• ベストアンサー

年会費や手数料があるクレジットカードを使う理由

年会費や手数料があるクレジットカードを使う理由。例えば三井住友はそうですけど、アプラスはないですよね? ないほうがいいんじゃないの?

noname#130503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.3

社会的な信用としてのステータスとして持っている人もいますよ。 例えば、アメックス(ゴールド)とかはそうじゃないでしょうか? 審査が厳しいので、持っているだけで「審査がちゃんと通る人」というある程度の信用とステータスになるそうです。 (知り合いの企業家が言ってました。) あとは、特典がメリットがある・・・とか。 このカードを持っていると、○○のサービスがつく。年単位で考えると、手数料を払っていてもそのサービスが付くおかげでメリットの方が大きい。とかね。 ジムとかで、会費の引き落とし用にそこのカードを作らなくてはいけない場合もありますね。 ジムに通ってる間は、年会費は無料だけどジムを辞めると会費が発生する・・・みたいな。 (辞めた後もそのままズルズル解約しないで使用する人もいますね) 私は・・・手数料のない物しか持ってませんけどね。

その他の回答 (4)

• mikko39
回答No.5

私は銀行のカードと携帯会社のカードを持っています。 どちらも年会費があります。 が、携帯会社のカードは携帯料金分しか使っていないのですが、それだけで年会費無料、ポイントや特典がつきます。 銀行のカードも、年会費が無料になるくらいの額を使っていて、しかも一括払いがほとんどなので手数料も取られることが少ないです。 ほとんどのクレジット会社は、年間に一定額を利用すると年会費などがかからないので、年会費を支払っている人はあまりいないのではないかと思います。 アプラスなどは、ある理由からあまり良い印象が無いので、利用しようと思ったことがないので、年会費や手数料について、よく分かりませんが・・・。

質問者

お礼

>アプラスなどは、ある理由からあまり良い印象が無いので、利用しようと思ったことがないので、年会費や手数料について、よく分かりませんが・・・。 かりるのはこちらなのだから相手の評判は関係ないのでは?

回答No.4

我が家では  海外旅行保険>年会費 だったので。 特典は会社、グレードなどカードごとに違うので、他の理由もいろいろあると思います。

• kentkun
回答No.2

年会費無料のカードばかりじゃ安っぽい印象を与えてしまうときがあります。 お得意さまを接待する場合に、やはり一流のカードで支払って 見栄を張るつもりはないけど、安っぽい印象だけは与えたくないからです。 それと、年会費無料のカードでは、使用限度額150万円なんて無理ですよね。 たまに大きな買い物もするので年会費無料のカードもいいけど 一流と言われるカードも持っています。

• aokii
回答No.1

年会費や手数料があるクレジットカードを使う理由はありません。アプラスはないです。