グランドセイコーかブライツフェニックスか

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の会社員(男)ですが、学生時代から使っていた時計が故障し、新しい時計を探しています。
  • ブライツフェニックスの「SAGH019」が気になっているが、デザインが派手なのか迷っています。
  • 予算は20万円前後で、グランドセイコーとブライツフェニックスの性能の違いを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グランドセイコーかブライツフェニックスか。

グランドセイコーかブライツフェニックスか。 30代前半の会社員(男)ですが、 学生時代から使っていた時計(1~2万円のモノ)が先日故障してしまいました。 とりあえず修理をして今もそれを使っているのですが、 修理期間中に時計がないのがあまりにも不便だったので、 多少高くても長く使っていける新しい時計をもう一つ持ちたいと思っています。 もともとブランドにはこだわりがある方ではないので、 国内メーカー(セイコー)の物を買おうと思っています。 たまたま店頭でみかけた、 ブライツフェニックスの「SAGH019」が自分の好きな色(黒と赤)だったので とても気にはなっているのですが、 長く使っていくにはデザインが若干派手なのかなぁ、と思ってしまいます。 値段も20万円を超えているため、 その値段ならシンプルなデザインのグランドセイコーもいいんじゃないかと思い、 悩み始めました。 予算としては20万円前後が限界なのですが、 やはり長く使うことを優先させると、 グランドセイコーの方がいいのでしょうか? 今、過去の質問・回答を検索していて 「グランドセイコーは別格」という書き込みを見て、そう思ったのですが、 実際のところ同じメーカーの時計で同じような値段でも シリーズが違うとそこまで性能にも差があるものなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ブライツのそのモデルはちょっとカジュアルで 長い眼で見るとグランドセイコーかなと思いますが グランドセイコーは重いんですがその辺は大丈夫ですか? チタンケースなら軽いですけどね チタンケースにすると40万からになりますので 御予算の範囲なら http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGX005 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGT037 でもクオーツならブライツのほうが良いかな・・ 頑張れるなら http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGR051 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGR053

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 グランドセイコーではないですが、 何本か重たい時計を店頭でつけさせてもらった感じでは、 重さの方は大丈夫です。 しかし、調べれば調べるほど、 いろいろ目移りして決められなくなってきました。 おすすめしていただいた物を含めて、 もう少し悩んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • グランドセイコー の凄さ

    グランドセイコー の時計を購入するか検討中です。 いつくらいかも不明ですが、テレビでグランドセイコー のこだわり、職人芸みたいなのを特集された、と聞きました。 是非見てみたいです。 何の番組か、知っていれば教えて下さい!

  • グランドセイコーも色々?

    ロレックスか?グランドセイコーか?で悩み、グランドセイコーに決めたと思ったのですが、今度は【自動巻き】か?【クオーツ】か?それとも【スプリングドライブ】と呼ばれるモノか?で悩み、値段もありますので、クオーツでいいか?と決めたところで、イザ、見直すと、グランドセイコーの形自体にも様々あるようです。何の違いなのかはわかりませんが、針の太いモノや、めちゃくちゃ細いモノ。夜光は使用しないと聞いてましたが、中には夜光があるとしか思えないモノもあり、「少し話しが違うような?」と、思っています。この違いは年式によるモノなのでしょうか?それとも元々無数のバリエーションが、グランドセイコーの中にあるのでしょうか?

  • SEIKO キングとグランド、セイコーとクオーツ

    セイコーでお願いします。おそらくグランドセイコー以外、すべて過去の話と思うのですが、グランドセイコーを購入すべく、来たるべき日に備えていますが、オークション等で検索しますと、グランドセイコー以外にキングセイコーと名付けられた時計もあったそうで、実力だけなら、グランドセイコーより上だったとかどうとか?それ以外にも『グランドクオーツ』や『キングクオーツ』まで、検索すると出て来るのですが、この4種類の時計は、すべて存在し、売られていた商品なのでしょうか?それとも、たまたまオークションの検索に、引っかかっただけなのでしょうか?仮にすべて存在したならば、すべて『高級腕時計』の部類に入るモノなのか?それとも簡易的なモノも含まれているのか、ご存知の方教えて下さい。

  • グランドセイコーについて教えて

     就職して約20年になり、40歳を過ぎました。  就職する際にオメガの腕時計を購入し(クォーツ)現在まで使い続けています。  このオメガの時計に若干の不具合が生じてきたので、今度新しい腕時計の購入を検討しています。  そこで、グランドセイコー(機械式:具体的型式は検討中)を検討しているのですが、まだ「グランドセイコーの良さ」についての具体的な情報が私には不足しています。  腕時計は若い頃から好きで、よく雑誌を購読してある程度の知識はあります。しかし、雑誌には海外の有名メーカーの時計ばかりがクローズアップされ、日本製の時計についての記事に乏しいと感じています。  「グランドセイコー」がすごく良い腕時計であることは十分わかっていますが、実際のその精度等(日差など)、耐久性、耐磁性、視認性などについて、特に現に使用されている方がおれば教えて下さい。  もちろん、オメガを含めて海外のメーカーの検討もしていますが、特に根拠はないのですが、私自身「日本製が一番ではないか」という安易な気持ちを持っているのも確かです。

  • ロレックスかグランドセイコーか

    近々結婚するんですが、結納返しの時計選びにアドバイスお願いします。 欲しい物もなかったので、何もいらないとは言ったのですが、 先方の父からも何かしらの形は必要という事で時計を検討中です。 色々見ましたが、最終的にROLEXの16200か、グランドセイコーSBGR029になっています。 結納返しの一生の記念だし、時計なんて使ってこそ価値がある物だと思うので、 毎日身につけて使ってあげたいと思います。今の普段使いには、 アテッサとオメガのスピマスオートです(どっちもかなり使い込んでます) 彼女がロレックスのオイスター(80万くらい)を持っているので、お揃いにしたいと言ってますが、 私が田舎の役所勤めなので、あまり高価で派手な時計はNG。 16200ならまぁセーフかなと思いますが、デザイン的にロレックスは好きじゃないです。 希望はデイトなし、ポリッシュベゼルのシンプルな物、EXPはみんな持ってるので嫌(^_^;) *ちなみに典型的な魚座B型で、動物占いはオオカミ?らしいです。年は私は34で彼女が37。 そう思ってたら、隣にあったグランドセイコーに目がいって、造りの良さに感心してしまいました。 すごく好みですが、ただこちらは「お揃いにしてくれないの?」と彼女がやや難色・・・ 彼女の方は100万円までならいいよ。と言ってくれていますが、 50万円以上の物は身分相応でないので、目一杯でいくと、 グランドセイコーのスプリングドライブモデルも検討範囲です。 他にもIWCとか考えてましたが、良い物を見落としているかも・・・ 色々と悩みがつきません。どうかアドバイスお願いします。

  • グランドセイコーって本当に良いの?

    世の中にはたくさんのブランド時計がありますよね。 プレゲだったり、ロレックスだったり、ブライトリングだったり・・・ その中でもグランドセイコーってどうなんでしょうか? どういう位置づけなのでしょうか? メイドインジャパンだけあってやっぱり他を凌ぐ存在なのでしょうか? 私はグランドセイコーを予算60万円を使って購入するつもりです。 誰か教えてくれたらありがたいです。

  • 腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・

    腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・ 30代女性です。 仕事用の腕時計を買おうと思っているのですが、 迷っています。候補としては グランドセイコー STGF043 オメガシーマスター アクアテラ がいいかなと思っています。 見た目はオメガがいいのですが 品質はセイコーがいいのか・・・ アドバイスしてください。 他におススメの物があれば教えてください! 予算は20万円以内です。

  • グランドセイコーに関して伺いたいです。

    全くの時計音痴です。 是非お力を頂きたく、質問させて頂きます。 主人にプレゼントとして、グランドセイコーを贈りたいと思っています。 しかし、、そこは素人。 クオーツが良いのか、それとも機械式が良いのか、全く判断がつきません。(機械式はスプリングドライブと呼ばれるものですよね?) ちなみに今後、海外へ移住ということも考えられます。 もし、二つの様式を比べてクオーツが良いとしても、海外に移住した場合を考えると、電池交換などを海外でしっかりと出来るものなのか・・・という不安も拭えません。 どうか、時計にお詳しい方のお力をお借りしたいと思います。 ちなみに、皆様がグランドセイコーを持つなら、どれが良いと思いますか? 沢山ありすぎて、初心者にはどのランクを購入していいのか、全くわかりません。 ちなみに、分からないながらにも検討しているのが下記です。 自動巻きならSBGR023 クオーツならランクは落ちますがSBGX041 どうせならせめてSBGX055の最新モデルのほうが良いのでしょうか。 50万円前後はさすがにキツイので、この辺りを考えているのが本音です。 デザイン的にゴツゴツし過ぎずシンプルなもの・・・で検討しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • クォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。

    クォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。 女性用クォーツ時計の購入を考えています。機械式にも憧れますが、予算の関係上今回はクォーツにしたいと考えています。予算は30万円前後です。 カルティエや他、ジュエリーブランドではなく時計メーカーのものにしたいと思っています。「クォーツならセイコーでは」という知人の意見もあり、グランドセイコーのレディースモデル(マスターショップモデル)にしようと思ったのですが、良いものだとは思ってもいまいち地味(?)なようで年齢的にももう少し上の方が着ける印象があり悩んでいます。(29才 秘書です)デザイン的にはジャガールクルトがエレガントで好きですが、クォーツとなるとジャガールクルトはあまりよくないでしょうか?クオーツの性能とデザインの両面で、詳しい方のおすすめを伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 30代女性にグランドセイコーは渋い?

    30歳OLです。 これから長く使える腕時計を探しているところですが、グランドセイコーが気になっています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=STGF053 ただ、周りには、30代女性でグランドセイコーは渋い趣味だと言われました。 私は、ロレックスやカルティエ、エルメス等の海外ハイブランドにはあまり興味がありません。 以前BEDAT & Co.(ベダ&カンパニー)というブランドを勧められましたが、デザインがちょっと・・・。 グランドセイコーは渋いでしょうか? もちろん、最終的には自分で決めますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 また、他にお勧めの腕時計があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう