• ベストアンサー

グランドセイコーとクレドールについて

セイコーの高級時計のブランドに”グランドセイコー”と ”クレドール”がありますが、両者にはどういう違い(商品 コンセプト、対象ユーザー 等)があるのでしょうか。 価格帯からすると、”クレドール”の方が少しグレードが 高いようですが、ネーミングからすると”グランドセイコー” の方がセイコーのイメージリーダーのような気がします。 何れも外国の高級時計に勝るとも劣らない魅力をもった時計 だと思います。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが その前までは グランドセイコーはほとんど元気がなくて 風前の灯でした キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが 世の中はバブルに走っていて 堅実な時計はあまり好まれませんでした SEIKOのドレスウオッチ部門として クレドールがその分野を担うわけですが 防水も日常生活防水などで 貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました バブルがはじけその後 それまで、ドルチェエクセリーヌの上に クレドールがあった訳ですが ドレスウオッチでない堅実な時計を作ろうと グランドセイコーが息を吹き返します 当初発売された時は 男性用のみだったんですよ 出足が好調なことを受けて シチズンで、ザ・シチズンの発売を始めます 話が長くなりスイマセン なので、グランドセイコーはある意味よみがえってきてくれたわけです もともと、スイスなどでは日本製の機械の評価が非常に高く クロノメーター証明書などを発行する 教会などでは 恐るべし日本と言う感じでした それで、クロノメーター至上主義が薄くなったとまで言われています 日本の機械は世界一なんですよ もともと、伝統芸能の世界などでもわかりますが 日本人の手先の器用さ そして、水がきれいな土地と言うのは 世界で誇れますので 現在、クレドールとグランドセイコーの 市場展開ですが 両方扱っているお店と言うはある程度限られています デパートや老舗時計店など クレドールは限られた店舗での展開にして 反対にグランドセイコーは ある程度市場で見ていただいて、親しみを持っていただく (親しみもてない金額のものもありますが) という、コンセプトになっております ご参考までに

zahaya
質問者

お礼

yuyuyunnさん、早速のご回答ありがとうございます。 詳しいご説明で経緯、背景がよく分かりました。 クレドールは、上品で高級感のある装飾的な志向で、 グランドセイコーは性能面を追求し、セイコーの開発 技術を結集した時計であると理解しました。 自分はどちらかというと機械式のグランドセイコー 好みで、価格面でなかなか手が届きませんが、いずれ は購入したいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現状セイコーの高級ラインは3つあって ・グランドセイコー:実用時計 ・クレドール:宝飾時計 ・ガランテ:LEON的おしゃれ時計 みたいなコンセプトになってます。

zahaya
質問者

お礼

tentativeさん、ご回答ありがとうございます。 端的で分かりやすい表現ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

    時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか? 会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、 グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

  • SEIKO キングとグランド、セイコーとクオーツ

    セイコーでお願いします。おそらくグランドセイコー以外、すべて過去の話と思うのですが、グランドセイコーを購入すべく、来たるべき日に備えていますが、オークション等で検索しますと、グランドセイコー以外にキングセイコーと名付けられた時計もあったそうで、実力だけなら、グランドセイコーより上だったとかどうとか?それ以外にも『グランドクオーツ』や『キングクオーツ』まで、検索すると出て来るのですが、この4種類の時計は、すべて存在し、売られていた商品なのでしょうか?それとも、たまたまオークションの検索に、引っかかっただけなのでしょうか?仮にすべて存在したならば、すべて『高級腕時計』の部類に入るモノなのか?それとも簡易的なモノも含まれているのか、ご存知の方教えて下さい。

  • グランドセイコーって本当に良いの?

    世の中にはたくさんのブランド時計がありますよね。 プレゲだったり、ロレックスだったり、ブライトリングだったり・・・ その中でもグランドセイコーってどうなんでしょうか? どういう位置づけなのでしょうか? メイドインジャパンだけあってやっぱり他を凌ぐ存在なのでしょうか? 私はグランドセイコーを予算60万円を使って購入するつもりです。 誰か教えてくれたらありがたいです。

  • グランドセイコーかブライツフェニックスか。

    グランドセイコーかブライツフェニックスか。 30代前半の会社員(男)ですが、 学生時代から使っていた時計(1~2万円のモノ)が先日故障してしまいました。 とりあえず修理をして今もそれを使っているのですが、 修理期間中に時計がないのがあまりにも不便だったので、 多少高くても長く使っていける新しい時計をもう一つ持ちたいと思っています。 もともとブランドにはこだわりがある方ではないので、 国内メーカー(セイコー)の物を買おうと思っています。 たまたま店頭でみかけた、 ブライツフェニックスの「SAGH019」が自分の好きな色(黒と赤)だったので とても気にはなっているのですが、 長く使っていくにはデザインが若干派手なのかなぁ、と思ってしまいます。 値段も20万円を超えているため、 その値段ならシンプルなデザインのグランドセイコーもいいんじゃないかと思い、 悩み始めました。 予算としては20万円前後が限界なのですが、 やはり長く使うことを優先させると、 グランドセイコーの方がいいのでしょうか? 今、過去の質問・回答を検索していて 「グランドセイコーは別格」という書き込みを見て、そう思ったのですが、 実際のところ同じメーカーの時計で同じような値段でも シリーズが違うとそこまで性能にも差があるものなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 20歳でグランドセイコーが好きというのは、オジン臭い?

    20歳の男です。 この歳で「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」に興味を持つのは、オジン臭いものなのでしょうか? 以前、「俺はザ・シチズンとグランドセイコーが一番好き」と言いました。 すると、「アホ。オジン臭いよ。」と一蹴されたのです。 本人曰く、「そんなん買うなら、絶対にロレックスやピゲを買え」とのことです。 その後、カタログ等で見比べて見ました。 やはり、グランドセイコーとザ・シチズンが魅力的に見えて仕方がありません。 私は、グランドセイコーのシンプルで、精悍な感じが好きでたまりません。 ザ・シチズンも、重厚だけどクールな感じが大好きです。 「グランドセイコー」と「ザ・シチズン」は、中年のオジサマがつけるという印象が強いと聞きます。 20歳の私が、その時計に興味を持つというのは、やはりオジン臭いものなのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。 自分は40歳を過ぎたら、絶対にグランドセイコーかザ・シチズンを身に付けていたいと思っています。 ちなみに、現在持っている時計は、 ・SECTOR 975、600 ・CITIZEN PROMASTER PMD56-2773 ・CITIZEN PROMASTER PMX56-2811

  • グランドセイコーについて教えて

     就職して約20年になり、40歳を過ぎました。  就職する際にオメガの腕時計を購入し(クォーツ)現在まで使い続けています。  このオメガの時計に若干の不具合が生じてきたので、今度新しい腕時計の購入を検討しています。  そこで、グランドセイコー(機械式:具体的型式は検討中)を検討しているのですが、まだ「グランドセイコーの良さ」についての具体的な情報が私には不足しています。  腕時計は若い頃から好きで、よく雑誌を購読してある程度の知識はあります。しかし、雑誌には海外の有名メーカーの時計ばかりがクローズアップされ、日本製の時計についての記事に乏しいと感じています。  「グランドセイコー」がすごく良い腕時計であることは十分わかっていますが、実際のその精度等(日差など)、耐久性、耐磁性、視認性などについて、特に現に使用されている方がおれば教えて下さい。  もちろん、オメガを含めて海外のメーカーの検討もしていますが、特に根拠はないのですが、私自身「日本製が一番ではないか」という安易な気持ちを持っているのも確かです。

  • グランドセイコーについて

    グランドセイコーをお持ちの方に聞きたいのですが、画像添付を見てください。 時針か6時位置の時、分針が57分を指していて、3分のズレがあります。 皆様のグランドセイコーも、この様なズレがありますか? 皆様の時計もこの様なズレがあれば仕方がないと諦めますが、大半の時計がこの様なズレがなければ、私は納得出来ないです。 同じ金額、同じ品質でなければいけないと思いますが、お客様相談室に修正に出した結果がこれで、「規格内で正常です」と、突っぱねられました。

  • 30代女性にグランドセイコーは渋い?

    30歳OLです。 これから長く使える腕時計を探しているところですが、グランドセイコーが気になっています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=STGF053 ただ、周りには、30代女性でグランドセイコーは渋い趣味だと言われました。 私は、ロレックスやカルティエ、エルメス等の海外ハイブランドにはあまり興味がありません。 以前BEDAT & Co.(ベダ&カンパニー)というブランドを勧められましたが、デザインがちょっと・・・。 グランドセイコーは渋いでしょうか? もちろん、最終的には自分で決めますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 また、他にお勧めの腕時計があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 40代男性への仕事用グランドセイコー

    クリスマスに、40代前半である夫にグランドセイコーを贈ろうと思っています。 仕事場でつけてほしいことや、海外の高級ブランドは本人のキャラには全く似合わないことからグランドセイコーがいいかなと思いました。 (オメガも良いとは聞いて迷っておりますが・・ロレックスやカルティエなどのブランドは本人に似合わないので考えておりません) 私としては、グランドセイコーのSBGE015が素敵だなと思うのですが、40代男性には若すぎるデザインでしょうか。 本人にはクリスマスまで内緒にしておくのと、いつになく高いクリスマスプレゼントになるので、自分の見立てだけではとても不安です・・・。 SBGE015よりも、良い商品もありましたら、合わせてアドバイスいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • グランドセイコーに関して伺いたいです。

    全くの時計音痴です。 是非お力を頂きたく、質問させて頂きます。 主人にプレゼントとして、グランドセイコーを贈りたいと思っています。 しかし、、そこは素人。 クオーツが良いのか、それとも機械式が良いのか、全く判断がつきません。(機械式はスプリングドライブと呼ばれるものですよね?) ちなみに今後、海外へ移住ということも考えられます。 もし、二つの様式を比べてクオーツが良いとしても、海外に移住した場合を考えると、電池交換などを海外でしっかりと出来るものなのか・・・という不安も拭えません。 どうか、時計にお詳しい方のお力をお借りしたいと思います。 ちなみに、皆様がグランドセイコーを持つなら、どれが良いと思いますか? 沢山ありすぎて、初心者にはどのランクを購入していいのか、全くわかりません。 ちなみに、分からないながらにも検討しているのが下記です。 自動巻きならSBGR023 クオーツならランクは落ちますがSBGX041 どうせならせめてSBGX055の最新モデルのほうが良いのでしょうか。 50万円前後はさすがにキツイので、この辺りを考えているのが本音です。 デザイン的にゴツゴツし過ぎずシンプルなもの・・・で検討しました。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう