• 締切済み

グランドセイコーって本当に良いの?

世の中にはたくさんのブランド時計がありますよね。 プレゲだったり、ロレックスだったり、ブライトリングだったり・・・ その中でもグランドセイコーってどうなんでしょうか? どういう位置づけなのでしょうか? メイドインジャパンだけあってやっぱり他を凌ぐ存在なのでしょうか? 私はグランドセイコーを予算60万円を使って購入するつもりです。 誰か教えてくれたらありがたいです。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

違う方向からの評価はいろいろな基準があります。 機械式時計の精度としては とても優秀です。 しかしそれは 静的精度 日差+5秒~-3秒 です。 機械式時計の中では 優秀ですが クォーツに比べればはるかに劣るのは明白です。 クォーツの精度は 日差ではなく 月差で表示されますから まさに月とすっぽん という言葉があてはまるのは致し方ないところ。 それから世間的評価 あるいは 知名度。 これはロレックスが長年トップの座にあるのは誰もが知る事実です。 初めに戻って 機械時計の精度ですが スイスのクロノグラフの基準を超える精度を作り出したのが 現在のグランドセイコーです。 だから以前のグランドセイコーは クロノグラフの文字が入っていましたが 現在のグランドセイコーには それを越えているということで 入っていません。かわりに SPECIALの文字が入っています。 スイス時計を越えているという自負の表れです。 そして精度のことですが はじめに記載したのは 静的精度です。 これは持ち歩かず デスクに置いた状態の数値です。 腕に着用して 動き回ると +10秒~-1秒まで下がります。 この動き回ることによる精度の補正は トゥールヴィヨンというシステムで修正することができます。 スイスの時計職人がハンドメイドで作り上げて これがついているだけで 数百万円の価格差が生まれます。 日本ではセイコーのライバル会社 シチズンから昨年発売されました。 限定2個 1000万円 http://openers.jp/article/1547464 機械式時計としては スイス時計を超えている。 世間一般の評価は まだ ロレックスには届かない。 なんといっても 国産の技術の成果の頂点。 時計としての機能は クォーツには負ける。 実際のところ 日差数秒というのは 問題になる範囲ではありませんから 総合評価としては とてもいい時計だと思います。

talan
質問者

お礼

なるほど凄い解説ありがとう。 回答が長文になり私もなんてお礼を書いたらいいのか分かりません。 結果として総合評価ではいい時計だと言うことですが、何だかロレックス のブランド力を考えたらロレックスも良いなと思うように なってきました。正規取扱店で店員とよく相談しながら決めます。 ありがとうございました。

回答No.4

グランドセイコー自体はとても良い時計です。 性能だけで考えれば素晴らしく良いものですが、身に付けるものですから好みで選べばよいのではないでしょうか。 車でも同じですが、日本車の性能は素晴らしいですが、乗り味であるとかデザインの色気が欧州車に比べてたりないえと思えば、そちらを選ぶのと同様です。 回答No.3の方がおっしゃる事が全てで、価値のわからない人にどう思われるかまで考えて使うかです。 私はアラフィフですが、40代前半までは見栄と周りの期待で、誰もがわかるハイブランドの腕時計をしていましたが、今は立場もあり見栄を張る必要もなくなり、それらの時計は思い出として保管して出番もほとんどなくなりました。 今はIWCの作りの良い50万円ぐらいの時計で、大変満足しています。 結局は、ご質問者様が腕時計に何を求めるかだけで選べばよろしいかと。

talan
質問者

お礼

そうですね、回答者さまがおっしゃる通り結局何を求めるかですね。 よく考えてみると時間の正確さとあとは、少しは資産価値になってほしい と言ったところでしょうか。もちろん資産にはなりはしないですが、 少しはなってほしいという希望はあります。それなら時計なんて買わないでタンス預金した方がマシと言われそうですが・・・ 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、社会人になった年の暮れに支給された賞与で初任給(4万3千円)に匹敵する価格のグランドセイコー(47年前当時で4万4千円)を買いましたが、ハイビート(時を刻むテンプの速度が速い)の高精度に惚れ惚れしました。 当時、クオーツ腕時計が出始めで5万円くらいでしたから、クオーツ腕時計を買うか迷いましたが、自動巻き腕時計のグランドセイコーが気に入って買いました。 この、グランドセイコーは自動巻きとしては正確なので社会人になって30年近く愛用してましたが、50歳の頃に会社の取引先からの接待で高級クラブに行った時に若いホステスさんから「腕時計を見れば大体の年収と社会的地位が分かる」と言われ、同僚の課長がロレックスの腕時計をしてたせいか明らかに同僚課長よりも格下に見られたのが悔しかったです。 やはり、腕時計に無知な人にはグランドセイコーの良さが分からないと思って、その年暮れに支給された賞与(手取り150万円)で70万円のロレックス・ターノグラフという赤い秒針が目立つ腕時計を買いましたが、30年前に4万4千円で買ったグランドセイコーの精度には及ばすガッカリしました。 ですが、ロレックスの腕時計をしてると凄いと言われることがありますので、リッチな気分になりたいなら60万円くらいで買えるロレックスでしょうけれど自動巻き腕時計としての精度と信頼性を求めるならグランドセイコーを選ぶべきと思います。 ちなみに、この頃に香港旅行に行き免税店でロレックスの腕時計とグランドセイコーの腕時計が同格に扱われてましたから、海外での評価はロレックスと同格だと思います。

talan
質問者

お礼

かなり勉強になりました。ありがとうございました。 要はロレックスみたいな時計はブランド力では勝っても 機械では結局のところ日本製にはかなわないといった ところでしょうか。私だったらそれならやっぱり グランドセイコー買いますね! ブランド力=ミエですね。私は本当に良い時計が欲しいので グランドセイコーにします。 ここで質問して良かったです。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

グランドセイコーって「1段格下」って感じです。 60万の予算なら、ロレックスの低価格帯のを買った方が価値があると思います。 あと「質屋で保証書付きのワンランク上のを買う」って手もあります。定価で100万するモデルが質屋で半額くらいで売ってるので。

• kaitara1
回答No.1

高いから良いのでは。あるいは高くても売れるからかもしれません。時間を知るのに適しているかどうかは別のことなのではと思います。60万も使えるのがうらやましいと思われれば、それがブランド力ですね。