集団に対するイライラや怒りを抑えられない

このQ&Aのポイント
  • 集団に対するイライラや怒りを抑えられない高1女子の相談です。学校で友達が自習の時間に大声で笑ったり、音楽を大音量で聴いたりすることに我慢できず、行動が荒くなってしまいます。集団に対して神経質すぎる自分に悩んでいます。
  • 高1女子が集団に対してイライラや怒りを抑えられないことに悩んでいます。クラスの友達が自習の時間に騒いだり、掃除をサボったりすることに我慢できず、教室を出てしまったり行動が荒くなったりします。集団に対してどのような考え方を持てば良いか相談しています。
  • 高1女子が集団に対してイライラや怒りを抑えられない問題に悩んでいます。友達が自習の時間に大声で笑ったり、大音量で音楽を聴いたりすることに耐えられず、教室を出てしまったり行動が乱れることがあります。集団に対してどのように向き合えば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団に対するイライラや怒りを抑えられない

集団に対するイライラや怒りを抑えられない 高1女子です。 いつものことです。学校で、クラスの友達(集団)が、自習の時(先生がいない時)に大声で笑ってたり、大音量で音楽を聴いてたり、掃除の時に掃除をサボったりして、自分に負担がかかると、だんだん我慢できなくなって、急に教室を出ていってしまったり、行動が荒くなったりします。「自習だって授業じゃん。いくら友達でも、それは絶対許さない」ていう考えをもってしまって、私の機嫌を取ろうとしてくる人に冷たくなってしまい、人間関係が壊れそうになったりもします。私って集団に対して神経質すぎますよね(@_@;) 集団に対してどんな考え方を持てばイライラしなくて済みますか? 回答よろしくお願いします。 経験上の意見でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

正義感が強いんですね。成績もいい方でしょう? 軍隊なら質問者さまは官僚です。クラスのみんなは兵隊なんです。行進しても足並みの揃わない、ぐうたら兵隊。 工場長と工場労働者の違い。 自分に厳しい人は、仕事を完了できますから、学歴も上まで行けますし、自分を磨いて専門職にもつけます。 自習だったら自分だけがんばるって、すでにやってるんですよね。 スポーツのトップは、自分に厳しいがんばりやさんです。野球もゴルフもテニスもね。 小6の時ですが、私がクラスで先生にひいきされていて、また、同級生を見下しているとして、半年間クラス全員に口をきいてもらえませんでした。卒業まで続きました。 クラスから浮くと、そういう状態を引き起こしかねません。 時々は自習の最後の5分間だけ、一緒に騒ぐなんてどうでしょう。くだらない、と思っても一緒に騒ぐとそれはそれで楽しいですよ。回りが安心するんじゃないかな。 質問者さまは、精神が大人になってますが、若いうちにできる事を若いうちにしておくと、後悔ないです。 私は羽目を外した事がない、というのがある意味で、悔やまれます。人生、まじめ過ぎた?

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >半年間クラス全員に口をきいてもらえませんでした。卒業まで続きました。 そこまでして真面目を貫いたなんてカッコいいです!私は心が小さいのでさすがに浮いてでも貫くことはできません・・・。 >若いうちにできる事を若いうちにしておくと、後悔ないです。 当時(もう3年前になってしまいます)の私の心にすごいこの言葉が響きました!!遊びに限らず、ですよね。当時から、自習の空気になる度に友達とガヤガヤ騒ぐようになってしまいました(笑) >私は羽目を外した事がない、というのがある意味で、悔やまれます。人生、まじめ過ぎた? いや、それはないと思います(笑)むしろそれはそれで身に付いたことがあると思います(笑) 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんに非常に共感しました! 私も高1女子です 私のクラスにもそういう人たちはたくさんいます 私のクラスの3分の2ぐらいが そういう人たちばかりです 授業中にゲームや飲食したり 授業放棄してどこかでタムロする人たちが たくさんいます 先日 先生に校内で1番だらしないクラスだと言われて 非常に腹が立ちました 私はちゃんと授業を受けているので 他のだらしない奴らと一緒にされたくありません!! 私の友達はみんな真面目で しっかりしているので とても話が合います 質問者さんの考えは正しい と思います 友達が間違っていることを していたら ちゃんと注意してあげて下さい 放っておくのは自分にも友達にも良くないです 集団に対してイライラしないためには 取り敢えず「世の中にはこういう人もいるんだ」と 大らかな気持ちで現状を受け入れること そして 「自分は絶対あんな だらしない人間にはならないぞ!」 という強い気持ちを持つことだと思います 長文乱文失礼しました 少しでもお役に立てると嬉しいです

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >集団に対してイライラしないためには 取り敢えず「世の中にはこういう人もいるんだ」と 大らかな気持ちで現状を受け入れること あれから何年か経ち、他の友達にも行事でこのようなことを指摘されました(泣) おおらかな気持ちで周りを受け入れられるようにします。 回答ありがとうございます!!

• k_kota
回答No.1

何も思わないことですかね。 あなたはあなたでやるべきことをやればそれでいいです。 邪魔でしょうが、運が悪いか、環境が悪いので適当に流して下さい。 多分あなたが頑張っても変わらないですし、変えるよりほっとく方が楽です。

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >邪魔でしょうが、運が悪いか、環境が悪いので適当に流して下さい。 それが楽ですよね(^-^; この先社会に出て何度も経験することだと思います。キリがないですよねw 回答ありがとうございます!!