• ベストアンサー

グランドセイコーについて教えて

 就職して約20年になり、40歳を過ぎました。  就職する際にオメガの腕時計を購入し(クォーツ)現在まで使い続けています。  このオメガの時計に若干の不具合が生じてきたので、今度新しい腕時計の購入を検討しています。  そこで、グランドセイコー(機械式:具体的型式は検討中)を検討しているのですが、まだ「グランドセイコーの良さ」についての具体的な情報が私には不足しています。  腕時計は若い頃から好きで、よく雑誌を購読してある程度の知識はあります。しかし、雑誌には海外の有名メーカーの時計ばかりがクローズアップされ、日本製の時計についての記事に乏しいと感じています。  「グランドセイコー」がすごく良い腕時計であることは十分わかっていますが、実際のその精度等(日差など)、耐久性、耐磁性、視認性などについて、特に現に使用されている方がおれば教えて下さい。  もちろん、オメガを含めて海外のメーカーの検討もしていますが、特に根拠はないのですが、私自身「日本製が一番ではないか」という安易な気持ちを持っているのも確かです。

  • HAIKI
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在スプリングドライブのGSを使っております。自分のは特殊な駆動方式なのであまり参考にはならないと思いますが月差5秒くらいですね。 まだ1年くらいしか使っていないので耐久性に関していろいろ言える立場ではないですが防水も10気圧あるので水洗いもまったく問題なく、日常使いで不便さを感じることはまずないと思います。 以上が1オーナーとしての実感ですが、いろいろGSに関する情報が知りたければ下記の2サイトがおすすめです。2chの時計板でGSに関するスレットは上位にあることが多く、人気の高さが伺えます。 実際私もGSを選んだきっかけが日本製が好きだったということと、どこかの時計師のブログでセイコーとロレックスは耐久性に定評があるとの記述を見たのが決め手でした。 下記のサイトなどでのおおよその共通の評価として、 1、精度がよい 2、側の作りがよい(個人的にもそう思います) 3、視認性がよい(セイコーの針は太く、よく光を反射する) 4、ムーブ自体の評価は賛否両論(シンプルで精度を上げやすい設計だがコスト重視の工業製品としての設計であり、高級時計ならではのムーブその物の美しさが十分に実現されていないなど) というところでしょうか。いろいろご自身で見たり聞いたりしてご判断いただければと存じます。

参考URL:
http://gs-forum.hp.infoseek.co.jp/,http://hobby10.2ch.net/watch/
HAIKI
質問者

お礼

 私だって、世界の有名メーカーの時計をはめて見栄を張ってみたいという気持ちも少なかれありますが、今後長く真に実用性のある時計を選びたいと思っています。  非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

私は、世界で唯一のムーブメント、スプリングドライブが気に入っています。 スプリングドライブムーブメントのグランドセイコーをオススメします。 ・自動巻きでゼンマイを巻き上げます。(すべての動力はゼンマイです) ・ゼンマイの解ける力で針を動かします。 ・ゼンマイの解ける力で超小型発電機を回します。(世界最小ハイテク発電機です) ・脱進機は水晶発信器です。(ヒゲゼンマイではありません) ・モーターはありません。(動力はゼンマイです) ・電池や充電池はありません。(ゼンマイの解ける力で随時発電しています) この時計を機械式と認めるか否かは質問者様のご判断にお任せします。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/13836.html http://www.natureinterface.com/j/ni13/P042-P045/ グランドセイコー スプリングドライブモデル http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/springdrive.html

HAIKI
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。  スプリングドライブモデルですね。私は機械式と思っています。

関連するQ&A

  • SEIKO キングとグランド、セイコーとクオーツ

    セイコーでお願いします。おそらくグランドセイコー以外、すべて過去の話と思うのですが、グランドセイコーを購入すべく、来たるべき日に備えていますが、オークション等で検索しますと、グランドセイコー以外にキングセイコーと名付けられた時計もあったそうで、実力だけなら、グランドセイコーより上だったとかどうとか?それ以外にも『グランドクオーツ』や『キングクオーツ』まで、検索すると出て来るのですが、この4種類の時計は、すべて存在し、売られていた商品なのでしょうか?それとも、たまたまオークションの検索に、引っかかっただけなのでしょうか?仮にすべて存在したならば、すべて『高級腕時計』の部類に入るモノなのか?それとも簡易的なモノも含まれているのか、ご存知の方教えて下さい。

  • グランドセイコーに関して伺いたいです。

    全くの時計音痴です。 是非お力を頂きたく、質問させて頂きます。 主人にプレゼントとして、グランドセイコーを贈りたいと思っています。 しかし、、そこは素人。 クオーツが良いのか、それとも機械式が良いのか、全く判断がつきません。(機械式はスプリングドライブと呼ばれるものですよね?) ちなみに今後、海外へ移住ということも考えられます。 もし、二つの様式を比べてクオーツが良いとしても、海外に移住した場合を考えると、電池交換などを海外でしっかりと出来るものなのか・・・という不安も拭えません。 どうか、時計にお詳しい方のお力をお借りしたいと思います。 ちなみに、皆様がグランドセイコーを持つなら、どれが良いと思いますか? 沢山ありすぎて、初心者にはどのランクを購入していいのか、全くわかりません。 ちなみに、分からないながらにも検討しているのが下記です。 自動巻きならSBGR023 クオーツならランクは落ちますがSBGX041 どうせならせめてSBGX055の最新モデルのほうが良いのでしょうか。 50万円前後はさすがにキツイので、この辺りを考えているのが本音です。 デザイン的にゴツゴツし過ぎずシンプルなもの・・・で検討しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • グランドセイコーを購入予定(SBGF019)

    34歳のサラリーマンです。この度時計を買い換える予定です。日本人ということでグランドセイコー(クオーツタイプ)を検討しております(勝手なこだわりです)。候補としてはSBGX053だったのですが、妻子持ちの予算では厳しくSBGF019にしようと自分に言い聞かせてます。そこで、グランドセイコーにお詳しい方、SBGF019の方がSBGX053よりも優れているところを教えてください。皆さんのご意見を後押しとして購入したいと考えております。

  • グランドセイコー の凄さ

    グランドセイコー の時計を購入するか検討中です。 いつくらいかも不明ですが、テレビでグランドセイコー のこだわり、職人芸みたいなのを特集された、と聞きました。 是非見てみたいです。 何の番組か、知っていれば教えて下さい!

  • クォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。

    クォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。 女性用クォーツ時計の購入を考えています。機械式にも憧れますが、予算の関係上今回はクォーツにしたいと考えています。予算は30万円前後です。 カルティエや他、ジュエリーブランドではなく時計メーカーのものにしたいと思っています。「クォーツならセイコーでは」という知人の意見もあり、グランドセイコーのレディースモデル(マスターショップモデル)にしようと思ったのですが、良いものだとは思ってもいまいち地味(?)なようで年齢的にももう少し上の方が着ける印象があり悩んでいます。(29才 秘書です)デザイン的にはジャガールクルトがエレガントで好きですが、クォーツとなるとジャガールクルトはあまりよくないでしょうか?クオーツの性能とデザインの両面で、詳しい方のおすすめを伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高級(と言われている)腕時計についての疑問

    正確さを追求するなら電波時計を黙って買えば良い だけの話なのですが、腕時計が好きなので、ふと疑問に 思い質問します。 今でもオメガ、ロレックス、グランドセイコーなど 高級時計と言われているものには 「機械式」が多いのは何故でしょうか? 個人的にはグランドセイコーの太針デザインが好きで 購入したいと思っているのですが、正確なクオーツに 比べて、日差10秒とかの機械式が、なぜあんなに高価 なのか不思議でなりません。 (機械式で日差数秒というのは大変な技術らしいのですが) グランドセイコーのシリーズで電波時計は出ないのでしょうかね? そんな事はメーカーに聞けばすぐなのでしょうが、腕時計について 詳しい人の意見も聞いてみたいのです。 あまり意味の無い質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 30代女性にグランドセイコーは渋い?

    30歳OLです。 これから長く使える腕時計を探しているところですが、グランドセイコーが気になっています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=STGF053 ただ、周りには、30代女性でグランドセイコーは渋い趣味だと言われました。 私は、ロレックスやカルティエ、エルメス等の海外ハイブランドにはあまり興味がありません。 以前BEDAT & Co.(ベダ&カンパニー)というブランドを勧められましたが、デザインがちょっと・・・。 グランドセイコーは渋いでしょうか? もちろん、最終的には自分で決めますが、参考までにご意見をお聞かせ下さい。 また、他にお勧めの腕時計があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・

    腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・ 30代女性です。 仕事用の腕時計を買おうと思っているのですが、 迷っています。候補としては グランドセイコー STGF043 オメガシーマスター アクアテラ がいいかなと思っています。 見た目はオメガがいいのですが 品質はセイコーがいいのか・・・ アドバイスしてください。 他におススメの物があれば教えてください! 予算は20万円以内です。

  • セイコー 機械式腕時計。

    最近、セイコーに興味を持っています。セイコーには、最上級モデルなのか?『グランドセイコー』があります。同じような似た名前ですが『セイコー グランドクォーツ』と言う時計もあります。またグランドセイコーでは無く、キングセイコーという名前の時計もありますが『セイコー キングクォーツ』と言う商品もあります。それぞれ全く違う商品なのでしょうか?

  • グランドセイコーかブライツフェニックスか。

    グランドセイコーかブライツフェニックスか。 30代前半の会社員(男)ですが、 学生時代から使っていた時計(1~2万円のモノ)が先日故障してしまいました。 とりあえず修理をして今もそれを使っているのですが、 修理期間中に時計がないのがあまりにも不便だったので、 多少高くても長く使っていける新しい時計をもう一つ持ちたいと思っています。 もともとブランドにはこだわりがある方ではないので、 国内メーカー(セイコー)の物を買おうと思っています。 たまたま店頭でみかけた、 ブライツフェニックスの「SAGH019」が自分の好きな色(黒と赤)だったので とても気にはなっているのですが、 長く使っていくにはデザインが若干派手なのかなぁ、と思ってしまいます。 値段も20万円を超えているため、 その値段ならシンプルなデザインのグランドセイコーもいいんじゃないかと思い、 悩み始めました。 予算としては20万円前後が限界なのですが、 やはり長く使うことを優先させると、 グランドセイコーの方がいいのでしょうか? 今、過去の質問・回答を検索していて 「グランドセイコーは別格」という書き込みを見て、そう思ったのですが、 実際のところ同じメーカーの時計で同じような値段でも シリーズが違うとそこまで性能にも差があるものなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

専門家に質問してみよう