クォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。

このQ&Aのポイント
  • 女性用クォーツ時計の購入を考えています。予算は30万円前後です。
  • 時計メーカーのものにしたいと思っています。グランドセイコーとジャガールクルトの選択肢に悩んでいます。
  • ジャガールクルトはデザインがエレガントで好きですが、クォーツなので性能に不安があります。詳しい方のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。

クォーツ時計の購入について グランドセイコーかジャガールクルトか…。 女性用クォーツ時計の購入を考えています。機械式にも憧れますが、予算の関係上今回はクォーツにしたいと考えています。予算は30万円前後です。 カルティエや他、ジュエリーブランドではなく時計メーカーのものにしたいと思っています。「クォーツならセイコーでは」という知人の意見もあり、グランドセイコーのレディースモデル(マスターショップモデル)にしようと思ったのですが、良いものだとは思ってもいまいち地味(?)なようで年齢的にももう少し上の方が着ける印象があり悩んでいます。(29才 秘書です)デザイン的にはジャガールクルトがエレガントで好きですが、クォーツとなるとジャガールクルトはあまりよくないでしょうか?クオーツの性能とデザインの両面で、詳しい方のおすすめを伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

>日本製にするか否かを決めねばいけませんね クォーツなら日本製がお勧めです。 レベルソだと電池交換も普通の時計屋さんでは断られるかもしれません。 また、電子部品の品質では日本製が間違いなく最高レベルです。 リンクにありましたグランドセイコーと同じ傾向のCREDORならこんな感じです。 黒文字板 http://www.012.co.jp/credor/signo-lady/gsas053.html コンビ http://www.012.co.jp/credor/signo-lady/gsas052.html セイコーなら何処で買っても問題無いですから安い所を探せば値引きしてくれる所もあるかもしれません。 そもそも正規代理店以外で購入しても平行物とはならず、セイコーが正規代理店で購入したのと同じレベルで見てくれます。 公には値引き禁止らしいですが、高級時計が売れていない今なら幾つか販売店を当たれば安く買える様に思います。 また、ジャガールクルトの場合、リシュモンジャパンが正規代理店の様ですが、時計メーカーでは有りません。宝飾品等を全般的に輸入している代理店です。 これがロレックスになると、日本ロレックスと言うロレックスの子会社です。オメガ等もスウォッチジャパンと言うスウォッチの子会社ですので、日本に有る程度の技術者がいるので一ヶ月ぐらいで修理から帰ってきます。 スイス送りになると(多分クォーツは無いと思いますが)3ヶ月なんて当たり前です。もっと長い場合もありえます。 従って、私の様な時計オタクで何本も時計を持っているのであれば、しばらく時計が無くても代わりの時計をしていきますが、普通の人は数十万円の時計は1本しかもっていないので困ります。 また、オーバーホール料金(修理料金)はセイコーの方が安いです。 ルクルトレベルソレディ http://www.chukei1928.co.jp/jaegerleco/after/jl_after.html ¥49,350 セイコークオーツ http://www.012.co.jp/grandseiko/repair.html ?26,250 従って、どうしてもレベルソが欲しいと言う理由でもない限り日本製がお勧めです。 ジャガールクルトオーナーでは高級時計1本だけの人はまず居ないと思います。 機械式ならジャガールクルトは非常に魅力的な選択肢で有ると私も思いますが...

plapoe
質問者

お礼

非常に具体的にお答えくださりありがとうございます。 抽象的にしかイメージできなかった選択が定まってきたように思います。 代理店が宝飾関係の代理店か時計専門か。オーバーホールの料金(クォーツでもそんなにするとは驚きました!) など考え、クォーツで購入するならやはりセイコーなのかな、という気持ちでいます。 ジャガールクルトの雰囲気はやはり大好きなので、いつか機械式を手にいれることができるようになったらかな?…と 思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 質問者さんは腕が太めなんですか? ほねが太いと言うか レベルソは元々大きめですが グランドセイコーも大きめですよ 実物を腕につけてみましたか? 華奢な方ですとクレドールの方がお勧めです 全体的に薄めですし クレドールでもグランドセイコーでも誰でも持っているというのではないですし メンテナンスも長い眼で見て長く使えるデザインとしても オススメですが

plapoe
質問者

お礼

腕は(とくに手首は)比較的細めだと思います。 お店で実物を一度見た事はありますが、巻いたことはありませんでした。 大切なポイントをスルーしていましたね…。 ご指摘ありがとうございます!クレドール、チェックします。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

機種がわからないのですが、ルクルトはこんなのでしょうか? http://www.brandwatch.jp/shopdetail/039002000002/order/ グランドセイコーも検討している機種を出してもらえたら何か考えれます。 とりあえず日本製と言う事であれば、私も使っているCREDORはいかがでしょうか? ステンレスだとこんな感じです。 http://www.012.co.jp/credor/signo-lady/gsas975.html コンビだとこんな感じです。 http://www.012.co.jp/credor/signo-lady/gsas042.html 検討している機種を補足に書いて貰えればもっと的確な事も書けるかもしれません。

plapoe
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ともにありがとうございます。 ルクルトは添付されたリンクのような、まさにシンプルなレベルソ(片面文字盤)でベルトは出来れば革でなくブレスタイプがいいと 思っています。 グランドセイコーはこれです。黒文字板タイプです。 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=STGF061 (すみません、補足への記入がよくわからず、こちらにまずリンクつけます) クレドールも素敵ですね。ますます悩んでしまいます…。 とりあえず、日本製にするか否かを決めねばいけませんね。

plapoe
質問者

補足

(検討しているモデル) ジャガールクルト レベルソ レディー http://www.jaeger-lecoultre.com/ao/ja/watches/reverso-classique/reverso-lady グランドセイコー  http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=STGF061

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは セイコーがいいと思います メンテナンスなどの面からですね 舶来品は時間がかかりますし 費用もかさみますので あとクオーツなら国産が一番です ご参考までに

plapoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、クォーツは国産が良いのですか。 のちのち維持に高額なお金がかかるのは確かにつらいです。どのくらいかかるのでしょう?セイコーはかからないのかな…? 正直、GS(?)を女子で持ってる人見た事ないので、どんな具合か検討がつかないというのが正直なところでした。 ジャガールクルトはクォーツであっても、費用がかかるのですか…。やはりなかなか普通では手が届かないのですね。 まったく存じませんでした。うかがってよかったです。

関連するQ&A

  • SEIKO キングとグランド、セイコーとクオーツ

    セイコーでお願いします。おそらくグランドセイコー以外、すべて過去の話と思うのですが、グランドセイコーを購入すべく、来たるべき日に備えていますが、オークション等で検索しますと、グランドセイコー以外にキングセイコーと名付けられた時計もあったそうで、実力だけなら、グランドセイコーより上だったとかどうとか?それ以外にも『グランドクオーツ』や『キングクオーツ』まで、検索すると出て来るのですが、この4種類の時計は、すべて存在し、売られていた商品なのでしょうか?それとも、たまたまオークションの検索に、引っかかっただけなのでしょうか?仮にすべて存在したならば、すべて『高級腕時計』の部類に入るモノなのか?それとも簡易的なモノも含まれているのか、ご存知の方教えて下さい。

  • グランドセイコーに関して伺いたいです。

    全くの時計音痴です。 是非お力を頂きたく、質問させて頂きます。 主人にプレゼントとして、グランドセイコーを贈りたいと思っています。 しかし、、そこは素人。 クオーツが良いのか、それとも機械式が良いのか、全く判断がつきません。(機械式はスプリングドライブと呼ばれるものですよね?) ちなみに今後、海外へ移住ということも考えられます。 もし、二つの様式を比べてクオーツが良いとしても、海外に移住した場合を考えると、電池交換などを海外でしっかりと出来るものなのか・・・という不安も拭えません。 どうか、時計にお詳しい方のお力をお借りしたいと思います。 ちなみに、皆様がグランドセイコーを持つなら、どれが良いと思いますか? 沢山ありすぎて、初心者にはどのランクを購入していいのか、全くわかりません。 ちなみに、分からないながらにも検討しているのが下記です。 自動巻きならSBGR023 クオーツならランクは落ちますがSBGX041 どうせならせめてSBGX055の最新モデルのほうが良いのでしょうか。 50万円前後はさすがにキツイので、この辺りを考えているのが本音です。 デザイン的にゴツゴツし過ぎずシンプルなもの・・・で検討しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • セイコー 機械式腕時計。

    最近、セイコーに興味を持っています。セイコーには、最上級モデルなのか?『グランドセイコー』があります。同じような似た名前ですが『セイコー グランドクォーツ』と言う時計もあります。またグランドセイコーでは無く、キングセイコーという名前の時計もありますが『セイコー キングクォーツ』と言う商品もあります。それぞれ全く違う商品なのでしょうか?

  • カルティエの時計クオーツ

     カルティエの時計を購入しようと考えています。 タンクフランセーズのレディースなのですが、 お店で聞いたところ、現在カルティエの女性モノは ほとんどクオーツということでした。 (今お取置きをしているので、あせっています)  一生物と思って購入するつもりなのですが、 機械式に憧れていたのでちょっと迷いました。  最近ではほとんどがクオーツなのでしょうか? 一生物の時計として、クオーツは心配ないでしょうか?一生物というとどうしても機械式?と 思っていたもので・・。  カルティエでクオーツをお持ちの方いらっしゃい ましたら、感想などお聞かせ下さい。  よろしくお願い致します。

  • グランドセイコーを購入予定(SBGF019)

    34歳のサラリーマンです。この度時計を買い換える予定です。日本人ということでグランドセイコー(クオーツタイプ)を検討しております(勝手なこだわりです)。候補としてはSBGX053だったのですが、妻子持ちの予算では厳しくSBGF019にしようと自分に言い聞かせてます。そこで、グランドセイコーにお詳しい方、SBGF019の方がSBGX053よりも優れているところを教えてください。皆さんのご意見を後押しとして購入したいと考えております。

  • クォーツの腕時計

    クォーツの腕時計でスイープ運針(普通のクォーツみたいに秒針がカチカチと動くヤツではなく、機械式時計のような秒針がスーと動くタイプ)のモデルご存じないですか? グランドセイコーのスプリングドライブが、該当するらしいですがそれ以外でご存じなら教えてください。国内で普通に手に入れられる程度のモデルなら何でもいいです。 掛け時計はクォーツでも結構あるのですが(電波時計などでも)、腕時計はなぜないのでしょうねえ。ご存じなら併せて教えていただければ幸いです。

  • グランドセイコーについて教えて

     就職して約20年になり、40歳を過ぎました。  就職する際にオメガの腕時計を購入し(クォーツ)現在まで使い続けています。  このオメガの時計に若干の不具合が生じてきたので、今度新しい腕時計の購入を検討しています。  そこで、グランドセイコー(機械式:具体的型式は検討中)を検討しているのですが、まだ「グランドセイコーの良さ」についての具体的な情報が私には不足しています。  腕時計は若い頃から好きで、よく雑誌を購読してある程度の知識はあります。しかし、雑誌には海外の有名メーカーの時計ばかりがクローズアップされ、日本製の時計についての記事に乏しいと感じています。  「グランドセイコー」がすごく良い腕時計であることは十分わかっていますが、実際のその精度等(日差など)、耐久性、耐磁性、視認性などについて、特に現に使用されている方がおれば教えて下さい。  もちろん、オメガを含めて海外のメーカーの検討もしていますが、特に根拠はないのですが、私自身「日本製が一番ではないか」という安易な気持ちを持っているのも確かです。

  • 腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・

    腕時計 グランドセイコーかオメガ・・・ 30代女性です。 仕事用の腕時計を買おうと思っているのですが、 迷っています。候補としては グランドセイコー STGF043 オメガシーマスター アクアテラ がいいかなと思っています。 見た目はオメガがいいのですが 品質はセイコーがいいのか・・・ アドバイスしてください。 他におススメの物があれば教えてください! 予算は20万円以内です。

  • クォーツ時計の維持費

     今現在、ジャガールクルトのレベルソ(手巻き)とロレックスのエアキング(自動巻)を所有し、レベルソはベルトが革なので冬用、エアキングはステンレスなので夏用と使い分けていましたが、エアキングが止まってしまい、オーバーホールに出すことになり、約2ヶ月使えません。  エアキングを買った当初、オーバーホール代は3万円くらいと言われていたので購入したのですが、今は値上がりして5万以上かかり、納期も遅くなっていると言われました。レベルソのOH代も値上がりしてるらしく、ユーロ安の時代に「ふざけるな!」と言いたくなる状況です。  そこで、カルティエのタンクソロのクオーツを購入しようと思っていますが、いろいろなHP等みると、カルティエとかだとクォーツでもOHが必要と書いてあり、実際維持費ってどれくらいかかるのかが分かりません。クオーツでも電池交換以外にOHが必要なのでしょうか?ご教授お願い申し上げます。

  • セイコー旧グランドクオーツの電池交換について

    セイコー旧グランドクオーツ ツインクオーツの不動品を中古で購入して、自分で電池交換したのですが、動きませんでした。時計屋さんに聞くと、古い電池を外した時に電池室下部に絶縁シールがあったはずですが、それがないと電池がショートしてモーターが回りませんと言われました。そのシールとはどのようなモノでしょうか。また自作はできませんか。メーカー送りしか方法はないでしょうか。よろしくご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう