すぐ他の人たちに、「私は悪くない」と言い出し、私を悪者にして。 バイトの人は他の人には普通に接しているのですが私にだけ態度が違って、私が気付かず何か悪い事したのかも知れませんが。 いろいろ言われたので、私も仲良くしたいという訳ではないですが、これから3月末までどういう風に接したらいいかわかりません。 人間的に合わない人とはどういう風に接してますか?

  • 職場での人間関係について

    現在の職場に勤務して5ヶ月目になります。勤続年数の7年以上の方3人の女性の中で働いています。私は20代なのですが、他の3名は40代後半の方です。 年代も違いなかなか職場に馴染むことができず、退職も含めて考えていたところ、職場の事務所内で現金がなくなるということがありました。事務所には不特定多数の出入りがありますし、また事務所の鍵を持っている人も複数います。私は鍵を持っていませんが、長時間ではありませんが事務所内に一人になる場面が少しあったように思います。 社長がその件を他の事務員さんと話している際に「新しい人も入ってきているので気をつけないと。」というような言い回しをしていました。私はまだ勤め始めて浅いため普段から他の事務員さんと社長の会話に入ることはあまりありません。 私と同時期、もしくはそれ以降にに入社した清掃員さんなどは他にもいるので、一概に私のことを言ったとは言えないのですが…。それが気になってしかたなく、自分が疑われているような気がしてなりません。はっきりと疑いをかけられているわけでもないので「違います」と言うのも何かおかしい気がします。 私の考えすぎな部分もあるかと思うのですが、今では仕事に行くのも憂鬱で仕方ありません。現金や物品の盗難がある会社でこの先も働くのは嫌なのでいずれは退職を…と思うのですが、ここで辞めるのも自分がやったように感じられるのではないかと不安もあります。 退職後に自分のいないところで、あれこれ言われるのも嫌だなどと思うのですが、このまま勤務するのも精神的に辛い状況です。何も考えずに退職を選択してもいいのでしょうか?

  • 1日で会社を辞めようとしています

    お世話になります。 先日ある会社に正社員で内定をいただきましたが遠方の父親が脳卒中で倒れ一度辞退いたしました。 しかし一週間程で回復したためいちかばちかその会社に連絡をとりもう一度面談をお願いいたしました。 その結果奇跡的にも内定をいただきました。 しかし初日働いてみると大正から続く会社のせいか「電話は女子がとる」や「雑務は女子がやる」など私からすると男女差別を感じるところがありました。 あと耐えられないのが覚える仕事量に対し雑務のルールの多さです。 特にコーヒーやお茶を入れるとき「社長にはこの入れ方、ホットではないとだめ」や「アイスコーヒーの作り方」や「○○さんには砂糖なし、○○さんはミルクあり」 など私からするととても覚えることがあるのにもかかわらずなぜそのようなところにまで時間をかけなければならないかわかりません。そのようなマニュアルがあるのも信じられません。 私は機械部品の商社で受発注担当なのですが部品が1000てん程あり伝票の書き方も何通りかあります。取引先も80件ぐらいあります。 それであるのにルールにのっとったお茶だしや掃除やトイレ掃除、ゴミ出しなど、2日目からして電話をとるなど、詰め込まれすぎて圧迫され過ぎてしまいました。 直接教えてくれる方はそんなことはないのですが事務の人が雑務をやらせようとしてくるのです。 初日は雑務より自分の仕事になれるのが優先だと思うのです。そして雑務や電話は女子だけでなくみんなでやるものだと思うのです。そのようなところが合いません。 ちなみに人はいい方ばかりです。 しかし1日目からして社風に対し既に許せないところがでてきてしまっています。 辞めるつもりですがなんと言ってお断りすれば良いのでしょうか? 2度も内定を受けて迷惑をかけているのですごく辞めづらいです。 その後また求人をだしたりなんだりする会社の労力を考えると申し訳なくてたまりません。 しかし男女差別は許せないですし変なルールのある雑務をやりたくはありません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 債権回収会社のパート(一般事務)

    サービサーというのだそうですが、そこでのパート募集を見つけました。 扶養内での短時間のパートです。 ハローワークで簡単な問合せをして貰ったところ、事務の経験はないよりあった方が良いとの事で(私は一般事務経験者です)、他に経験や資格等は一切不問。 ただ、女性がいないが(パートもいない)それでも良ければ…と言われました。 この「女性がいないが…」は、普通どういう意味でしょう…。 寂しいからとかそういった意味合いでしょうか…それともお茶出しや雑務を全部自分がしなくてはいけないからでしょうか…。(両方?) また、債券とか聞くと、とても難しそうな印象を受けます。 一般事務の経験など、あまり役に立たないような…。 本当に経験も資格もなくて出来るものなのでしょうか。 賢そうな人しかいないイメージがあります…。 どなたか、何でも良いのでご存じではないですか? (地元の銀行のグループ会社というのでしょうか、怪しい会社でない事は確認しました)

  • 設計事務所を開設するには何をすればいいの?

    私は二級建築士です。今は主婦ですが、結婚前に勤めていた工務店の社長から個人的にお仕事を頂いており、本設計はしてませんがお客様に提案するための間取り作り、3DでPLAN作成して営業支援の仕事しています。営業のお手伝い的なことです。在宅でしていまして報酬として月に6万頂いてます。 私は主人の転勤で地元でなく東京在住です。社長の事務所は地元にあり離れています。 その社長が最近工務店をつぶして新たに社長一人で経営する事務所を設立しました。その新しい事務所に変わっても以前と変わらず私に仕事をさせてくれています。内容は前と同じで営業支援です。そこでその社長から、東京にある私の自宅で設計事務所登録してくれないか?と頼まれました。お客様に営業トークで「東京の設計事務所に家のデザイン(間取りや外装)を依頼して作ってもらっている」という形にしたいらしんです。ホームページやチラシにも載せたいみたいです。東京の設計事務所が関わっています、的な。。なんというか、「東京の」・・というのがミソらしいです。実質社長一人でやっている事務所なのでそいうのが欲しいらしく。。。私の仕事内容や報酬等は変わらないのですがただ、どうやって事務所登録(?)したらよいのか、どこに聞けばいいのかも分からないので知っている方教えてくださいm--m具体的に。。費用とかかかる時間とかも知りたいです。ちなみに社長が開設者で私は管理設計士になるそうです。 それと詳しく事情を書いたのは、他にも税金とかかからないか心配なのと、実績がなくても大丈夫なのか(自宅を事務所登録しても私がお客を取って設計するわけではなくあくまで社長の地元の事務所のお手伝いが仕事)とか社長は大丈夫だといいますがやはり心配です。税金にしても今は主人の扶養に入ってますし確定申告もしてません。そこらへんも分かる方いたらおねがいしますm--m

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

専門家に質問してみよう