• 締切済み

グランドセイコーって本当に良いの?

世の中にはたくさんのブランド時計がありますよね。 プレゲだったり、ロレックスだったり、ブライトリングだったり・・・ その中でもグランドセイコーってどうなんでしょうか? どういう位置づけなのでしょうか? メイドインジャパンだけあってやっぱり他を凌ぐ存在なのでしょうか? 私はグランドセイコーを予算60万円を使って購入するつもりです。 誰か教えてくれたらありがたいです。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.5

違う方向からの評価はいろいろな基準があります。 機械式時計の精度としては とても優秀です。 しかしそれは 静的精度 日差+5秒~-3秒 です。 機械式時計の中では 優秀ですが クォーツに比べればはるかに劣るのは明白です。 クォーツの精度は 日差ではなく 月差で表示されますから まさに月とすっぽん という言葉があてはまるのは致し方ないところ。 それから世間的評価 あるいは 知名度。 これはロレックスが長年トップの座にあるのは誰もが知る事実です。 初めに戻って 機械時計の精度ですが スイスのクロノグラフの基準を超える精度を作り出したのが 現在のグランドセイコーです。 だから以前のグランドセイコーは クロノグラフの文字が入っていましたが 現在のグランドセイコーには それを越えているということで 入っていません。かわりに SPECIALの文字が入っています。 スイス時計を越えているという自負の表れです。 そして精度のことですが はじめに記載したのは 静的精度です。 これは持ち歩かず デスクに置いた状態の数値です。 腕に着用して 動き回ると +10秒~-1秒まで下がります。 この動き回ることによる精度の補正は トゥールヴィヨンというシステムで修正することができます。 スイスの時計職人がハンドメイドで作り上げて これがついているだけで 数百万円の価格差が生まれます。 日本ではセイコーのライバル会社 シチズンから昨年発売されました。 限定2個 1000万円 http://openers.jp/article/1547464 機械式時計としては スイス時計を超えている。 世間一般の評価は まだ ロレックスには届かない。 なんといっても 国産の技術の成果の頂点。 時計としての機能は クォーツには負ける。 実際のところ 日差数秒というのは 問題になる範囲ではありませんから 総合評価としては とてもいい時計だと思います。

talan
質問者

お礼

なるほど凄い解説ありがとう。 回答が長文になり私もなんてお礼を書いたらいいのか分かりません。 結果として総合評価ではいい時計だと言うことですが、何だかロレックス のブランド力を考えたらロレックスも良いなと思うように なってきました。正規取扱店で店員とよく相談しながら決めます。 ありがとうございました。

回答No.4

グランドセイコー自体はとても良い時計です。 性能だけで考えれば素晴らしく良いものですが、身に付けるものですから好みで選べばよいのではないでしょうか。 車でも同じですが、日本車の性能は素晴らしいですが、乗り味であるとかデザインの色気が欧州車に比べてたりないえと思えば、そちらを選ぶのと同様です。 回答No.3の方がおっしゃる事が全てで、価値のわからない人にどう思われるかまで考えて使うかです。 私はアラフィフですが、40代前半までは見栄と周りの期待で、誰もがわかるハイブランドの腕時計をしていましたが、今は立場もあり見栄を張る必要もなくなり、それらの時計は思い出として保管して出番もほとんどなくなりました。 今はIWCの作りの良い50万円ぐらいの時計で、大変満足しています。 結局は、ご質問者様が腕時計に何を求めるかだけで選べばよろしいかと。

talan
質問者

お礼

そうですね、回答者さまがおっしゃる通り結局何を求めるかですね。 よく考えてみると時間の正確さとあとは、少しは資産価値になってほしい と言ったところでしょうか。もちろん資産にはなりはしないですが、 少しはなってほしいという希望はあります。それなら時計なんて買わないでタンス預金した方がマシと言われそうですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、社会人になった年の暮れに支給された賞与で初任給(4万3千円)に匹敵する価格のグランドセイコー(47年前当時で4万4千円)を買いましたが、ハイビート(時を刻むテンプの速度が速い)の高精度に惚れ惚れしました。 当時、クオーツ腕時計が出始めで5万円くらいでしたから、クオーツ腕時計を買うか迷いましたが、自動巻き腕時計のグランドセイコーが気に入って買いました。 この、グランドセイコーは自動巻きとしては正確なので社会人になって30年近く愛用してましたが、50歳の頃に会社の取引先からの接待で高級クラブに行った時に若いホステスさんから「腕時計を見れば大体の年収と社会的地位が分かる」と言われ、同僚の課長がロレックスの腕時計をしてたせいか明らかに同僚課長よりも格下に見られたのが悔しかったです。 やはり、腕時計に無知な人にはグランドセイコーの良さが分からないと思って、その年暮れに支給された賞与(手取り150万円)で70万円のロレックス・ターノグラフという赤い秒針が目立つ腕時計を買いましたが、30年前に4万4千円で買ったグランドセイコーの精度には及ばすガッカリしました。 ですが、ロレックスの腕時計をしてると凄いと言われることがありますので、リッチな気分になりたいなら60万円くらいで買えるロレックスでしょうけれど自動巻き腕時計としての精度と信頼性を求めるならグランドセイコーを選ぶべきと思います。 ちなみに、この頃に香港旅行に行き免税店でロレックスの腕時計とグランドセイコーの腕時計が同格に扱われてましたから、海外での評価はロレックスと同格だと思います。

talan
質問者

お礼

かなり勉強になりました。ありがとうございました。 要はロレックスみたいな時計はブランド力では勝っても 機械では結局のところ日本製にはかなわないといった ところでしょうか。私だったらそれならやっぱり グランドセイコー買いますね! ブランド力=ミエですね。私は本当に良い時計が欲しいので グランドセイコーにします。 ここで質問して良かったです。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

グランドセイコーって「1段格下」って感じです。 60万の予算なら、ロレックスの低価格帯のを買った方が価値があると思います。 あと「質屋で保証書付きのワンランク上のを買う」って手もあります。定価で100万するモデルが質屋で半額くらいで売ってるので。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

高いから良いのでは。あるいは高くても売れるからかもしれません。時間を知るのに適しているかどうかは別のことなのではと思います。60万も使えるのがうらやましいと思われれば、それがブランド力ですね。

関連するQ&A

  • ロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

    予算は60万で ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか? 理由も教えてください

  • グランドセイコーかブライツフェニックスか。

    グランドセイコーかブライツフェニックスか。 30代前半の会社員(男)ですが、 学生時代から使っていた時計(1~2万円のモノ)が先日故障してしまいました。 とりあえず修理をして今もそれを使っているのですが、 修理期間中に時計がないのがあまりにも不便だったので、 多少高くても長く使っていける新しい時計をもう一つ持ちたいと思っています。 もともとブランドにはこだわりがある方ではないので、 国内メーカー(セイコー)の物を買おうと思っています。 たまたま店頭でみかけた、 ブライツフェニックスの「SAGH019」が自分の好きな色(黒と赤)だったので とても気にはなっているのですが、 長く使っていくにはデザインが若干派手なのかなぁ、と思ってしまいます。 値段も20万円を超えているため、 その値段ならシンプルなデザインのグランドセイコーもいいんじゃないかと思い、 悩み始めました。 予算としては20万円前後が限界なのですが、 やはり長く使うことを優先させると、 グランドセイコーの方がいいのでしょうか? 今、過去の質問・回答を検索していて 「グランドセイコーは別格」という書き込みを見て、そう思ったのですが、 実際のところ同じメーカーの時計で同じような値段でも シリーズが違うとそこまで性能にも差があるものなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 30代女性にグランドセイコーは渋い?

    30歳OLです。 これから長く使える腕時計を探しているところですが、グランドセイコーが気になっています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=STGF053 ただ、周りには、30代女性でグランドセイコーは渋い趣味だと言われました。 私は、ロレックスやカルティエ、エルメス等の海外ハイブランドにはあまり興味がありません。 以前BEDAT & Co.(ベダ&カンパニー)というブランドを勧められましたが、デザインがちょっと・・・。 グランドセイコーは渋いでしょうか? もちろん、最終的には自分で決めますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 また、他にお勧めの腕時計があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SEIKO キングとグランド、セイコーとクオーツ

    セイコーでお願いします。おそらくグランドセイコー以外、すべて過去の話と思うのですが、グランドセイコーを購入すべく、来たるべき日に備えていますが、オークション等で検索しますと、グランドセイコー以外にキングセイコーと名付けられた時計もあったそうで、実力だけなら、グランドセイコーより上だったとかどうとか?それ以外にも『グランドクオーツ』や『キングクオーツ』まで、検索すると出て来るのですが、この4種類の時計は、すべて存在し、売られていた商品なのでしょうか?それとも、たまたまオークションの検索に、引っかかっただけなのでしょうか?仮にすべて存在したならば、すべて『高級腕時計』の部類に入るモノなのか?それとも簡易的なモノも含まれているのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・

    腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・ 30代女性です。 仕事用の腕時計を買おうと思っているのですが、 迷っています。候補としては グランドセイコー STGF043 オメガシーマスター アクアテラ がいいかなと思っています。 見た目はオメガがいいのですが 品質はセイコーがいいのか・・・ アドバイスしてください。 他におススメの物があれば教えてください! 予算は20万円以内です。

  • グランドセイコーとクレドールについて

    セイコーの高級時計のブランドに”グランドセイコー”と ”クレドール”がありますが、両者にはどういう違い(商品 コンセプト、対象ユーザー 等)があるのでしょうか。 価格帯からすると、”クレドール”の方が少しグレードが 高いようですが、ネーミングからすると”グランドセイコー” の方がセイコーのイメージリーダーのような気がします。 何れも外国の高級時計に勝るとも劣らない魅力をもった時計 だと思います。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • グランドセイコーについて

    グランドセイコーをお持ちの方に聞きたいのですが、画像添付を見てください。 時針か6時位置の時、分針が57分を指していて、3分のズレがあります。 皆様のグランドセイコーも、この様なズレがありますか? 皆様の時計もこの様なズレがあれば仕方がないと諦めますが、大半の時計がこの様なズレがなければ、私は納得出来ないです。 同じ金額、同じ品質でなければいけないと思いますが、お客様相談室に修正に出した結果がこれで、「規格内で正常です」と、突っぱねられました。

  • 20歳でグランドセイコーが好きというのは、オジン臭い?

    20歳の男です。 この歳で「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」に興味を持つのは、オジン臭いものなのでしょうか? 以前、「俺はザ・シチズンとグランドセイコーが一番好き」と言いました。 すると、「アホ。オジン臭いよ。」と一蹴されたのです。 本人曰く、「そんなん買うなら、絶対にロレックスやピゲを買え」とのことです。 その後、カタログ等で見比べて見ました。 やはり、グランドセイコーとザ・シチズンが魅力的に見えて仕方がありません。 私は、グランドセイコーのシンプルで、精悍な感じが好きでたまりません。 ザ・シチズンも、重厚だけどクールな感じが大好きです。 「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」は、中年のオジサマがつけるという印象が強いと聞きます。 20歳の私が、その時計に興味を持つというのは、やはりオジン臭いものなのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。 自分は40歳を過ぎたら、絶対にグランドセイコーかザ・シチズンを身に付けていたいと思っています。 ちなみに、現在持っている時計は、 ・SECTOR 975、600 ・CITIZEN PROMASTER PMD56-2773 ・CITIZEN PROMASTER PMX56-2811

  • ロレックスかグランドセイコーか

    近々結婚するんですが、結納返しの時計選びにアドバイスお願いします。 欲しい物もなかったので、何もいらないとは言ったのですが、 先方の父からも何かしらの形は必要という事で時計を検討中です。 色々見ましたが、最終的にROLEXの16200か、グランドセイコーSBGR029になっています。 結納返しの一生の記念だし、時計なんて使ってこそ価値がある物だと思うので、 毎日身につけて使ってあげたいと思います。今の普段使いには、 アテッサとオメガのスピマスオートです(どっちもかなり使い込んでます) 彼女がロレックスのオイスター(80万くらい)を持っているので、お揃いにしたいと言ってますが、 私が田舎の役所勤めなので、あまり高価で派手な時計はNG。 16200ならまぁセーフかなと思いますが、デザイン的にロレックスは好きじゃないです。 希望はデイトなし、ポリッシュベゼルのシンプルな物、EXPはみんな持ってるので嫌(^_^;) *ちなみに典型的な魚座B型で、動物占いはオオカミ?らしいです。年は私は34で彼女が37。 そう思ってたら、隣にあったグランドセイコーに目がいって、造りの良さに感心してしまいました。 すごく好みですが、ただこちらは「お揃いにしてくれないの?」と彼女がやや難色・・・ 彼女の方は100万円までならいいよ。と言ってくれていますが、 50万円以上の物は身分相応でないので、目一杯でいくと、 グランドセイコーのスプリングドライブモデルも検討範囲です。 他にもIWCとか考えてましたが、良い物を見落としているかも・・・ 色々と悩みがつきません。どうかアドバイスお願いします。

  • 40代男性への仕事用グランドセイコー

    クリスマスに、40代前半である夫にグランドセイコーを贈ろうと思っています。 仕事場でつけてほしいことや、海外の高級ブランドは本人のキャラには全く似合わないことからグランドセイコーがいいかなと思いました。 (オメガも良いとは聞いて迷っておりますが・・ロレックスやカルティエなどのブランドは本人に似合わないので考えておりません) 私としては、グランドセイコーのSBGE015が素敵だなと思うのですが、40代男性には若すぎるデザインでしょうか。 本人にはクリスマスまで内緒にしておくのと、いつになく高いクリスマスプレゼントになるので、自分の見立てだけではとても不安です・・・。 SBGE015よりも、良い商品もありましたら、合わせてアドバイスいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう