• ベストアンサー

グランドセイコーとクレドールについて

セイコーの高級時計のブランドに”グランドセイコー”と ”クレドール”がありますが、両者にはどういう違い(商品 コンセプト、対象ユーザー 等)があるのでしょうか。 価格帯からすると、”クレドール”の方が少しグレードが 高いようですが、ネーミングからすると”グランドセイコー” の方がセイコーのイメージリーダーのような気がします。 何れも外国の高級時計に勝るとも劣らない魅力をもった時計 だと思います。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが その前までは グランドセイコーはほとんど元気がなくて 風前の灯でした キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが 世の中はバブルに走っていて 堅実な時計はあまり好まれませんでした SEIKOのドレスウオッチ部門として クレドールがその分野を担うわけですが 防水も日常生活防水などで 貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました バブルがはじけその後 それまで、ドルチェエクセリーヌの上に クレドールがあった訳ですが ドレスウオッチでない堅実な時計を作ろうと グランドセイコーが息を吹き返します 当初発売された時は 男性用のみだったんですよ 出足が好調なことを受けて シチズンで、ザ・シチズンの発売を始めます 話が長くなりスイマセン なので、グランドセイコーはある意味よみがえってきてくれたわけです もともと、スイスなどでは日本製の機械の評価が非常に高く クロノメーター証明書などを発行する 教会などでは 恐るべし日本と言う感じでした それで、クロノメーター至上主義が薄くなったとまで言われています 日本の機械は世界一なんですよ もともと、伝統芸能の世界などでもわかりますが 日本人の手先の器用さ そして、水がきれいな土地と言うのは 世界で誇れますので 現在、クレドールとグランドセイコーの 市場展開ですが 両方扱っているお店と言うはある程度限られています デパートや老舗時計店など クレドールは限られた店舗での展開にして 反対にグランドセイコーは ある程度市場で見ていただいて、親しみを持っていただく (親しみもてない金額のものもありますが) という、コンセプトになっております ご参考までに

zahaya
質問者

お礼

yuyuyunnさん、早速のご回答ありがとうございます。 詳しいご説明で経緯、背景がよく分かりました。 クレドールは、上品で高級感のある装飾的な志向で、 グランドセイコーは性能面を追求し、セイコーの開発 技術を結集した時計であると理解しました。 自分はどちらかというと機械式のグランドセイコー 好みで、価格面でなかなか手が届きませんが、いずれ は購入したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現状セイコーの高級ラインは3つあって ・グランドセイコー:実用時計 ・クレドール:宝飾時計 ・ガランテ:LEON的おしゃれ時計 みたいなコンセプトになってます。

zahaya
質問者

お礼

tentativeさん、ご回答ありがとうございます。 端的で分かりやすい表現ですね。 ありがとうございました。