後輩に花火祭りへの誘いをする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩を好きになった24歳男性が、彼女とのコミュニケーションが難しい現状に悩んでいます。
  • 後輩は真面目で人見知りなため、仲の良い人以外とはあまり話さない傾向があります。
  • そんな中、男性は花火祭りに後輩を誘いたいと考えていますが、結果がどうなるか不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は24歳男です。職場の後輩(女性26歳)を好きになったんですが、

私は24歳男です。職場の後輩(女性26歳)を好きになったんですが、 その子は、「真面目」「人見知り」「無愛想」「仲の良い人(女性2人)だけとしかしゃべらない」 感じの子です。 彼女は仕事場も少し離れたところで作業していて、話す機会はないし、 1日に一言喋れたら十分なくらいです。 昨日は「お疲れ」と言ったけど、愛想なくボソッと「おつかれ」といわれる程度です。 嫌われているのか とさえ思います。 それで、8月13日にある花火祭りに誘いたいと思っています。 2人だけで行くにはどのような手段や段取りをしたらいいと思いますか。 やはりこういった子を誘うにはこの現状では厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcomplex
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

「こういった子」に限らず、仲がいいわけでもない男性といきなり二人で出掛けるのは難しいでしょう。 時期尚早です。 飲み会で話すきっかけを作るなど、まずは互いに知り合い・友達レベルまで進むことを目指しましょう。 相手の女性にあまり戸惑いを与えるは宜しくありません。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

正直厳しいです その子と仲の良い女の子の信用を勝ち取り、そこを足がかりにしたい所ですね

関連するQ&A

  • 職場の好きな後輩との交流について。(前質問に詳細あります)

    職場の好きな後輩との交流について。(前質問に詳細あります) 私は24歳の男です。 職場の好きな後輩との交流で悩んでいます。 その女性は無愛想でわがままで人見知りが激しく好き嫌いも激しい方です。 お疲れ様ですと挨拶するくらいの交流しかないし、 私が好きだという気持ちが彼女に伝わっているため距離を置かれている気もします。 それで、今週末会社皆でバーベキューをする(その後花火もします)のですが、 話すチャンスだと思うのですが、 私が大嫌いな上司(上司もまた私が嫌いであろう)が彼女の側に行く可能性があり 私情により会話ができそうにないです。 積極的に話すしかないでしょといわれるとそうですが、 何か上手く上司を交わして彼女に近づく方法があればアドバイスいただきたいです。

  • 職場の後輩のことで悩んでいます。

    入社してもうすぐ1年、1つ年下(26歳)の後輩の事で悩んでいます。 ちなみに私は入社6年目です。 彼女は入社した頃から無表情で、仕事を教えてても小さな声で「…はい」と言うだけ。 人見知りするタイプなのかなと思い、私なりに頑張って仲良くなろうと色々話し掛けたりしてたのですが、 「…はい」「…あぁ」くらいの反応しかなく、半年頑張ってあきらめました。 今は仕事以外の話はしません。 すごくおとなしい子を想像されるかもしれませんが、 きびきび動きますし、質問がある時も積極的に聞いてきます。 ただ答えた後の反応が「…あぁ」とか、時には反応が無かったりですが…。 最近では、「○○さん、△△さんから電話です」と引き継いでも、ちらっとこっちを見るだけだったり、 彼女が担当の仕事をお願いしに行っても、パソコンを見つめたまま「…はい」、 もしくは返事なくちらっとこっちを見るだけだったり。 ちょっとでも忙しくなるとすぐイライラしだし、さらに無愛想になります。 挨拶も、下を向いたままや進行方向を見たまま小さな声でするだけです。 ただ電話では普通に話が出来るのか、お客様からの電話応対に問題は無いですし、 別の支店の子(顔を合わせることはまずありません)とは、笑って話していたりします。 日中は2人きりなので、正直私もかなりまいってしまっていて、仕事を辞めようかと思っています。 ですが、長く働いてきたのに、こんなことで辞めるのも悔しいのです。 どのようにするのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職場の後輩が…

    私(30代)は、チーフ(40代女性)後輩(24歳女性)と3人でショッピングモールにてテナントとして販売の仕事をしています。 困っているのは後輩のことです。 彼女は、見た目も性格も地味で暗い子です。 まず、挨拶をしません。 朝は「おはようございます」も言わず入店し、帰りも「お疲れ様です」も言わず黙って帰ります。「挨拶は?!」と注意しても「??」という顔をします。 たまーに挨拶できるときもありますけど、まだまだ問題アリです。 彼女が会社で実技試験を受けなきゃいけない時、彼女が受かるように私とチーフは時間を作り、練習に付き合いました。 しかし彼女は練習を終えたらそのままカバンを持って黙って帰ろうとしました。「ありがとうございましたは?!」と言うと「…??ありがとうございました…」と。オウム返しで、人間界のルールがわからない宇宙人のようです。 そして人とコミュニケーションをとれません。私が職場で急性胃腸炎になり、彼女の前で「お腹が痛い」とうずくまってしまったことがありましたが、「大丈夫ですか?」の一言もなく…。相変わらず無口のまま、彼女からは心配するよう声かけも素振りも一切ありませんでした。 そして先日怖いことがありました。 私たちの業務連絡を共有するノートがあるのですが、そこにチーフがメモを書いた付箋を貼っていました。ある日それを剥がしたら…その付箋の下には彼女の字で「知らんがな( ゜∀゜)」と書かれていました。 問いただすと、ショッピングモールの店長に店のルールについて注意喚起があったから書いたとのこと…。 彼女は大卒で、今もう大人です。入社してから約1年半、色んな店に所属してて色んな先輩に同じことでずっと注意され続けて来たのに、全く変わりません。彼女はいつも無表情で無感情という感じです。反発した態度をとってるわけでもないので、何を考えてるかわかりません。 こういう子はどうしたら良いでしょう? アドバイスお願いします。

  • 後輩

    私が好きな人は専門学校の後輩なんです。 今月、後輩に誘われて2人で花火大会に行きました。 何度かメールのやりとりをしているのですが、後輩の気持ちがわからないのです。 このあいだ、後輩に好きな人がいるのかを聞いてみたのですが、最初は「いない」って言っていたのですが。 途中から「いる」みたいな話になったんです。 どんな人か聞いたのですが、詳しくは教えてもらえなかったんです。 好きな人がいるのに、私を花火大会に誘ってくれた後輩の気持ちがわからなくて。 このまま諦めたほうがいいのか、タイミングをみて自分の気持ちを伝えたほうがいいのか悩んでいます。

  • 職場の後輩を好きになりました。

    職場の後輩を好きになりました。 私は24歳の男で、後輩は26歳の女性です。 ちょうど1年前に彼女が入ってきたんですが、 気になりだしたのはつい最近のことです。 彼女は結構人見知りな感じで他の女性とは仲良く接しているのですが 男性とは進んで話に入って行かないことや高校時代は女子ばっかりだった などから考えると男性と話すのは慣れていない感じがします。 ここ4,5日は1日に一回は私からしょうもない話を振り ホンノスコーシ 喋るようになりました。 それで彼女はニコっとはしますが、そっけない感じです。一言二言がいい所です。 あまり関係ないかもしれませんが、携帯サイトのモバゲーに登録していて、彼女も していたんで、その中で友達枠には入っています。ま、しかし、そこまで絡みはないんで どうこうってわけではないのですが、ミニメールすれば必ず返って来ます。 先ほど上記で、彼女が職場の女性と仲良く接していると説明いたしましたが、 主に【Aサン】【Bサン】と仲が良いです。 【Aサン】・・・42,3の方で落ち着いていて大人しく優しい感じの方です。 【Bサン】・・・40くらいの方で非常に噂好きで口が達者で私のイメージでは敵に回したくない末恐ろしい方です。 どうも私の職場は女性が多いため、私が彼女に想いを寄せていることは漏らしたくはないのですが、 彼女と仲良くなるための一つの手段として、 (彼女がマンツーマンで喋るのが苦手だと思うし、第3者がいた方が彼女が楽しそうに話すように感じたんで) 【Aサン】と私と彼女の3人で【何か】できないだろうかっと考えています。 しかし、その戦法を取ると他に漏れるかもしれないというリスクを伴います。 なぜそれが気になるかと言いますと、結構嫌味な方が多いんで多少不安なわけです。 どうこうできることではないかもしれないんですが、できるだけ内緒にしておきたいです。 ま、しかし、彼女に想いを寄せていることを彼女自身に知られることで、彼女が【Aサン】【Bサン】に言わないとは 言い切れませんので結局一緒でしょうし、そんなこと言っている様では恋愛などできないでしょうが、 もし、皆様に何か良い方法や提案、改善などありましたら、気を使わずフルボッコで御答え願います。 非常に分かりにくい文章で失礼します。 補足です。 最近その彼女は気分の上下が激しいらしいです。朝上がり昼下がって2時上がって4時下がり で5時で勤務終了です。特に何かあったわけではないらしいのですが、これをどうしろって ころではないですが、一応知っている情報は付け足しておきたいので。

  • 職場の女性の態度

    私の職場に、一昨年転勤してきた年下の女性がいます。 人見知りがひどいのか、正直、愛想はよくありませんでした。 私はよくお人よしと言われるのですが、孤立しがちな彼女によく声をかけていました。 そのような中、私にだけは強い口調で反論することが気になり、 本人に尋ねたところ「他の上司は苦手だけど、先輩だけは本音で話せます。」と言われました。 私も彼女に私も気を許してしまい、売り言葉に買い言葉、感情的に言い合ってしまいました。 その後、1か月以上、口を聞きませんでした。 最近になり、職場で周りに誰もいないと、彼女から仕事の話などをするようになってきました。 前のような気楽さはありませんが、目を見て、少し微笑みながら話しかけてくれました。 しかし私の方から思い切って、休憩時間、皆の雑談の中で話しかけると、 目をそらして、一言、二言、不愛想に対応されました。 社内ですれ違う時なども、お疲れ様と声をかけるのですが、うなずきながらも目をそらされます。 会議などのときは、ほぼ私の視野に入るところにいるので、 つい目で追ってしまうのですが、いつも目が合わないようにしているようです。 できれば同じ職場なので、楽しく雰囲気よく勤めたいと思っています。 彼女がどんな心理状況なのか、私がどういう行動をすべきなのか、 アドバイスをいただければ助かります。 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • 20代未婚の後輩女性。

    20代未婚の後輩女性。 私は30代既婚です。慕ってくれる後輩女性がいるのですが、今日は通りがかりに少し世間話をして離れました。その後、そのやりとりを見ていた既婚女性の方が、「○さん(彼女)は△さん(私)と話してるとき、ほんとうに楽しそうね」と言われてました。彼女は顔を赤らめて、戸惑ったようにうつむいてました。 私は仕事に戻ったつもりで知らないふりをしてたのですが、ドキッとしてしまいました。 担当は違いますが仕事のやり方などよく聞いてくるし、愛想がよい子なので、よく話していましたが、そんなリアクションにはドキッとしました。 こんなことってどうなんでしょか? この歳になってのドキッは?

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

  • 職場の好きな人との交流について。

    職場の好きな人との交流について。 私は24歳の男です。 同僚の27歳の女性Aサンを好きになり、交流の仕方で悩んでいます。 彼女と話す機会と言えば作業場が違うので無いに等しいのです。 あるとすれば帰りの『お疲れ様』というくらいです。 それで私は数日前、彼女の誕生日前日にお菓子を渡すと同時に 好きだったんだと告げているので 彼女は私が好きだということは知っております。 (恋人になってくれとは言っていません) またメアドを交換し、 『今日はアリガトウ、私はわがままで無愛想だから 好かれるタイプ違うしびっくりした。でも、私あんまりメールしないよ。 明日も仕事がんばってね。お疲れ様』 と来まして、 次の日、花火大会に誘い、予定が分からんと言われ、 メールで 私『今日は突然誘ってゴメン』 Aサン『そんなことイチイチ気にしたらいけないよ。 というか私はやめときなよ』 私『そうだね。好きになったからしょうがないわ。もっと話がしたいんだ』 というやり取りをしました。 その次の日に軽く花火大会のことを聞くと『行かん』 と無愛想に断られはしましたが、 珍しく彼女から『友人が持って帰るのを忘れたトマト』もらいました。 モット話がしたいと伝えたので気を使ってくれたのかなっと思いました。 一週間、帰り際に引きとめは話を振って、オシの一手だったので 彼女も鬱陶しいかと思い、ココ数日はお疲れ様だけで済ましています。 おとといは『前もらったトマトでサラダ作ったよ』と写メ付きでメールしましたが 案の定返ってきませんでした(笑) それ以降は何のやりとりはしてないです。 それで今Aさんは急性胃腸炎になって嘔吐が激しいらしいです。 どうやらストレスが原因らしいですが、 その原因ってもしや『私?』とか思ったりします。 仕事場で一人気に食わない人がいるらしく、いつもその人でイライラ しているらしいですが、ここ2週間の間私の急な告白(?)やメールや 会話にストレスが溜まっているのかなとも思いました。 もし、私にストレスの原因があるとすれば、『大丈夫?』などのメールや 心配するような素振りを会社で見せるのはマズイでしょうか? でも、好きな気持ちを彼女が知っているので心配しているという気持ちも 出してもいいのですかね。 今後どのように接すれば無愛想な彼女に相手してもらえるのでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同じ職場の異性の後輩について。

    同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。 その子は元々は別の持ち場にいて顔見知り程度の関係だったのですが、人事異動で私の持ち場へ来ることになり、すぐに仲良くなりました。 仲良くなってすぐの頃に彼女はいるの?と聞いたことがあり、内緒ですとはぐらかされ、もう少し後になってもう一度聞いてもやはり内緒ですとかわされました。 それが、別の男の同僚についこの間聞いたのですが「彼女いますよあの子」と。 仲良くなれていると思っていたけど、私には話さないのに他の人には話してるんだなぁと、悲しくなりました。 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 彼女がいることを聞いた後は仲良くしているのが馬鹿らしくなって、業務連絡のみの最低限のやりとりをするようにしています。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 こういうことで気分を害するのって異常でしょうか。 年上なのに大人気ないとは思います。

専門家に質問してみよう