社会人男性に質問、女性が酔っ払った時の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女ではない女性と二人っきりで飲んだ時に相手が酔っ払ったらどうしますか?部下、もしくは同僚という設定でお願いします。
  • 上司男性の対応について知りたいです。私は最近初めて上司男性と二人っきりで飲んだ時、酔っ払ってしまいました。酔っ払った私に対して上司は退店を促し、タクシー乗り場まで送ってくれましたが、待っている間に先に帰ってしまいました。
  • 上司の対応について、大人男性の意見を聞きたいです。次の日早いという理由で先に帰られたのはどうなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人男性に質問、女性が酔っ払った時どうする?

社会人男性に質問、女性が酔っ払った時どうする? 彼女ではない女性と二人っきりで飲んだ時に相手が酔っ払ったらどうしますか? 部下、もしくは同僚という設定でお願いします。(なるべく部下) 私自身が上司男性と二人っきりで飲んだ事が経験なく、最近初めて機会があったのですが…そのとき疲れからか酔っ払ったので。そういうときの上司男性の対応には、普通どうなのか知りたいのです。 ちなみにそのときの私は酔っ払い眠気に襲われ軽い吐き気と心拍数があがったような感じでちょっと立つのがつらい感じでした。泥酔ではありません。 上司はここで寝ると迷惑だからと退店を促し、ちょっと気持ち悪い事を伝えるとタクシー乗り場までは送るから早く行こうと言い、待ってる間ウコンドリンクと水を買ってきてくれましたがタクシーが全くこないので上司は酔っ払った私を置いて先に帰りました。 まぁ上司のほうが次の日早いしと思ったんですが、どうでしょうか? 大人男性の意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzakujp
回答No.11

NO.3で回答した者です。 お礼ありがとうございます。 色々な回答がありどれが正しいかは正直自分にも判断は出来ません。 どれもがそれぞれの視点で正しいと思います。 上司がどう誘ったのかにもよって部下が上司を見送るってのも事実ですし、 逆に上司が最後まで気を使うってものあるんですよね。 女性部下や同僚と飲むときってのは相談事が基本になります。 人間関係や営業部の場合だと売上げ数字の件だったりと。 そういったときはやっぱり自分は上司として酔ってはいけないと思いますし、 部下への配慮を欠くわけにはいきません。 帰りがけに軽く飲みに行く程度なら、 他の回答者さんにもあったように部下が上司を見送るものですからね。 そこだけははき違えないでほしいです。 ついでに言うと、 自分は学生時代に夜学でバーテンダースクールに通って、 その後夜のバイトでバーで働いてました。 なのでどのお酒が強いとか、 相手がどうなったらよっているとかもある程度分かるんですよね。 その時の経験から対応している面も相当あります。 初めての身に行く女性部下とはそこら辺の経験などをフル活用して、 相手を酔い潰さない&自分も酔わない を徹底しますね。 そんな感じです。 ひどい回答にもちゃんと返答しているあなたはすごいですよ。 人間的にも十分だと思います。 質問者さんの疑問は世間一般の男性上司がどういった対応までするのかを、 ただ知りたかっただけなのでは推測してでの返答でした。 すみません。 補足等の仕方が分からないもので、 新たに回答しました。

komatunano
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。 色々な参考意見をいただきとても為になりました。どの回答も頷ける内容で甲乙つけがたいので最終的に情で選ぶ事にしました。 二度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• -yo-shi-
回答No.10

一般論ではなく、私(男)なら・・・という前提で 男としては女性がタクシーに乗るまでは見届けるでしょう!もし女性に対して下心があれば一緒にタクシーに乗り込むと思います。 性別は無視し、上司と部下という関係だけを考えるとドリンクを買ってタクシー乗り場まで送って頂いただけでも感謝すべきことだと思います。普通ならどんなに酔っ払っても部下が上司を見送るものですからね。 また性別を考慮しても、女性が20代後半にもなればいい大人ですから自己責任の範疇でしょう。

komatunano
質問者

お礼

確かに… 歳が近い事もあり、あまり固い関係ではないというか。だからこそこれから配慮するべき点を考えていきたいと思っています。 とりあえず次回から薄めの一杯でやめておこうと思います。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.9

40代男です。  親切、且つ常識ある上司だと思います。自分なら携帯でタクシー会社に連絡して迎えに来させてタクシーに乗せて帰るかも。でも、忘年会シーズンの週末は呼んでもタクシーが来ないので先に帰る、若しくはラブホテルに連れて行って帰るかな、もちろん何もせずにですよ(笑)

komatunano
質問者

お礼

何もされなくてもラブホテルに連れていかれるのは驚きますね… どうこうなりたい相手ならうれしいですが。笑 タクシーを呼んでくれるなんてとても親切な上司ですね。良い部下に囲まれてそうです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

タクシー乗り場に連れて行き、飲み物まで買ってくれたんでしょう。飲み屋で解散なんてのもありますから、かなり親切な対応だと思います。  恋人同士なら、家まで送ることもあるでしょうけど、相手は単なる部下ですからね。過度に親切にする義理はありません。  それに質問者さんは、女性で酔っ払ってますから、あまり踏み込んだ介抱をして女性部下に「セクハラ」をされたと勘違いされても困りますし、知り合いに見られて勘違いされても困りますから、あまり拘らないようにするのもありです。  今は女性との付き合いは気を使いますからね。上司の方は可能な限りの親切をしたと思います。    質問者さんは、「自宅まで送って欲しかった。」或いは「タクシーが来るまで待っていて欲しかった」て思っているんでしょうけど、質問者さんは「部下」ですから、「上司」に介抱なんてさせてはいけません。まして送り届けさせるなんて論外です。  普通は上司が好きに飲んで部下が介抱するもんです。言葉は悪いけど会社では上司は身分が上、部下は下なんです。下の身分の者が上の者に介抱させるなんておかしいでしょ。ホステス(部下)と客(上司)のようなもんです。念の為にいいますが、女性だから「ホステス」といってるんではありませんよ。男性が部下の場合も同様です。  質問者さんは、部下が上司にするべき事を部下の癖に上司にさせたんです。しかもそれが不十分だと思っている。かなり無礼です。介抱してくれた上司に感謝するべきです。  もっとも、上司が酒を勧めて酔うことを認めているなら、酔っ払って介抱してもらうのは構いません。それでも、程度ってもんはありますけど。  不満はあるでしょうが会社員である以上、会社組織の序列は守らないといけません。また、上司にさせて良い事と悪い事の分別はつけるべきです。でないと会社では出世も出来ないし、生き残ることも出来ません。

komatunano
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 二杯めは上司に勧められた事と緊張していた事もありますが、ご意見を参考に次回から気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.7

酔っぱらっている程度にもよります。 泥酔はしていないということですから一人で帰ることができると判断されたのでしょう。 泥酔してぐだぐだになっていれば、最後まで面倒見ると思いますよ。(危ないですから) ウコンドリンクを買ってきてくれるなんて気を使ってくれていますね。 会社でのつきあいならこのあたり男でも女でも変わりませんね。(女性のほうが少しは気を使いますが)

komatunano
質問者

お礼

そうですね、気をつかわせてしまいました。 酔っ払うとは思わなかったので反省はしています。 男性上司と二人っきりで飲む事は初めてだったものですから… ありがとうございました。

noname#152421
noname#152421
回答No.6

その上司の方はとても親切だなと思いました。 > ウコンドリンクと水を買ってきてくれましたが こんなことする必要はありません。 > 上司は酔っ払った私を置いて先に帰りました。 何か問題でも? もしかして、タクシーが来るまで待っていろと? 泥酔してなかったんですよね? あなたは人間として最低だと思います。

komatunano
質問者

お礼

勝手な推測で最低まで言われる筋合いはありません。 あなたこそもう少し言葉を選んだほうがいいですよ。

• nishikasai
回答No.5

僕ならタクシーが来るまで待っていたと思うけど、慎重な男性ならそのような状況はあまり役職者として好ましくないので自分の立場を優先させたのでしょう。賢明な上司だと思います。そもそも会社の男女二人で飲みに行くという場合は気を付けるべきです。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに上司としてはちょうどいいのだと思いました。 しかし、上司よりもう少し飲めばと勧められたものですから…。タクシー代も自腹だったので少しどうなのかと思いました。 私としてもまさか酔っ払うとは思わなかったので反省はしています…

• mei5883
回答No.4

28才男性です。相手の女性が酔い具合にもよりますが、自分でタクシーに乗って帰れると判断したら、その上司と同じ行動をとるかもしれません。 ただ私は、相手の女性の具合が悪そうであれば、一緒にタクシーに乗り家まで送ると思います。 もしかしたらその上司は、自分の彼女でもなく、しかも職場の部下なので、相手との距離を気にしてそのような行動をとったのではないかと思います。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに男性が優しいと女性は勘違いしてしまいますからね。 あまり優しいのも良くないですね。 ご意見ありがとうございました。

• suzakujp
回答No.3

35才の課長職です。 自分も部下や同僚の女性と二人で飲みに行ったりしますが、 まず相手を酔いつぶれるまで飲ませませんね。 ペースが速かったり、 弱く無いはずなのに2杯目でハイテンションだったりしたら、 ペースを落とさせたり、 ソフトドリンクを飲ませたりします。 グループで飲んだ時に部下等が酔いつぶれたときは、 任せられそうな人がいたらその人に任せますが、 いない時は同様にタクシー乗り場までは連れて行きます。 乗せるまでがとりあえず仕事かなと。 仮に自分が帰る為の電車がなくなっちゃうとしても、 それが責任かなと。 仮に二人で飲んだ時も同様です。 ましてや二人で飲んだ時には酔わした責任で、 タクシー代まで出しますね。 ただ、その上司の方が無責任とは言っていませんので、 あしからず。 例えば手持ちがなく、 自分が家まで帰るタクシー代や送った後のホテル代などがない場合、 終電で帰らざる得ませんしね。 自分は独身で一人暮らしですから、 自由に使えるお金がそれなりにありますから。 でも、出来る事ならその上司の方にはもっと早くお店を出て、 見送っても帰れるような気配りが欲しかったかなとは思います。

komatunano
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 確かに初めて飲む同士ならば事前にお酒は普段どのくらい飲むのか、弱いのかどうか知っておいたらそのように出来ますね。(ソフトドリンクを飲ませたり) 回答を見るととても配慮をされていて、女性としては安心して飲めそうな方だと思いました。是非今度飲みに行ってみたいものですね。 男性のご意見ありがとうございました!

• gtx456gtx
回答No.2

50代 男です。 >大人男性の意見お待ちしています ---------------- >上司はここで寝ると迷惑だからと退店を促し、ちょっと気持ち悪い事を伝えるとタクシー >乗り場までは送るから早く行こうと言い、待ってる間ウコンドリンクと水を買ってきて >くれましたがタクシーが全くこないので上司は酔っ払った私を置いて先に帰りました。 置いて帰ったことが不満なのかもしれませんが・・・ 責任のある大人なら「酔っ払う」までは飲まないのが常識です。 体調が不調なら自分で飲みすぎないようにすべきですよ! 酔ったふりをして罠にを仕掛ける女性も多いので「危険から逃げる」のも男の知恵です m(_ _)m

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 その日は二時間滞在で一杯と半分、普段飲み慣れてるお酒を飲みましたが、疲れと上司と二人きりというシチュエーションの緊張からか酔っ払ったのかもしれません。 プライベートはともかく、普段の日常で二杯以上、もしくは強いお酒は飲みませんしかなり遅いペースで飲んでいます。今回はたまたまだと思っています。 NO1同様、不満とは一言も言ってません…むしろ質問の返答がなく残念です。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

上司に迷惑をかけて怒っているのですか。 貴女の年齢や場所や時間や飲んだ量や状態によっても対応は大きく違うと思います。 気分が悪ければ置いていきます 貴女を気に入っていれば一緒に待っています。 私なら楽しくお酒を飲めない貴女をもう誘わないでしょう。 社会人なら考えて飲んだほうがいいと思います。 上司には一言お詫びしたほうが良いのではないでしょうか。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、私は何も怒ってませんけども…。私は状況をただそのままに述べただけです。 上司には翌日丁重にお礼に行きました。 普段から二杯以上飲みません。その先はわかってますので。 その日は二時間滞在で一杯と半分、普段飲み慣れてるお酒を飲みましたが、疲れと上司と二人きりというシチュエーションの緊張からか酔っ払ったのかもしれません。 まぁその上司は笑ってまた行こうと言ってくれてました。 私としては、上司と二人っきりで飲んだ事がないので他のケースを知りたかっただけなのですが……ありがとうございました。