• 締切済み

職場の好きな後輩との交流について。(前質問に詳細あります)

職場の好きな後輩との交流について。(前質問に詳細あります) 私は24歳の男です。 職場の好きな後輩との交流で悩んでいます。 その女性は無愛想でわがままで人見知りが激しく好き嫌いも激しい方です。 お疲れ様ですと挨拶するくらいの交流しかないし、 私が好きだという気持ちが彼女に伝わっているため距離を置かれている気もします。 それで、今週末会社皆でバーベキューをする(その後花火もします)のですが、 話すチャンスだと思うのですが、 私が大嫌いな上司(上司もまた私が嫌いであろう)が彼女の側に行く可能性があり 私情により会話ができそうにないです。 積極的に話すしかないでしょといわれるとそうですが、 何か上手く上司を交わして彼女に近づく方法があればアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

有りそうも無いですね。貴方も自己中心的な方のようですし、お互いに歩み寄る下地は今の所皆無と見受けます。、どちらも、妥協なんて気持ちはサラサラなさそうですから、お話は最初からかみ合っていないですね。 質問するのに(前質問に詳細あります) ・・と、無神経な書き方をする間は、彼女は勿論、胸襟を開ける親友も居そうもない人だね・・・ 反論されて結構。もっと真摯で謙虚なけりゃ・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は24歳男です。職場の後輩(女性26歳)を好きになったんですが、

    私は24歳男です。職場の後輩(女性26歳)を好きになったんですが、 その子は、「真面目」「人見知り」「無愛想」「仲の良い人(女性2人)だけとしかしゃべらない」 感じの子です。 彼女は仕事場も少し離れたところで作業していて、話す機会はないし、 1日に一言喋れたら十分なくらいです。 昨日は「お疲れ」と言ったけど、愛想なくボソッと「おつかれ」といわれる程度です。 嫌われているのか とさえ思います。 それで、8月13日にある花火祭りに誘いたいと思っています。 2人だけで行くにはどのような手段や段取りをしたらいいと思いますか。 やはりこういった子を誘うにはこの現状では厳しいでしょうか?

  • 職場の好きな人との交流について。

    職場の好きな人との交流について。 私は24歳の男です。 同僚の27歳の女性Aサンを好きになり、交流の仕方で悩んでいます。 彼女と話す機会と言えば作業場が違うので無いに等しいのです。 あるとすれば帰りの『お疲れ様』というくらいです。 それで私は数日前、彼女の誕生日前日にお菓子を渡すと同時に 好きだったんだと告げているので 彼女は私が好きだということは知っております。 (恋人になってくれとは言っていません) またメアドを交換し、 『今日はアリガトウ、私はわがままで無愛想だから 好かれるタイプ違うしびっくりした。でも、私あんまりメールしないよ。 明日も仕事がんばってね。お疲れ様』 と来まして、 次の日、花火大会に誘い、予定が分からんと言われ、 メールで 私『今日は突然誘ってゴメン』 Aサン『そんなことイチイチ気にしたらいけないよ。 というか私はやめときなよ』 私『そうだね。好きになったからしょうがないわ。もっと話がしたいんだ』 というやり取りをしました。 その次の日に軽く花火大会のことを聞くと『行かん』 と無愛想に断られはしましたが、 珍しく彼女から『友人が持って帰るのを忘れたトマト』もらいました。 モット話がしたいと伝えたので気を使ってくれたのかなっと思いました。 一週間、帰り際に引きとめは話を振って、オシの一手だったので 彼女も鬱陶しいかと思い、ココ数日はお疲れ様だけで済ましています。 おとといは『前もらったトマトでサラダ作ったよ』と写メ付きでメールしましたが 案の定返ってきませんでした(笑) それ以降は何のやりとりはしてないです。 それで今Aさんは急性胃腸炎になって嘔吐が激しいらしいです。 どうやらストレスが原因らしいですが、 その原因ってもしや『私?』とか思ったりします。 仕事場で一人気に食わない人がいるらしく、いつもその人でイライラ しているらしいですが、ここ2週間の間私の急な告白(?)やメールや 会話にストレスが溜まっているのかなとも思いました。 もし、私にストレスの原因があるとすれば、『大丈夫?』などのメールや 心配するような素振りを会社で見せるのはマズイでしょうか? でも、好きな気持ちを彼女が知っているので心配しているという気持ちも 出してもいいのですかね。 今後どのように接すれば無愛想な彼女に相手してもらえるのでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の年下の後輩が気になっています

    同じ職場の10歳年下の男性後輩(20代)が気になっています。私は人付き合いがニガテで今の職場の人達には一切心を開いておらず、態度もとても無愛想です。にも関わらず彼だけは私の本当の性格を見抜いた(?)らしく、一 度仕事で二人きりになった時に、今度から積極的に話しかけてもいいか?と聞かれました。でもどうやって接したらいいかわからずに結局無愛想なままで接したため、疎遠になっていましたが、最近またちょっとしたことをきっかけに、友達になってくださいと言われ、うれしい反面、10歳も年下の人を好きになったら相手に迷惑かもという気持ちもあり戸惑っています。しかもあれだけ職場でまったく愛嬌のない私になぜ関心を持ってくれるのかということも不思議でなりません。私は今後彼とどう接するべきか教えてください。

  • 職場の後輩のことで悩んでいます。

    入社してもうすぐ1年、1つ年下(26歳)の後輩の事で悩んでいます。 ちなみに私は入社6年目です。 彼女は入社した頃から無表情で、仕事を教えてても小さな声で「…はい」と言うだけ。 人見知りするタイプなのかなと思い、私なりに頑張って仲良くなろうと色々話し掛けたりしてたのですが、 「…はい」「…あぁ」くらいの反応しかなく、半年頑張ってあきらめました。 今は仕事以外の話はしません。 すごくおとなしい子を想像されるかもしれませんが、 きびきび動きますし、質問がある時も積極的に聞いてきます。 ただ答えた後の反応が「…あぁ」とか、時には反応が無かったりですが…。 最近では、「○○さん、△△さんから電話です」と引き継いでも、ちらっとこっちを見るだけだったり、 彼女が担当の仕事をお願いしに行っても、パソコンを見つめたまま「…はい」、 もしくは返事なくちらっとこっちを見るだけだったり。 ちょっとでも忙しくなるとすぐイライラしだし、さらに無愛想になります。 挨拶も、下を向いたままや進行方向を見たまま小さな声でするだけです。 ただ電話では普通に話が出来るのか、お客様からの電話応対に問題は無いですし、 別の支店の子(顔を合わせることはまずありません)とは、笑って話していたりします。 日中は2人きりなので、正直私もかなりまいってしまっていて、仕事を辞めようかと思っています。 ですが、長く働いてきたのに、こんなことで辞めるのも悔しいのです。 どのようにするのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職場の高慢ワガママ後輩に困ってます。

    私は職場にいる高慢わがままな後輩の女性で悩んでいます。仕事は事務をしていますが、私が受け持ってる仕事はその後輩と二人でやらなくてはいけません。その後輩は、とにかくプライドが高く、我が強く、常に私に敵対心を燃やしており、仕事がやりにくいです。入社してすぐに「私の親は重役だ!」とか「私の周りにはエリートが多い」とか、「私の方が仕事ができるし早い!」とか…。仕事には関係ない事も自慢して、「私って彼氏が途絶えた事、ないんですよね~、今も片手じゃおさまらないくらいいるんですよね~」とか、私の方が六歳年上なのですが、私に向かって、「もう年だし独立して転職しなきゃいけないんじゃないんですか~」とか、「私の方が若いんで~」とか「もう老眼ですよね~」とか、私は36歳で彼女は30歳でお互い若くないて思います。上司に相談してもめんどくさがって話を聞いてくれません。周りは見てみぬふりです。注意しても聞きません。彼女は私以外の人にはすごく良い顔をしてます。毎日向かい合った席で仕事をしてて顔を見るのも嫌です。相手にしないのが一番ですが、仕事上関わらざるを得ません。どうすればいいのでしょうか?

  • プライドの高い職場の後輩にモヤモヤ

    私は、現在の職場で1年半目の31歳の女性です。 3ヶ月前に職場に転職し入ってきた同じ職種の女性の後輩(27)について相談です。 業務内容は多岐にわたり、社外との商談は勿論、社内コミュニケーションも重要となってくる業務を担当しています。 職場は、外資系メーカーで皆プロフェッショナル、良い意味で厳しい環境です。 従来、私もそうでしたが30歳前後のある程度の経験、スキルを持った所謂即戦力になれる人が採用されていましたが、会社として今回は比較的若いの世代(社会人経験2、3年程度)を採用したようです。 中堅として、ときどき後輩に困ってない?慣れた?などと声をかけています。 はじめは新しい職場への戸惑いもあったようで純粋に応援したいと思ったのですが、 最近では出てくるのは上司の愚痴ばかり。ムカつくしか言いません。 後輩は10年以上のベテランであるマネージャーに 「あなたにはまだ任せられない。メールや商談も必ず誰かと一緒に。とにかく周りを見て学んで」と言われ、新人扱いはこりごり!なめられてる と感じているようです。 転職したら、周囲はその人がどこまでの能力の持ち主かは分からないし、ある程度周りに認められるまでは、必死に頑張るしかないと思うのですが。。 後輩の言い分としては、 「自分は何一つ任せてもらえない。任せてくれたら私は出来ると思うし、前の会社ではもっと難しいこともしてきた。」と。 不安もあるけど早く頑張らせて欲しい という意気込み/気持ちも分かります。 しかし、私も同じ職種なので、たいした仕事内容でない と言う風にも聞こえ、 なんだか腑に落ちません。 正直、後輩が手を付け始めていることは我々の業務のまだ半数にも満たなく、 もっと奥深いんだよ~と心の中で思うのです。 自分が27だった頃も、今から見るとまだ青かったなぁと思います。仕事に対しても精度が甘かった。 確かにその上司は理不尽なことを言ったり、少々あたりがきついのは事実ですが、 長年の経験からのアドバイスは大変ありがたく、また、きちんと結果を認めてくれる上司だと私は感じています。 明るく美人な子で個人的には好きなのですが、私が年を取ったせいでしょうか笑、 雑談は多いし、身なりばかり気にしていて仕事に熱中といった様子や、 周りからどんどん真似して吸収しよう!といった積極的な行動があまり見受けられません。 後輩の気持ちも、上司の気持ちも理解出来ますし、 でもどちらかの肩を持つようなことも立場上出来ないですし、したくありません。 私も直にその後輩と仕事をしているわけではないので、 どのくらいポテンシャルがある/頭が良い子なのか分からないのですが、 結果をまだ出していない今、どうしてそんなに自信満々でいられるの?その根拠は?と不思議に思ってしまいます。 結果を出すまでは半人前と思われても仕方ない、とにかく周囲との信頼関係を気づくのはもちろん、コツコツ努力し、その上で結果もついて来れば更に周りから期待される/出来ると思ってもらえる!と私は考え、自分なりに頑張って進んできました。 先輩ぶって注意するほどの立場でないですが、世話焼きな性格なので聞き役になってしまいます。 へたに首を突っ込まず、適当に聞き流せば良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 職場の先輩について

    以前同じような内容で何回か質問させていただいたのですが、もう少し沢山の方の意見をお聞きしたいと思い再度質問させていただきます。 職場の先輩についてなのですが、どうしても後輩である私に対してはワガママというか我か強くなります。 普段は上司や長く務めている先輩が幅をきかせているので(笑)強く出れないぶん、後輩に対しては我を通したくなるのだと思います。 しかしそのせいで、長年勤めている先輩や上司と話が食い違ってしまうことがあり、「部長はこのように言っていたのですが…」とお話しても聞き入れてくれない人すらいます。 こういったことは上司に相談してみたほうが良いのでしょう?か

  • 職場の人間関係

    私は、人に対する好き嫌いがあまりなく、いたって誰にでもニュートラルに接しているのですが、どうも職場で浮いてしまいます。愛想の問題なのだろうか?とも思うのですが、先輩や上司には露骨に友好的な好意を示し、ゴマすり鉢が見えるくらい崇めないと受け入れて貰えないのか疑問です。 受け入れられている後輩や訪ねて来る他部署の方を見ると、皆さん必ずそういった振る舞いをされて行くので不思議でたまりません。 環境は、男性ばかりの職場でして私は紅一点になります。 男女差別をしない上司や先輩に囲まれての業務をしています。女性が苦手な力作業や高所の作業、汚れ作業(制服が汚れるような)が発生しても不満を口にしたことはありません。むしろ嫌がり不満を口にされるので、引き受けています。 ただ好き嫌いは無くても毎回、態度が高圧的だったり口調が攻撃的であったりするとパニック気味になったり、自信のない作業にオロオロしてしまったり、よく言えば素直に物事を受け止めがちなので質問力・疑問力が低かったり、理解力のなさからモノにするまで時間が掛かったりします。 もはや、人柄なのか業務の正確さなのかわかりません。 どう云った振る舞いが社会人としてベストなのでしょうか?

  • 他人のミスを喜ぶ女性後輩の人格

    私は、未だに、許す事が出来ない、一つ年下、そして二つ年下の女性後輩がいます〔20代前半の頃一緒に勤務した〕。私がいつミスを犯して、女性上司や女性先輩に怒られるかを、見てました。私自身、怒られないよう努力しましたが、結局報われず、怒られました。休憩時間になると、必ず、私が怒られた事の会話をしては嘲笑います。特に一つ年下の女性後輩は、私が2つ・3つ年下の女性後輩と交流計ろうとしてるところ、無視されてるのを見て、親しい女性先輩に、“〇〇さん〔私〕、後輩の〇〇さんに交流計ろうと話しかけられて無視されてたよ。笑っちゃった”と言いつけたり、靴を間違えて履いてしまって帰った事に気が付き、女性後輩〔一つ年下〕に詫びながら、“お互いに気をつけようね”と言ったまでは良いが、その後、親しい女性同僚に“〇〇ちゃん〔女性後輩〕、〇〇さんに、靴履かれたんだ。消毒しないとね”と言われ、女性後輩は“明日、女性先輩の〇〇さんに話そう。そうすれば話しが広がるし”と送迎車の中で話してました。翌日、女性後輩は、親しい先輩に話しを回しましたが、この女性後輩の人格は、私に上記の行いをする時しか積極的になれない愚図なのでしょうか?あるいは、人に意地悪行為をするのも、自分一人じゃ何も出来ないから、親しい人が何人かいないと戦えない弱虫なのでしょうか? 現在は職場を離れてます。この行いをした後輩は、いずれ痛い目に、会いますか?

  • 職場の女性の態度

    私の職場に、一昨年転勤してきた年下の女性がいます。 人見知りがひどいのか、正直、愛想はよくありませんでした。 私はよくお人よしと言われるのですが、孤立しがちな彼女によく声をかけていました。 そのような中、私にだけは強い口調で反論することが気になり、 本人に尋ねたところ「他の上司は苦手だけど、先輩だけは本音で話せます。」と言われました。 私も彼女に私も気を許してしまい、売り言葉に買い言葉、感情的に言い合ってしまいました。 その後、1か月以上、口を聞きませんでした。 最近になり、職場で周りに誰もいないと、彼女から仕事の話などをするようになってきました。 前のような気楽さはありませんが、目を見て、少し微笑みながら話しかけてくれました。 しかし私の方から思い切って、休憩時間、皆の雑談の中で話しかけると、 目をそらして、一言、二言、不愛想に対応されました。 社内ですれ違う時なども、お疲れ様と声をかけるのですが、うなずきながらも目をそらされます。 会議などのときは、ほぼ私の視野に入るところにいるので、 つい目で追ってしまうのですが、いつも目が合わないようにしているようです。 できれば同じ職場なので、楽しく雰囲気よく勤めたいと思っています。 彼女がどんな心理状況なのか、私がどういう行動をすべきなのか、 アドバイスをいただければ助かります。 皆さん、よろしくお願いいたします。