50歳以上で初めてのクレジットカードはどう選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 50歳以上で初めてのクレジットカードを選ぶ際のポイントを解説します。
  • クレジットカードを持つことで買い物や旅行の手続きが簡単になることがあります。
  • 三井住友カードやシティコールドなど、おすすめのカードもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

50を過ぎて初めてのクレジットカード

50を過ぎて初めてのクレジットカード お恥ずかしいです。 50を過ぎて初めてのクレジットカードです。 クレジットカードは恐怖心があって、いままで現金でした。 でも、買い物や旅行にいった時に、クレジットカードをもっていたらなぁ~と思う時が有ります。 財布に沢山、現金を入れたり、引き出す手間を考えるとクレジットカードが欲しくなりました。 そんなに、使用頻度は無いと思いますが万一の時にも備えて作りたいと思います。 銀行は三井住友なんで三井住友カードが良いかなと思っています。 会費無料より年会費を払うタイプの方が良いですか? 嫁さんがシティコールドをもってるので私が家族会員にしてもらおうかとも考えています。

noname#117963
noname#117963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

三井住友銀行口座との連携を期待するのであれば, 三井住友カード発行のSMBCカード(VISA+Suica)か、 さくらカード発行のワンダーカード(JCB)はいかがでしょう。 プロパーの会員と同等のサービスが受けられて年会費は無料です。 会員向けWebサイト請求状況などを確認する為に重要だと思うのですが、 「Vpass」「MyJCB」は解りやすく見やすいので好感を持っています。 シティバンクカードは家族会員の年会費が比較的高いので, その点でのお得感は無いような気がします。

noname#117963
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

この頃は年会費を払うクレジットカードは少数派になってきてると思います。特別な理由がない限り、年会費なしですむのなら、そのほうがいいと思います。 銀行系のものはいいと思います。キャッシュカードとクレジットカードが一体になったものは、サイフの中がかさばらないのでいいんじゃないでしょうか。それと、そういうカードは使うとポイントがたまってお得なので、いいと思います。たとえば1年で20万とか40万ぐらい使うと、1000円ぐらいキャッシュバックになったりとか。だからちょっとした買い物でも、一括払いなら金利もかからないので、現金よりもポイントがつくぶんお得になりますし。

noname#117963
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが良いかな。

関連するQ&A

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてよくわからないのですが、自分は三井住友Visaカードの銀色のカードを使っています。一応学生なので学生のうちは年会費がかからないそうなのですがそれ以降はいくらかかかるみたいです。クレジットカードを持っている人に聞くと「年会費なんて普通無料じゃないの?」と言われます。なぜ有料のものと無料のものがあるんでしょうか? また、VisaとかJCBとかマスターカードとかの種類がありますよね?あれは何なんですか?Visa=三井住友銀行、JCB=○○銀行、マスター=△△銀行ってことなんでしょうか?そうすると、三井住友の口座しか持っていない場合はVisaカードしか作れないということなんですか? あと、クレジットカードって銀行で出してるものの他に例えばTカードやヨドバシカメラのカードなどでもクレジットカードが作れますよね?銀行で出しているようなクレジットカードとそれらは何が違うんでしょうか?、ヨドバシのクレジットカードを作ったらヨドバシでしか利用ができないってことなんでしょうか? 最後に、結局クレジットカードは銀行のほうで作るのとヨドバシみたいな店舗で作るのとどっちがいいんでしょうか? ちなみに自分はクレジットカードはネットショッピングするときにしか使いません。そういう人はどっちがおすすめですか? 色々聞いてしまってすみません、できればURL貼り付けなしで説明していただけるとありがたいです。

  • クレジットカード会社の利益について

    クレジットカード会社の利益はどのように出るのでしょうか? 例えば、三井住友VISAカードの場合、三井住友は年会費や利息、加盟店からの手数料が入ってくるかと思います。 それでは、VISAはどのようにして利益が入ってくるのでしょうか?(三井住友はどのような約束でVISAに払うことになっているのでしょうか?) お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めてのクレジットカード。

    初めてのクレジットカード。 こんばんは。 23歳の男です。 この度初めてクレジットカードを 作ろうかと思っています。 そこで一番聞いたことのある 三井住友visaカードを作ろうかと思います。 HP等見ましたが、三井住友visaカードは おすすめできるカードでしょうか? またお得なキャンペーン時はあるのでしょうか? 他にも初めてならここのカード良い なんてのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード

    JAFクレジットカードを作ろうと思っています。ネットを見ると三井住友カードかセゾンカードが良いと書いてあるのですがUCカードはどうなのでしょうか。年会費永年無料でETCカードの年会費も無料でいろいろな保険が付いていて永久不滅ポイントなので個人的には良いと思うのですが何か面倒くさい手続きなどが必要なのでしょうか。 UCカードの場合、昭和シェル石油で給油をすると2%引きですがENEOS等で給油をした場合もJCB会員の優待で割引されますか。

  • 最強のクレジットカードはどれですか?ANAカード?

    最強のクレジットカード特集なるものが、色々な雑誌と取り上げられております。中には、組み合わせで2枚持ちが一番よい!と書かれている雑誌もありました。 現に私もクレジットカードが多くなってきたので、いくつかにまとめたいと思っています。そこで、本当に最強のクレジットカードを探したいと思い、質問させてもらうことにしました。”最強”と言っても、還元率や付加サービス、年会費など、色々見方はあるかと思いますが、それぞれ皆様の視点でのお考えをお聞かせくださったらうれしいです。 ぜひ、皆さんの”最強”を教えてください。 ちなみに、自称クレジットカードマニアの友人に聞いたところ、ANAカードがよい、と聞きました。理由は次のように言ってました。 ・マイルがたまると15000ポイントで国内便に乗れる ・おさいふ携帯のEdyにANAカードからチャージすればその分ポイントがたまり、コンビニとかでも使えるから、コンビニでもマイルがたまっているような形にすることができる。 ・さらにおさいふ携帯にANAのアプリをセットしておけば、Edyを使うたびにポイントがさらにつく。 よって、普通よりも1.5倍くらいのスピードでポイントがつくのだ!と言っておりました。 それを聞いて、ちょっとANAカードについて調べましたが、年会費は2000円もかかるし、カードの発行をしたクレジット会社(例えば三井住友ANAカードだったら、三井住友カード)のポイントをマイルに変換するのに、また年間2000円もかかるので、合計4000円も年会費を払っているようにみえました・・・(ちょっと違っていたらすいません・・・)ので、私は違うと思っています。 ANAカードには裏技がたくさんある、とも聞いたことがあるので、もしかしたら他の技で、年会費を払わない、ポイント移行手数料を払わない、等の裏技があるのかもしれませんが・・・ ちょっと、横道にそれましたが、皆様の”最強カード”教えてください!

  • クレジットカードについて

    信販会社が出しているカードと、楽天やTSUTAYAなどクレジット機能のついているカードがありますが違いはなんですか? 三井住友VISAカードとETCカードを持っていますが、年会費がかかりETCカードも利用がないと年会費がかかります。 買い物は楽天が多いので楽天カードを作ってVISAを辞めようかと考えていました。 けど、VISAカードを辞めて不都合になる点があれば教えてください。

  • クレジットカード・・

    近くある会社に入社するのですが、社員証とコーポレートカード兼用だそです。今までクレジットカードを持ったことのない私にとっては??ばかりです。暗証番号を記入するところがあるのですが、これはクレジットカードの暗証番号でしょうか?それとも銀行口座の暗証番号でしょうか? どうもゴールドカードみたいで、年会費なども不安です。ちなみに三井住友VISAカードです。 どなたか分かりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • 年会費や手数料があるクレジットカードを使う理由

    年会費や手数料があるクレジットカードを使う理由。例えば三井住友はそうですけど、アプラスはないですよね? ないほうがいいんじゃないの?

  • ずーっと使ってないクレジットカード

    何年かぶりに、財布の中のカードを整理していたのですが、長い間使っていないクレジットカードが出てきました。まだ期限内ですけど。 パソコンを分割で買うときに作らされたものだと思いますが、それ以外使ったことがありません。存在自体忘れていたものですから。年会費も無料でしたし。 もうひとつあるクレジットカードはある程度使用しているので、毎月請求書とお知らせ(会員優待のことがあいてあったりするもの)が必ず来ます。そちらは、1050円の年会費も要りますけど。 そこで質問。ほんとにくだらないですけど。 クレジットカードって、使ってないとそういったお知らせって来ないモノなんですかね?

専門家に質問してみよう