高校生のくせに幼稚な人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のくせに幼稚な人の心理について、思い出や感じた疑問についてまとめました。
  • 幼稚な行動や言動をする高校生の心理を考えると、時に苛々します。
  • 同じクラスの幼稚な女子に対して傷つきながらも我慢している質問者。その子との付き合い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のくせに幼稚な人の心理。思い出しては苛々します。

高校生のくせに幼稚な人の心理。思い出しては苛々します。 私が高校1年生だった時、同じクラスのある女子が苦手でした。 くじ引きでその子と席が隣になった時、みんなの前で「この席最悪!」と大声で言われました。 よく友達に向かって「席替えしてほしいー。隣の人が何も話さないから暇!」とつぶやいていました。 こういう子はそういうことを言えば隣の席の私が傷つくことが分からないのでしょうか? その子は授業が始まる前に先生が授業ができないように、その子とその子の友達で「黒板消し」を隠してゲラゲラ笑っていました。そのせいで先生が授業をしなくなり、1時間が無駄になりました。 その後その子は特に反省した様子もなく、「先生がうるさいから土下座してやった」と勝ち誇ったような顔をして言っていました。私はそれに腹が立ちました。 その子は自分の名前を下の名前で呼んでいたり、高校生とは思えない幼稚な言動が目立つ子でした。 「そういう子なのかな。それがその子の個性なのかもな」と思い我慢したのですが、その子は一部の先輩や一部の先生には礼儀正しくいい子でした。人によって態度を変えるところがあります。 今思い出しても苛々します。もしこの子と通う大学が一緒だったらと思うとゾッとします。 この子に何か嫌みなど言われた時、言い返したほうがいいんでしょうか?それとも無関心でいるほうがいいでしょうか? だけどこの子は常に集団でつるんでいるので、あまり何も言えそうにありません。 もしこの子に目をつけられたら、体操服を隠されたり、靴を隠されたりすると思います。 みなさんだったらどうしますか? よろしければ教えてください。お願いします。

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karu6615
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

いますね、そういう幼稚な子。社会にでてもいます。 言い返す必要はないですよ。もし相手が幼稚園児だったら言い返しませんよね。あなたがイライラしているのは、相手を同等に見てしまっている証拠です。あなたは彼女よりも大人なのですから、もっと下に見ていいと思います。 ただ、腕力や組織力の問題もありますから、好意的に接しておくのが賢明でしょう。一矢報いてやりたいのであっても、まずは敵意がないことを示しておく必要があります。隣の席なのでなおさらですね。反撃はそれから。個人を特定されずに相手を登校拒否させる、もとい世のため人のために排除する方法を研究するのです。これで日々も楽しくなるかもしれません。

noname#125424
質問者

お礼

社会に出てもいるんですか! ビックリです。 中退してしまったもので仕返しはできませんが、今後また同じ事例に遭遇すればそのように対処します。 うーん。世の中、とりあえずヤバい人がいたら尻尾を振ってニコニコしてれば危害が加えられる可能性は低くなるのかなと学びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁそれも個性ですし(;=ω=) だけど過去は過去ですよ。 その場にいたあなたにしかわからない事です。 が、自分は男でも女でも「ただの人間」と思っているので鋭くその人のダメな部分をつついていたと思います。 相手側からするとただ構ってほしかった。 世話焼いてほしかっただけかもしれませんしたまにいるんですよ(;=ω=) こういう言いかたは相手に失礼かもしれませんが障害者的な人が。 だからそういう相手の気持ちにもなれなかったあなたも幼かっただけです。 でも安心してください。 あなたに一つも悪いと感じた点はないので(`・ω・´) って上から目線で物をもうしてしまってすいませんでした!

noname#125424
質問者

お礼

いやー。幼かった時点で私も悪い点があるではないですか(笑)。 自分でももう少し愛想よくできたと思います。だけどひねくれ者の私はツンツンしてたのです。 たしかに彼女は甘えん坊っぽい性格でした。 私がイケメンだったら苛められなかったかもしれません(^○^) 回答ありがとうございました。顔文字可愛いですよ(爆笑)。

noname#134509
noname#134509
回答No.5

そーゆう子はどこにでもいますよ~。 びっくりしますよね~!なんか笑えてきますW その子、今はそのキャラでとおってるかも知れないけど、 いつか痛い目にあうんじゃないかな~と思います。 そのころには誰も助けてくれないってゆうね!ウハハハ 面白すぎますね。 その時は、心の中で「ざまぁW」って笑ってやるんです。 その日がくるのが待ち遠しいですね!^0^ そんな低レベルなやつ、ほっといたらいいんですよ^^ 気になっちゃうかも知れませんが、kimomonomiさんには kimomonomiさんの友達がいるんだし、1人じゃないんだし 大丈夫ですよ! 頑張ってください★

noname#125424
質問者

お礼

「ざまぁ」・・・とりあえず口に出してみました。 「ざまぁ」・・・「ざまぁす」・・・「ざまぁ」 うーん。何回も口ずさむと確かに「ざまぁ」な気分になってきますねー。 回答ありがとうございました。

noname#157250
noname#157250
回答No.4

そんな子なんか注意してあげなくていいと思いますよ。 大人になっても、平気でそうゆうようなことをすると思いますので そうゆうことをして周りの人にバカにされて恥をかくことを望むまでです。 その子は大学に通えるほどの学力はお持ちなんですか? 聞いているかぎり、その子の言動が幼稚すぎるので、 大学に行ける学力を持っているような人には感じませんでした。

noname#125424
質問者

お礼

あはは(笑)! 少なくとも私よりは成績が良かったと記憶しております。 彼女、勉強は真面目にやっていたと思います。 やはり要領のいい性格なのでしょうか・・・。 人を選んでいじめるタイプです。 見やすい回答、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

49歳♂ 中学生の時…似た?事例に遭遇… 1年生だったので、先を見越して…私が目を付けられる様に仕向ける? 一方で、相手の子に受けの良い?教師と先輩の切り崩しを実行…3年生 に成り…決行!!…積み重ねた証拠を友人を通じて、新聞部に流し… 同じく…被害に会った別の子を数名掌握して置き…教師では、無く? 生徒会に通報…ついに?追い出しに成功…突然、転校して行きました。 やって見ますか?

noname#125424
質問者

お礼

「・・・」がなんとなくヤバい雰囲気だと思いました(笑)。 新聞部ってそういう情報流しもやってくれるんですね。 面白い回答ありがとうございます。 こちらは遠慮させてもらいますが(笑)。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.1

その人と今も同じクラスなのですか? それともまるで昔の話なのですか? 文章ではそうは読み取れない所があって・・・・・・ 昔の話ならどうして今も気になるのですか? まるで貴方の人生とは関係ないじゃないですか。思い出していらいらするのはどうも不思議です。気にする方がおかしいですよ。思い出しても苦しかったり恥ずかしかったり嫌だったりとかいろいろ人生ありますけどいずれにせよ終わった事は終わった事です。 良かった事も悪かった事も全て過ぎ去ります。常に前を向いて生きて行くしか無いですよ。 今、学校でそういう奴と付き合って居るのですか? ウーン不愉快ですね。でも、貴方はその女の子の親じゃなし、その子の教育について、その子をちゃんとした子の育てる責任はありません。ほっときましょう。夫婦してる訳じゃ無し、1/2年でお別れでしょう。他にすることがいっぱいあるでしょう。

noname#125424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは過去のことで苦しんだりしませんか? 私の場合は思いだしたくはないのですが、思いだしてしまうという感じです・・。 その人の人生の責任はその人が持つものかもしれないけど、私という人間を卑下して見られていたという絶望、それに対する苦しい気持ち、なぜ相手はまだ高校に行っているんだという気持ちがあります。 割り切りたいのですが、私はそれが原因で高校を辞めたのでそれに対する後悔もあるかもしれません。 でもアドバイスしてくださり、助かりました。 回答者さんの前向きな姿勢、強さが羨ましいです。

関連するQ&A

  • 中1女子です。彼氏と隣の席になる方法教えてください

    中1女子です。 今度今年度最後の席替えがあります。 私には彼氏がいるのですが、まだ1回も隣の席になったことがなく、今度こそ隣になりたいなと思っています。 やり方はくじ引きなのですが、袋の中に入った数字が書いてある紙を先生の前で引くため、友達と交換などはできません。「黒板が見えないので○○ちゃんと席を交換してもいいですか?」というのも、くじを引く前に先生が「目が悪くて前じゃないとダメな人~?」と聞くので、言えません。もちろん、くじ引きなので先生に「○○君と隣の席がいいです。」とも言えません。 どうしたらいいですか?おまじないでも何でもいいのでどなたか回答をお願いします。

  • 心理を教えてほしいです

    もう会うことは難しいですけど、クラスは違うけど高校が同じだった好きな人がいます。 その彼について「これって私に対する好意のサインだったのかな?」と思うことがいくつかあります。それは (1)彼と彼の友達何人かが一緒にいて、そのそばに私が一人でいた時に「○○(彼の名前)行け!!ほら、アドレス聞けよ」と彼と一緒にいた友人が言った後に、彼が「いや~、俺無理」と照れたように?言っていた。 (2)同じ教室で授業を受けているとき、彼が一番前の席、私が彼の隣の列の一番後ろの席という位置に座っていた時、彼が何度も振り返って来ていつもバッチリ目が合う。その時は私の周り(近く)の席には私以外女子がいませんでした。 (3)(2)と似ていますが、下校時私が一人で駅まで歩いていたら、前の方に彼がいて、私がいると気付くと何度も振り返ってきた。 (4)私と彼が廊下や階段で不意にすれ違うとき、彼が嬉しそうにしている。ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、ニヤニヤしていました。 そしてすれ違った後もずっとコッチを見ていました。(その様子が私が歩いている前方にある窓に映っていました!!) (5)また同じ授業を受けている時に席替えをしたら、私が真ん中の列の前から2番目、彼が私の左斜め前という席になりました。そしたら彼が私の方を見た後先生に、「俺、真ん中の一番前(私の一つ前)が良かったのに」と言っていた。 などです。 でも(2)の時に、私が黒板を見ていたらどうしても、視界に彼が入ってくるんです。そして当然彼が振り返って来たら目が合いますよね? それが、私があまりにじっと黒板を見つめていたため、彼が振り返る度にいつも目が合ってしまう、ということになって、そしたら彼は後ろを振り返らなくなってしまいました。 これってやっぱり彼に、私がずっと自分の方を見つめていて気持ち悪いから、嫌だ!と思われてしまったのでしょうか? でも何日かたった後、また不意に廊下で会ったとき、彼がいきなり持っていた教科書で自分の顔を隠したんです! その後小テストを受ける際、私が彼より後に教室に入って行ったとき、座っていた彼がじ~っと私の方を見ていました。 あんなに何回も目が合って嫌だと思われていたんじゃなかったのかなぁと思いますが、どうなんでしょうか?? もし仮に彼が私に好意を持ってくれていたとしたら、どのくらい好かれていたんでしょう??今でもまだ覚えてくれていると思いますか? その人のことが高校を卒業した後にだんだん気になるようになってきて、今では本当に好きになってしまいました! もう会えないのでつらいです(泣) 長文大変失礼しました。

  • 好きな人 隣の席

    この前 席替えで好きな人のとなりになりました 席は前から二番目で 左から一番目です 右隣に好きな人がいます 授業中で黒板をみるときに その人を見てしまいます 右側の黒板をみるので 必ずめに映ってしまいます この癖をどうしたら治せるのでしょうか

  • 20代30代から見た高校生って?

    こんにちは。16歳女です。 20代、30代から見た高校生って、恋愛対象になるのでしょうか? 私は先生を好きになってしまいました。 私のクラスの副担で、多分30代全般だと思います。 その先生にはだいぶ世話を焼かれています。 勉強ができないので(^_^;) 個人的に教わりに行っています。(数学です) 自分でいうのもあれですが、ほかの子より話しかけてもらえることも多いと思います。 よく隣に来てお話してくれるし、周りの子からも、 ○○先生って、なんだかんだ○○(私)のことお気に入りだよね! と言ってくれています。笑 私が先生を好きなことは、誰にも言っていません。というか、言えませんでした。 教師から見たら、やっぱり生徒は生徒なのでしょうか? でも、諦めたくありません。 だって、先生も脈アリかな?と思わせるようなことするんです。 私の思い込みかもしれませんが...。 例えば、 プリントの問題を教えてもらうとき、これがこうでこうだよ、と指さして教えてくれたのですが、(この時は個人的に教わりに行っていて、先生は隣の自分のデスクに座っていました) 先生の腕がシャーペンを持った方の腕に重なるんです。なんて説明したらいいかな?けっこうしっかり触れちゃう感じで...。授業中で、皆がいる時はこういうこと無いんです。ちゃんと腕がつかないようにしてるっていうか。 他にも、教室に入って来て、私がなにかやっているといちばんに触れてくれるし。教室で友達とストーブにあたっていれば、私の隣に入って来てくれるし。 それにこの間、授業中に私のことを名前で呼びそうになったらしいんです。周りの子が気づいたらしいのですが...。私の名前を山田花子だとすると、 「はな...山田さん、この問題わかりますか?」みたいな。 名前でよんじゃえばいいのにわざわざいいかえますか? 上に書いてあることは、私の思い込みに過ぎないかもしれません。でも、好きなんです。 先生から私はどういう風に見られているのでしょうか。御回答よろしくお願いします。

  • 一種の能力ですかね、それともただの偶然か

    私が高校2年の終わりから3年の終わりまでで 起こったことを話します。 席替えでのこと。席替えは毎回くじ引きで 引いたら名前を記入して代表者がみんなの くじを一つの袋にまとめます。(ずるがないように) そのあとに先生が適当に黒板に番号を 書いて行ってみんなが移動する仕組みです。 私には大の仲良しが1人いて 2年の終わりから3年の最後までの席替えで 気持ちが悪いことに(笑)、 毎回、隣の席になることができました。 最初の頃はまたかーって笑って喜んでたんですが さすがに毎回なので周りのみんなにも 気持ち悪いなんて言われてました。笑 席替えのときにその大の仲良しがお休みで 別の友達に引いてもらうこともありましたが やっぱり席は隣になりました。 偶然にしては多すぎると思ってました。 一つ心当たりがあるのは、 私は席替えの際に 席替えのくじを引いた後、何番?と仲良しに 聞いて自分と友達の番号を把握し 先生が黒板に書くのを待ち 隣になるよう、席番号を心の中から 先生に念を送ってました。 それを3年の最後まで続けた結果 すべて隣になることができました。 これは偶然にすぎないのか はたまた私になにか能力があるのか、、 気になったので質問させて頂きました

  • 高校二年生です。

    高校二年生です。 国語の古文の授業が進むのがおそい(いきなりほかの話しをしたりするその話だけで一時間が終わってしまうことも・・)ので、教科書ガイドというものを使って自分なりに進めています。 去年もその先生が古文の担当で、進むのが遅く私はどうすればいいのか分からなかったので先生にあわせていました。 その頃は古文で50~60点くらいしかとれませんでした。 ほかの子たちは先生にあわせず自分で勉強し(教科書ガイドなどを買って授業中に先生の話を聞かず) 80~90点はとっていました。 今回私もそのやり方で勉強すると(↑のように授業を聞かず)90点台をとることができましたが、先生は”授業を聞かない”ということが気に入らないらしく、授業に全く関係ないことを黒板に書いているときに「00さん(←私のこと)ちゃんとノートをとりなさい」とほかの子もノートをとっていないのに私だけに直接言ったり、 授業に関係のない文章(評論のもはや古典ではない)をテストの二日前に(まだテスト範囲が終わっていないのに)みんなで音読しようということになり、私があてられて読むと「声が小さい! やる気ないんじゃないの??」と嫌味を言われます。聞こえるように大きく読んだつもりでした 担任にも、その古文の先生が私が授業を聞いていないということを伝えているみたいで昨日電話が家にかかってきました。 母にはその先生のことを伝えてあるので、「成績が下がるようならその先生の授業を聞きなさい」と言われました。 周りの人も古文の先生が私にだけ態度がきついということに気付いているみたいです。 隣に寝ている人がいますがその子はほって私だけにきついのです やはり授業中、関係のないことでもノートをとって先生にあわせたほうが良いのでしょうか? 私はこのままでいいのか迷っています。 どうか誰かアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 苛々する

    学校で隣の席にちょっと問題児の男の子が居ます。 前までは結構仲が良かったのですが、彼が私に対して異性の感情を持っていると友達に聞いてからあまり意識はしないようにしてたんですが、隣の席になった時期から彼を無償に苛々するようになってしまいました。 彼自体別にそこまで害があるようなことはしませんが、少しの仕草でイラっときて他の子を傷つけるような言葉や行動を見ているとつい突っ掛かり敵対してしまいます。それが一方的で、つい最近に「お前俺に冷たくないか?」と言われ無視しました。何か原因でもあるのでしょうか? 今更仲良くなろうとは思いませんが、この感情は何なんでしょうか。

  • 最終的に付き合いたい!!

    同じ学年で学科の人に片思いをしています。 最初は同じクラスでたまたま隣の席になったことから、趣味で盛り上がりました。 そのときは質問してくれて楽しいし、この人とは人見知りしないで話せるなぁ~と思っていました (*^^*) 違う日にそのクラスでグループに別れて、その中から3人選ばれて皆の前で絵を描いて当てるというゲームしました。3人で横に並んだときに隣にいたのが、その人でした。絵を書き終えたあとに絵を消そうと黒板消しを探していたら、代わりに消してくれたことで優しい人だな~と思っていました ^^ 授業で作業をしているときに(休み中に何をしたか絵を描く)先生に話しかけられて、先生と話していたあとに好きな人と隣になることがあって、その絵について話し合っていたら、それで、さっき先生と話していたんだね!と先生と話していた内容を聞かれていました。そこで聞き耳を立てていたということは私を嫌ってはいないのかな?と思います。 思い出はたくさんあるのですが(笑)まだメアドを知らないのが難点です。。。 授業以外ではあまり話さないので、クラスが変わってしまうと、話さないで卒業というのもあり得ます… そこで勇気を出して話しかけようかなと思います!ちなみに授業でなくても話しかけてもきにしませんかね? 私が自意識過剰なだけでしょうか? 好きな人は映画に詳しいので面白いのある?みたいな感じで話しかけようかなと思います。 アドバイスをお願いします (^ー^)

  • くじ運の悪さ

    めちゃくちゃくじ運が悪いです。 ホント、びっくりするぐらいです(泣) 子供の頃からです。 ☆…目が悪いから黒板の字が見えないので前のほうの席がいいのに、くじ引きで席を決めると絶対後ろの席…。毎回先生にたのんで前の席に代えてもらっていました。 ☆…学校行事でのバスの座席のくじでも絶対離れたい、と思う人の隣とか…。 ☆…理科の授業で唾液を顕微鏡で見る、みたいな授業の時、絶対イヤ(涙)!と思った唾液を出す係に見事当たり(泣) ☆…絶対無理~と思ってる委員会とかに当たる… ☆…社員50人ほどの会社に勤めていた時、忘年会の座席をくじ引きで決めたのだけど、何が何でも避けたかった社長の隣の席を見事ゲット(泣)すごい確率なんですけど…(涙) ☆…子供の幼稚園、定員オーバーのためくじ引きになり、入れないのはたったの6人だったのに見事その6人のうちにくじで入りました(涙)ちなみに入れる園児は70人…。入れないほうのくじのほうが確率低いんですけど…(涙) ☆…二択とかしてもたいていはずす…。 …でも、これが”はずれ”ではなくて”あたり”のほうだったら絶対当てない…。 例、76人のうち、プレゼントが当たるのは6人だけです~、みたいな時は絶対その6人には入らない。 マジで落ち込んでるんですけど、そんなのくじ運悪いうちに入らない! 自分はこんなにくじ運悪いぞ~!なんて体験談あったら聞かせて下さい…。 ちなみにくじ運とか、生まれつき?なんかな…

  • 学級崩壊

    私はある男子高校生です そして今一番悩んでいることがあります。それは授業、特に英語の時間が学級崩壊しています。勝手に席を移動して、先生臭いとか、クソとかいってます。先生はおじいちゃんの先生でそれをいわれているのに気づいていません。黒板に書く問題もてきとーにクラスメイトの名前を書いたりしています。そのなめた行動に対してイライラしてる人もいます。しかし、中心になっている人物が茶髪で身体が大きく、しかも同じようになめた行動してる人が数人いるので、注意したくてもできないって人がほとんどで、だれもがやるせない気持ちになっています。その人たちは前に寮を使っていたのですが、問題を起こしてやめさせられました。そういう人たちです。私はある頼れる先生かいるのでそのことをいいたいと思うのですが、どうすれば解決できますかね