職場の好きな人との交流について

このQ&Aのポイント
  • 職場で心惹かれる相手との交流方法について悩んでいる。彼女とのコミュニケーション機会は限られており、誕生日に告白したが恋人にはなってほしくないと伝えた。メールのやり取りも少なく、花火大会に誘った際には断られたが、彼女からトマトをもらい感謝した。しかし最近彼女が胃腸炎になり、自身が原因ではないかと心配している。ストレスの原因は仕事場での人間関係と自身のアプローチにあるのかもしれない。彼女に心配の気持ちを示すべきか悩んでいる。
  • 仕事で好意を抱く女性との交流方法に悩んでいる。彼女とのコミュニケーション機会が少なく、誕生日に気持ちを告げたが、恋人になることは望んでいないと伝えた。メールのやり取りもほとんどなく、花火大会に誘った際には断られたが、彼女からトマトをもらった。最近彼女が胃腸炎になり、自分が原因ではないかと心配している。ストレスの原因は仕事場の人間関係かもしれない。彼女に心配の気持ちを示すべきか迷っている。
  • 職場で気になる女性との交流に悩んでいる。彼女とのコミュニケーション機会が限られており、誕生日に告白したが、恋人にはなりたくないと伝えた。メールのやり取りも少ないが、花火大会に誘った際には断られた。彼女からトマトをもらい、感謝しているが、最近彼女が胃腸炎になったことが気になっている。自分が原因ではないかと心配している。ストレスの原因は仕事場の人間関係かもしれない。彼女に心配の気持ちを示すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の好きな人との交流について。

職場の好きな人との交流について。 私は24歳の男です。 同僚の27歳の女性Aサンを好きになり、交流の仕方で悩んでいます。 彼女と話す機会と言えば作業場が違うので無いに等しいのです。 あるとすれば帰りの『お疲れ様』というくらいです。 それで私は数日前、彼女の誕生日前日にお菓子を渡すと同時に 好きだったんだと告げているので 彼女は私が好きだということは知っております。 (恋人になってくれとは言っていません) またメアドを交換し、 『今日はアリガトウ、私はわがままで無愛想だから 好かれるタイプ違うしびっくりした。でも、私あんまりメールしないよ。 明日も仕事がんばってね。お疲れ様』 と来まして、 次の日、花火大会に誘い、予定が分からんと言われ、 メールで 私『今日は突然誘ってゴメン』 Aサン『そんなことイチイチ気にしたらいけないよ。 というか私はやめときなよ』 私『そうだね。好きになったからしょうがないわ。もっと話がしたいんだ』 というやり取りをしました。 その次の日に軽く花火大会のことを聞くと『行かん』 と無愛想に断られはしましたが、 珍しく彼女から『友人が持って帰るのを忘れたトマト』もらいました。 モット話がしたいと伝えたので気を使ってくれたのかなっと思いました。 一週間、帰り際に引きとめは話を振って、オシの一手だったので 彼女も鬱陶しいかと思い、ココ数日はお疲れ様だけで済ましています。 おとといは『前もらったトマトでサラダ作ったよ』と写メ付きでメールしましたが 案の定返ってきませんでした(笑) それ以降は何のやりとりはしてないです。 それで今Aさんは急性胃腸炎になって嘔吐が激しいらしいです。 どうやらストレスが原因らしいですが、 その原因ってもしや『私?』とか思ったりします。 仕事場で一人気に食わない人がいるらしく、いつもその人でイライラ しているらしいですが、ここ2週間の間私の急な告白(?)やメールや 会話にストレスが溜まっているのかなとも思いました。 もし、私にストレスの原因があるとすれば、『大丈夫?』などのメールや 心配するような素振りを会社で見せるのはマズイでしょうか? でも、好きな気持ちを彼女が知っているので心配しているという気持ちも 出してもいいのですかね。 今後どのように接すれば無愛想な彼女に相手してもらえるのでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

bankai10さん、こんにちは。 Aさんに対する思い、大変伝わってきました。 好きなものはしょうがないよね、正直な気持ちは大切だと思います。 彼女も優しい人だなあ。トマトの件もかわいいったらありゃしない。 もう、「惚れてまうやろー!」って叫んじゃうような気持ちですよね。 彼女の『私はやめときな』が彼女なりのやさしさの表現かと思います。 相手の気持ちが変わるか変わらないかはわからないけど、 エントリーした状態で待つというのが男らしいのかなと思います。 「あなたが望む距離に私はいさせてください。近くにいて欲しければ近くにいるし、  うっとおしければ遠くにいます。あなたが誰を好きになってもかまいません、  私があなたを好きであることを知っておいていただければと思います。  もし、あなたが信頼できる人が他に出来るのなら、私のエントリーは消してください。」 なんて気持ちが伝えられたらかっこいいなー。

その他の回答 (2)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

好きも嫌いも、お互いに知らない者同士なら、理解しあって、それから判断すりゃぁいいじゃん。 というのが私流なので、例えば、風評があって、悪い人間と烙印が押されていても、自分で確認しに行きます。 大抵当たってますが・。 相手がよせって言ってる理由が知りたいですね。 多分、何か理由があるのでしょう。しかも、言いたくない理由です。 それが公になると困るのでしょうねぇ・・・。 推して知るべし・・・・さて一体どうしてでしょうかぁ・・・ 日本人の文化なら、ここで察して、引きます。 欧米人なら、はっきり白黒付けます。 どっちも弊害があるので、それはあなた次第ですね。 知ってしまった秘密を明かさずにいられる自信がないのなら、突き詰めて聞かないほうがいいのかも知れません。 どんな理由があるのかは、本人だけが知ってるほうが幸せかもしれませんねぇ・・・。 どうなんでしょ?

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.1

物事のちょうど良い頃合、これが一番だと思います。 無さ過ぎてもありすぎても良くない、 体調の悪い時は、少し距離を置いた方がいいかも。 いくらか落ち着いたら、大丈夫?もし、自分が負担になってしまってたらごめんなさい くらいの内容は良いのでは、、、 彼女があなたに好意を持っているなら話しは別ですが、、、 私が彼女の立場ならもうチョット体調良くなってから話しかけてくれないかなと思うでしょう 例えば、手術した当日、身内くらいしか合わないでしょ? 他人が面会行きませんよね、何日かして、落ち着いてからお見舞に行くでしょ。 つかず離れず、で暫く彼女がどう感じてくれるか好感を持ってくれるのか、見てみればどうでしょう

関連するQ&A

  • 今勤めている会社で好きな人ができました。

    今勤めている会社で好きな人ができました。 相手の女性Aさんは27歳で2つ年上ですが、私より後に入ったため後輩に当たり ます。 Aさんの性格は、「無愛想」「わがまま」「人見知り」な感じです。 (本人談、周りの人曰く 私もそう思いました) 私はAさんとは作業場が違うので話す機会とかもほとんどなく 毎日を過ごしていたんですが、 Aさんと仲の良いBさん(大人しく優しい女性:40歳)に相談をしました。 『Aさんのことが好きで花火大会に誘いたいと思ってます。何か作戦はないですか』 とこんな感じで聞いたところ、Bさんにはうまく伝わってなかったのか、 次の日(私は公休日) 【BさんはAさんに私が好きなことを伝えてしまいました。】 その次日はAさんは誕生日前日だったので、お菓子でもあげようと思っていたので、 想いも伝わっていたことだし、 再度 『好きだったんだ』 と言って、お菓子を渡し、 『今度飯でも行こう』 と誘い、 あやふやな返事でしたが、自分で気持ちをもう一度伝えました。 そして、昨日、メアドを交換し、メル友(?)な感じにはなりました。 それで、今日、Aさんの帰り際4時ごろに 私:『13日の花火大会一緒に行かない?』 Aさん:『まだ予定が分からん』 Bさんもそこに一緒にいたんで、照れた感じで返されました。 私は仕事は5時に終わり、7時すぎに 『お疲れ。今日は突然ゴメンネ』 あまり会話もないのに誘うのもどうかと思ったんで、このようなメールを送りました。 そしたら彼女から 『お疲れ。そんなんいちいち気にしたらだめだよ。てか、ワタシはやめときなよー』 というメールが来ましたので、 『そうだね。 いやいや、好きになったんだからしょうがない。もっと話がしたい』 と送り、返信はないです。 花火大会の誘いの可否は無かったのですが、このメールが来て 私には脈がないのかな、嫌いなのかなっとも思いました。 やんわり断っているのでしょうか? 先輩や友人に相談したときは彼女は照れ屋で 無愛想だからそういうのではないと言ってはいますが 『『今後どう攻めると良いですかね?』』 明日花火大会前日なんで可否だけは聞こうと思いますが、 明日は私が公休日なんでメールという手段しかないんです。 文章下手糞ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の好きな後輩との交流について。(前質問に詳細あります)

    職場の好きな後輩との交流について。(前質問に詳細あります) 私は24歳の男です。 職場の好きな後輩との交流で悩んでいます。 その女性は無愛想でわがままで人見知りが激しく好き嫌いも激しい方です。 お疲れ様ですと挨拶するくらいの交流しかないし、 私が好きだという気持ちが彼女に伝わっているため距離を置かれている気もします。 それで、今週末会社皆でバーベキューをする(その後花火もします)のですが、 話すチャンスだと思うのですが、 私が大嫌いな上司(上司もまた私が嫌いであろう)が彼女の側に行く可能性があり 私情により会話ができそうにないです。 積極的に話すしかないでしょといわれるとそうですが、 何か上手く上司を交わして彼女に近づく方法があればアドバイスいただきたいです。

  • 急にメールが来なくなった

    スポーツジムで知り合った男性で、お互いラクロスをしていることもあってかすぐに打ち解けました。 LINEでやりとりをするようになり2週間くらいほぼ毎日彼の方からおはよう、お疲れ様、おやすみメールがあったり、 あと、花火大会一緒にいこう!と一週間前に私から誘ったらすんなりと、行こう!行こう!と快くOKもしてくれました。 ですがこの2日間彼から返事がありません。 先日彼はラクロスの試合が3日間あったため大会修了した日に私からこう送りました。 「暑い中大会お疲れ様! しっかり栄養とってゆっくり休んでね。^^」とLINEをしたのですが、いつもならすぐに返事があるのですが、二日間返事がないため少し心配です。 他に好きな人ができたのか? または私から送った最後のメールがまるで彼女気取りだと捉えられてしまって彼は引いてしまったのか? ただ単純に大会で疲れてゆっくり休んでるだけか…? 大会は東京であったため、出発前「お土産買ってくるね♪」ともLINEがあったのですが…… 近々スポーツジムで彼と会ったとき私はどんな態度でいればよいでしょうか? 花火大会行こうとOKはしてくれましたが、まだ何処の花火大会見に行くかきめとませんし、彼と直接話したいですが、 お土産もらったとしてもここはグッとこらえて、舞い上がらずに、花火大会の話もせず、普通に平然とした態度でいた方がよいでしょうか? ちなみに彼も私もお互い20代後半です。

  • 好きな人からのメールが急に素っ気ない

    好きな人からのメールが急に素っ気なくなりました。 一週間前に久々にとある男の子からメール(ライン)を貰いました。それからは一日にすごい量のラインをやり取りし、私は彼に好意を抱くよう になりました。 しかし、話すにつれて彼がつい最近彼女と別れたことを知りました。彼は一週間後の花火大会を彼女に共に行こうと言おうとしたらしいのですが、その前に振られてしまったようです。諦めたと言っていましたが私にはそうは思えない反応でしたので、非常にショックを受けました。 そしていざ花火大会の日になると朝から部屋の掃除をしなきゃと言い出し、友達と花火大会行ってくるというラインを最後に彼からのラインが素っ気なくなりました。 既読になっているのに返事が来なかったり、返事が非常に素っ気なかったり、前とは比べ物にならない程にやり取りも少なくなりました。 花火大会に結局彼女ともとに戻れたんだろうなぁと思っていますが、諦めきれずにいます。 彼が遠くに住んでいることもあり、近くにいる元かのに勝てる気はしませんがどうにも諦められないのです。 私に望みは全くないのでしょうか… また、今は連絡を取ることは控えた方がいいんでしょうか… どう行動していくべきかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 予定は未定?

    こちらで回答をいくつか見させて頂いたのですが、やっぱり解決出来なかったので質問させて頂きます。 最近仲良くなったコ(男)と今月初めに会ったときに、花火大会の話をしていたのですが、別れた後にメールで、その花火大会の時に、知り合いがお店を出すみたいで「実はそこを見に行こうと思ってたから花火大会に行かないか」と誘われました。 その際、「行けたら行きたい!」と返事をして、その話は終わりました。 その後(本日までの間)もいろいろメールをしていたのですが、メールのやり取りの中で、出張にいくという話があり、そのことについてメールをしたら、出張がなくなったという返事と一緒に、「出張に行ったついでに寄りたいところがあるから、泊まって次の日(土曜日)に行こうと思ってたのに行けなくなって残念だ」とメールがきました。 実はその次の日は私のことを花火大会に誘った日なんです。。。 もちろん、午後に帰ってきて夕方から行こうと考えていたのかなと思ってもみたので「土曜日ねぇ・・・」とメールをしてみたのですが、花火大会のことについてのことは一切なしで他の内容・・・。 せっかくだから「浴衣着て行こう!」とか「ネイルも頑張ろう」とか思ってて、楽しみにしてたのに、なんか私だけ舞い上がってたのかと思ったら悲しくなってきて・・・。 曖昧に行くと返事をしたような感じにしてしまった私が悪いのかなとも思ったのですが・・・。 こういうとき、男の人はどういう気持ちで誘っているのでしょうか? 誘ったことを忘れているだけなのでしょうか? 女の人はこういうとき、どんな風にその後メールの返信をしますか?&彼に対してどんな態度をとりますか? 教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 花火大会。好きな人を誘うには・・・中一女子です。

    こんにちは 夏にあるとあるのが花火大会。 好きな人を花火大会に誘いたいです! その人とは、ネットで、話したり、メールのやり取りをしています。 誰も行く人がいないと、その人は言っています。 しかし、断られないか不安です・・・ そこで、どのような誘い方がいいと思いますか? 言ったところで、どうなるかとても不安です・・・ 回答よろしくお願いします

  • 好きな人と花火大会に行きたい…。

    好きな人と花火大会に行きたいです。 ですが、今年のバレンタインデーに彼を呼び出すためメールをしたところ、「用事がある」と言われて逃げられてしまいました。 あと、そんな感じでおっかけすぎたのが原因で距離を置かれるようになってしまいました。 振られたのかー。嫌われたのかー。と思い、私が彼に迷惑をかけているのなら、私が彼と関係を持たなければいいんだ!!と思うようになり、彼とまったく話さなくなってしまいました。 ですが、今冷静になって考えてみると、彼はシャイな性格。 しかも、バレンタインデーの用事の事については5月ごろになって今度聞くよ!!とメールがあったり、私が原因で距離を置かれてしまった事も、直接彼から聞いた話ではありません。 精神的にも耐えられなくなり、学校のカウンセラーの先生にもご相談しました。 先生も、上に書いてあるようなことと同じことを言っていました。 そんな中、彼の誕生日に花火大会があります。 ダメだったとしても、彼に伝えられなかった気持ちと、謝罪の言葉を言いたいです。 そんなこんなで、最近、毎日彼の事ばかり考えてしまいます。 24時間、彼の事を考えてしまいます。 どんなに忘れようと思っても、忘れることができません。 私の考えがゆがみきっている事、異常なことは承知しています。 もし、こんな状況でも誘うことが可能なら、どうやって誘えばいいでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします。 ※・去年の花火大会は一緒に行きました。  ・以前はメールを送っても返信が来なかったのに、最近は来るようになってきました。  このぐらいでは、誘われた方もびっくりするでしょうか?  ご回答、よろしくおねがいします。

  • 内緒で、同じ職場の子と遊んでます

    7月に仲のよかった同僚(男)が異動になり、メールは1日5回ほどやり取りしていたんですが、会えなくなりました。 メールや一緒に仕事しているときの会話で、両思いになっていると思っていました。(ケイタイで写真を撮られたり、メールで好きと言われたり・・・) なのに、この間の私が行きたがっていた花火大会に、友達と行くといって、彼が異動になる1ヶ月前に入社してきた子と行っていました(噂で聞きました) しかも花火大会のあと、忙しいと言って私へのメールが3日に1回になったわりに、彼女へのメールが仕事中でも入ってきています(着信音設定でわかちゃいました) 付き合っていたわけではないので、かまわないのですが、二人に内緒にされていることがとても悔しいです。 自分でも「好き」とメールがなくなって「寂しい」の感情の区別がつかないです。 花火前にした会う約束があり、それが今週末です。それまでに連絡がなければ会わないでおこうと思っていますが、いつか問い詰めたいです。 (1)こんな気持ちを落ち着かせて、冷静に問う方法を教えてください これから彼と付き合いたいと強く思ってはいなかったのですが、彼女とは一緒に仕事をしていかなけらばならないので、複雑な気持ちです。 (2)どう行動したらギクシャクせずに、3人とも仲良くできるでしょうか。 彼:28歳独身 私:33歳バツイチ 彼女:25歳バツイチ ちょっと動揺しているので、文章が支離滅裂で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 花火大会に男の人と行きます。どうしよう・・・

    8月末の花火大会に、バイトの先輩に誘われました。 その人は、私が短期でバイトに入り、研修のときに仕事を教えてもらい、今でもとてもよく接してくれています。普段はあまり話さない人らしいのですが、「私にはよく話し掛けてる!」とバイトのベテランさんが言ってたので、少し気になっていました。 そして、むこうから携帯をきいてきて、アドレスを交換しました。メールのやり取りは2、3にちおきです。。 花火大会のお誘いは、バイト中の休憩で二人っきりのときに言われました。思わずOKしてしまいましたが、男の人と2人で出かけるのは初めてなので、わからないことだらけです。 困っていることのひとつめは、彼は明らかに私に対して好意を持っています。花火大会のときに告白されるのでは?と不安です。告白されても、私は短期のバイトですぐあえなくなっちゃうし、年の差(高校生と大学生)があるし、うまくいくとは思えません。とてもいい人で好きなんですけど・・・何かそういうことは、考えられません。 もうひとつ、花火大会には何を着ていったらいいですかね?私は花火大会といえば浴衣なのですが、砂浜で見る予定なので、下駄はきついかな~と思い、迷っています。 ちなみに、私は高校2年女で、彼は大学2年です。

  • 私の好きな人・・・(男性の方)

    私の好きな人・・・(男性の方) 私の好きな人・・(男性のかた) 好きな人がいます。彼は同じ大学の私とはちがう学部にいて、4月に飲み会で出会いました。 そのとき私には彼氏が、彼には好きな女の子がいて、お互いメールのやりとりを続けていました。 私の彼氏の相談を彼にしたり、私も彼の相談に乗ったりしていましたが、私が彼氏と別れたあたりで、ちょうど、彼も女の子を「友達としてしか見れない」とあきらめてしまいました。 私が彼のことを好きになったのはそれからちょっとした位です。 彼は私の誕生日の0時に、自転車をこいでケーキを届けてくれたり、おかえしに私が彼の誕生日にケーキを作って持っていったときには彼の家にlとめてくれたtりしました。 その泊めてくれた日の夜、偶然目を覚ましたときに、目だけつぶっていると、眠れなかった彼が手をにぎってくれた、ということもありました。 また、テスト前は一緒に勉強もしました。 そんなことがあったので、「彼ももしかしたら、私のこと・・・」と私は思っていました。 昨日、こんなやりとりをしたのですが・・・ 私「明日は花火大会らしいね。カップルたちは行くからうらやましいなぁ・・ 彼「花火大会だったんだね。知らなかった。 けど、最近うらやましいってあんまり思わなくなってんだよなぁ・・・」 私「勉強とか、恋愛以外に充実してるもんがあるからじゃなぃ?」 彼「いや・・そういうつもりじゃなかったんだけど・・・でもそうかもしれないね・・。 純粋に恋する気持ちになれないんだよ。●●(私)も早く花火大会に行く男の子見つけなよ!じゃまたね!」 で終わってしまいました。 なんとなく・・・さみしい気持ちがして・・ あぁ・・・彼は私のこと結局何とも思ってなかったのか」・・・と自覚させられたような気がして・・・ 彼の気持ってどんなだったと思いますか?

専門家に質問してみよう